佐々木の日記

日記のトップページ ご意見ページ 佐々木のホームページに戻る


hns - 日記自動生成システム - Version 2.10-pl3

先月 2001年10月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Google で検索
Web www.pochi.cc

2001年10月03日(水)

[天気:快晴]

#1 [zatsu] 会議

朝から幹部会議。 会社の福利厚生の一環として社員用サーバファームを作ることを提案してみた。 先日作った提案書は ここ。

#2 [zatsu] ファイナルファンタジー大不振

知り合いの夫婦がこの映画の制作のためハワイで働いてたんだよね。 2年程前にその彼らの結婚式に出席するためハワイまで行ったことがあって、 その時に坂口副社長(当時)とした会話。
「私、ネットワーク屋なんすけど、スクウェアUSAで採用の予定あります?」。 坂口さん「奴隷のように働くんならいつでも雇ってやるよ」。
奴隷というのは嘘ではなさそうだったので転職は断念しました。 そのときにスクウェアUSAの社員とした会話。
「ハワイで働いていると、毎日海で泳げて良いですねえ」。 社員A「半年ほどいるけど、1回も泳いだことないよ」。 社員B「オレも」。
たしかに色白でした...。
それにしても、あのときにパーティーに来ていた人々は これからどうするんだろうなあ。
映画は公開が打ち切られる前に見に行かねばなるまい。

#3 [zatsu] 中華王先行者動画完全版 公開中

中国語で歌っていないので減点。アイボが新しいので加点。

#4 [zatsu] Sysadmin Tシャツ

"rm -rf /bin/laden" なんてものが出たらしい。 でも着るなら "cd /pub ; more beer" だよね。

#5 [zatsu] nomail

私は UNIX で下のようなオペレーションをよくやるんだけど、
  $ nkf *** | sendmail ***@***
  $ cat *** | grep *** | sendmail ***@***
Windows2000 には、コマンドラインで手軽に使える MUA がないので、 とっても不便。
ということで nomail をインストール。便利便利。

#6 [zatsu] 黄色

高橋尚子の後ろでペンギン走りをしていたランナーが大人気。

#7 [zatsu] KOKUYO mimio

ホワイトボード上に書いたものをパソコンに取りこむ道具。 とても便利な割に安い。 今度会社で導入予定。

#8 [zatsu] ばーちゃんネットアイドル・ちよ74歳

ちゆ のパクリなんだけど、そこそこ面白い。 チェックには Virtual Net Idol Antena が便利。

#9 [zatsu] 向井くん発見

研究者よりオペレータと呼ばれたい、ですか。

#10 [zatsu] 2ch ニュース速報版・狂牛病速報スレ用データページ「ニクコップン」

「日本政府が過去に国民の健康上の危機に対処してきたやり方からみて、(人への感染について)適切な予防策が取られると信じる根拠はほとんどない」
- 英科学誌「ネイチャー」2001年9月27日
今日の昼飯はジャンボハンバーグでした....

#11 [zatsu] SerioWare GNU/Linux

勉強用には良いかな。

#12 [zatsu] プロジェクト×(ペケ)

涙なくしては語れない。

#13 [zatsu] ファービーには美術性がないので著作権を持たない。

汚いコードにも著作権を認めません!、と言ってみたいことがあるよね。

#14 [zatsu] America On Alert

貿易センタービル事件に関することを CG で解説。 ビルがどのように倒壊したかがわかる。

#15 [zatsu] デマ

貿易センタービルといえば、Q33NY を Wingding フォントで見ると... というネタがあって、 と諸説飛びかってたんだけど、いずれも真赤な嘘。 このことに関する英語の説明は、 この辺。
ちなみにフライトナンバーぐらいは調べればすぐにわかって この辺 を見れば ということがわかるです。

#16 [zatsu] Hi-Ho の CM

やっぱりフラッシュの表現力はすごいと思う。

#17 [zatsu] デバッグパターン

トラブルシューティングの際に参考になりそう。

2001年10月12日(金)

[天気:晴]

#1 [zatsu] お仕事

松茸を食す。 うまうま。

2001年10月13日()

[天気:晴]

