佐々木の日記

日記のトップページ ご意見ページ 佐々木のホームページに戻る


hns - 日記自動生成システム - Version 2.10-pl3

先月 2001年03月 来月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Google で検索
Web www.pochi.cc

2001年03月01日(木)

[天気:雨]

#1 [zatsu] ルータ作り

昨日買ってきた Low Profile 用 NIC を 2枚差して PC ルータを作る。 OS は FreeBSD。
[- 日記システム警告:コマンド OS は予約されています。-]

#2 [zatsu] 専用線不通

昨日までちゃんと通っていた専用線が不通になった。 NTT に確認してもらったら ONU 間は特に異常はないらしい。
[- 日記システム警告:コマンド NTT は予約されています。-]
それでもどうも変なので、直接来てもらって対向試験をしてもらう。 でもやっぱり異常なし。むむぅ。
ルータのログには "Give up establishing PPP/LCP in REQSENT" と出ている。 RT FAQ を読むと、NTT の電話局をゴジラが踏み潰しときに出るメッセージらしい。
ルータを交換するしかないのかなあ、RT140p って高いんだよなあ、 などと悩んだ後、電源を取る口を変えてみたらあっさり解決。 供給電圧問題だったみたい。 将来的には UPS から給電する予定なんだけど....。 ううむ、盲点であった。

#3 [zatsu] お買い物

ぷらっとホーム で、マイクロ DHCP サーバを2台調達。
ケーブルをまとめるために、 しめしめ も購入。

#4 [zatsu] 五臓六腑

五臓はわかるけど、六腑はむずかしい。

2001年03月06日(火)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 暦の知識

いろいろなローカルな暦に関するリンク。 実際にこういう知識を使うことはないと思うけどね。

#2 [zatsu] C言語FAQ(日本語版)

私の C に関する知識はとっても生半可なものなんだよなあ。 なのでちゃんと勉強しなきゃいけないんだよね。

#3 [zatsu] Secure な CGI プログラムの書き方

藤平さんの日記 からメモ。
CGI プログラムをセキュアに書くのはそれなりに技術が必要で、
[- 日記システム警告:コマンド CGI は予約されています。-]
世に出回っている CGI プログラムの中には質の悪いものがあるみたい。 その辺の事情は CGI Program Security Advisories あたりに良くまとまっている。要チェックかも。
で、実際にどうすれば良いかというのは、 The World Wide Web Security FAQ(日本語版) あたりにまとまっている。
もし CGI にセキュリティホールがあっても、 サーバ側でちゃんとラッパーを用意すればそれなりに安全性は確保できる。 ちなみにこの辺の話は、 1年半程昔の日記 に書いてるんだけど、手元にあるサーバにまだ実装してなかったりする。 いかんなあ。

#4 [zatsu] 面接

私と同じ大学、同じ学部、同じ学科出身の人の面接。
いまいちパっとしない。 仕事で使えるレベルの実力はなさそう。 社会人経験もないから社会的スキルも期待できないかも。
最初はバイトで雇ってみるかなあ。 念のため身辺調査をしてみようっと。

2001年03月09日(金)

[天気:晴]

#1 [zatsu] お仕事

築地でミーティング。別会社と仕事の分担等の話をする。 全部うちでやれるだけのリソースがあれば良いんだけどなあ。 どこかを買収してしまうのが早かったりするのかしら。

#2 [zatsu] お仕事

サーバの運用するためのコマンド等を担当者に伝授。

#3 [zatsu] マッサージ

次の仕事の予定時間まで間があったので、秋葉原を散策。 どうも疲れが残っていたので謎の台湾エステに潜入。 1時間全身マッサージをしてもらって 3,800円なり。格安。

#4 [zatsu] 台湾旅行

そういえば今日から会社の一部の人々は社員旅行で、 台湾に行ってるんだよね、いいよなあ。 私が入社する直前にはグアムへの社員旅行もあったみたいだけど、 私はいつ行けるのかなあ。

