前の月 / 次の月 / 最新

/home/pochi/ChangeLog / 2004-06

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2021 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2020 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2004-06-30 Wed

帰路 [仕事]

夜景を見ながら帰ってくる。
羽田から荷物を置きに職場に寄ってから帰宅。

創作系料理店(名前忘れた、思い出したら補完) [食事]

今川さん、野村さん、ボス、わたし、という面子で食事。

自治体モバイルIT研究会 [仕事]

レビューマガジンの下地さん、総務省の今川さんに講演してもらう。

あぼひなま [ネタ]

うまく喋るためのキーワードらしい。
ANAの飛行機に置いてある「翼の王国」に載ってたのでメモ。
- アイコンタクト
- ボディランゲージ
- ひとつあります
- なぜならば
- まとめますと

google で探しても出てこないので一般的な用語じゃないかも。
でも、ひょっとすると google って変な用語に弱いだけなのかも。
関係ないけど、「あだもすで」はわりとメジャーな単語?だと思うんだけど、
今のところ2件しかひっかからないな。

出張 [仕事]

自治体モバイルIT研究会出席のため大阪へ。
低気圧を抜けると快晴。
窓から外見てただけなんだけど、飛行機って楽しい。

2004-06-29 Tue

技術誌から逆読み!エンジニア生息マップ [ネタ]

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03100.jsp?p=lw1041&__r=1&__m=1088483432994-5406617355710506193
わたしの今の愛読誌は「将棋世界」ぐらいかも。
チャンピオンとかも読んでるけどね。

XP談議 [computer]

http://www02.so-net.ne.jp/~greentea/pre.html
こしみずさんとこはすぐ消えちゃうんで抜粋して引用。

っていうか、XP的には目標は『プロジェクトが成功すること』であって、『優
れた設計をすること』じゃないですよね。XP的に『プロジェクトが成功するこ
と』ってのは『お客さんが満足していること』であって、当初の計画どおりに
事が進むことじゃないですよね。ただ、リリースのサイクルは守らないといけ
ませんけど。
...
XPが肌に合わない人ってのもいると思うんですよ、やっぱり。世の中広いです
から。で、それはどんな人かっていうと『4つの価値』に共感できない人でしょ
うね。


* Communication
* Simplicity
* Feedback
* Courage
# あともう1つ、respectがあるっていうのは何度も書いてますけど。


XPに向かない人。

『黙って仕様書よこせばいいんだよ』とか思ってる人とか。『オレ様の作った
もんなんだから、ありがたく受け取れや』とか思ってる人とか。『勇気なんて
いらねーじゃん』とか思ってる幸せな人とか。

ソフト開発は、子供のおもちゃ遊びから脱皮すべき [computer]

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20040628/146461/
きっと自分の好きなように解釈する人がいっぱいいるよなあ。
アーキテクチャという単語がいかんのかなあ。
まあわたしもそうなんだけど。
わたしの解釈は以下ぐらい。
- 人間まで含んだシステム内での文化は統一しとこうよ。
- システム間の情報のやりとりのしかたはある程度は決めておこうよ

でも、
- システムはまず UML でモデリングして...
- アーキテクチャは Java ベースで...
- 設計命!
とか言い出す人もいそうだよね。

気軽に使えて便利なコピ鉄、Gooo、メモ鉄 [computer]

http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/001786.html

ドットコム会議 [computer]

http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/001784.html
http://nais.to/~yto/clog/2004-06-28.html#2004-06-28-3
行きたかったんだけど仕事が焦げてて断念。
今週は大阪行ったり、幕張行ったりしなきゃいかんのです。

2004-06-28 Mon

FF1便利情報 [ゲーム]

http://www2.tky.3web.ne.jp/~rokkozu/ff1info.html
攻略本に頼ってしまう弱い人間なのれす。
始める前に見とくんだったか?
もういちどやるのもねえ。