#1 [zatsu] お仕事

客先で停電対応。 停電中に楽器を弾く。
停電後、会社の引越し作業のお手伝いのため自分の会社へ。

#2 [zatsu] エセVLANスイッチ

フロア間を繋ぐのに VLANスイッチを使って上下のフロアで同じセグメントを いくつか使用しようとしたのだが、 買ってきたスイッチ が VLAN tagging をサポートしていなかった。 カタログにVLANと書いてあるのは、ハブの中だけでセグメント分割ができる、 という意味であった。ぎゃふん。
IEEE 802.1Q と書いてあるかどうかちゃんと確認しなかったのが敗因。
[- 日記システム警告:コマンド IEEE は予約されています。-]

#3 [music] 練習

文京シビックにて ダスビダーニャ の練習。 サーシャの指揮にて3番の初合わせ。 2番同様、聞くよりやる方が断然面白い。案外良い曲なのかも。
でもサーシャに聞いたところ「わたしもやったことない」だって。

#4 [zatsu] 宴会

庄屋にて宴会。3次会まであったらしいけど私は1次会で退散。

2001年10月14日()

[天気:晴]

#1 [music] 練習

月島で スコアール の練習。 5楽章以外はなんとかなる。 5楽章もさらう時間がタンマリ取れればなんとかなると思う。 夏休みをとってさらえば良いのかしら。

#2 [music] ハーリヤーノシュ

2曲目はテレビでも使われている有名な曲なんだけど、 弦楽器は残念ながらお休み。 この曲だけは真面目に弾くつもりだったのに...、という栗田さんは残念でした。

#3 [music] エキストラのお誘い

知り合いのピアノ弾きから http://orchestra.musicinfo.co.jp/~jmo/index.html Japan Gustav Mahler Orchstra のエキストラの話がきた。 すごく人が足りてないらしい。 マーラーは嫌いなので出る気はないのだが...。
ギャラはしっかり出るらしいのでやりたい人は手を挙げるように。

#4 [zatsu] 松茸

松茸を食す。満足。

2001年10月15日(月)

[天気:晴]

#1 [zatsu] お仕事

朝からプロジェクト管理会議。会社の今期の目標額まであと少しらしい。

#2 [zatsu] お仕事

4階に新しく作ったネットワークが上手く動いていなかったのでトラブルシューティング。 スイッチの設定がセーブされていなかったのが原因だった。 セーブしている様子はちゃんと2人の目で確認したのだが...。

#3 [zatsu] 組織変更

社長に呼ばれて11月の組織変更の相談をする。 うちの部は兼部の人が沢山いるねえ。ちなみに私は2つだけ。
組織が変わってもやる仕事が変わらないのは前の会社と一緒だね。 求む有能なマネージャー。

#4 [zatsu] yahooBBメモ

本田さんが yahooBB を導入していろいろ調べた結果をMLに投げていたのでメモ。

#5 [zatsu] 人口比率

同じくMLに流れていた文をメモ。
 もし、現在の人類統計比率をきちんと盛り込んで、全世界を人口100人の一つの村に縮小するとどうなるでしょう。
その村には・・・ がいます。




#6 [zatsu] 自業自得?

ニューヨークのテロだけど、 ニューズウィークの記事 あたりを読む限りは「ざまあ見ろ」という声もやっぱりあるみたいね。

#7 [zatsu] 米残虐テロ 犯人の心理分析

この犯罪に対処するには、できるだけ早く首謀者とその組織を壊滅させるしか手はない
確かにそうなのかな、とも思うけどなんか釈然としない。

#8 [zatsu] WTCの現状

www.mapquest.com では、地域地図といっしょに、場所によっては空撮写真が見れる。 ZIP Codeに 10048-0001 を入れて、AERIAL PHOTO タブを押すと、
[- 日記システム警告:コマンド ZIP は予約されています。-]
WTCの現状を見ることができる。衝撃的。

#9 [zatsu] ネットワークランナーの変遷

隣人に最新号を見せてもらう。たしかにすごく駄目。私も買おうかしら。 バックナンバーのページを見ると真面目な?頃のものはまだあるけど、 最近のものすべて完売らしい。

#10 [zatsu] Filter::ぴゅう太

Perl プログラムを「ぴゅう太」に変換するフィルターも欲しい。

#11 [zatsu] フリーソフトのライセンス

良くまとまっている。 オープンソースでいかにビジネスするかについては、エリック・レイモンドの文献が参考になる。

#12 [zatsu] 社長の責任とは?