#5 [zatsu] お仕事

茅場町でいろいろ作業。

#6 [zatsu] 製本

自分の会社に戻ってきて、明日本番の楽譜を製本する。

#7 [zatsu] 信号機故障

東海道線が遅れに遅れまくっていたみたい。 携帯端末MLでの実況中継がなかなか面白かった。

#8 [zatsu] 面接

結局不採用にしてしまった。 「やる気」が感じられない、というのが大きいかしら。 「やる気」が感じられないけどすごく良くできる、という人間を知ってるから 「やる気」は重要な要素だとは思えないんだけど、 実経験が足りない場合は、「やる気」で判断するしかないんだよなあ。

2001年03月10日()

[天気:晴]

#1 [zatsu] オンディーヌ本番

フィリアホールでオンディーヌの本番。 曲目は以下。 ボロディンの2番がやれたのでまあ満足。 でももうちょっとさらう時間が欲しかった。 本番直前舞台裏での練習の成果はちゃんと出て、 そこそこ弾けたけど、やっぱりそれだけじゃ限界があるよね。 ちょっと不完全燃焼。

#2 [zatsu] レセプション

面倒臭いのでさぼり。

#3 [zatsu] 無印良品

青葉台東急が閉店して代わりに無印良品のテナントが入っていた。 興味本位でざっと回ってみたところなかなか面白くて、 ついつい見入ってしまった。

2001年03月11日()

[天気:晴]

#1 [zatsu] サーバ作り

会社に休日出勤してサーバ構築。 ノートPCでデモ用サーバを作る、という話なんだけど、 客から渡された PC カードが、FreeBSD で認識しなかったので、 結局自分のカードを使う。

#2 [music] さぼり

ディマンシュ の練習をさぼってしまった。 まずいなあ。ちゃんと弾けるようになるかなあ。 イメージトレーニングをちゃんとすれば大丈夫だとは思うんだけど。

2001年03月12日(月)

[天気:晴]

#1 [zatsu] お仕事

サーバを持ってタクシーに乗って客先に移動。 小さいサーバと、70kg の重量級クライアントの設定をする。
ひとりだけ早めに電車で帰社。

#2 [zatsu] 雑用

久しぶりに自分の会社に長時間いるので社内サーバ回りの雑務を片付ける。 でも交通費の精算等はできなかった。

#3 [zatsu] 宴会

会社の引越しパーティーを広くなった会議室でやる。 引越し予算で買ったプロジェクターで、デジカメで撮った台湾旅行の写真の 上映会。 とても小さいプロジェクターなのに、とっても明るくて 解像度が 1024x768 まで出るのにびっくり。 デジカメで撮った動画が結構ちゃん写っているのにもびっくり。

2001年03月13日(火)

[天気:晴]

#1 [zatsu] お仕事

朝の 9時から客先でミーティング。 新しくビルの3層以下のインフラの話。
2月末までに出すと言っていた資料が出ていないことが判明。 私が作るはずのものじゃなかったはずなんだけど、 やっぱり私が作るしかないのね...。

#2 [zatsu] お仕事

ミーティング後客先のサーバルームにこもって、ウェブサーバの切り替え。 設定はすませてあったので、コンテンツを移動させて、 DNS を切り替えただけ。
[- 日記システム警告:コマンド DNS は予約されています。-]

#3 [zatsu] お仕事

そのままサーバルームにこもって資料を作成。 メールで関係者に投げる。 朝飯も食べてないのに、昼飯も食べれないとは....

#4 [zatsu] お仕事

午後からもミーティング。 今度は3層以上の話。
スケジュールがタイトすぎるので大変かも。 充分なリソースがあれば話は早いんだけど。

#5 [zatsu] お仕事

新しいビルに移って、サーバの検品等をする。

#6 [zatsu] お仕事

自分の会社に戻って、ノートで作ったデモ用サーバの設定。

2001年03月14日(水)

[天気:晴]