系図で見る近現代 [ネタ]

http://www9.ocn.ne.jp/~senyou/index.html
面白い。読みふけってしまった。
アメリカ版とかヨーロッパ版とかも欲しいところ。

何もしない人ほど批評家になる [ネタ]

http://www.sw.nec.co.jp/biz_psy/09.html
私も批評家体質なので気をつけないといかん。
手をちゃんと動かそう!。

恐怖の追跡 〜あの人たちは今?〜 [ネタ]

http://www.threeweb.ad.jp/~elephant/tuiseki/tuiseki.htm
全国民が対象になったりしたらすごく嫌だな。

サイトを取りこんで全文検索できるWeBox [computer]

http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/001748.html
紙は前は使ってて、わりと便利だったんだけど、
なぜか使わなくなった。
なんでだろ???
便利なんだけど、なくても困らないからかのう。

2004-06-27 Sun

路上ライブ [音楽]

多摩センターでやってた路上ライブのドラムが妙に巧かった。
狂ったように乱打しまくりなんだけど、テンポが全然ぶれない。

演奏会 [音楽]

裏番組はいっぱいあったんだけど、多摩管弦楽団の
演奏会に行く。
http://www.yk.rim.or.jp/~y-waka/tamakan-home.html

以下は、裏番組。裏番組人々すまん。

東京アカデミッシェカペレ 第27回演奏会
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kapelle/

上野浅草フィルハーモニー管弦楽団 第36回定期演奏会
http://ueasa.at.infoseek.co.jp/
http://ueasa.at.infoseek.co.jp/concert.html

ディマンシュ練習 [音楽]

起床に失敗。お疲れ気味。

2004-06-26 Sat

ブルックナー8番の練習 [音楽]

エキストラで出ることになった。
http://www.ann.hi-ho.ne.jp/splendida/
理科大のOBオケらしい。

初練習出席。
ストバイに3人しかいなかった。
自分の音が良く聞こえてそれはそれで楽しかったかも。
8番は完全に初見だったんだけど9割ぐらいは弾けたかも。
ブルックナーはだいたいどの曲も語法が一緒なので、
他の曲でやった経験が生きるのよね。
フラット多いけどメロディーは素直で割と弾きやすいし。

でも、演奏機会って意外と少ないのよね。
- 打楽器がティンパニしかないので、打楽器奏者が余る
- ホルン奏者が8人必要(そのうち4人はワーグナーチューバ)な曲がある
- 曲が長すぎる
- 嫌いな人が結構いる
というのが理由かのう。
私は好きなんだけどなあ。

上野 [整体]

バッキバキ。肩とか特に酷い感じだった。

好田さん、伊藤さん結婚祝いパーティー [イベント]

赤坂にて。
同窓会っぽい雰囲気。
なつかしい面々とお話し。
楽しゅうございました。
あ、でも主賓と全然話をしてなかったことに帰ってから気付いた。

2004-06-25 Fri

補助金 [仕事]

通ってしまったっぽい。むむぅ。
人のアサインとかどうしよ。
アジャイル開発やってみたい人どこかにいないかしら?

GPLとおっぱいの関係 [ネタ]

http://www.vcn.or.jp/kayama/tomoyo-sama/diary-20040601.html#06250156-01
飛躍しすぎ。

Referrer (Inside): [2006-06-14-1]

ぐるぐるハングル [便利]

http://www.guruguruhangul.com/
ハングルにふりがなを付けてくれる。
読み方がわかる。
ハングルは母音と子音の組合せで作られてるので、
これである程度馴れれば素で読めるようになるかも。
via http://nais.to/~yto/clog/2004-06-23.html#2004-06-23-2

でも読めるのと意味がわかるのは別なのよね。
わたしはキリル文字(ロシア語)は読めるけど意味はさっぱりわからない。

Double CD case [便利][CD]

http://www.sci.fi/~tenu/diag/2CD.gif
A4の紙で折り紙をしてい、CDが2枚入るケースを作る。
覚えといて損はなさげ。
via http://nais.to/~yto/clog/2004-06-24.html#2004-06-24-2

2004-06-24 Thu

たん清 [食事]

まるしんさんはここで肉を食べるために京都から来たと思われ。

DNSネタ検討会 [JANOG]

IIJにて。
濃いセッションになると思われ。

2004-06-23 Wed

Mondo Rescue と Mindi Linux の紹介 [computer]

http://www2.starcat.ne.jp/~kanocl/shumi/mondotop.htm
Norton Ghost みたいな感じで、Linux システムをバックアップ。
使えるかも。

中部アカデミックネットワーク協議会準備会 [computer]

http://www.can.initiative.jp/

2004-06-22 Tue

プログラムミーティング [JANOG]

