佐々木の日記

日記のトップページ ご意見ページ 佐々木のホームページに戻る


hns - 日記自動生成システム - Version 2.10-pl3

先月 1999年12月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Google で検索
Web www.pochi.cc

1999年12月01日(水)

[天気:曇のち雨]

#1 [zatsu] ういろう

GNOME な人が大阪のお土産に、ういろう、を買ってきた。
[- 日記システム警告:コマンド GNOME は予約されています。-]
ういろうは名古屋だけのものではなかったらしい。

#2 [zatsu] みかん

XMulti な人も、みかんを持ってきた。 おやつが増えるのは良いことなり。

#3 [zatsu] ルーティング

あれれ?ちょっと変じゃないか?

#4 [zatsu] デマ

こんなのが出回ってるらしい。
関係各位
最近HAPPY99とは違った新しいウィルスが出回っているようです。
本日、コンピュータ関連の仕事をしている知り合いより緊急警告されたウイルス情報
です(IBM発)。
(1)もし、&rdquoJOINTHECREW&rdquoというタイトルのe-mailを受け取ったら、絶
対に開かないでください。もし開いてしまうと、ハードディスクのすべてが消えてし
まいます。この文章をできるだけ多くの人に送ってください。これは
、 新種ウィルスであり、知らない人がたくさんいます。この情報は、IBMから手に
入れました。
 この情報をインターネットにアクセスする人に知らせてあげてください。
...

#5 [zatsu] 嘘

デマである証拠を探していたら、 早稲田大学の女子トイレ を発見した。 カウンタから推測するに、ひっかかった人がいっぱいいるのね。
ネタとしては面白いけど、かなりヤな感じ。

1999年12月02日(木)

[天気:曇]

#1 [zatsu] 小破

自転車のチェーンが外れて、その拍子に転倒。 スピードを出していたので、そこそこのダメージを受けるも、 自力航行は可能だった。

#2 [zatsu] Xrosskey Four

s14n氏に自慢される。 *1 複数台のPCを抱えてる人には結構良いかも。
*1: そういえば、先日 HHK Lite のネームプレートがアメリカから 届いたのも自慢されたなあ。

#3 [zatsu] おめでとうございます

マルチメディアグランプリ の最優秀賞ですか。

1999年12月03日(金)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 打ち身?

昨日転倒したダメージが深刻かも。 ハンドルにぶつけた左胸部が妙に痛い。 あばら折れたりしてないよなあ。 とりあえずシップを貼る。

#2 [zatsu] TOSHIBA Linux Utilities

やっぱり PORTEGE 3020CT では、Linux によるハイバネーションはできないのか。 残念。
しかしこのページすごいなあ。東芝偉い!。

#3 [zatsu] Choosing a Name for Your Computer

ホスト名のつけかたの RFC。

1999年12月04日()

[天気:晴]

#1 [music] 練習

森下にて ダスビダーニャ の練習。

#2 [zatsu] 宴会

練習後、養老の瀧で宴会。

#3 [zatsu] 終電

がーん。森下発 23:59 が終電だったのか。 24:10 だと思っていたなり...。 というわけで目黒からタクシー。

1999年12月05日()

[天気:晴]

#1 [music] 練習

12/19 にさいたま新都心にて、合同庁舎の一般公開のイベントがあるのだが、 その時にホールでやるコンサートに参加することになったらしい。
コンサートミストレスが建設省の役人さんってことで、声がかかったんだろうなあ。 ちなみに音響音響実験も兼ねているらしい。
ということで、午前中は溝の口にて練習。