富士通の社長のインタビューについてのスレッド を見ると富士通の社長が駄目な人であることはわかる。 社長が責任を負うべきなのは株主だけなのは確かなんだけど、 株主は社長に対して会社をちゃんと運営するということを期待しているはず。 なので社員の士気を落とすような発言を公式にするのはとてもまずいよね。 次の株主総会で解任だろうな。

#13 [zatsu] GSM携帯で頑張ってる会社

UNIX Magazine とかでもネタになっていたけど、
[- 日記システム警告:コマンド UNIX は予約されています。-]
日本の携帯電話は世界的にはローカルな方式で 海外で使うことを考えると問題が多い。 この会社は会津若松にあるんだけど会津大学と関係があったりするのかしら?

#14 [zatsu] iuveno Products

面白そうな Zope の Product がいっぱい。

#15 [zatsu] 日本青少年純潔運動本部

宗教団体なんだけど、純血運動じゃないからまだマシ。

#16 [zatsu] 自作ダッチワイフの作り方

個人的には体の部分が必要だとは思わないのだが...。

#17 [zatsu] WU-IMAPD てんこもり拡張パック

imap-2001 に以下の機能を追加したもの。 ML もあるので参加してみようかなあ。
[- 日記システム警告:コマンド ML は予約されています。-]
courier よりも良いかどうかは疑問だけどね。

#18 [zatsu] みかんの歌の替え歌「BSDの歌」

隣人が MP3 を持ってるし。

#19 [zatsu] あなたのIQお測りします

パズルを日常的にやっていればIQテストは楽勝かと。

#20 [zatsu] 飛行機墜落事故

先日ウクライナでおきたロシア機の墜落事故の原因はウヤムヤのままみたいだけど、 日航機123便と一緒だったりするのかなあ。 日航123便墜落事故に関しては以下あたりを読むべし。

#21 [zatsu] 晩飯

面接に来た旧同僚と一緒にタイ料理を食す。

2001年10月16日(火)

[天気:曇]

#1 [zatsu] 旧リキッドオーディオ、旧ソ連秘蔵のクラシック音源を配信

CME社の開示資料 にはおいしい音源が多数拝見できる。 もう少し安かったら会員になるところだが...。

#2 [zatsu] どくどくしい星条旗

アメリカも要は中華主義の国だよね。

#3 [zatsu] 対談"同時多発テロの意味"山本芳幸×村上龍

ブッシュ政権はタリバンが引き渡しを申し出ているのに拒否したらしい。 真珠湾のときとやり口が似ている...。
前回の真の敵国はドイツだったけど今回はどこなんだろう???。 今回の事件は中国を叩く口実には使えそうにないし...。

#4 [zatsu] ネットワーク・アナライザのIPv6対応顛末記

ASTEC Eyes のIPv6対応に関するお話。とりあえずメモ。

#5 [zatsu] SystemSelector

ノートPCのパーティションの結合がやりたかったので秋葉原で買ってくる。 使用感は以下のような感じ。 FAT だけじゃあ使えない、とも思うけど、今買っておけば NTFS が使える SystemSelector2 に無償アップグレードできたりする。
[- 日記システム警告:コマンド FAT は予約されています。-]

#6 [zatsu] 格安ゲーム

SystemSelector を買うついでに バリュー将棋NEWバリュー囲碁NEW を買う。 どちらも750円。 どちらも初心者の相手には調度良いぐらいか?。 私にとっては将棋は弱すぎるけど、囲碁はちょっと弱いか、ぐらい。

2001年10月19日(金)

[天気:晴]

#1 [zatsu] #orderconf

ぷらっとホーム の新サービス。選んだPCの構成を3D表示でグリグリと見ることができる。 なかなか楽しい。
ケースよりデカイパーツを選ぶとちゃんとはみ出すのがわかるので、 事前に確認しておけば、私の会社PCのように、リムーバブルフレームがはみ出た、 というような美しくないことにならなくてすみそう。

#2 [zatsu] junkfilter

外国からの SPAM には結構使えるらしい。

#3 [zatsu] RAID の種類

他にもベンダーによっては、RAID-6 とか 7 とかを定義してたりもする。

#4 [zatsu] くっちこみ

高木さん の後輩が修士論文の研究テーマで作っている 口コミによるコミュニケーションをウェブ上で行なうシステム。 興味範囲の近い人からの情報を伝播してもらうことにより、 その人に合った情報を集める、というもの。 といった感じで、なかなかイケてる。
ちなみに私のIDは "pochi@www.nm.cs.titech.ac.jp:12581" でございまする。
今日はこの辺から駄目なフラッシュ映像を見まくっていたり...