西荻。亀井さん、鷹田さんとファミレスで相談。
面白いデータを見せてもらった。

Kexecを使ってLinuxの起動を早める [computer]

http://www-6.ibm.com/jp/developerworks/linux/040618/j_l-kexec.html
再起動時に劇的に早くなりそう。

ダメなユーザインタフェイス講座 [computer]

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/8192/
アンチパターン重要。

2004-06-21 Mon

新型FOMA端末 [携帯]

会社から P900iV を支給された。
http://foma.nttdocomo.co.jp/terminal/cell/p900iv/index.html
モバイル自治体IT研究会とかに参加してる関係上
いじり倒さなきゃいけないらしい。
ちなみにドコモ製の端末を使うのは実は初めてだったりする。
テレビ電話したい人は番号教えるので言ってくださいまし。

[computer]

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0406/19/news016.html?c
Cache ってどんなものなのかしら。
この記事だと良くわからんなあ。

ワン切り対策 [ネタ]

不振な番号からかかってきたら google で調べてみれ、だそうな。
blog にひっかかって、ワン切りだってことがわかるんだとか。

2004-06-20 Sun

プロ野球監督ネタ [ネタ]

プロ野球監督の能力とは(PDF)
http://www.iser.osaka-u.ac.jp/~ohtake/ippan/proyakyukantoku.pdf
プロ野球「名監督とチーム」
http://www.iser.osaka-u.ac.jp/~ohtake/paper/baseball.pdf

書いてる、大竹文雄さんって面白いかも。
大竹文雄のホームページ
http://www.iser.osaka-u.ac.jp/~ohtake/paper/baseball.pdf

これであなたもプチ論客! 語った気になれるマジック・ワード集 [ネタ]

http://www.flowerlounge.com/archives/000267.html
こういう話かたする人いるいる。
わはは。

サンコー【レアモノショップ】 [computer]

http://www.thanko.jp/index.html
変なものいっぱい。

カフェ・バッハ [食事]

http://www.bach-kaffee.co.jp/
自転車でお散歩ついでに行ってみる。
禁煙とか分煙になってなくて、なんだかなあ、と最初に思ったけど、
換気扇が大量についていて、隣の人のたばこの煙とかが全然気にならなかった。
バッハブレンド、イルガチェフGI を飲んだけど、どちらもすごく美味しかった。
もうちょっと近所にあったら通うんだけどなあ。
ケーキも普通にうまかった。

木浦食堂 [食事]

家の近所でランチ。
いつものことながら幸せ度高い。

2004-06-19 Sat

MySQL勉強会 [仕事]

宴会だけ参加。

アンサンブル [音楽]

錦糸町でカルテット。面子は、原口、畑夫妻。初見三味。
カルテットはやっぱり楽しい。
ベートーヴェンみたいな正統派のものもそれなりに良いけど、
ショスタコーヴィチ、プロコフィエフ、とかのほうが馬鹿っぽくて好きかも。
合ってるんだかどうかわかんないんだけどなんか楽しいのよね。

2004-06-18 Fri

Dropbear SSH Server [computer]

http://matt.ucc.asn.au/dropbear/dropbear.html
小さい SSH サーバ。
このページに IETF へのリンクがあるんだけど
SSHに関しての標準化はまだほとんど Internet-Draft の段階なのね。
http://www.ietf.org/html.charters/secsh-charter.html

検索エンジン TKENSAKU [computer]

http://www.tkensaku.com/
アクセスログから見付けた。
どういうアルゴリズムを使ってるかわからないけど
ちょっと使ってみた感じそれなりに良さげな結果が出てくる。

テキスト処理のお手伝いのページはちょっとしたテキスト処理したいときに
参考にするとき便利かも。
http://work.tkensaku.com/text.html

何者が作ってるか知らないけど、もうちょっとプロモーションや
ユーザインタフェースをちゃんとした方が良いと思われ。
安い宣伝をするなら作者の顔をちゃんと出すとかね。
コンタクトとってみようかしら。

amavisd-new + ClamAV でウィルスチェック [computer]

http://www.mimori.org/~h/tdiary/20040616.html#p03
そろそろ試す時間が欲しいところなんだけど。
仕事で使うかもしれないしね。

知識経営のすすめ - ナレッジマネジメントとその時代 [computer]

http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/001734.html
橋本大也さんの書評は良くまとまっていてすごく参考になって、
思わず注文したくなる。
ここからどのぐらいの売り上げがあるんだろう。

2004-06-17 Thu

上野 [整体]

英気がなくなってきた感じがしたので、早めに会社を出て整体。
バランスは良いけど全体的に疲労蓄積気味かも、という診断。

Debian に BigSister をインストール [computer]

CFさんからの情報をそのまま貼りつけ。
監視ツールを何にしようか悩み中だったんだけど使えってことか?

