佐々木の日記

日記のトップページ ご意見ページ 佐々木のホームページに戻る


hns - 日記自動生成システム - Version 2.10-pl3

先月 2002年04月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Google で検索
Web www.pochi.cc

2002年04月01日(月)

[天気:晴]

#1 [zatsu] エイプリルフール

結局ネタは思いつかず。 温めていたネタは準備が間に合わず。

#2 [zatsu] 入社式

新人が入ってきたらしい。

#3 [zatsu] 障害対応

近所だったのでキックボードで出動。天気が良いので気持ちが良い。

#4 [zatsu] ダイエットセラピー

読むだけでやせられるらしい。

#5 [zatsu] デザインカット CD-R

ノベルティーグッズを作るときとかに良いかも。

#6 [zatsu] 挑戦者

このへん
+挑戦者五ヶ条+
毎朝一回、必ず斉唱すべし

壱 誰よりもパソコンが好きでしょうがない! 
弐 秋葉は第二の故郷 
参 保証と値段、選ぶなら当然安さが正義 
四 人柱上等、自己責任の意味を知っている 
五 何事にも挑戦する気合を持っている 
とか書いてある。 読むとトホホな気分になるんだけど、なんでそういう気分になるかは 自分でも良いわからない部分があるな。

#7 [zatsu] 「インターネット上級者」の条件とは?

これまたトホホ。
上級者は48%もいるらしい。 日本人の中流意識というものも崩壊しているのだなあ。

#8 [zatsu] ケケトロニッック

パソコンから全身の筋肉を刺激する特殊な高周波を発生させるダイエット器具。 特殊な毒電波を発生させるソフトウェアはすでにあるので、 高周波を出すようなことも不可能ではないのだろう。

#9 [zatsu] OFFIC

それなりにユーザフレンドリなワンタイムパスワードシステム。 「それなり」なんだけどアイディアは面白い。

#10 [zatsu] エイプリルフールRFCリスト

今年分はまだ反映されてない。

#11 [zatsu] 宇宙バナー

Yahoo Japan のエイプリルフール。 拡大写真を見てしばらくたつとバナーが切り変わるのは親切かも。

#12 [zatsu] 弦楽器工房かねこちん

エイプリルフールにトップページを変えたらしい。 消える前にとりあえず画面保存。

2002年04月02日(火)

[天気:晴]

#1 [zatsu] NETWORLD+INTEROP 2002 TOKYO

登録開始。速攻登録。

#2 [zatsu] ただいま、未熟な技術者が急増中

好奇心があって、理論的な思考がきちんとできない人が淘汰されるように なれば良いんだけど、淘汰しようにも人がいないのがそもそも問題。
好奇心を茅生えさせるには「エロ」が効果的で、 論理的な思想を育むには「戦争」が効果的だと思う。 ジャパニメーションを小学校とかで見せまくれば良いのか?。

2002年04月03日(水)

[天気:晴]

#1 [zatsu] あのサービスは今?

いつの間にかなくなったサービスが意外とある。

#2 [zatsu] 障害対応

プロバイダの切り替えに失敗。 緊急対応。

#3 [zatsu] 中国中央民族楽団記念演奏会

芸術劇場で観賞。 中国の楽器を大量にオーケストラちっくに配置しての演奏。 すごく上手くてびっくり。面白かった。

2002年04月04日(木)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 定例ミーティング

今月も平和に終了。

#2 [zatsu] VPN接続の方法

商用製品だと簡単にVPN接続設定をすることができるので、 そのやり方をお客さんのところで説明。

#3 [zatsu] 素材

DARIUSフォント、いんちき字フォント、マシン語、モールスコード等、 面白げなフォントが置いてある。

#4 [zatsu] DNS設定のよくある間違い

いんちきな設定のDNSはインターネット全体に迷惑をかけるおそれがあるので、 この辺はちゃんと理解しないと駄目だと思う。勉強会するしかないかなあ。

#5 [zatsu] chat式C言語入門/質問専用掲示板

そういえば私はどうやって、C言語を覚えたんだろ?。 K&Rの初版をひととおり読んだぐらいなので、 使いこなせはしないけど、読むことはできる。 ポインタの理解に苦しんだ記憶がないのは、K&Rがやはり良い本だったからだろうか?

#6 [zatsu] PKI基礎講座

認証局などに等の基礎的な知識の勉強用に。

#7 [zatsu] Teoma

正式リリース されたそうだけど日本語対応はまだまだみたい。

2002年04月05日(金)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 昼飯

メキシコ料理を食す。

#2 [zatsu] 予定外

優勝候補 敗退。 優勝候補が順当に勝てば、順位予想の賭けに勝って飲み会は無料だったのに。
せっかく準決勝で優勝候補に負けてあげたのに。。。ぶつぶつ。

#3 [zatsu] 飲み会

囲碁部の飲み会でイタリア料理を食す。 賭けに勝った人 が目の前で嬉しそうにしていて、ちょっと悔しかった。 次の順位予想はがんばろう。

#4 [zatsu] 高林さんの「ヒューメイン・インタフェース」の書評

読んでみようかしら。

#5 [zatsu] 天気予報

同僚が天気予報を毎朝メールで配信するサービスを作ったので、 PHSのメールアドレスを登録。

#6 [zatsu] 日本インターネット エイプリル・フール協会

季節物サイトらしい。

#7 [zatsu] ソフトウェア開発費積算に関する調査研究

見積りを出す立場にいる人なら、読んどいても損はないかも。 資本主義の根本にあるのは「価格付け」だけなんだけど、それがとっても難しいのよね。

2002年04月06日()

[天気:晴]

#1 [zatsu] 昼飯

新宿高島屋の「茶語」で昼飯。

#2 [zatsu] 練習

帰宅民オーケストラの練習。 備えつけの楽譜があって、楽器だけ持っていけば良いので楽。

2002年04月07日()

[天気:晴]

#1 [zatsu] The Straight Story

すごく良い映画でした。 実話が元らしい。 借りてきて見るべし。

#2 [zatsu] お家探し

不動産屋をまわってみたり。

#3 [zatsu] モノポリーナイト

こんなものが会社の近所で開催されてるのね。

以上、7 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project


ご意見・ご感想などは、 こちら か、又は ご意見ページ の方へどうぞ

日記のトップページ ご意見ページ 佐々木のホームページに戻る