#1 [zatsu] お仕事

新しくビルでいろいろと作業。 という感じで黙々と1人で作業。
NT は 社内サーバとして使う分には RedHat なんかよりは楽に使えるのよね。
[- 日記システム警告:コマンド NT は予約されています。-]
Windows Update が使えるので、そこそこちゃんとしたサーバとして、 楽にインストールできるし。 問題はお金が半端じゃなくかかること。
ただ、なんにでも GUI を使わなきゃいけない、というのは苦痛。 DHCP や DNS の設定は、エディタで設定ファイルを書くほうが
[- 日記システム警告:コマンド DHCP は予約されています。-]
効率が良いよなあ。

#2 [zatsu] お仕事

ノートPCの設定が甘かったようなので迷惑をかけてしまった。 こういう時、リモートから作業できるのはありがたい。

2001年03月15日(木)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 面接

来年就職予定の東工大の修士1年の学生を面接する。 でも今の会社の変化の早さを考えると、正直なところ1年後に どうなってるのかなんて、全然わからんのよね。

#2 [zatsu] お仕事

今の会社に入社してすぐにはまった仕事関係で電話があった。 わずか3ヶ月程前の話なんだけど仕様をだいぶ忘れてしまっている。

#3 [zatsu] お仕事

築地で明日の作業に関するミーティング。 ワークグループで動かしていたシステムをNTドメイン管理に以降させるという話。

#4 [zatsu] お仕事

茅場町でサーバ作り。 Windows2000 Server でファイルサーバと、ウィルスバスターのマスターサーバを作る。 インストールにとっても時間がかかったのでちょっとイライラ。

#5 [zatsu] 送別会

前の会社に入社したばかりのときに隣の席にいた人が退社するとか。 忘年会があったんだけど、仕事が長引いたので、1次会と2次会は結局参加できず。
3次会には間に合うかしら、と思って、前の会社で退社直前に隣の席にいた人と 連絡を取ったところ、体調が悪いから帰る、とか言われてしまった。 私も疲れが溜っていたことがあって家に帰ることにした。

#6 [zatsu] 高校野球

私の出身した安積高校の試合は 3/25 に決まったとか。 会社をさぼって応援に行くつもりだったのに、 この日は ディマンシュ の本番があるんだよなあ。
勝つとは思えないけどもし勝ったらそんときは応援に行きましょうかね。

2001年03月16日(金)

[天気:晴]

#1 [zatsu] お買い物

ディスプレイ切り替えスイッチ用のケーブルを購入する。 ついでにいろいろと情報収集。

#2 [zatsu] お仕事

客先の新しくビルでいろいろと作業。

#3 [zatsu] スケジューリング

仕事のアサインをされるのは別に構わないんだけど、 ぐらいは事前に相談してもらいたい。 ダブルブッキングが多すぎて仕事が全然回っていない...。
とりあえずサイボウズに「reserved!」と記入しておいたけど、 効果があるかなあ???。
ただ、それを見て仕事がこなくなるとそれはそれでつまらないかも。 わけのわからない仕事が嫌いなだけなのだ。

#4 [zatsu] クライアント設定作業

大量のクライアントPCの設定も、大量の人数で行うと早いね。 が鍵かしら。 事前準備が重要なのは何でも一緒だよね。

2001年03月17日()

[天気:雨]

#1 [zatsu] 惰眠

久しぶりに丸々お休みなので14時ぐらいまで惰眠をむさぼる。 ちょっと起きてまた寝て、夜から活動開始。

#2 [zatsu] CD購入

渋谷のタワーレコードに行く。 某店員に、このまえはどうも、とか言われてしまった。

#3 [zatsu] 捕捉

加茂さんの日記 発見。
批評家体質だとプログラム書きが苦手なのか。 私も思い当たるところが大いにある。むぅ。

#4 [zatsu] UNIX 用語由来/読み方辞書

とりあえずメモ。 ここのところメモしなきゃいけないなあ、と思っていたところを 拾いきれていない。 妙に多忙なのと、IP unreachable な環境での仕事が続いてるのが原因か。
そのうち拾いまくるつもり。 でも「つもり」がちゃんと実行にうつされるかどうかは疑問。

2001年03月18日()

[天気:雨のち晴]

