佐々木の日記

日記のトップページ ご意見ページ 佐々木のホームページに戻る


hns - 日記自動生成システム - Version 2.10-pl3

先月 2000年08月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Google で検索
Web www.pochi.cc

2000年08月01日(火)

[天気:晴]

#1 [zatsu] RFC翻訳プロジェクト

rfc-j のサイトが見えなくなってしまったらしい。 管理をしていた林さんとは何回か会ったりメールのやりとりを したことがあったんだけどどうしたのかな?。ちょっと心配。
それを受け継ぐプロジェクトらしい。 BBS を主な活動拠点にする、というのはそれなりに良いアイディアだけど、
[- 日記システム警告:コマンド BBS は予約されています。-]
もうちょっと賢い方法ってないかしらねえ。 BBS のように手軽に議論ができて、かつ traffic が少なくて済んで、
[- 日記システム警告:コマンド BBS は予約されています。-]
でもって最新の情報が配信される、みたいなものはないかなあ。
賢い news システムみたいなものがあれば良いのかしら?。 push テクノロジーとかが代替案になるかな、と思ったけど、 ぽしゃってしまったしなあ。
Linux の ML でやってように、ML と news と MHonArc を組み合わせるってのが、 利便性の面では現実的かもしれないけど、 もうちょっとエレガントにできないかしらねえ。

2000年08月02日(水)

[天気:晴]

#1 [zatsu] お仕事

今日も客先でお仕事。夕張メロンを食えたのは大収穫。

#2 [zatsu] しめしめ45

とってもイケてる結束器。ケーブルを束ねるのとかに重宝しそう。
製造元の http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~nirei/ 仁礼工業株式会社 のページを見ると他にも 「フレキラック」、「しめしめ33」、「ふしぎテープ」のようなイケてる 物を発見。いいかも〜。

#3 [zatsu] ドライブ

同僚の車で近くの駅まで送ってもらう。 HONDA S-MX って結構良いなあ。
[- 日記システム警告:コマンド HONDA は予約されています。-]

2000年08月03日(木)

[天気:晴]

#1 [zatsu] Termcap/Terminfo Resource Page

Termcap/Terminfo がメンテナンスされているページ。 ncurses のページなんかも参考になる。

#2 [zatsu] 未踏ソフトウェア創造事業の公募

IPA スーパープログラマを国のお金で培養しようプロジェクト、らしい。 すばらしいのだ。 でも公募の締切は今日なのだ。

#3 [zatsu] gprof

C で書いたプログラムのボトルネックを探すには gprof あたりが使える。
[- 日記システム警告:コマンド C は予約されています。-]
"-pg" を付けてコンパイルする必要がある。以下のような感じ。
$ cat test.c 
main()
{
printf("hello world\n");
}
$ gcc -pg -o test test.c
$ ./test
hello world
$ ls
gmon.out	test	test.c
$ gprof test gmon.out
....

2000年08月04日(金)

[天気:晴]

#1 [zatsu] gettemp

Sun Enterprise Server に組み込まれているセンサーを利用して、 サーバの内部、外部の温度を監視する Perl/CGI ツール。
実際に叩くコマンドは、"/usr/platform/'uname -i'/sbin/prtdiag -v"。
面白そうだけど、ucd-snmpd から叩くようにして、 というふうにした方がエレガントかしらね。

#2 [zatsu] Security Public Web Servers

CERT が公開している文書なんだけど、安全なウェブサーバを立てるチェックポイントが 良くまとまっていて便利かも。 誰か日本語訳作らないかしらねえ。 JPCERT/CC がやってくれると良いんだけど。

#3 [zatsu] stone

公式ページが移動してた。

#4 [zatsu] 電波時計を利用して時刻を合わせる方法

カードに組みこんだ製品もあるのね。関連 URL をメモメモ。
* CARD CLOCK for DOS/V (http://www.clock.co.jp/RTC5c01_AT.html)
* (http://www.vanilla.co.jp/tech/jst2000/index.html)
* (http://www.method.kusatsu.shiga.jp/~t2/t2grad/1999-timetone/)
* (http://cr.yp.to/clockspeed.html)
* (http://www.c-dex.co.jp/)

