佐々木の日記

日記のトップページ ご意見ページ 佐々木のホームページに戻る


hns - 日記自動生成システム - Version 2.10-pl3

先月 2001年08月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Google で検索
Web www.pochi.cc

2001年08月01日(水)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 起床

予定通り昼頃起床。計画的なので寝坊ではないのだ。

#2 [zatsu] 原価管理

株式公開をするためには真面目に原価管理をする必要がある。 ということで自分の部の分の管理表を作る。

#3 [zatsu] 歴史的コンピュータとソフトウェアプロジェクトに関する昔話

SRAの昔話。面白い。

#4 [zatsu] インターネットアニメブラックジャック

宇多田ピノコにわろた。

#5 [zatsu] あやしい飲み物系サイト

検索エンジンで調べてみた。結構ある。

2001年08月09日(木)

[天気:曇]

#1 [zatsu] お仕事

インターネットへの接続がいまだに安定しないので、速度を落としてみる。

#2 [zatsu] OpenPackages

The New Standard for Open Source binaries というふれこみ。

#3 [zatsu] sendmail での添付ファイルフィルター

sendmail-8.11.x の milter を使って、exe、bat、pif、lnk、vbs などの 拡張子を持つ添付ファイルを削除する方法。

#4 [zatsu] Linux From Scratch

組み込みシステムや、古いノートにインストールするような仕事では、 一般的な Linux distribution では大きすぎるのよね。 そういう時には自力で distribution を作るしかない、と。

#5 [zatsu] ハッカーになろう

久しぶりに読んでみた。 メールアドレスを直してもらったら>加茂さん

#6 [zatsu] The Brass Players Museum

アンティークな金管楽器がたくさん。

#7 [zatsu] 機動戦士のんちゃん

ウェブでアニメーションを見るのは意外と良いかも。 宇多田ピノコは置いといて。

#8 [zatsu] CodeRed 対応

あいかわらず CodeRed は猛威を奮っている。 我が家にも、500アクセス/日ぐらいやってくる。 しかも増えてるような感じ。
ということで遅ればせながら、客先のイントラネット内サーバの 調査とパッチ適用をしようとしたところ、常駐していた他の部の人が すでに作業をしてくれていた。 持つべきものは良き同僚かな、と。

#9 [zatsu] 1025番ポート

nmap で Windows 2000 を叩いてみたら、1025/tcp を listen していた。 たしかに Windows 2000 上で netstat をしても listen しているのがわかる。
mstask.exe というプログラムが listen している、 ということろまではわかったけど、これって何をするためのものなのかしら???。

#10 [zatsu] 足もみマッサージ

会社の近所のマッサージ屋で30分ほど足もみマッサージをしてもらう。 半額セール中なので 1,500 円なり。
とても気持ちが良く、うとうとしていたら終了。 新陳代謝が良くなるので今晩は水を大量に取ってくれ、と言われたが、 たしかに血行がとても良くなった感じがする。

2001年08月18日()

[天気:曇]

#1 [zatsu] お仕事

昨日の夜にした設定がへくっていたため、 お客さんのシステムがしばらく使用不能になってしまっていた。 リモートから作業して復旧。
動作チェック重要。急に仕事が降ってくるような体制もなんとかせねばならんなあ。

#2 [zatsu] 花火大会

多摩川沿いの花火大会に行く。 川崎市と世田谷区で双方6,000発ずつ打ち上げたらしいが、私は主に世田谷区の方を見る。
カルミナブラーナの音楽の合わせて打ち上げられるのは圧巻であった。 ハート型、アンパンマン、ドラえもん、等の形になる花火も面白かった。

2001年08月20日(月)

[天気:晴]

#1 [zatsu] お仕事

プロジェクト管理会議。 なにか問題が起きたときに対応できる仕組みがないのが問題だよなあ。
会議時間が長いのも問題だけど、 無線LANのおかげでメールを読んだりできるから、私は平気。

#2 [zatsu] ネタの整理

日記の更新をさぼっていたのでいろいろメモを残しておかねば....

#3 [zatsu] Sirius NetKids Series Top Page

Open View みたいなのが欲しいけど高くて買えない、という場合は これなんかがお勧めかしら。
監視ツールは必要になったら Free のものを使えば良い、と思ってるので、 私は使う機会はなさそうだけど。

#4 [zatsu] モナークエスト

おもしろいのかしらねえ??