#1 [music] 練習

ディマンシュ の練習。とってもやばいかも。 今週は仕事をなるべく早めに切り上げてさらわないといけない。

#2 [zatsu] 買い出し

練習後、半澤さん、林さん、北田さんとパーティーのための、 液体と固体を買い出し。 酷いことにならないようにアルコールは少なめに。 お金の節約のため、安いスナック、安いドリンクを大量に。

#3 [zatsu] パーティー

森下にて ダスビダーニャ の「録音を聴きつつ、アンケートを読みつつ、差し入れを頂こう」パーティー。
そこそこ良い演奏をしていたみたいだけど、まだまだ改善点はいっぱいある。 まだまだ他にもあるかなあ。あるよなあ。 個人的にももうちょっと腕があればいろいろとできるのになあ、と思うことが たくさんあるのよね。要修行。
アンケートの「この演奏会をどこで知りましたか」の回答で 「ショスタコからビッチホンがかかってきた」への丸が とても多かったのはなぜかしら。嘘はいけないと思う。
演奏会のときの写真もいくつか回っていた。 ヒゲが炎と煙を出しながら燃えている写真があったのには苦笑。

#4 [zatsu] 前回のCD

去年の ダスビダーニャ の演奏の CD を受けとる。 聞いた感じだと去年の方がやっぱり上手かったんじゃないかなあ。

2001年03月19日(月)

[天気:晴]

#1 [zatsu] お仕事

客先の新しくビルでいろいろと作業。

2001年03月20日(火)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 演奏会

「オーケストラ・フィラルモーニヤ」の演奏会を聞きにアミュー立川へ行く。
曲目は
田園のコンセールはチェンバロコンチェルトのような曲。 初めて聞いたけど良い曲だね。
8番は前評判はあまり良くなかったけど、それなりにちゃんと聞けた。 楽友の8番よりはうまかったんじゃないかなあ。 ひょっとするとダスビでやった8番よりもうまかったかもね。 それにしてもやはり良い曲だよなあ。

2001年03月21日(水)

[天気:晴]

#1 [zatsu] お仕事

お客さんとこのビルで、スイッチの設定作業の立ち会い。
Cabletron Systems の L3 スイッチ(SmartSwitch Router: 略称 SSR)と、 Enterasys の L2 スイッチ(Vertical Horizon: 略称) の設定をしてもらったんだけど、 ベンダーがはまりまくって、午前中だけの予定だったのに、 終わったのは結局20時過ぎ。 ちなみに Enterasys というのは Cabletron Systems のブランドで、以前は Cabletron の名前で売っていたものだったりする。 でも設定している様子を見ると、設定の方法が全然違うのよね。 Cisco だったら、どんなものでも IOS が載ってるので、 それなりに統一性がとれてるんだけどなあ。

#2 [zatsu] お仕事

会社のサーバ上に設定資料等を置くスペースを用意。 ちゃんと整備していけばようやく情報共有が可能になるか?

2001年03月22日(木)

[天気:晴]

#1 [zatsu] お買い物

ネットワークPCカードの豚のしっぽ部分が断線したようなので、 豚のしっぽがないカードを秋葉原で2枚購入。 Corega の方は PC-UNIX でも素直に使えそう。 Melco の方は使えるかどうかは微妙なとこ。

#2 [zatsu] 歩くザク

商品化されるらしい。ロマンだねえ。

#3 [zatsu] トロハブ

USBマウスやキーボードに反応して手まで動く。 これを使うならマウスパッドと、トロマウス(耳がボタンになっている)も買わなかいかんのだろうなあ。
何度も衝動買いしそうになってるんだけど、今日も踏み留まる。

#4 [zatsu] トロメール

そういえばこれも入ってなかったな。 どんな感じなのかしらね?