#5 [zatsu ] inetd for Windows

inetd が使えれば簡単なネットワークデーモンならすぐ書けて便利。

#6 [zatsu] Auditors Checklists

セキュリティの監査リストとして、とても便利かつ有用かも。 質問項目も痒いところまで手が届いてて良い感じ。 これも誰か日本語訳しないかなあ。
私に英語力があれば良いんだけどね....。

#7 [zatsu] NX を Windows98 環境にする方法

Windows 95 が動いていた NEC の PC98NX を Windows98 にアップグレードする場合は、 サポートキット が必要らしい。 これを使わないと内蔵モデムとかがうまく認識できないんだとか。

#8 [zatsu] Yet Another Solaris Security Package

Solaris を secure OS としてインストールする方法を shell script に まとめたもの。 shell script なので読めば勉強になるかも。
また、以下の本には、Secure にインストールするためのチェックリストも 付いてくるとか。
 SOLARIS Security by Peter H. Gregory
 Prentice Hall (Sun Microsystems Press)
 ISBN-0-13-096053-5
 39.99 USD

#9 [zatsu] Solaris 2.x - tuning your TCP/IP stack and more

Solaris の TCP/IP スタックのチューニング方法等。

#10 [zatsu] Intrusion Detection using Solaris' Basic Security Module

Solaris で利用可能な BSM (Basic Security Module) についてのメモ。 この辺も知識としては身につけなきゃなあ。
Linux で利用可能な BSM はこの辺。

#11 [zatsu] 市販セキュリティ関連製品の白書

SANS へ登録すると入手できるらしい。

#12 [zatsu] Default Password Database

各種OS、ルータのデフォルトパスワードの一覧表。

#13 [zatsu] NT Security

NT に関する日本語の情報を得たい場合は一番便利か?
[- 日記システム警告:コマンド NT は予約されています。-]

#14 [zatsu] Roger!!

何か頼まれたときに「ラジャー」とか言うけど、どんな意味なの?、 質問されたのでちょっと調べてみた。 で、このページを探し出したわけなんだけど、 本題についての記述より内臓ネタの方が笑えた。
でもって、このページの 上の方 からいろいろ眺めてみたけど、そこそこ面白いね。 リンク集 も素敵。

2000年08月05日()

[天気:晴、夕方スコール]

#1 [zatsu] 誕生日

10代最後の1年を有意義に過ごしたいものだ。

#2 [zatsu] 惰眠

ここのところ休日は寝てばかりいるなあ。

#3 [zatsu] 豪雨

落雷のため電車が止まったり、大宮駅冠水のため電車が止まったり。

2000年08月06日()

[天気:晴]

#1 [music] 練習

森下にて ディマンシュ の練習。 栗田さんと一緒のプルトだと緊張しないこと甚だしい。

#2 [zatsu] 晩飯

森下の焼肉屋で原口さんと栗田さんといつものように晩飯を食す。 ただしいつも食べてる「石焼ビビンバ」ではなく「冷麺」を注文。 それなりに旨かった。

2000年08月07日(月)

[天気:晴]

#1 [zatsu] スコール1

朝家を出たら、にわか雨(というかほとんどスコール)に遭遇。 5分程の間にびしょぬれになる。

#2 [zatsu] お仕事

客先でお仕事。すごーく忙しかった。 もうちょっとなんとかならないものかしらね。 代打稼業も楽じゃないねえ。

#3 [zatsu] お仕事2

へとへとになって、帰ろうとしたら、自分の会社から電話がかかってくる。 なにやらトラブルが発生したみたいだけど、 リモートからアクセスできる環境になかったので、 方々にお願いしてなんとか収束。
それにしても個人用の PHS に仕事の電話がかかってくるのはとても納得がいかない。

#4 [zatsu] スコール2

帰りにもスコールに遭遇。 駅のそばのゲームセンターで、ドリラー2をやって時間をつぶす。 2,000m は結構遠いな。

2000年08月08日(火)

[天気:晴]

