佐々木の日記

日記のトップページ ご意見ページ 佐々木のホームページに戻る


hns - 日記自動生成システム - Version 2.10-pl3

先月 2000年04月 来月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Google で検索
Web www.pochi.cc

2000年04月01日()

[天気:晴]

#1 [music] 演奏会

トリフォニーホールまで、19世紀オーケストラを聞きに行く。
曲目は
ピアノの矢島愛子ちゃん(現役高校生)のファンになった。 本当にすごい腕のピアニストだと思う。でもって可愛いのだ。

2000年04月02日()

[天気:晴]

#1 [zatsu] 練習

小川で スコアール の練習。
シンデレラを初めて弾く。馬鹿っぽくていい曲かも。

2000年04月03日(月)

[天気:晴]

#1 [zatsu] お仕事

客先でお仕事。

2000年04月04日(火)

[天気:晴]

#1 [zatsu] お仕事

客先でお仕事。

2000年04月05日(水)

[天気:晴]

#1 [zatsu] お仕事

客先でお仕事。

2000年04月06日(木)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 寝坊

昨日までの疲れが残っていたようで、午後出社。 早速有休を消費してしまう。

#2 [zatsu] 会社復帰

3,000通程メールが溜っていた。 いろいろな事務処理も溜っていた。

2000年04月07日(金)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 会社復帰2日目

溜ったメールの処理、仕事の引き継ぎ等をする。

2000年04月08日()

[天気:晴]

#1 [zatsu] 花見

東工大にて、 ダスビダーニャ の花見。
新入生歓迎行事があったので、大岡山北地区にて。

2000年04月09日()

[天気:晴]

#1 [zatsu] 練習

小川で スコアール の練習。

2000年04月10日(月)

[天気:曇]

#1 [zatsu] 1FD Samba Server

1FD Linux に、samba を組みこんだもの。 大量のノートPCを扱う場合や、おかしくなった Windows の救出に便利か。

#2 [zatsu] 発熱

なんとなくふらふらするので熱を計ったら38度を超えていた。 会社に、明日休むかも、というメールを送る。

2000年04月11日(火)

[天気:雨]

#1 [zatsu] 発熱

本格的に風邪をひいたらしい。 病院に行き寝込む。

#2 [zatsu] janog6 meeting

夜起き出して下丸子のキャノン本社へ。
プログラムの選定と、PCの担当の決定。 私は無線LANを担当することになった。
ミーティング後は会場の下見。

#3 [zatsu] ふらふら

ふらふらするので晩飯の誘いを断わって帰宅。

#4 [zatsu] 携帯電話

電車の中で携帯電話を拾う。 住所録の中に「家」というのがあったので、そこに電話で連絡。 近所の警察に届ける、ということにする。

2000年04月12日(水)

[天気:雨]

#1 [zatsu] 発熱

丸一日、家で療養。

2000年04月13日(木)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 半休

半休を取って病院に行き、週末分の薬をもらう。

#2 [zatsu] Copyleft通販

ここにある Copyleft グッズが素敵。 body TシャツFooBar Tシャツ なんかは衝動買いしそう。 (Tシャツの画像をクリックしてみるべし)。
誰か買うなら乗るぞ!。

2000年04月14日(金)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 半休

まだふらふらするので半休を取る。

2000年04月15日()

[天気:雨(仙台は曇)]

#1 [zatsu] 結婚式

加茂さんの結婚式に出席するため仙台へ。
切符はウィークエンドフリーきっぷを購入。 16,000円で週末2日間JR東日本の自由席(新幹線も)に乗り放題、 という素晴しいものなり。
寝坊がたたり、仙台ホテルには10分遅れで到着。 集金の人がいなかったので、金は手元に持ったまま。 ひょっとして無料飯か?。 新郎の紹介は聞けなかったけどまあいいや。
人前挙式は初めて参列したけどシンプルで良いねえ。
食い物は旨かった。

#2 [zatsu] 東北大学

結婚式後、東北大学の大型計算機センターにて、曽根さんと顔合わせ。 世間はやっぱり狭いらしい。

#3 [zatsu] 食い逃げ失敗

2次会終了後の新郎新婦と待ち合わせて、お金を払う。 ついでに会場に忘れた引き出物を受け取る。

#4 [zatsu] 帰京

実家に電話をしたが、まったく応答がない。ひょっとして旅行中か?。
実家に寄らず、東京へ帰ってくる。

2000年04月16日()

[天気:曇]

#1 [zatsu] 起床

昼過ぎに起床。

#2 [zatsu] あずさ

ウィークエンドフリーきっぷがもったいないので、新宿であずさ弁当を買って、 特急あずさに乗ってみる。
車中であずさ弁当を食す。コンビニの弁当を考えると1,000円は高いか?。
甲府あたりまで遊びに行きたかったが、 時間がなかったので(遅く起きたのが悪いんだけど)、30分後八王子で降りる。
すこし八王子の街を散策。
駅構内で売っていた1本73円のお団子を食す。それなりに旨い。

#3 [zatsu] 練習

小川で スコアール の練習。
なぜかコンマス席に座る。でもってなぜかラフマニノフ2番のソロなどを弾く。 練習終了直前に本物が登場したので交代。

2000年04月17日(月)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 早起き

9:00に出社したら、どうしたの?、と言われた。なぜだろう?

