前の月 / 次の月 / 最新

/home/pochi/ChangeLog / 2019-07

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2021 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2020 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2019-07-25 Thu

JANOG44 2日目 [JANOG]

2日目はさぼって神戸観光を楽しもうと思ってたこともあり、朝は起きられないのはまあ仕方ない。
でも梅雨が明けて猛烈に暑い。
生田神社に行くのすら面倒臭くなってきたので、冷房を求めて、結局JANOGの会場に移動。

JANOGは、冷房も、おやつも、弁当もあって最高。

2019-07-24 Wed

JANOG44 1日目 [JANOG]

今回はスタッフでも登壇者でもなく業務でもない。
完全に趣味的参加なので、ただひたすらに楽しい。
とはいえ中国ネットワークの野良BoFは主催することにしたけどね。

JANOG44ミーティング
https://www.janog.gr.jp/meeting/janog44/

会場入りの前は、駅の近くで、ソバとウドンとご飯を鉄板で焼いた謎のご飯を食べる。

会場まではポートライナー。
スイカが使えるのをわかってなくて、250円の切符を買ってしまったよ。

早く着きすぎたので、オリエンに出て、自己紹介をしたり、適当な話をしたり。

外が暑いのに、中は涼しくて、WiFiが快適。
うろうろせずに、じっと座って、話を聞きながら、いろいろ作業したり物書きしたり。

のんびりセッションを聞いてたんだけど、聞き流してる感じでも勉強になるよなあ。

BoFはローカル5Gというあやしいのに出たんだけど、思ったより人が多くてびっくりした。

夜は三ノ宮に戻ってふらりと入った天竺園という中華料理屋で水餃子と揚げソバを食べる。
大当たりだった。

天竺園
http://www.tenjikuen.com/

仕事の説明書の感想を書く []

一昨日電車の中で読んだ田宮さんの本の感想を書いてみた。
沢山の人の目に触れやすいのは、noteだよな、ということでそこに載せたよ。

仕事の説明書〜あなたは今どんなゲームをしているのか〜 を読んだ
https://note.mu/sasakipochi/n/n7a21b5e584e9

この本ね↓

仕事の説明書

良い本だと思った。
真面目にお勧め。

2019-07-23 Tue

関西の世界遺産巡り [旅行]

清水寺の近くに宿を取ったので、せっかくなので朝から参拝してみた。

朝の清水寺はとてもとても良かった。
全然店は開いてないんだけど、人が少なく空いてて、空気も凛とした感じ。
舞台は修繕工事中だったのがちょっと残念だったけど、それはそれで面白かった。

清水寺の後は、しばらく京都の散歩をするか、と思ったんだけど、あまりにも暑くなってきたので、バスに乗って京都駅に向かう。
京都駅を上ったり下りたりしながら散策してから神戸方向の電車に乗ったら姫路行きの新快速。
一気に姫路に向かう。

姫路駅のホームでは、勧められた、えきそば、を食べる。
小麦粉の麺に和風だし、ラーメンの原型みたいな、不思議な食べ物なんだけど、妙に美味かった。
大阪にも店があるらしいので、きっとまた食べに行く。

徒歩で姫路城に向かおうと思ったけど、梅雨明けしててすごく暑い。
バスに乗った。100円。

姫路城は、入館料1000円はちょっと高いなあ、と思ったけど、全然安かった!!
無駄に美しく格好良く強そう、まさにロマン!!
日本一の城だっていう人は多いらしいけど、納得感半端なかった。

姫路は何を食べても美味しいという話も聞いてたので、駅構内をうろうろしつつ、肉マン、玉子焼き(玉子たっぷりのタコ焼きみたいなもの)、にくてん焼きそば、を食べる。
大満足。

姫路を堪能した後は、大阪で鍼治療をしてもらおうかと思い、とりあえず大阪に向かう。
でも大阪に着いても全然治療院に連絡が付かないのよね。
あきらめて帰るかなあ、と思ってら、大阪の若者が近所にいたので、おいしい魚を食べたよ。

23時過ぎに解散して、三宮に向かって、ホステルにチェックイン。
昨日の宿に比べるとイマイチだけど、まあ普通のホステルだったねえ。

2019-07-22 Mon

鍼治療3回目 [難聴]