#1 [zatsu] お仕事

モチベーションが低下した状態でもそれなりに仕事がこなせてしまうのは、 いろいろと楽をしているせいだな、きっと。

#2 [zatsu] "MAIL FROM: <>" rejected

加茂さん曰く、SMTP で "MAIL FROM: <>" とするとハネられるホストがいくつかある、らしい。 たしかに MTA が sendmail でも qmail でも WindowsNT 上の謎のMTAでも、 そういう設定になっているものが多数あるねえ。
エラーメールを受けとらない、という設定の心は、 そのメールサーバから出されるメールの envelope from (Return-Path:) に 別のサーバの名前が指定してある、ということではないかしら?。

2000年08月09日(水)

[天気:晴]

#1 [zatsu] シャー専用機

業界初ですか。

#2 [zatsu] あなたの知らない平和通りの地下

福島駅前で行なわれてる工事の様子。 すごく時間がかかってるわりには、規模はそんなに大きくないみたい。 駅前にあった長崎屋や遠藤チェーンがなくなってしまった影響とかで、 お金がなかったんだろうね。
この下の方に、福島スカイパーク農道空港の記事が載ってるけど....。 なんとなくトホホ、という感じがするのは何故なんでしょうね。
JCニュースというのがいけないのかなあ。 私は JC にすごく悪い先入観を持ってるしなあ。

#3 [zatsu] NTT 東日本の DSL サービス

NTT東日本自らが参入ですか。ISDN回線との干渉の問題とかはどう回避するのかしら。 それ以前に ISDN の存在価値ってあるのかしら。 ISDN はアナログ回線に比べて、基本料金も機器料金も高いんだよね。
[- 日記システム警告:コマンド ISDN は予約されています。-]
それに個人用の電話はフツーは携帯かPHSだから2回線あっても無駄だよね。

#4 [zatsu] google 日本語ベータ版

英国で、あっという間に yahoo に取って代わった世界最強と評判の検索エンジンらしい。 ちょっと検索してみた感じだと、とても良い感じ。 もうちょっとスコア付けがこなれてくれば常用に値するなあ。
ちなみに私は、なにか調べたいときは、 gooinfoseekaltavista あたりを順番に当たってるんだけど、もうちょっと賢いやり方ってあるかしら?。 お勧めがあれば教えてくださいな>識者。

2000年08月10日(木)

[天気:晴]

#1 [zatsu] マーラー「交響曲6番」CD 人気投票

そういえば CD 持ってないなあ。マーラーは嫌いなんだけどいちおう買わなきゃ。 コンドラシン指揮のってあるかしら?。
ちなみに PHP3 スクリプトは千秋さんが作ったもの。

2000年08月11日(金)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 古書回収

上のフロアで大量に本を廃棄する、というので回収作業。 認知科学系、prolog 関連、読み物系、機械系、などの本をゲット。

#2 [zatsu] janog7

スタッフを募集中。今回はどうしようかなあ。

2000年08月12日()

[天気:曇時々雨]

#1 [zatsu] 練習

パルシティこうとうにて ディマンシュ の練習。 長い練習は疲れるねえ。

#2 [zatsu] 台風接近

夕方から雨が降り出したのでミニストップで傘を調達。 ハロハロレモンもついでに調達。結構うまいね。

2000年08月13日()

[天気:曇のち晴]

#1 [zatsu] 練習

パルシティこうとうにて ディマンシュ の練習。 朝から夕方まで。

#2 [zatsu] 夕食

肉を食す。

2000年08月14日(月)

[天気:晴]