#5 [zatsu] 格闘アニメ

良くできてます。すげーっす。
Flash版トゥームレイダーとかもどっかにないかな?

#6 [zatsu] サカモトオデオン

パクリアニメが沢山。まあまあ楽しい。

#7 [zatsu] ポエ山

ゴルゴファンは見るべし。 音声重要。

#8 [zatsu] ドラえもんの歌

これも音声重要。駄目駄目。

#9 [zatsu] python入門

Python はいちおうインストールしてはあるんだけど全然いじってないなあ。

2001年10月23日(火)

[天気:晴]

#1 [zatsu] お仕事

午前中は客先でミーティング。午後は客先で作業。 夜も客先で作業。

#2 [zatsu] 昼飯

松坂牛を食す。旨い。 松坂牛は肉骨粉を使ってないから大丈夫、とかどこかで読んだんだけど、 店内はガラガラだった。

#3 [zatsu] 踊るビンラディン

悪趣味と言えば悪趣味。でもバビヤールの歌詞にあるように、 いつだってどんな時だってユーモアは重要。

#4 [zatsu] いろんな言語で Hello, World

そうとうマイナーな言語まである。 でも Ruby はなかったり。追加されるのは時間の問題だろうけど。

#5 [zatsu] インターネットルーティング入門

友近さん、池尻さんが書いている。名著らしいので買っておきませう。 前村さんが監修した インターネット・ルーティング という本も良さげだけどちょっと高い。

#6 [zatsu] スネ夫の髪型の秘密

花形満の髪型とかも探せばあるのか?。

#7 [zatsu] BUSH business Shell

相当強力なシェル。ただなんとなく昔の BASIC を思い出してしまう。

2001年10月24日(水)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 遅刻

昨日遅くまで作業をしてた、ということで許してね。

#2 [zatsu] janog9 staff meeting

グローバルクロシッングで janog9 のスタッフミーティング。 顔合わせ、今後の方針等。今度のミーティングは気合いが違うかも。
次回にやりたいネタは以下のような感じ。 2日でできる分量じゃあない。どう収拾付けましょうねえ。

#3 [zatsu] 宴会

諸事情により宴会は欠席。残念。

#4 [zatsu] 緊急事態発生

家に帰って、さあ寝るか、と思っていたら客先から電話。 L3 or L2 スイッチの挙動がおかしいらしい。 電話でいろいろと調べてもらったんだけど好転する兆がないので、 結局タクシーで現地に向かうことに。

#5 [zatsu] 現場到着

4時に到着。作業開始。
ファイバーを繋ぐとコリジョンが大量に発生しておかしくなる、 ということがわかったがそれ以上はわからず。 とりあえず L2 スイッチをまるごと交換してみたら症状が収まった。
7時ぐらいに作業終了、報告書等を書いて退散。

#6 [zatsu] 就寝

家に帰って寝ると、なにかあったときに困るので、 秋葉原の漫画喫茶の個室で睡眠を取ることにする。

2001年10月25日(木)

[天気:雨]

#1 [zatsu] 睡眠妨害

電話で何度も起こされた。眠い....