JANOGの前に治療に立ち寄る。
耳の詰まりを自覚できるようになってきて、時々耳鳴りするようになってきた。
全然気付いてなかっただけど、かなり悪かったような気がしてきたよ。
置き鍼をしてもらって、大阪の提携している治療院の招待状を書いてもらった。

青春18きっぷで西に向かう [旅行]

JANOG44が開催される神戸方面に青春18きっぷで向かってみる。
どこまで行くか、どこに泊まるか、何を食べるか、は完全に行きあたりばったり。
荷物はバックパックのみ。
いつも入ってる端末に加えて、Kindle端末と服を詰めただけ。

旅のお供は、田宮さんが執筆した「仕事の説明書」。
紙の本で献本してもらったけど、Kindle Unlimitedで読む。

仕事の説明書

静岡県内を通過中に、すごい大雨だなあ、と思っていたら、私が通過した直後に不通になったんだとか。
あぶないあぶない。

豊橋駅で12分の乗り換え時間の間に、駅構内の壺屋で、きしめんを食べる。
醤油味が濃いおいしいきしめんだった。

名古屋で宿を取ろうかと思ったけど、京都まで行けそうだったので、電車の中で、Booking.comを使って宿を探す。
当日価格がすごく値下がりしてホステルがあったのでそこを予約。

京都駅に着いたときには、雨も止んでたので徒歩でホステルに向かった、ピカピカのすごく良いとこだった。
大当たり。

IMANO KYOTO KIYOMZU HOSTEL
https://imano.jp/kiyomizu/ja/

2019-07-21 Sun

参議院選挙 [選挙]

期日前投票にはちょっと不信感があったので当日投票してきた。
誰に入れたかは今回も秘密。
それにしてももうちょっとまともな選挙プラットフォームがあっても良い気がするんだけどねえ。
デザイン、UI、UXがいまいちすぎるし高コストすぎる感。

論理推論理論と実装の時系列まとめ [コンピュータ]

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=10218767405793743&set=a.2252867198672&type=3&theater

進化には意外と時間がかかるものだなあ、ということもわかる。
そして数学はやっぱり偉大だ。

Twitterのアイコン画像を変えた [Twitter]

https://twitter.com/sasakipochi

PyConのスタッフ情報を入力してたら、写真はTwitterアイコンから取得するのが慣例っぽかったので、Twitterアイコンを10数年ぶりに変更してみたよ。
顔写真は昨年夏の写真、背景画像は昨年末の香港。

ちなみに前の写真は鼻血を出している画像だったんだけど、Twitter黎明期にアイコンを鼻血画像にするのがちょっと流行ったことがあるんだよね。
一瞬ブームに乗っかろうと思ったんだけど、すぐにTwitterに飽きてしまって放置してた、という感じだ。

2019-07-20 Sat

ゾルキーの練習をさぼる [音楽]

練習初日だったんだけど突発性難聴の通院を優先してさぼった。

通院2回目 [難聴]

聴力検査をしてみたけど結果は良くない。
高容量ステロイドを投与するとすぐに上がるもので、上がらなかったら見込みないかも、みたいなことを言われたのでちょっとがっかり。
鍼治療も血行は良くなってる感はあるけど、聴力という結果にはまだ結びついてないのかなあ。

とはいけ、もうちょっと投与を続けることにして、処方箋をもらった。

ハープの発表会 [音楽]

聞きにおいで、と言われたので府中まで行ってみた。
駅の近所にある府中の森芸術劇場分館だったんだけど入口わかりにくかった。

突発性難聴の鍼治療、2日目 [難聴]

昨日の日記(-->[2019-07-19-1])の続き。

今日も3セット。
聴力は戻ってないが、なんかの詰まりが取れたような感覚はあった。
そして時々耳鳴りがするようになった。
いろいろ動き出してる感はある。
日曜は定休日なので、置き鍼をしてもらった。

コジンシュギの3周年記念パーティー [麻雀]