・BigSister 0.98c8 インストールログ

# cd /usr/local/src/
# wget http://keihanna.dl.sourceforge.net/sourceforge/bigsister/big-sister-0.98c8.tar.gz
# tar xvfz big-sister-0.98c8.tar.gz
# cd bs-0.98c8/
# ./configure --prefix=/usr/local/bs --with-user=root --with-cgi=/bs/cgi-bin
# make install
# apt-get install rrdtool
# apt-get install librrds-perl
# ln -s /usr/local/bs/www/ /var/www/bs
# ln -s /usr/local/bs/cgi/ /usr/local/bs/www/cgi-bin
# vi /usr/local/bs/www/cgi-bin/.htaccess

== /usr/local/bs/www/cgi-bin/.htaccess の内容
Options ExecCGI
SetHandler cgi-script
==

# vi /etc/apache/httpd.conf
== /usr/local/bs/www/cgi-bin/ での Override を許可する

# apachectl graceful
# /etc/init.d/bigsister start

これで http://hostname/bs/ で参照できるはず
後は適当にconfigしてね

オラクルのインデックスチューニングについて [computer]

http://www.ad.cyberhome.ne.jp/~milmil/oracle/index-tuning1.html
このページに書いてある情報、チューニングにとっても有用かも。
部長に教えてもらったのでメモ。

Skype [computer]

http://www.skype.com/home.ja.html
無料で電話できるP2Pソフト。

仕事で会ったフィリピンでオフショア開発を企画している人も
これを使ってた。
iPAQ + フリースポットで電話かけ放題状態らしい。

Tony.Li [トリビア]

ルータ界の偉い人の Tony Li のアドレスは tony.li@tony.li。
捕捉トリビア。
Tony.Li は世界に8台ある。
へー。

shiro% host tony.li
tony.li has address 66.150.161.140
tony.li has address 66.150.161.133
tony.li has address 69.25.27.170
tony.li has address 69.25.27.171
tony.li has address 69.25.27.173
tony.li has address 66.150.161.135
tony.li has address 66.150.161.141
tony.li has address 66.150.161.134

Referrer (Inside): [2006-04-04-3]

2004-06-16 Wed

コミュニケーション能力 [ネタ]

http://d.hatena.ne.jp/dokusha/20040613#p2

他人から頭を下げられ始めたらよくよく気をつけないと馬鹿になる

マイクロソフトが人脈活用を意識した電子名刺サービスをプレスリリース [computer]

http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/001720.html
面白そう。
Outlook っていろいろ便利そうで魅力的なんだけど、
いざ使うとなるとなんとなく精神的敷居が高いのよね。

2004-06-15 Tue

山手線車両故障 [交通]

帰りも秋葉原駅で車両故障のため内回りが止まっていた。
京浜東北線がすごく混んでて乗る気がしなかったので、
山手線の車両の中でしばらく読書。
どうも動きそうにないので、振替輸送のチケットをもらって、
銀座線で上野まで移動。
上野についたら山手線が動いていた。まあそういうものか。

ちらりウィンドウ [computer]

http://sappari.org/movie/chirari_web_jp.mov
アナログジョイスティックを使って裏の窓をチラっと見る。

Cube de Zope [computer]

http://mooya.ath.cx/CubeDeZope/info/japanese1
日本語で Zope の情報がちゃんと書いてあるページは意外と少なかったりする。

山手線車両故障 [交通]

朝、上野駅がすごい混雑になっていた。
東京大空襲ってこんな感じかしら、など怖い想像をしてしまった。

2004-06-14 Mon

SWFTOOLS [computer]

http://www.quiss.org/swftools/
なんでもFLASH化。

バッテリーリフレッシュサービス [computer]

http://www.baysun.net/refresh_i/

2004-06-13 Sun

メール処理 [生活]

ようやく10日前ぐらいまで追いついてきた。

ディマンシュ練習 [音楽]

西葛西で初合わせ。
「火の鳥」の前半はつまんないかも。後半はそこそこ楽しげ。
「不滅」は結構良い曲かも。

2004-06-12 Sat

ダスビ選曲会議 [音楽]

時間が遅くなってしまったので行かず。
どうなったんだろ?