#2 [zatsu] UNIX と Windows NT ドメインのアカウントの一元化

Tru64 UNIX 用の Advanced Server を使うという手段があるのね。なかなか良さげ。

#3 [zatsu] Cyzo Central Intelligence Agency

インターネット関連のゴシップネタ。 噂の真相 のインターネット版ってとこか。

2000年04月18日(火)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 雑誌

UNIX Magazine, Software Design, Personal UNIX を購入。
[- 日記システム警告:コマンド UNIX は予約されています。-]

2000年04月19日(水)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 徘徊

新宿、渋谷、恵比寿を徘徊。

2000年04月20日(木)

[天気:曇]

#1 [zatsu] お仕事

客先でお仕事。

2000年04月21日(金)

[天気:雨]

#1 [zatsu] お仕事

客先でお仕事。

#2 [zatsu] 再会

昨年会社を辞めた、佐々木さんと高野さんに会う。 新しい会社 を作ったので、挨拶回りをしているとのこと。

#3 [zatsu] 論文テーマ

晩飯を食べながら、論文テーマひねり出しの手伝い。

2000年04月22日()

[天気:晴]

#1 [zatsu] 惰眠

昼過ぎまで惰眠をむさぼる。

#2 [zatsu] 訪問

高木さんの仕事の邪魔をする。

2000年04月23日()

[天気:晴]

#1 [zatsu] 惰眠

一日惰眠をむさぼる。練習も宴会もぶっち切り。 たまにはこういう日もあって良い。

2000年04月24日(月)

[天気:晴]

#1 [zatsu] httpd

話のネタ用。
* PostScriptで書かれたHTTPD (http://www.pugo.org:8080/)
* shellで書かれたHTTPD (http://jester.vip.net.pl:8081/)

#2 [zatsu] デジカメで撮った画像からアルバムを作る

gPhoto の HTML Gallery 機能を使えば一発、と言われたんだけど、 GTK+ とかをインストールしなきゃいけないのか。面倒だなあ。

#3 [zatsu] ポートスキャン

高木さんが某所で自分の研究室に向かって nmap をかけたところ バレバレだったらしい。

#4 [music] 8番

どうしようかなあ。

2000年04月25日(火)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 散髪

ちょっとだけスッキリ。

2000年04月26日(水)

[天気:晴]

#1 [zatsu] お仕事

定時には帰れたが、妙に忙しかった。

2000年04月27日(木)

[天気:晴]

#1 [zatsu] チケット注文

新交響楽団のページ から日曜の演奏会のチケットを注文。

#2 [zatsu] HTML における charset

加茂さんから教えて貰う。
W3C の村田真さんのコメント。
* (http://hp.vector.co.jp/authors/VA014833/charset.html)
* (http://hp.vector.co.jp/authors/VA014833/MFmurata.txt)
これによると 「METAタグの中でcharsetパラメタを指定すれば、文字符号化スキームを明示できる」 というのは誤解で、 「META タグの中で誤った charset パラメーターを書いたページの作者も、 それを文字化けしたり,しなかったりするブラウザも悪くはない」 と考えられるようで、本来は 「WWW サーバーが MIME headerにおいて、text/html の charset パラメーターを 指定しなければならない」 ってことらしい。

#3 [zatsu] janog6 meeting

大手町のNTT Comunicationsにて。当日の段取り決め等。

#4 [zatsu] 宴会

神田にて宴会。 等を聞く。

2000年04月28日(金)

[天気:晴]

#1 [zatsu] お仕事

客先でお仕事。 それなりに平和。

2000年04月29日()

[天気:晴]

#1 [zatsu] LaTeX, plain2

LaTeX の使い方を質問している人がいたので、検索してみる。 電気通信大学の加藤さんと嘉さんが作ったページ がとっても良くまとまっていた。
ついでに plain2 についても調べてみる。
* (http://shika.aist-nara.ac.jp/products/plain2/plain2-j.html)
* (http://www.med.hiroshima-u.ac.jp/tech/saru/p.html)
というページを発見。 HTML 形式や、roff 形式にも変換できるので、TeX を使わない場合でも
[- 日記システム警告:コマンド HTML は予約されています。-]
重宝するんだなあ。 インストールしとこうかなあ。 でも使う機会はなさそうだよなあ。

#2 [zatsu] ステーキ

日暮里で肉を食す。すげーボリューム。

2000年04月30日()

[天気:晴]

#1 [zatsu] 国宝展

上野の国立博物館で開かれている「国宝展」に行く。
朝からすごい人の数。さすが国宝というところか。 内容もそれなりに面白かった。

#2 [music] レニングラード

池袋の芸術劇場にて 新交響楽団 の、10月とレニングラードを聴く。 日本一旨いアマチュアという名に恥じない演奏だったんだけど、 なんか熱さを感じない。なんとなく駄目駄目。

#3 [zatsu] 宴会

ダスビ関係の面子で池袋の養老の瀧で飲む。 壊れる人がいなかったので平和。

#4 [zatsu] 2次会

東武の上の藩にて2次会。 カステラアイスは大外し。 本当にカステラを凍らせただけだったとは....。

以上、30 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project


ご意見・ご感想などは、 こちら か、又は ご意見ページ の方へどうぞ

日記のトップページ ご意見ページ 佐々木のホームページに戻る