#1 [zatsu] お仕事

客先でお仕事。トラブルが発生して大変大変。 先週のメールのやりとりでモチベーションが低下してたんだけど、 忙しいとモチベーションうんぬん言ってる暇もないね。

2000年08月15日(火)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 帰省

盆は実家に帰るものらしい。面倒だけど仕方ない。

#2 [zatsu] 黒磯駅

久しぶりに新幹線ではなく在来線で帰省してみた。
黒磯の乗りつぎで時間が開いたので黒磯駅周辺を散歩。 黒磯駅周辺を放浪するのは6年ぶりになるのだけど、 それなりに様子が変わっていてびっくり。 モスバーガーがなくなってたし。
そういえば6年前は、那須の関口さんの別荘に遊びに行ったんだよなあ。 あの頃はみなさんも若かったねえ。 というわけでその時に買い出しをしたイトーヨーカドー内を探索。 あんまり変わってないね。
また9年ぐらい前には、大晦日に帰省しようとして、黒磯まで来たものの、 乗り継ぐ電車がなくなってしまって途方に暮れたこともあったり。 そのときは黒磯神社に初詣をして御神酒と甘酒を飲んで夜行の来るのを 待ったんだよね。 というわけで黒磯神社にも詣でてみる。

#3 [zatsu] 郡山駅

駅ビルが順調に成長していた。が、駅前の西武は閉店セールをしていた。

#4 [zatsu] 電話対談

実家についたら、姉夫婦は帰ったあとだった。 またしてもおにいさまとの対談のチャンスを逃す。
が、電話がかかってきたので私の高校のときの先生の話とかをしてみる。

#5 [zatsu] いちょう

家の近所の大きないちょうの木が切り倒されててちょっとショック。 葉っぱや実の始末に困った、ということらしい。 オヤジが子供の頃からあった、という話なので、 樹齢50年は優に超えてたと思うんだけどねえ....。

#6 [zatsu] 放浪

家の周辺や駅前を深夜徘徊。

2000年08月16日(水)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 田舎詣で

母親の実家に顔を出す。ピカピカのスバル360が鎮座していた。 とってもオモチャちっくだけど、ちゃんと動くらしい。

#2 [zatsu] 帰京

行きと同様在来線で帰京。

#3 [zatsu] 会合

いろいろとお話。

#4 [zatsu] 磐梯山

噴火の前兆があるらしい。 周期的にもそろそろなのよね。 前回は川がせきとめられて五色沼ができたけど、今度の噴火ではどういうことが起きるんだろう。 実家の近所なので心配。

2000年08月17日(木)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 出社

ひさしぶりに自分の会社に出社。メールと格闘。

#2 [zatsu] 最新のコンピューターネットワーク技術を活用する大学の国際化

帰省の時期をずらして寄ってくれば良かったかなあ。 でもこの日は練習があるから行けないか。

#3 [zatsu] 確認してみて!あなたのメール作成

時代は変わってるのねえ....。
というか、良くできた嘘ほど信じられやすいんだろうなあ。 こういう嘘を撲滅するにはどうすりゃ良いんだろ???

#4 [zatsu] MaxAttach

企業で使うには、こういうファイルサーバ専用機って便利かも。 なかなか良さげ。

#5 [zatsu] 飲み会

大森で飲む。お客さんも一緒だったので飲み代は会社持ち。

2000年08月18日(金)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 半休

半休を取ってかかりつけの医者に寄る。

#2 [zatsu] ドナドナ

来週の木曜に売られていくことになった。ゴタゴタした状態で行くのは嫌だ、 と言ったのだが押し切られてしまった。弱い。
金曜も打診されたけどこれは強く断わる。 というか会社自体を休みにしてしまった。

#3 [zatsu] 全体会議

会議と名乗るからには、agenda と log ぐらいは作るのが普通では???。

#4 [zatsu] 雑誌

いろいろ購入。 XML press も、このシリーズらしく数号でなくなる可能性があるのでいちおう購入。
[- 日記システム警告:コマンド XML は予約されています。-]
ちゃんと読むかどうかはあやしいところ。

#5 [zatsu] 練習

ディマンシュ の本番が近いので、部室で楽器を弾く。

#6 [zatsu] ごはん

北海道系飯屋で食事。

2000年08月19日()

[天気:晴]

#1 [zatsu] 練習

青少年文化センターにて ディマンシュ の練習。 長い練習だったのでバテバテ。
夕食時間に今度演奏する映画音楽が使われているシーンの上映会が行なわれた。 久しぶりに「E.T.」を見たけど、やっぱりしょうもない話だよなあ。 こういうしょうもない話をそれなりに見れる映画にしてしまうという点で、 スピルバーグはやっぱり偉大なのかもしれない。