整体 [生活]

上野で整体。バキバキ。
施術後なんかウエストがすっきりした感じ。

天外天 [食事]

担々麺セット。

2004-06-11 Fri

[食事]

池袋であやしい感じの面子で肉食い放題。
その後デニーズでお茶。
あやしすぎるのはなんか苦手かも。

好田さん、伊藤さん結婚お祝い会 [友人]

TEDの情報管理がほとんど来て、坂下さんや木造さんも来るらしいので
行かないとタコ殴り必至。
喜んで出席する方向で。

WiKi派生ツール [computer]

変なもの(wema)
http://www.mikihoshi.com/wema/
ウェブに付箋を貼りつけていくってのはとても面白いかも。
昨日作ったばかりのWiKiがあるけどをせっかくなので、
これに置きかえようか悩み中。

RandomNote
http://dungeon.walker.jp/rn/
WiKiでメモを取っていくツール
一人だったら ChangeLog で良いんだけど、共有できるのはおいしいか?

ひがやすおの日記 [computer]

http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/
日記書いてたのね。知らんかった。

PDFを無料で作る [computer]

いろいろやり方はある。

CutePDF
http://www.acrosoftware.com/Products/CutePDF/writer.asp

PrimoPDF
http://www.primopdf.com/

PDFをフリーソフトで「快適」に作る
http://homepage1.nifty.com/toshio-k/inspi/pdfwrite.html

作ったら、PDF最適化ツールでサイズを小さくして公開、と。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/02/26/okiniiri.html

Referrer (Inside): [2005-04-13-4]

logozinehandmade [仕事]

http://www.logozine.com/
ロゴを作ってくれる会社。
SPAMっぽい感じでメールが来たけどそれなりにまっとうそうな感じ。

2004-06-10 Thu

吉原界隈 [散歩]

浅草から家までは徒歩で1時間かからないので酔い冷しも兼ねて散歩。
最近、読んだ隆慶一郎の「吉原御免状」の中に、吉原は公界であり、
城であった、という説が書いてあって、
その中の古地図がとても面白かったので吉原周辺に行ってみる。
で、古地図の面影があるのかしら、と思ったけど、暗いし、
客引きだらけでゆっくり見るどころじゃなかったので、
吉原神社に寄って、中を通り抜けただけで散策は終了。
地名とかは古地図上のものがそのまま残っているけど大門とかは
さすがになくなっている。
50年後とかに復元してテーマパークとかにすると面白いんじゃないかな。
今度昼間に自転車とかでゆっくり回ってみる予定。
知り合いに会ったらそれはそれで楽しいかもね。

ちなみに吉原は、浅草の北にある千束周辺の歓楽街のことで、
正式な地名ではないし、すごく交通が不便なところだったりする。
でもタクシーが沢山止まってたので、みんな鴬谷とか入谷から
タクシーに乗ってくるんだろうなあ。
調べてみると、吉原にはそうやって行くのが正しいらしい。

街の雰囲気だけど、たしかにソープランドがすごく沢山集っていて
本当にびっくりするけど、画一的でなんかつまんないかも。
あ、でも昔の秋葉原も電気関連のものばっかりで、普通の人には
つまんないとこだけど、マニアには聖地だったんだよなあ。
ってことはマニアにはやっぱりたまらないところなのかなあ。
良くわからんけど。
ちなみにわたしは街の雰囲気的には歌舞伎町とかのほうが
ゴミゴミしてて好きかも。

うなぎ [食事]

フィリピンオフショア開発の事業をしようとしている山口さんと会食兼相談。
「やっ古」というところに行った。
http://r.gnavi.co.jp/g201800/
うまかったけどお得感はあまりない感じ。