麻雀はせずにスペシャルオムライスを食べつつ可愛い女の子と話をしてたよ。
すぐ帰るつもりだったけどちょっと長居をしてしまった。

2019-07-19 Fri

ビジネスモデル講義04:ビジネスモデルとデザイン思考(1) [コラム]

https://note.mu/bloomconcept/n/n1e9daf4b23a1

勉強になる。
後で全部読んでおこう。

突発性難聴の鍼治療 [難聴]

昨日の日記(-->[2019-07-17-1])の続き。

新橋で難聴専門のハリ治療を受けてきた。

ハリ治療の一掌堂
https://www.isshodo.com/

最初に問診。
聴力検査の結果を見せて、今までの経過を説明。
その時に言われたこと

- 高音が落ちるタイプの難聴は直りにくい
- 時間が経っている場合直らないケースも多い
- これからさらに落ちるのを防止するという考えで予防治療になるかもしれない。
- とはいえ3年経ってから直った事例もある。
- 最初に集中治療をしてみて、すぐ効けば良し、効かなかったら通ってみましょう。
- まずは、1回受けてから、集中してやるか決めても良い。

そんなことを言われる。
病院で言われたことや、知り合いに言われたことと一緒だなあ。

とりあえず、まずは受けてみますか、ということで治療開始。
ハリに慣れてない人向けに、1本だけ刺す、から徐々にハリを増やしていく、みたいなこともできるらしいけど、ハリ治療はしたことがあるので、最初から全部刺す感じで治療を依頼。

1回目は、首、肩、耳周辺を充分に揉みほぐした後、16本のハリを刺して15分ほど放置。
ハリが細いせいか全然痛くない。
むしろ揉みほぐしのほうが痛い。
凝ってるのかあ、みたいな。
刺してる最中に、ズブズブという音が耳に響くのが変な感じ。

15分経った後に、2回目3回目もやるかどうか聞かれたので、お願いした。

2回目はハリ23本に増量。
揉みほぐしのときに、あきらかにほぐれてることを実感。
ハリすげー。
2回目終了時には耳の中が熱くなってるのを感じる。
血行とかがそもそも悪かったみたい。

3回目もハリ23本。
さらにほぐれている感じ。

すぐに聞こえるようになる、わけじゃなかったけど、効果はありそうな感じなので続けてみることにした。
明日も来ることにした。

JADOG5.0に行ってきた [イベント]

https://connpass.com/event/135466/

はじめて参戦。
自己紹介をさせられて、昨年夏からフラフラしてます、とか言ってみたり。
ワークショップは面白かった。

そして飲み会では世の中意外と狭いんだなあ、ってことを思い知った。
黒歴史が発掘されまくってヤバイ。

Referrer (Inside): [2019-07-20-2]

2019-07-18 Thu

元同僚とランチ [生活]

三井さんと外苑前でランチ。
起業した話等、近況報告会。
みんな頑張ってるよなあ。

Ubuntuのタッチパッドの左右を無効化してみた [Ubuntu]

先日MacBookを触ったときにTrackPadがわりと快適でびっくりしたので、普段使ってるUbuntuのタッチパッドもちょっとチューニングしてみた。
具体的には端のほうを無効化しただけなんだけど、手の平に触ってもカーソルが飛ばないだけで普通に快適。
今までは touchpad-indicator(-->[2012-06-28-9])を入れて、マウス接続時にはタッチパッドが無効になるように設定してるんだけど、マウスを繋げなくても日常的なオペレーションでのイライラはなくなりそうだ。

以下の情報を参考に設定した。

タッチパッドに手のひらが触れてカーソルが動くのを防止する
https://qiita.com/uchan_nos/items/ccc4ef7e319cb6200cc9

自分の環境だと synaptics ドライバが入ってなかったので、まずはそれをインストール。
synaptics は標準じゃなくなるっぽいんだけど、まあ気にしない。

sudo apt install xserver-xorg-input-synaptics


そして、Xを再起動すると、synapticsドライバが使えるようになるので、左右の範囲を調べてみる。

% synclient
....
LeftEdge = 1629
RightEdge = 5313


パッドの物理配置を見ると、全体を8分割して、左の1/8と右の3/8を無効にすれば良さそう。

8分割の幅は、

(5313 - 1619) / 8 = 460

なので左は

1619 + 460 = 2089

右は

5313 - 460 * 8 = 3933

ってことで、以下のコマンドで試してみる。

synclient AreaLeftEdge=2089 AreaRightEdge=3933


問題なさそうなので、設定ファイルに書きこむ。
標準だと設定ファイルがないので設定ファイルをコピーして、

sudo mkdir /etc/X11/xorg.conf.d
sudo cp /usr/share/X11/xorg.conf.d/70-synaptics.conf /etc/X11/xorg.conf.d


その中身を修正

vi /etc/X11/xorg.conf.d/70-synaptics.conf

....