#2 [zatsu] 親来訪

昼寝をしていたら親から電話がかかってくる。 なにやら上野で美術館回りをしてたらしい。
呼出されて、銀座でちょっとお茶を飲む。

#3 [zatsu] 練習2

夜は豊洲で ル・スコアール の練習。だいぶまとまってきたけれど...。
名前を間違えちゃ、いやん。

#4 [zatsu] ツタヤ

レンタル代が190円だったので、2本ほど借りる。

1999年12月06日(月)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 体調最悪

風邪っぽい。んでもって左胸部がとっても痛い。

#2 [zatsu] Keymacs

Windows アプリケーションのキーバインドを Emacs 風に変更する Utility。

#3 [zatsu] オモイカネ・プロジェクト

真面目な人達っぽい。頑張って欲しいもんだ。

1999年12月07日(火)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 体調最悪

なんか熱っぽいので会社に電話して休暇を取る。

#2 [zatsu] 起動

13:00 頃に起きる。メールを少し読み書きした後病院へ。 風邪と左胸痛を診てもらうには、内科と整形外科に行かなきゃいけない。
まずは内科へ、と思い行きつけの医者へ行くと、整形外科も兼務していた。 9年ぐらい同じ医者にかかっていたけど初めて気付いた。
まずは問診。
転倒したのは金曜日?。 じゃあ熱が出てるのは風邪じゃなくて、肋膜炎の可能性があるねえ。 咳も出てるんでしょ?。あやしいねえ。 折れた肋骨とかが肋膜を傷つけると、水がたまって咳が出るんだよ。
怖いこと言うなあ....
ということで検査。
  1. 口を開けて、喉が腫れているのを確認。
  2. 肋骨付近をゴムの頭が付いた棒で叩く。うう、痛いなり....
  3. レントゲン撮影。レントゲン台上で、息を吸ったり吐いたり。
結果はとくに問題なし、とのこと。 風邪薬と湿布の処方箋を貰う。 3日経っても駄目そうだったらまた来てくださいね、というありがたい言葉もいただく。

#3 [zatsu] MagicPoint Gallery

MagicPoint のテンプレート集。

#4 [zatsu] ネームプレート

平田さんのとこにも HHK Lite のネームプレートが届いたらしい。

#5 [zatsu] マウス

マウスが動かなくなったんです!、という電話があった。 冬だから冬眠してるんです、と答えようかと思ったが、 気をとりなおして、コネクタが抜けてない?、と聞いたところビンゴだった。

1999年12月08日(水)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 体調ちょっと回復

熱は下がったかなあ。でもまだフワフワしてる。

#2 [zatsu] Linux 対応 ハードウェア・ドライバ

結構充実してきている。個人的には TOSHIBA が結構頑張ってるのが嬉しいかも。

#3 [zatsu] ぷらっとオンライン

ぷらっとホーム のオンラインサービスが新しくなったらしい。早速会員登録。

#4 [zatsu] 電話

退社後ぶらぶらしていたら電話があった。明日は府中なの???。

1999年12月09日(木)

[天気:晴]

#1 [zatsu] ウィルス退治

今日のお仕事は、客先でのウィルス退治。8:30 に分倍河原集合。 普段 9:00に起床している身にはとってもつらい時間なり。
今回のターゲットは ExplorerZip というワームなのだが、 こいつは という結構凶悪なものなので、もし発症した場合には徹底的な駆除が必要になる。 ファイルサイズが 0 になるっていうのも結構曲者で、そのような操作は samba の ログレベルを上げてもログに検出されないので、端末の特定が難しかったりするのである。
今回の場所では、一般人(?)が使う端末に関しては、Norton AntiVirus をインストールしてあり、しかも自動的にパターンアップデートされるようになっているので、とっても安心なのだが、一般人じゃない人々の端末が問題であった。
今日のミッションは以下。
で、ハマるのはお約束。
終了したのは 19:40。人足がいて良かったかも。

#2 [zatsu] 忘年会

新宿までタクシーをとばして客先の忘年会に合流。 くじ引きで靴下が当たる。
2次会は、体調がよろしくないのでパス。

#3 [zatsu] ウェブ

家に帰って会社のメールを読み書き。
ウェブサーバが落ちてるような通知メールが来てたのでポケベル部隊に連絡。

1999年12月10日(金)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 体調不良

今日も横浜で昨日と同様の作業をする予定だったが、体調があまりにも悪いので、 自宅療養。
左胸部があいかわらず痛いので、夕方起き出して病院へ行く。
先日撮ったレントゲン写真を見せてもらったところ、やはり骨は折れていないようだ。 軽い打僕だろうということなので、致命傷というわけではなさそう。少し安心。
湿布と風邪薬を貰う。

#2 [zatsu] 会社

中華料理を食べて家に帰ったところ、会社から電話がある。
レポートの締切が伸びたのを知って安心する。 今日は一人だったのね、ごくろうさま。

#3 [zatsu] ビデオ

返却期限が迫ってきたビデオを消費。

1999年12月11日()

[天気:晴]

#1 [music] 弦分奏1

本番を明日に控えた スコアール の弦分奏。
私は体調不良につき家で静養。
後で聞いたらバイオリン少なかったのね.....

#2 [music] G.P.

G.P.ぐらいは出ないとマズいよな、ということで練馬文化センターへ。
それっぽく仕上がるもんなのねえ。

#3 [music] 弦分奏2

G.P.の裏番組として ダスビダーニャ の弦分奏もあったらしい。 小野先生の弦分奏なんで出たかったんだけど....。 と思ったら G.P. ちぎって出た人間、結構いるのね。