好田さん、伊藤さん結婚お祝い会 [友人]

http://www.nekochan.jp/1111/040626/index.html
暇かどうか確認中なりよ。

会社準備 [仕事]

MLとかWiKiとか作成

ログの日ネタ(橋本大也さん) [computer]

http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/001683.html
すごく良くまとめてくれている。
蕎麦屋、美味いのか。行かなきゃ。

珍ラーメンの紹介 [ネタ]

http://homepage1.nifty.com/momikucha/ramen-chin-ramen.htm
面白い。
中部地方が変なのかもしれないけど。

VistaPrint [ネタ]

http://acnw.jp/7kqV/FqDd/1/vp/ns/default.aspx?
100枚の名刺が無料で作れる。作ってみようかしら。

2004-06-09 Wed

ログの日 [computer]

http://www.69day.jp/
沢山人が集まってびっくり。
お疲れ様でした&ごくろうさまでした。>関係者の方々
段取り悪くてすまん>同僚の方々

Referrer (Inside): [2005-11-15-4]

2004-06-08 Tue

マーチン・ファウラー特別ラウンドテーブル現場レポート[前編]パターンを学べばどんな技術にも対応できる [computer]

http://www.atmarkit.co.jp/farc/special/fowler01/fowler01.html
できる人はなにをやってもできるのは本当だと思う。
対偶もまあ真かな。

closedなコミュニティにおけるWiKi成功の秘訣 [computer]

http://kitaj.no-ip.com/tdiary/20040606.html#p03
参考になるかも。
via http://www.otsune.com/diary/2004/06/07.html#200406071

2004-06-07 Mon

飲み会 [仕事]

新人歓迎会。
ビットアイルのそばのエール屋で。
ちょっと高めのお値段だけど肉がうまかった。

祈りの聲と「第九」演奏会について [音楽]

http://orchestra.musicinfo.co.jp/~setakyo/Sym.No.9kikakusyo040327.html
世田谷交響楽団でやるらしい。面子が面白い。3000円は高いか安いか。

2004-06-06 Sun

打ち上げ [宴会]

2次会まで参加。

スコアール演奏会 [音楽]

トリフォニーホールにて。
曲目は以下。
- イベール / バッカナール
- バーンスタイン / シンフォニックダンス
- ブラームス / 交響曲第2番
- ドボルザーク / スラブ舞曲10番(アンコール その1)
- ハチャトリアン / 剣の舞い(アンコール その2)

練習と全然違う演奏だったけど、楽しい演奏会でございました。
ノリノリでおもちゃ箱をひっくり返したような、という感じ。
整理整頓があんまりされてないのはいつものことだけど、
演奏する側からするとそのゴチャゴチャ感はそれなりに心地良かったり。

でもブラームスは和音進行が基本で、縦の線での定期的な集合が
きちんとしてる、ということが最低限必要で、その辺はスコアールは
苦手な領域なので微妙だったかもね。
それなりには上手かったと思うけど退屈した、という話も聞いたし。

ちなみにブラームスの1stは何回か弾いたことあるけど、
2ndを弾いたのは初めてで、1楽章を合わせたのはステリハが
初めてだったんだけど、無事になんとかなりました。

2004-06-05 Sat

肉マン [食事]

中華街のお土産を食す。
スーパーで売ってるものよりやっぱり美味い。

ご挨拶 [生活]

嫁の両親がやってきて、嫁と横浜方面で遊んでいた。
夜に挨拶とお迎えに上野まで行く。

練習 [音楽]

葛飾シンフォニーヒルズでスコアールのG.P.
結婚式出席のため終了間際に到着。
結婚式のデジカメの写真とかを見せまくり。

結婚式 [イベント]

内山さんと秋山君の結婚式。
川崎のチネチッタの4Fのレストランにて。
人前式レストランウェディング。
司会進行は2人で。
手作り感覚あふれて本当に素晴しい結婚式でした。
大いに笑って大いに楽しんだ。
食事もとてもおいしかった。

付き合うきっかけを作ってしまったので乾杯の挨拶をさせてもらった。
楽器を弾くのは良いんだけど、喋るのはやっぱり苦手だ。要修行。

練習があるので2次会には出れず。ちょっと残念。

図書館 [生活]