2000年08月20日()

[天気:晴]

#1 [zatsu] 練習

青少年文化センターにて ディマンシュ の練習。 今日も長い練習だったのでバテバテ。

#2 [zatsu] うなぎ

新橋にてうなぎを食す。

2000年08月21日(月)

[天気:晴]

#1 [zatsu] DOS プロンプトからの ftp 自動処理

DOS コマンドは、ちょっと凝ったことをやろうとすると難しいっす。
[- 日記システム警告:コマンド DOS は予約されています。-]
早く標準のシェルが COMMAND.COM じゃなくて bash にならないかなあ。

#2 [zatsu] Remote OS detection via TCP/IP Stack FingerPrinting

TCP/IP スタックを用いて相手の OS が何かを推測する方法。

#3 [zatsu] penetration technique research site

セキュリティ監査として行なわれる penetration test の技術を調査することを 目的としているサイト。 PortScan について(PDF) に nmap の詳細な解説が載っているんだけど、最近の nmap ってとても高機能なのねえ。 前項で書いた、相手の OS の判別、なんてのもやってくれるとは。

#4 [zatsu] EFG20

ファイルサーバ + プリンタ専用機。8万円ぐらいで売られてるらしい。 SOHO 環境や家庭で使うには便利かもしれない。
[- 日記システム警告:コマンド SOHO は予約されています。-]

ファイルサーバの機能としては、先日書いた MaxAttach には負けるけど、なんといっても値段が安いからねえ。

#5 [zatsu] やはりいけてないNHK交響楽団

今週の金土の「ファントム・メナス」組曲を演る際に、服装をユニクロのシャツで揃える、という企画はなくなってしまったらしい。 まあ、あんまり期待してなかったんだけどね。
ちなみにN響は技術レベルは高いけど、愛がない演奏が多いからあんまり好きじゃなかったり。 流行りの表記は、N凶、らしい。

#6 [zatsu] 練習

部室で楽器を弾く。 陣門さんがいたので高木さんのロッカーをあさって宗教改革なんかも弾いてみる。 いやあ、むずかしいねえ ;-p。

#7 [zatsu] ラーメン

四川屋台が夏休みだったので、香蘭でネギラーメンを食す。 10年ぐらい前に良く行った店なんだけど、昔に比べると味が落ちまくっていた。 不味いわけではないけど、きっともう行かないなあ。

2000年08月22日(火)

[天気:晴]

#1 [zatsu] MS-DOSのお勉強

探してみた。
* DOS/V コマンドリファレンス (http://www.nifty.ne.jp/forum/fpcu/dosvcmd/index.htm)
* Batch Programming Tips (http://www02.so-net.ne.jp/~handa/batch.html)
* Windows95 DOS コマンド一覧 (http://www.din.or.jp/~kentolic/ms-dos/command.html)
* バッチファイル入門 (http://www25.cds.ne.jp/~kamiken/bach/bach.html)
* MS-DOS バッチファイル (http://www.page.sannet.ne.jp/mtoga/etc/dos/bih-g_d2.htm)
* MS-DOSで遊ぼう (http://www.os.xaxon.ne.jp/~vega/MS-DOS/Index.html)

#2 [zatsu] HP-UXのお勉強

fj からメモ。
* HP Technical Documentation Home Page (http://www.docs.hp.com/)
* Welcome to Hewlett-Packard Japan (http://welcome.hp.com/country/jp/jpn/welcome.htm)
* comp.sys.hp.hpux に流れる FAQ (http://www.cis.ohio-state.edu/hypertext/faq/usenet/hp/hpux-faq/faq.html)
* HP CUA (Computer User's Association) (http://www.hpcua.gr.jp/)
* HP Freeware Support FAQ (http://www.mdbl.sfc.keio.ac.jp/~taki2/faq.html)
* fj.sys.hp index (ftp://ftp.hipecs.hokudai.ac.jp/pub/news-archive/fj.sys.hp/index.html)
* Software Porting And Archive Centre For HP-UX (JAPAN) (http://hpux.u-aizu.ac.jp/)
* UNIX といっしょ (http://www.amy.hi-ho.ne.jp/hechi/one/)