Section "InputClass"
    Identifier "touchpad catchall"
    Driver "synaptics"
    MatchIsTouchpad "on"
    MatchDevicePath "/dev/input/event*"

    Option "AreaLeftEdge" "2089"
    Option "AreaRightEdge" "3933"

EndSection

...


ちなみに普段使ってるのは Acer Spin7 英語キーボード版(-->[2018-07-18-1])。
メモリが8GBしかないのがちょっと微妙で、キーボードも標準のはイマイチなので、やっぱりガチの作業時には、マウスとHHKBを繋ぐことになりそうではある。

正直、やっぱりThinkPadを買い直そうかなあ、という気持ちもちょっとあるんだよねえ。

CROSSのスタッフミーティング [CROSS]

六本木ミッドタウンのスタバからリモート参加。
Discordを繋げて、 Kibela書きを主にしていた。

awabarで飲む [飲み会]

awabarで飲みたいと言われたのでエスコート。

雨が降ってきたので傘をもらった。

2019-07-17 Wed

突発性難聴発覚 [難聴]

3年半前もやったんだけど、右の耳がなんかまた聴こえにくい?、と思ってもう一度聴力検査をしてみたところ、高音域がかなり聴こえなくなってることが判明。
低音は聴こえるんだけど、高温が聴こえないので、人の声が聴きとれない感じ。
鼓膜には異常はないので神経系の問題っぽい。
突発性難聴は早期治療が重要らしいんだけど、気付くのが遅かった。
とりあえず薬は処方されて、入院治療とかいろいろ説明されたけど、結構やばい感じ。
高音が下がる症状は直りにくいんだとか。
なので、こいつ人の話全然聞いてないな、と思っても怒らないで欲しいなあ。

とりあえず鍼治療が効き目あるかも↓、という情報があったので明日行ってくる。

https://www.facebook.com/fumisato.cml/posts/1784137628327872

ちなみに左耳は問題ないので、バイオリンの音程が悪い言い訳にはできないのがツラいところではある。

Rubyを教えてくださいとレンタルされた [おっさんレンタル]

Rubyを教えて欲しいとレンタルされたけど、ずっとコンピュータの仕組みについて話をしてた気がする。

Referrer (Inside): [2019-07-19-2]

2019-07-16 Tue

整体で身体のメンテナンス [整体]

表参道でメンテナンス。
今回もギブアップ寸前の痛みを的確に与え続けられた。
意外と疲れてるみたいだなあ。

散髪 [生活]

寝癖が付くようになってきたので散髪。

おっさんレンタルでJavaを教えた女の子の就職祝い [飲み会]

おっさんレンタルでJavaの家庭教師をしていた子の就職が決まったらしい。

なにかごちそうしますよ!!、と言われたけど、若者に高いものをおごってもらうのも違うし、そもそもお酒飲むのもなあ、ということで、シズラーでサラダビュッフェでお祝い。

佐々木さんも就職しないんですか?、とか言われてしまった。

2019-07-15 Mon

三連休最終日もコジンシュギで麻雀 [麻雀]

上家が役満をテンパっててビビったけど無事に勝った。
三連休最終日だというのに大人4人で何をやってるんだろうねえ。

2019-07-14 Sun

秋田と岩手観光 [旅行]

雫石からは乳頭温泉が近そうだったので行ってみることにした。
途中の道の駅で軽く朝ごはん。
温泉までの道はちょっとボコボコしてたけど無事に着いた。
黒湯温泉、鶴の湯、を回る。
最高だった!!