#2 [zatsu] 起動

昼のちょっと前に起きて再び客先のサーバ室に移動。 L3 スイッチのステータスを取得。 ベンダーにメールで送る。

#3 [zatsu] ミーティング

電車に乗って移動して、プロバイダ変更の相談。 ついでに昨晩の状況の説明。

#4 [zatsu] DBメンテナンス

ふたたび客先のサーバ室に移動してデータベースのメンテナンス。 大部分の作業は協力会社の人にリモートからやってもらったんだけど、 EUC にはない文字をデータベースに入れるために、
[- 日記システム警告:コマンド EUC は予約されています。-]
SQL Plus とちょっと格闘。
[- 日記システム警告:コマンド SQL は予約されています。-]

#5 [zatsu] 機器交換

結局疑わしい L2 スイッチのボードを交換することに。

#6 [zatsu] アルゴリズム研究会

会社の研究会。活動内容はしばらくはモノポリー(ドットコム版)の予定。
自力で鉄道が3つと、ボードウォーク、パークプレース (ドットコム版なので名前が違うけど)が集まってしまったので、 特に策を労せずして勝利。 やったことは、カードを止めてたのと、別のプレイヤーによって 破産されると困るプレイヤーを救出したぐらい。 序盤で死んだはずの、救出したプレイヤーが最後には見事に 復活したのにはちょっとびっくり。

2001年10月27日()

[天気:晴]

#1 [zatsu] 社員旅行

会社の社員旅行があった。 本当はサイパン旅行の予定だったんだけど飛行機に乗るのは危険ということで、 九十九里浜で地引網&バーベキューに変更になった。
バーベキューとダスビの練習を秤にかけた結果、練習を選択。
ちなみに地引網は波が高く中止になったとか....

#2 [music] 練習

午後は森下で ダスビダーニャ の練習。 今年始めての金子先生の指揮で3番を弾く。
人が少ない上にトップサイドだったので精神力を大幅に消費。 音が高すぎるのよね。

#3 [music] さぼり

午後は スコアール の弦分奏もあったんだけど、ショスタコーヴィチの方が楽しいので...。

#4 [zatsu] カレー

お茶の水のエチオピアでカレーを食す。旨かった。

2001年10月28日()

[天気:雨]

#1 [music] 練習

午後は清新町コミュニティセンターで ディマンシュ の初合わせ。 今度の曲は と両方とも編曲物だったり。
合わせてみた感じとしては、あんまり好きくない傾向の曲かも。

#2 [music] 展覧会の絵のバリエーション

展覧会の絵はラベル以外にもいろいろな人が編曲しているんだけど、 それらを一覧にまとめたウェブページ。 加茂さん に教えてもらった。

#3 [music] 練習

夜から日本橋社会教育会館で スコアール の練習。 若干遅刻。
バルトークでトップサイドを弾くことになったらしい...。 5楽章は細かくて速いのでひたすらさらって覚えるしかない曲なんだよなあ。 やばいよなあ。休みをとってさらわないと駄目かなあ。
とりあえず今頃ボウイングを写してみたり。

2001年10月29日(月)

[天気:晴]

#1 [zatsu] お仕事

午前中はプロジェクト管理会議。来週から事業推進会議という名前になるらしい。
バックグラウンドでメールを処理。

#2 [zatsu] お仕事

午後からは上のフロアでミーティング。

#3 [zatsu] google

イメージ検索ができるようになっていた。会社の偉い人の名前で検索したらいっぱい出てきた。 自分の名前で検索したら偽物がいっぱい出てきた。 ムッソリーニで検索したらムッソリーニペンという怪しい名前の万年筆が出てきた。 橘直貴で検索したら怪しいチラシが出てきた。

#4 [zatsu] BlackBox

プレステ2の隣に置く用ベアボーンキット。

#5 [zatsu] Apache 導入マニュアル

いちおうメモ。

#6 [zatsu] Big Sister

Big Brother のパクリなんだけど、こっちはフリー。 暇があったらいじってみるつもり。

#7 [zatsu] 日本漢字党

暴走族辞書とか作ってくれないかなあ。

#8 [zatsu] 新鮮活け造り舟盛道楽

使いどころが難しい。衝動買いするにはちょっと高いし。

#9 [zatsu] SKKIME

MSIME に我慢ができなくなってきたのでインストールしてみた。
[- 日記システム警告:コマンド MSIME は予約されています。-]
  1. Windows2000版バイナリを展開して SKK1_0U.inf を右クリックしてインストール。
  2. 設定ファイルに以下を追加。
    (setq skk-server-host "localhost")
    (setq skk-aux-large-jisyo "C:\\Program\ Files\\skkime\\SKK-JISYO.L")
    