返却がだいぶ遅れてしまった。
いろいろ借りる。

2004-06-04 Fri

ブブカ [ネタ]

こしみずさんに借りて読む。
くだらないネタが満載でいいよね、この本。

駒場リサーチパーク一般公開 [イベント]

コンピュータ系を中心にいろいろ回ってきた。
- 人工心臓を付けたヤギ
- タブレットPCを回転させて、残像で3D画像を作るというネタ
- パターン付きの服をキャプチャして、パターンを適当な絵に置きかえて表示させる着せ替えシステム
あたりが面白かった。
他にも興味深い基礎技術が多数あり。

遭遇 [友人]

駒場に向かう途中の渋谷で、関西系ビオラ弾きに遭遇。
仕事を抜け出して学会で東京に来てる知人に会うんだとか。
ちょっと話をしたけど、先端研で働いてたのね。
音楽関係で会う人の普段の生活って良く知らんのだよなあ。
みんな堅気に働いてるっぽいけど。

2004-06-03 Thu

話し方 [性格]

わかってるよね、わかってよ、という気持ちで会話をする傾向があると
指摘された。たしかにそうかも。
わかってないよね、という気持ちで会話をしなきゃいけない場合には、
ちゃんとそういう風に喋らなきゃ駄目だよねえ。

補助金申請説明会 [仕事]

50倍の倍率は甘くなさげ。
大風呂敷を広げすぎて焦点が甘すぎたか。
審査の着眼点等を調査して傾向と対策を立てるべきだったかしら。
なにごとも経験と。

Orkut、だめじゃん [computer]

http://www.tez.com/blog/archives/000096.html
そういえば全然見てないかも。
充分楽しんで飽きたかな、というステータスかも。
orkut で楽しんだ反動か mixi も gree は全然やってないなあ。

使い捨てプログラミング [computer]

http://nais.to/~yto/clog/2004-06-02.html#2004-06-02-3
リアリティはとてもあるような気がする。
ライブラリ等に関してのみはしっかり作る、という前提で。

2004-06-02 Wed

cvs pserver を tcpserver と daemontools を利用して安全に使う [computer]

http://www.gentei.org/~yuuji/rec/pc/memo/2004/05/29/

UNIXプログラミングはこの20年で変わっただろうか [computer]

http://slashdot.jp/journal.pl?op=display&uid=20056&id=223754

GPL読書会 [computer]

http://www.ozaki-law.jp/semi.html
誘われたので行ってみるかも。

60年代のクリエイティヴィティを支えたものはなんだったのか [社会]

http://d.hatena.ne.jp/solar/20040601#p2
浴びるように音楽が聴いたり映画を見たりできるというのは
わりと重要だと思う。

地域IXは必要か? [computer]

http://www.sakura.ad.jp/~tanaka/archives/000016.html
さくらインターネットのたなかさん。
blog書いてたのね。知らなかった。不覚。

6ヶ月の成果 [ダイエット]

http://www.johnstonefitness.com/
写真と見ると、やってみようか、と思うかもね。

なぜ僕はメジャーリーグと将棋に惹かれるのだろう [将棋]

http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/
わたしは将棋は頭の良い体操になるから好きなんだと思う。
他のゲームと比較すると、将棋は良くできたゲームだと思うし、
わりと知っているので、より好んでるだろうなああ。

将棋を指す人はたしかに面白い人は多いけど、他の分野にも面白い人は
いっぱいいるからその辺に惹かれてるわけじゃないと思う。

EXILIMマクロレンズ自作 [小物]

http://www.noahs-crew.to/~misawa/backstage/EXILIM/
教えてもらった。
最初のモデルのEXILIMを使っててとても重宝してるんだけど、
- レンズカバーがないのでレンズが傷だらけになってきた。
- マクロ撮影ができない
というあたりが弱点。
最新のEXLIMだとその辺が改良されてるのよね、、、
岩田さんとおそろになっちゃうのだけが難点か。

2004-06-01 Tue

ミーティング三味 [仕事]

処理しなきゃいけないもの溜りすぎ。
メールも10日以上溜ってるなあ。。。
コツコツいこう。

新人入社 [仕事]

初日からバリバリ労働。

寝坊 [仕事]

安全弁働かず。
初遅刻。いかんなあ。

2021 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2020 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2021-03-02 14:20