田沢湖に寄って盛岡駅に戻る途中で、髭という店で焼き肉と冷麺。
ネットでの評判が良い店なので寄ったんだけど、コスパ最高、味最高だった。
盛岡冷麺、本場で食べると相当旨い。

駅でレンタカーを返して、駅前の盛楼閣でも冷麺おかわり。
ものすごく行列してたけどこっちは上品でさらに旨い感じ。

冷麺選びの参考にしたのはここ↓
https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_1081/

もう一泊して遊んでこようかと思ったけどあまりにも宿の状況がよろしくなかったので高速バスで東京に帰ることにした。

2019-07-13 Sat

三陸を満喫 [旅行]

釜石到着後は、三陸鉄道で宮古に向かう。
ポケモンのイベントをやっててイシツブテが大量発生してた。

宮古からはタクシーで浄土ヶ浜に移動。
青の洞窟を堪能。

バスに乗って駅前に移動。
丁度岩手のお祭りをやってたらしく、わりと混雑してる。
宮古市魚菜市場に歩いていって、ランチ。
市場でいろいろ買うと、その場で食べれるスタイル。
牛乳ビン入りのウニがとにかく絶品。

宮古は人が沢山いて宿の確保が難しかったので、山田線で盛岡に移動。
当日車に空きがあると安く借りられる日本レンタカーアプリのプランでレンタカーを確保。
盛岡も宿事情が厳しかったので雫石に向かう。

雫石スキー場での夜景アクティビティはとても良かった。

2019-07-12 Fri

歯の詰めものがまた取れた [生活]

ちょっと前に取れたところがまた外れてしまった。
前回と同じく六本木一丁目の歯医者さんに処置を頼む。
今度は応急処置じゃなくて本格治療をしてもらうことにしたが、JANOGを間に挟むので今回は応急処置。
帰ってきてから再度通う方向にした。

国は何に、誰にカネを使っているのか 政府の全事業の予算をチェックするデータベースを作った人たちがいる [コラム]

https://www.buzzfeed.com/jp/daisukefuruta/judgit

外部チェックできる仕組みは良いな。
UIもとても良い。

それにしてもオリンピックはやっぱり相当お金を使う事業なんだねえ。

LL2019のスタッフミーティング [LL2019]

ドワンゴにて。
作業日。
WiFiにうまく繋らないので話を聞いてただけだったような気もする。
今回は飲み会に行かずに撤収。

高速バスで東北に向かう [旅行]

三陸鉄道に乗って、うまいものを食べよう、という誘いに乗って池袋発の深夜バスに乗りこむ。

2019-07-11 Thu

なぜ”お◯んこ”は卑猥な言葉になった?総費用4000万で研究した男が語る「お◯んこ」の美しすぎる源流 [コラム]

http://sharyoemi.hatenablog.com/entry/2019/07/09/215955

いい話だ。
でももうちょっと下ネタに寛容な世の中になっても良いんじゃないかなあ、という気もするんだよね。
不寛容な世の中になりすぎているような気もするんだ。

「a=10とb=5の平均は7.5です」をmain関数なしで表示する [コンピュータ]

https://mickey24.hatenablog.com/entry/2019/07/11/083000

これスゴい!!

機械語を直に書いて実行できるのね。

実際にやってみたら、たしかに実行できたよ。

 % cat test.c
int a = 10;
int b = 5;
const char main[] = "\x48\xc7\xc0\x01\x00\x00\x00\xba\x20\x00\x00\x00\xbf\x01\x00\x00\x00\xe8\x0c\x00\x00\x00\x48\x81\xc6\x11\x00\x00\x00\x0f\x05\x31\xc0\xc3\x48\x8b\x34\x24\xc3\x61\x3d\x31\x30\xe3\x81\xa8\x62\x3d\x35\xe3\x81\xae\xe5\xb9\xb3\xe5\x9d\x87\xe3\x81\xaf\x37\x2e\x35\xe3\x81\xa7\xe3\x81\x99\n";

 % cc test.c

 % ./a.out
a=10とb=5の平均は7.5です

Genderに飲みに行く [飲み会]

awabarのマスターをしていたツネさんが新しくオープンさせた店に山口さんに誘われたので行ってみた。
なんとオープン時の最初の客だった模様。
とても雰囲気が良い店だった。
混んできたので早々に退散。