#3 [zatsu] djbdns の IPv6 パッチ

dnscache 改め djbdns ではコンフィギュレーションファイルで ":" を使用するんだけど、 IPv6 のアドレス区切りを表す ":" と conflict してしまう。 それを解決するパッチ。

#4 [zatsu] ローマ字からキリル文字に変換するプログラム

これ、作ろうと思ってたらすでにあったのね。 私が考えてたものより細かなところで出来が良いみたい。 こいつを利用して簡単なウェブページを上げてみましょうかねえ。
この上のページ から辿れるタイ語への変換ツールも楽しそう。 また、さらに上から辿れる XML によるドキュメント作成 のページも勉強になるねえ。

#5 [zatsu] Big Brother & 1984

Big Brother という格好良いネットワーク&サーバ管理ソフトウェアがあるのだが、 使用しているポート番号は 1984 だったりする。 オーウェルの「1984」が元ネタなのね。お洒落すぎる。素敵。
IANA の port 表 にもちゃんと登録されてたり。
bb              1984/tcp   BB
bb              1984/udp   BB

「1984」はいろいろな意味で有名な SF なので、書評やあらすじは探せば沢山 出てくるけど。 探すのが嫌だったら ここ とか ここ を読んでみてくれ。 でも、盗聴法等の話題で良く引用されるのでちゃんと本を読むのが正しいとは思う。

#6 [zatsu] 練習

部室で楽器を弾く。 フィンガリングがだいたい決まる。 今ごろ決めてる時点で負けてるような気もするんだけど。

#7 [zatsu] 楽譜

スコアール の楽譜が届く。2nd Vn はスコアールでは初めて。

#8 [zatsu] 参加要項

ダスビダーニャ の弦楽器用の参加要項が届いた。 参加申し込みの締切は 9/2。

2000年08月23日(水)

[天気:晴]

#1 [zatsu] インターネット世論調査「通信傍受法について」

この投票ページに貼ってあるリンクをとりあえずメモ。
* 通信傍受法に関する国家公安委員会規則 (http://www.npa.go.jp/keiji/intercept/intercept.htm)
* 犯罪捜査のための通信傍受に関する法律 (http://www.moj.go.jp/HOUAN/SOSHIKIHO/MONITOR/refer01.htm)
* 犯罪捜査のための通信傍受に関する法律案 Q&A (http://www.moj.go.jp/HOUAN/SOSHIKIHO/QANDA/qanda.htm)
これを読む限り、効果より弊害の方が大きいと思うなあ。
Q&A の中の なぜ通信の傍受を行なうの?、 の回答に、証拠隠滅を防ぐため、と書いてあるんだけど、 このページからリンクを辿れる 埼玉のリンチ殺人で殺された子供の母親が作っているページ を見るかぎり、警察自身が証拠隠滅を計ってるよなあ。
ということは警察の証拠隠滅を防ぐには、警察の無線も傍受しちゃえば良いのかな?。 ノウハウは革マルが知っているみたい なんだけど....。あ、アメリカ政府とかもきっと知ってるよな。

#2 [zatsu] K-Meleon

Mozilla.org が開発した「Gecko」に Internet Explorer のようなインタフェースを もたせたウェブブラウザ。小さくて速いということなので試してみる。
プロキシの設定項目がないみたいなので、 SocksCap 経由で起動。 なかなか快適で素敵なんだけど、日本語がうまく表示できない...。 設定で逃げられそうな気もするんだけどね。

#3 [zatsu] JANOG6 close

JANOG6 の仕事もほぼすべて終了。 以下がウェブページに追加された。 アンケート結果を見ると、私の担当した「無線の実験」の評価は そんなに高くなかったのね。
写真は私が撮ったものなんだけど...。もっと光を、という感じ。 光量が足りないっす。 フォトレタッチソフトウェアで加工すりゃ良いんだけど持ってなかったの。 ごめんなさい。 小山さんの CyberShot を拝借すりゃ良かったかなあ。