#5 [zatsu] Twidller2 handy K/B PS2

ぷらっとホーム に実物が置いてあってさわれる。 PC-UNIX でも特にドライバがいらず、そのまま PS/2 接続で使えてしまうとか。 慣れればそこそこ良さそうな気がする。
欲しくなったけど、いつ使うんだろう。 ディスプレイがついた眼鏡があればとっても便利なんだろうけど。

#6 [zatsu] 無念

今日買った NIC はどちらも Plamo Linux 1.4.x では使えなかった。 FreeBSD のインストーラでは Corega の方は使えたけど、 Melco の方が使えなかった。無念。

#7 [zatsu] 練習

週末の演奏会の練習をする。むずかしいなり、まずいなり。

2001年03月23日(金)

[天気:晴]

#1 [zatsu] お仕事

客先のサーバ、ネットワーク機器、ネットワーク構成等についての ドキュメントを書く。 こつこつと溜めておかなかったのが悪いんだけど、とても大変。

#2 [zatsu] お買い物

家での生活環境は plamo linux なので、昨日購入したカードは どちらも使えない。 ということで、使えることがわかっている Accton AN-2216 を購入。 昨日買ったのも無駄になることはないだろうしね。

#3 [zatsu] お買い物

お客さんのところのファイアウォールが、負荷が高くなると落ちる、 という、とてもなさけない仕様なので、 急拠代替機を作ることに。
臨時で OK ということなので、 CR-110 Pro を使ってみることにする。 ということで 2個ほど購入してみる。

#4 [zatsu] 飲み会

会社の面子と会社の近所で飲む。
終電をのがしたので、目黒からタクシー。

#5 [zatsu] 練習

週末の演奏会の練習をする。むずかしいなり、まずいなり。

2001年03月24日()

[天気:晴]

#1 [music] 練習

早起きして個人練習。やっぱりまずい。

#2 [music] 練習

葛飾シンフォニーヒルズにて ディマンシュ の練習。
なんとかなるような気もしてきたけど.....

#3 [zatsu] タンタン麺

なんとなく食いたくなったので大岡山の四川屋台へ。
4つ下の後輩がたくさんタムロしていた。 チューバ吹きが結婚するので、金管アンサンブルをするのだとか。 曲目は「ライオンハート」ですか。

2001年03月25日()

[天気:晴]

#1 [music] 演奏会

ティアラ江東にて ディマンシュ の演奏会。
なんとかなるものだねえ。 個人的にはまったく納得がいかないんだけど。 ちゃんとさらっておかないと全然楽しくない、ということを再確認。 要反省。

#2 [zatsu] レセプション

あまり飲まずに、カップラーメンを食す。

#3 [zatsu] お仕事

2次会をさぼってお仕事。
秋葉原に寄って、PCMCIA のネットワークカードを購入して、 会社に戻り、ファイアウォールの試験用環境を作成。
前の会社の取り引き先から大量に古いノートPC を貰っていたので、 それを使用。ありがたや。

#4 [zatsu] 高校野球

私の出身高校である安積高校は、予想通り敗れさったらしい。 応援に行きたかったなあ。本当に行きたかったなあ。

2001年03月26日(月)

[天気:晴]

#1 [zatsu] お仕事

客先にノートPCで作ったサーバを持っていく。
ネットワークインタフェースが上がる前に、 サービスが立ち上がってしまうことに気付かず、ちょっとはまる。

#2 [zatsu] ミーティング

別の客先のところに移動してミーティング。 VLAN の構成等について話す。
[- 日記システム警告:コマンド VLAN は予約されています。-]

#3 [zatsu] お仕事

VLAN の設定試験。
[- 日記システム警告:コマンド VLAN は予約されています。-]
SSR をちょっといじってみる。
[- 日記システム警告:コマンド SSR は予約されています。-]

#4 [zatsu] 送別会

前の会社の客先の偉い人の部署が変わる、ということで送別会に出席。 1次会なのに主賓がはじけまくってるし...

#5 [zatsu] 2次会

カラオケ。 「(ポップス | ヒット曲)ならなんでもOK」というのを選択しまくる。
12月ぐらいにもうちょっと真面目に(?)仕事をしていれば、 カラオケマスターになれたかもしれないのに.....