コジンシュギでオムライスを食べながら麻雀 [麻雀]

ガンバレオムライスを食べながら麻雀。
ガードが固いメンバーばかりだったので半荘が長い長い。
ノーテン罰符が飛び交ってた。

2019-07-10 Wed

昼、夜と元同僚と仕事っぽい話をする [生活]

昼は新しい良さげなシステムについて、どう販売するのが良いかん、的なブレスト。
とても面白かった。

夜は新しい広告システムのデータベース構造はどうすべきかねえ、的なブレスト。
こっちも面白かった。

2019-07-09 Tue

今年もWikipediaに寄付 [Wikipedia]

寄付してよメールが来てたので今年も寄付。
Paypalが使えるのは便利だよなあ。

COBRAを衝動的に読みたくなったが買えなかった [漫画]

COBRA まとめ買い

ネットであれこれ見てたときにコブラの絵を見て、ついでにコブラの名言集なんかもググったりした。

それは新しいビンにいれた古いブドウ酒なのさ~寺沢武一と海賊『コブラ』のカッコよすぎるセリフ集
https://tomitoko.com/archives/12560

そうするとやっぱり全巻読みたくなるよねえ、と思ったら、Kindle版でも全巻で1万円を超えるのかあ。
金額的に衝動買いはできなかった。
弱い。

都内カンファレンス開催候補地 [イベント]

https://note.mu/ariakira/n/nfbbc181a8a48

大規模カンファレンス向けの商用施設情報。
こういうまとめ情報は便利。

企業のスペースを借りちゃうのが一番安いんだけどねえ。
写真はDMMの24Fだし。

BEMSJの「電磁波(電磁界)の健康影響」講座 [電波]

http://denjiha-emf.o.oo7.jp/

いろいろあってネットサーフィンしてたら見付けたサイト。
量が多すぎて読む前にお腹いっぱいになったので中は読んでない。

CROSSのスタッフミーティング [CROSS]

さくらインターネットでコストコのポップコーンを食べながらミーティング。
Kibela使っていくよー。

コジンシュギでアタマ麻雀観戦 [麻雀]

招集があったので今日も麻雀。

昨日は何をやっても勝てずに振り込み続けるATM状態で、パパー、と言われる屈辱を味わったけど、今日は一転して親孝行しまくってもらった。

そしてアタマ麻雀のエキシビションマッチがとても楽しかった。
ハダカ単騎七対子役満とハダカ単騎対々和のハネマンのダブロンとか面白すぎる。
どっちも西単騎待ち。
アタマ麻雀のルールは以下あたり。

全日本アタマ連盟 アタマの導入方法
https://allnipponatama.hateblo.jp/rules

2019-07-08 Mon

コジンシュギで振込続ける [麻雀]

何をやっても駄目な日ってのはあるねえ。
ずっと振りこみ続けて、パパー、アリガトー、って言われる屈辱。

2019-07-07 Sun

地質標本館の日本列島の立体模型地図がすごかった [博物館]

つくばに用事があったので、ついでに地質標本館を見学してきた。
この記事を見たので、実見というやつだ。

日本列島の立体模型地図がすごすぎて動けなくなりました
https://dailyportalz.jp/kiji/should_see_the_three-dimensional_map_in_tsukuba_again

そして実際にすごかった!!!!
絶対に行ったほうが良い博物館だ。

他の展示もボリューム満点。
もうちょっと勉強してからまた行きたい。

その後は、サイエンススクエアつくば、JAXAのスペースドームも訪問。
これはこれで楽しかった。
そして全部無料。

つくばは良いとこだなあ。

Tootdon サービス終了 [Mastodon]

http://blog.mastodon-tootdon.com/entry/2019/06/24/111336

常用してたアプリが終了。
さてこれから何を使おうかなあ。
friends.nicoのアプリも終了だしねえ。
ブラウザで開くよりアプリで見るほうがキャッシュが効いてて快適なんだよね。
あんまり見ないんだけどね。

スケールドメテオフォール開発 [ネタ]

https://hogepiyohoo.hatenablog.com/entry/2019/07/07/003625

気軽に読みはじめたら超大作だった。
ネタがちりばめられてとても良い。

もしも童話「おおきなカブ」がITのデスマプロジェクトだったら [ネタ]

https://anond.hatelabo.jp/20190707225408

こっちのネタも秀逸。

2019-07-06 Sat

肉屋の正直な食堂でごはん [食事]

