最新 / RSS

/home/pochi/ChangeLog

2021-03 / 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

最近 7 日分 / 今月の一覧

2021-03-02 Tue

ロゼッタが全社員に英語禁止令 [英語]

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000077.000006279.html

リアルタイム音声翻訳システムだけで会話をするとのこと。
すげーな。
とりあえず使ってみたい。

プール再開 [ミャンマー]

プールの清掃が終わったので今日から入れる。
そして今日はミャンマーは休日!!
関係なく働いてるけどねぇ。。。

そして、今日から、ミャンマープラザ、ジャンクションシティ、ジャンクションスクエアが休みになるという話を聞いた。
シティマートも16:30まで、なんだとか。
ミャンマーの状況はどんどん悪くなる。。。

ANAから予約便運休のお報せが届いた [ミャンマー]

3/31便にしてたんだけどまあ仕方ないよなあ。
無料で払い戻ししてくれるらしいけど、どうしたものか。
電話でしか変更できないのはとても不便だ。
電話代もかかるしねえ。

2021-03-01 Mon

温泉の素が底をついた [ミャンマー]

送ってもらった、温泉の素が全部なくなった。
硫黄たっぷりの本当に良い温泉の素だった。
帰国への心残りがまた減った感じだなあ。

さくらのナレッジに寄稿した [さくらインターネット]

WireGuardでVPNを立てて、ミャンマーからFacebookを見た、というネタを寄稿。
公開されるのは一週間後ぐらいか。

ネットは夜間はやっぱり止まった [ミャンマー]

2/14から2/28までネットを止める、と言ってたので、今日は止まらないかな、と思ったけどやっぱり止まった。
ひどいよー。

復活は7時ぐらいだったので規制は弱まったのかもしれないが。

そして今日も実弾が飛びかっている。
ひどい。

2021-02-28 Sun

ミャンマー大規模デモ [ミャンマー]

大規模デモが行なわれてた。
そして実弾が飛びかっていて、酷い映像がどんどん流れてくる。
平和って本当に大事だなあ、と思った。
暴力をなくす方法はないものか。

2021-02-27 Sat

show_int のライブコンフィグを眺める [ライブ]

https://twitter.com/show__int

つっちーが、CatalystとSEIKOのシリアルコンソールに繋いで設定をしてみる、
というライブをしてたけど、ここハマるよね、というところにハマりまくってて面白かった。

ネットワーク機器への、ssh接続は結構鬼門なのよねえ。

- 古い機材は、暗号アルゴリズムが古すぎる、と怒られたり
- 新しい機材は、その暗号アルゴリズムは標準では使えない、と怒られたり
- 機材によっては試行回数が決まってて、暗号アルゴリズムを試してる途中で切れたり
- ネットワーク機器のsshの設定が自由にできずにポート番号の変更とかができなかったり

無駄に ~/.ssh/config にゴミっぽいのが増えていくんだよね。

やっぱり telnet は良いよね。

2021-02-26 Fri

魚沼産のこしひかりが底をついた [ミャンマー]

送ってもらった、5kg分を全部食べてしまった。
本当においしかった。
帰国への心残りが減った感じだなあ。

2021-02-25 Thu

さくらインターネット西新宿セミナールームのクロージングイベントでLTした [イベント][さくらインターネット]

このイベントでLTしてきた。

さくらの夕べオンライン西新宿セミナールームご利用ありがとうございましたナイト
https://connpass.com/event/202841/

ソフィア総合研究所のMSPの常駐ルームが隣だったのでとても世話になったのよねえ。

さくらインターネット西新宿セミナールームと私 from Ken SASAKI

クレジットカード会社による経済的検閲を容認・歓迎してはならない [テクノロジー]

https://p2ptk.org/freedom-of-speech/3284

通信事業者なんかと考え方は一緒かなあ。
もっと寛容な世の中になるのが一番だとは思うが。

見たくないものを見ないで済むテクノロジーって結構難しいよなあ。

Effective Remote Working ~リモートワークで最大の効果を得るために~ [リモートワーク]

https://speakerdeck.com/iwashi86/effective-remote-working-f8421bbb-a932-4ac6-a1c3-4b54ff2cf920

ためになるのでメモ。

2021-02-24 Wed

2020年現在のNewSQLについて [テクノロジー]

https://qiita.com/tzkoba/items/5316c6eac66510233115

とても良いまとめ。
勉強になる。
後でじっくり調べながら読もう。

東京都のインターネット通信環境及びインターネットの利用状況調査について [インターネット]

https://www.senryaku.metro.tokyo.lg.jp/news/2021/202102_010.html

タブレットは意外とユーザーがいないのか。
便利だと思うんだけどなあ。

プロジェクトの歴史という勉強会をした [仕事]

チームの第1回勉強会。
過去の振り返りは大事。
いろいろあったのねえ、というのをみんなで確認。
さて、これからどうなる?

2021 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2020 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2021-03-02 14:20