#6 [zatsu] 2.5次会

店の準備ができるまで、半分の面子で時間潰しに、 マックシェークを飲んで、バッティングセンターでバッティング。

#7 [zatsu] 3次会

いつもの店で締め。疲れが溜っているらしい。うとうとしてしまった。

#8 [zatsu] 帰路

タクシーで帰宅。 運転手が道をわかっていなくて苦労する。

2001年03月27日(火)

[天気:晴]

#1 [zatsu] お休み

さすがに起きられなかったので休むことに。 ちょっと喉も痛いし。

#2 [zatsu] 自宅労働

とは言っても自宅の方が仕事がはかどるので、 ドキュメントをいろいろと書いたり、 会社のメールに返事を書きまくったり、 リモートからメンテナンスしてみたり。 普段より働いてるかも。

#3 [zatsu] 採用通知

janog8 meeting のスタッフの採用通知を出した。顔合わせは 4/10。

2001年03月28日(水)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 組織変更

課長という肩書が付くらしい。 でもねえ「***課」なんてものは存在しないし、 今のところ50人規模の会社なのに、そういう肩書があってもねえ....。 組織はフラットにしておいて、プロジェクトごとに人を アサインしていく、という方が現状の仕事には合ってると思うんだけど。
幹部会に毎回出なきゃいけないのがとても面倒。 肩書を返上できるように頑張らないと....。
あ、でも給料が劇的に上がるんだったら肩書が付くのも良いかもね ;-p

#2 [zatsu] ドキュメント作成

先月の作業報告書を今ごろ提出。遅いよなあ....。

#3 [zatsu] お仕事

築地で、システムの運用管理についてのミーティング。

#4 [zatsu] お仕事

客先の移動に伴なってセグメントを1つ潰した。

#5 [zatsu] お食事

銀座まで歩いてとんかつを食す。 けっこう旨かった。

#6 [zatsu] (PC-)UNIX Application ML

とりあえず subscribe。
http://www.opengroup.org/onlinepubs/007908799/toc.htm Keyword Search the Single UNIX Specification Open GROUP の定める、正しい(?) UNIX のマニュアル。

#7 [zatsu] お仕事

会社に戻っていろいろやっていたら終電をのがしてしまった....。

2001年03月29日(木)

[天気:雨]

#1 [zatsu] 帰宅

結局徹夜をして9時頃会社を出て帰宅。

#2 [zatsu] お仕事

一眠りしてから客先へ。

2001年03月30日(金)

[天気:曇]

#1 [zatsu] お仕事

午前中はドキュメントの整理などなど。

#2 [zatsu] お仕事

小伝馬町でミーティング。 結局ファイアウォールを交換することに決定。

#3 [zatsu] お仕事

三田近辺でも仕事があったけど結局行かず。

#4 [zatsu] お仕事

茅場町で、DHCP サーバのセットアップをして、VLAN スイッチをいじる。

#5 [zatsu] 送別会

私が前の会社に入社したばかりのときに隣の席だった人が退社することになったので、 その送別会に乱入。

#6 [zatsu] お仕事

2次会に行かず、会社に戻っていろいろとお仕事。

2001年03月31日()

[天気:雨]

#1 [zatsu] 惰眠

起きたら15時だった。

#2 [zatsu] 電話機交換

だいぶ前に ASTEL の AJ-51 の初期ロットには問題があるので、 交換してね、という連絡が来ていたんだけどなかなか行く機会がなかった。 でも3月いっぱいで無償交換期間が終了してしまうので、 あわてて渋谷のアステルショップへ電話機の交換に行く。
新学期が始まるせいか、人がたくさんいてだいぶ待たされたけど、 交換作業自体は 20分程で終わった。 交換時に、ご迷惑をおかけしました、ということで 1,000円分のギフト券ももらう。

#3 [zatsu] お仕事

会社に行ってお仕事。 一緒に仕事をしようと思っていた同僚には結局会えなかった。
彼女と付き合って4年目お祝い、友人が遠くへ行っちゃうための お別れ会、等のイベントで忙がしかったとか。 ちなみに夜中に現れて黙々と仕事をしてたらしい。

以上、25 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project


ご意見・ご感想などは、 こちら か、又は ご意見ページ の方へどうぞ

日記のトップページ ご意見ページ 佐々木のホームページに戻る