1999年12月21日(火)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 日記

ここんとこいろいろあったのだが、日記をつけそこねてしまった。 忘れないうちに補完していくつもり。

#2 [zatsu] フロア移動

出社してエレベータを降りたら昨日までいたフロア(7F)だった。 近所のブースにかかってきた電話を取って「はい、7Fです」と言うこと3回。 まだ慣れないみたい。

#3 [zatsu] SGI

お昼は久しぶりに近所の大学の学食へ。
学食の上で数値流体力学数値シンポジウムというものをやっていて、 SGIのカタログ等が大量に置いてあったので GET する。
SGI World No.17 に SGI の歴史という特集記事があった。
[- 日記システム警告:コマンド SGI は予約されています。-]
マシンを年代順に並べるとこんな感じなのね。

#4 [zatsu] 豚マン

こだわりがある人にとっては、肉マンと豚マンは違うものなのね。 551蓬莢 のページがとても勉強になるざます。
が、食えなかったのは不覚。

1999年12月22日(水)

[天気:晴]

#1 [zatsu] お留守番

会社で全体会議があったのだが、一人残って電話番。
組織が劇的に変わるらしい。が、仕事は変わらないんだろうな。

#2 [zatsu] ゆず湯

冬至、ということで昼休みに会社の近所の銭湯へ行く。
電気風呂まであったのね。先日来た時に見落としていた。

#3 [zatsu] フロア移動

書籍、ソフトウェア、文書類を移動。つかれたなり。

1999年12月23日(木)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 爆睡

とても良く寝た。おかげで頭が痛い。

#2 [zatsu] なでしこ

全巻見終わる。ええ話や。明日は劇場版とゲキガンガーを見る予定。

1999年12月24日(金)

[天気:晴]

#1 [zatsu] プレゼント

お客さんからクリスマスプレゼントが届いた。 宅急便の箱を開けたら、どこでもいっしょのトロのぬいぐるみが入っていた。 わーい。
早速机の上に鎮座。かわいーのう。
宅急便の品名に、こわれ物、って書いてあったのはちょっと笑えた。

#2 [zatsu] キーボード

ぷらっとホーム から 新しいキーボード が出たらしい。 HHK より格好良いかも。
[- 日記システム警告:コマンド HHK は予約されています。-]
s14n 氏がきっと衝動買いするのでレポートを待とう。

#3 [zatsu] 焼売

s14n 氏に崎陽軒の焼売をおすそわけしてもらった。結構旨いね。

#4 [zatsu] 覚書き

サン製品 販売チャネル一覧

1999年12月25日()

[天気:晴]

#1 [zatsu] パート練習

文京区立音羽生涯学習館にて ダスビダーニャ のパート練習。

#2 [zatsu] 練習

森下で ダスビダーニャ の練習。今日は橘先生の指揮で 4番。 それなりに良かった。

#3 [zatsu] 宴会

養老が閉まっていたので、近くの飲み屋で宴会。 私はなんとか山手線の終電に乗れたけど(五反田からは歩き)、 他の人々はどうしたんだろ???

1999年12月26日()

[天気:晴]

#1 [zatsu] 練習

パルシティこうとうで ディマンシュ の練習。

#2 [zatsu] 宴会

練習後錦糸町で宴会。

#3 [zatsu] サーバ移行

某所のサーバ移行は無事に終わったみたい。 高木君は結構偉いなり。

1999年12月27日(月)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 体調不良

仕事中も、なんか体調が悪いなあ、と思っていたのだが、 帰宅後体温を計ってみたところ、38.3度を記録。

1999年12月28日(火)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 体調不良

朝体温を計ってみたところ、38.0度だったので会社に、 とりあえず半休にしといて、と電話。
医者に行って薬を飲んで、昼にもう一度会社に電話したところ、 とっても人がいないということなので、セーター等を着込んで出社。
薬はとっても偉大らしく、仕事中の体温は 37度をキープできた。

#2 [zatsu] 仕事治め

会社の納会があったのだが満足に参加できなかった。むぅ。

1999年12月29日(水)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 体調不良

一日寝ていた。

1999年12月30日(木)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 体調不良

夕方近くまで寝ていた。

#2 [zatsu] 散髪

新年を迎える準備。

1999年12月31日(金)

[天気:晴]

#1 [zatsu] mobile ML

携帯端末専用のMLを作ってみる。

#2 [zatsu] ぷらっとメンバーズカード

ぷらっとホーム から ぷらっとオンライン 用の仮メンバーズカードが届いた。
意見を言うとオリジナルシールが貰えるらしい。

#3 [zatsu] 帰省

y2k で何かあった際に東京にいると危険だということでとりあえず 郡山へ疎開も兼ねて帰省。 ただ福島って原発あるのよね....。

#4 [zatsu] 年越

社長と西郷村までドライブし、画家宅を襲撃。とりあえずそこで年越し。
その後、飯とデザートを賭けて、ボーリングとビリヤード。....惨敗。

以上、22 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project


ご意見・ご感想などは、 こちら か、又は ご意見ページ の方へどうぞ

日記のトップページ ご意見ページ 佐々木のホームページに戻る