新宿御苑店に久しぶりに行く。
ソフィア総合研究所勤務のときによく食べてたんだけど久しぶり。
相変わらずコスパが良くて油が跳ねて熱い。

秋葉原で麻雀 [麻雀]

突発的に打つことになったので、1局だけ参戦。
コジンシュギの牌は中国牌で大きいので普通の牌は小さすぎて違和感がある。
面子がガチだったので普通に打つしかなかった。
槓が足りない。

2019-07-05 Fri

doda転職フェアに行ってみた [イベント]

バイトをしているとはいえ定職には就いてないので転職フェアに遊びに行ってみた。
去年の同じ時期に行ったんだけど、去年に比べると活気がある。
そして金額と残業時間で釣ってる企業が多い印象。
Amazonの500円ギフトカードをもらった。

新宿のどん底で飲む [食事]

久しぶりにどん底に行く。
おいしい昭和の料理って感じよねえ。

話したネタを備忘録的に貼っておく。

- 鉄道唱歌はすごく長い。最初のものでも新橋から神戸まで行く。
- 歌詞から昔の東海道線のルートが今と違うのがわかる。
- 半刈りでハンガリーはすごい。
- 中国国民党が中国共産党に負けたのは民度の差。品位が低いほうが強い。

参考リンク

- Wikipedia - 鉄道唱歌
- 伝説的作品。「ハンガリー国にハンガリ(半刈り)で行く」は今見てもかなりカッコいい
  https://plginrt-project.com/adb/?p=20538

2019-07-04 Thu

CONBUコアミーティング [CONBU]

JPNICにて定例会。
今後の活動予定の相談とか。
コアメンバーが忙しくなってきたのと、毎回プロジェクトメンバーを公募するのが面倒なので、コアメンバーを募集しちゃう?、みたいな話をしたり。

終わった後は王将でごはん。

ノード間通信の優位性評価を目的としたFogコンピューティングテストベッドの構築に関する一検討 [仕事]

さくらの菊地さんのお伝いをしてた案件の学会発表資料。
名前も乗せてもらった。

とても楽しかったけど、いろいろと解決しなきゃいけない課題はあるんだなあ、というのがやってみてわかった実感。

ノード間通信の優位性評価を目的としたFogコンピューティングテストベッドの構築に関する一検討 from Shunsuke Kikuchi

2019-07-03 Wed

新宿で沖縄料理 [飲み会]

DMMのときに良く話をしてた山内さんとご飯。
近況報告とか諸々。
楽しかった。

2019-07-02 Tue

恵比須でホルモンを食べる [飲み会]

大阪に行ってた知人が東京に戻ってきたので恵比須の亀戸ホルモンで飲み食い。
久しぶりに行ったけどやっぱりここは旨いと思った。
混んでるのと、2時間制、って言われるのがいまいちだけど。

2019-07-01 Mon

yentaで2名を会ってみる [yenta]

久しぶりにyentaを開いたらメッセージを放置していたことに気付いたので、ちょっとやりとりして、2名と会うことになった。
普通ならまったく会う機会がない人と会って話をするのはやっぱり面白いね。
おっさんレンタルなんかもそうなんだけど。

コジンシュギでモツ煮込みを食べながら麻雀 [麻雀]

打ちたい!、と誰かが言うと人が集まるのがスゴイ。
そしてみんなでモツ煮込みを食べる。

土曜日の麻皇様イベントで槓を自粛してたせいか迷いがありまくり。
槓はできるときにしないとダメだ!!

そしてドラ7の親マンを振りこんだのはヒドかった。

4局目は戦意喪失して抜け番だったんだけど、

- 親の最初の配牌で、暗刻2つ、対子2つ
- 南家の最初の打牌のドラの北をポン
- 西家の最初の打牌の1索をポン
- 北家の最初の打牌の南をロン、対々ドラ3で親マン
- そして北家はトビ

という酷い麻雀後ろで見てたのは面白かった。

2021 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2020 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2021-03-02 14:20