  3. コントロールパネルから SKKIME を使えるように設定。
これで一応使えるようになったけど、窓使いの憂鬱を使用している関係で、 C-j を押すと Return になってしまうので、 emacsedit.mayu を修正して、C-J を Return に割り当てている行をコメントアウト。
快適快適。

#10 [zatsu] プロセスを監視して落ちてたら再起動させるスクリプト

daemontools を使えれば楽なんだけど、使えない場合は cron で以下のようなものを回してやれば OK かと。
ps ax | grep (プロセスの名前) > /dev/null 2>&1
test=$?
if [ $test -ne 0 ]; then
	(再起動処理)
	.....
fi

#11 [zatsu] 標準エラー出力をパイプに食わせる

以下のような感じ。リダイレクト指定の順番が重要。
make 2>&1 1>/dev/null | grep xxxx

2001年10月30日(火)

[天気:晴]

#1 [zatsu] SUN.com

巨大ロボット。実写版もきぼーんぬ。

#2 [zatsu] 日本Phthonユーザ会

いつの間にか立派なのができてるし。 Python は Ruby に押されて日本では人気がないけど Zope が キラーアプリとなって普及する可能性はあると思う。

#3 [zatsu] JZUG Wiki

Zope.JP に先がけてオープン。
会社の後ろの席に座ってた人が、家で黙々と作っていたものなのよね。 Zope は最近全然いじってないんだけど、それなりに面白いと思う。

#4 [zatsu] imdkcv

UNICODE 対応の漢字コードコンバータ。nkf の代わりに便利に使えそう。
[- 日記システム警告:コマンド UNICODE は予約されています。-]

このサイトにある 漢字コードとコーディング法 も勉強になるなあ。

#5 [zatsu] ごま1000粒

8月半ばのアメリカに留学した稲垣さんはとりあえず無事らしい。 で、 彼女のサイト を久しぶり覗いたらこんなものを発見。
ごま1000粒ってどのぐらい、というコマーシャルがあったが、それを実際に計ってみました、という内容。 コマーシャルと同じように、黒胡麻を使えばもっと良かったのだが。
このページ以外にも sandpile なんかはなかなか面白い。 ちゃんと勉強してるんだねえ。

#6 [zatsu] AA大辞典

AA は ASCII Art の略。
[- 日記システム警告:コマンド AA は予約されています。-]

2ch から採取したネタがいっぱい、ということで、モナーがいっぱい。
個人的には「ピクミン」が好き。
ところで「ビンラディン」ってまだ ASCII Art になってないの?

#7 [zatsu] 2ch 顔文字板

と思ったら加茂さんにこのページを教えてもらった。 たしかにここには「ビンラディン」がいた。

#8 [zatsu] 大岡山周辺飲食店リスト

思っていたより食い物屋があるのねえ。増えたのかな。
昔は学食で食事をする学生が多かったけど、今は外で食事をする人が多くなった、 ということなのかしらねえ。

#9 [zatsu] カレー情報

とりあえずメモ。 おいしいカレー屋も昔に比べてすごく増えた気がする。 一説によると国内にインド人が大幅に増えているのが原因だとか。 たしかに昔は全然見なかったのに最近はインド人っぽい人を良く見かける。

#10 [zatsu] ポンコツ車のレディ

会社を途中で抜け出して見てくる。
黒柳徹子は実はすごい女優だったのね。

#11 [zatsu] 社内用ナレッジシステム

会社で売り出すナレッジシステムの社内版の説明を聞いた。 それなりに良さげ。 チューニングしてサポート用バグトラッキングシステムに使用する予定。

#12 [zatsu] プロセス監視

SNMP を使うんだったら、snmpd でプロセスを監視して、
[- 日記システム警告:コマンド SNMP は予約されています。-]
異常があったらトラップを上げるようにすればあとは、 それを snmptrapd あたりで受けとって適切な処理をするようにすれば OK なはず。
昨日書いた、定期的にポーリング、という手法よりはエレガントだと思う。
SNMP は GET だけじゃなくて、SET、TRAP とかも使いこなせると格好良いらしいぞ。
[- 日記システム警告:コマンド SNMP は予約されています。-]

以上、14 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project


ご意見・ご感想などは、 こちら か、又は ご意見ページ の方へどうぞ

日記のトップページ ご意見ページ 佐々木のホームページに戻る