#5 [zatsu] 君が望む政権

こっちのゲームの方が大人向けかしら。

#6 [zatsu] コミケで爆竹ゲリラ

通行人らは即座に自分の本来の目的を思い出し、何事もなかったかのように エロ同人誌の買い出しに戻ったため、大きな混乱には至らなかった。
言い回しが makelaren.com っぽい。

#7 [zatsu] Unicede の知られざる世界

Unicode の泣きどころが書いてある。こういうまとめはありがたい。

#8 [zatsu] TOMPA!! 超漢字トンパサイト

Unicode でもできないことはないんだろうけど、 実際にやっている、ということが重要。 一般人はこれだけを見て TRON ってすげー、と思ってくれるだろうし。

#9 [zatsu] 首相官邸へ提言 from インターリンク

諸事情により、とほほ、としか言えない。

#10 [zatsu] 警察の裏金の作り方

噂の真相 で記事になっていたことについて進展があったらしい。
でもねえ、警察やヤクザやお武家さまは、まともに相手にすると、 切り捨て御免をくらってしまう恐れがあるのようね。 町人的対応が本当は良いような気がする。(というのは弱いかしら?)

#11 [zatsu] 電子メール盗聴装置の仕様書

たとえば、こういうのを積極的に作って秋葉原で売ってみるとか。

#12 [zatsu] 先行者

コミケに こんなの がいたらしい。
コミケスタッフである隣人はストラップも手に入れていた。いいなあ。

#13 [zatsu] tracerouteの旅

traceroute の経路を実際に辿ってみる、という体験学習。 面白いかも。
第2弾は、DNS の旅だとか。

#14 [zatsu] 1025番ポート

Windows 2000 で 1025/tcp を listen しているプログラムの mstask.exe は、 タスクスケジューラだった。(石堂さんに教えてもらった)。
リモートからタスクの登録・削除ができるらしい。 Windows 2000 にはいろいろと便利な機能が隠されているなあ。

2001年08月21日(火)

[天気:雨、台風接近中]

#1 [zatsu] セキュリティスキャナ

仕事で使うため以下をインストール。 Nessus は Plug-in を使うことで非常に多くの調査ができるしフリーなので お勧めかも。 SAINT は良くできているし調査時間も少なくて済むので、
[- 日記システム警告:コマンド SAINT は予約されています。-]
個人的には一番好きなんだけど、ちょっと前から最新版は有料になってしまったのよね。
他のスキャナは以下あたりからいろいろと辿れるので面白いものがあれば教えてくださいませ>誰か。

#2 [zatsu] 呪いのWindows2000

Windows 上で動く良さげなスキャナーが見付からなかったので、 私用のノートで Linux をいじる。 まだ kernel は 2.0 系列だったりするのだが、 久しぶりにをいじってみたら妙に快適。 キーの入力に対する反応等の GUI の反応があきらかに良いのが、 快適さの理由みたい。 普段使っている Windows2000 のノートに比べると、 メモリとHDは半分しか積んでいないし CPU の性能は 1/4 だというのに、 あきらかに Linux の方が快適だった。 Windwos2000 は"のろい"。
最近は Windows2000 のノートの上で、Cygwin 等をインストールして、 「UNIX なんか、もういらないよね」と嘘ぶいていたのだが、 やっぱり、PC-UNIX の生活に戻ろうかなあ、などと考えてしまった。 でもねえ、仕事で使うとなると Windows 環境は必須なのよね。

#3 [zatsu] ネットワーク調査

お客さんのネットワーク調査。怖いものを見てしまった。

#4 [zatsu] 台風

台風接近につき早めに帰宅。

#5 [zatsu] 銃士戦隊 France Five

リンクを辿ると Atomic Ninja Masters みたいな不思議な戦隊物もあるらしい。 フランスあなどりがたし。 バトルフィーバーJやらウルトラマンだけではなかったらしい。

#6 [zatsu] 愛国戦隊大日本

こちらは戦隊物のパクリの元祖。

#7 [zatsu] ガオレンジャーVSスーパー戦隊

真赤っか。すごいね。本気でパロディーするぞ、という心意気が良い良い。

#8 [zatsu] namazu 関連メモ

同僚によるとどちらも速度面ではつらいらしい。
SOAP って Perl では簡単に使えるのね。いろいろと便利そう。遊んでみようかしら。
[- 日記システム警告:コマンド SOAP は予約されています。-]

#9 [zatsu] ショスタコーヴィチ家の近況

モスクワ音楽センター でDSCH社の楽譜の取り扱いが中止になったらしい、 ということを調べていたらこのページを見付けた。

2001年08月30日(木)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 少年犯罪

セーラー服を着た女性(44)が気になる。

#2 [zatsu] コーヒーは体に悪い

毎日5,6杯は飲んでるなあ...。

以上、6 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project


ご意見・ご感想などは、 こちら か、又は ご意見ページ の方へどうぞ

日記のトップページ ご意見ページ 佐々木のホームページに戻る