#4 [zatsu] サウンドライフ21キャンペーン

を書いて応募すると、賞金10万円が貰えるかもしれない。 私自身は、いつの間にか健康的な思考ができない体になってしまったようなので、 応募できるクオリティのものは捏造できないと思われる。

#5 [zatsu] 掲示板自動書込みソフト「D-Engine」

「WELCOME はじめに」のあたりとか、何言ってるんだかさっぱりわからなくて、 トホホな感じがとても良い。 下の方にある 免責事項 も読んでみる。なになに「本ソフトの開発に全力あげて運営を行い.....」、 うむ、すばらしくトホホである。花丸。

#6 [zatsu] 練習

部室で楽器を弾く。

#7 [zatsu] 作戦会議

電話にて作戦会議。

2000年08月24日(木)

[天気:晴]

#1 [zatsu] お仕事

午前中は客先で報告会。お土産に写真立てを持参。

#2 [zatsu] たれこみ

HP(≠ Home Page)勤務の いしどうさん から、HP-UX の勉強には ウェブから参照できるマニュアル も使えるよ、というたれこみがあった。 英語だけどこれは便利だ。 先日の日記にも追記。

#3 [zatsu] 補足

藤平さんのページ を補足。 勉強はやっぱりしてないみたい。来年も留年に50カノッサ。

#4 [zatsu] リトルジャックオーケストラ

ゲーム音楽を専門にやるオーケストラらしい。 藤平さんのリンク集から見付けた。

#5 [zatsu] 練習

部室で楽器を弾く。 藤平さんが12番の楽譜をライブラリアンから借りてくれたので、 久しぶりに彈いてみる。

#6 [zatsu] K1グランプリ'96チャンピオン死亡

アンディ・フグが亡くなった。

2000年08月25日(金)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 休暇

会社の夏休みの消化完了。

#2 [zatsu] 山登り

せっかくの休みなので、登山に行ってみる。 という条件で浅間嶺を選択。 以下のようなコースをとる。 このコース のだいたい逆順。
平日だったせいか、ほとんどというかまったく人がいなかった。 登山口付近で林業中(?)のおじさんと会って、 浅間嶺山頂の公園で地元の人と思われる3人連れに会っただけ。 本当に昔は主要な産業道路だったんだろうか???
山を下って、沢が見えるようになってくると、ちょろちょろと人を発見。 でも、ほとんどのお店は閉店中。土日しかやってないんだろうねえ。 なんか悔しかったので閉店中のお店(手打ちうどんがうまいらしい)に 忍びこんでお水をゲット。おいしゅうございました。
へろへろになったところで、払沢の滝の入口まで到着。 払沢の滝では靴を脱いで足をつけてみる。冷たくてとても気持ち良いねえ。
反省点は以下。

#3 [zatsu] 温泉

逆順に歩くと最後に数馬温泉があって幸せだったかもしれないなあ。 もうちょっと寒くなったらまた行こうかしらね。

#4 [zatsu] その他の反省

さて、明日の演奏会は大丈夫かしら.....。

2000年08月26日()

[天気:晴]

#1 [zatsu] 本番

ティアラ江東にて ディマンシュ の本番。 曲目は以下。 良い演奏会であった。馬鹿な曲は良いね。
後半はポピュラーコンサートっぽく色付きのシャツを着用。 私のシャツは水色であった。

#2 [zatsu] 宴会

錦糸町でレセプション。 夜の演奏会だと、レセプションで飲み食いする時間が不足気味。

2000年08月27日()

[天気:晴]

#1 [zatsu] 初合わせ

小川にて スコアール の初合わせ。 今度の曲は以下。 ラヴェルもマーラーも実は嫌いだったりするのだが....。
ちなみにマーラーにはハンマーという謎の楽器が登場する。 どこかのオーケストラが昭和女子大学人見記念講堂で演奏した際に、 舞台の床をぶちぬいた、という噂を聞いたけどホントかしら?

#2 [zatsu] 筋肉痛

体中痛いなりよ...。すね、ふくらはぎ、あたりが重症。

#3 [zatsu] 小当たり

高木さんが 日本蒸留酒酒造組合 の懸賞に当たったらしい。 商品は10名しか貰えないというポケットボードピュア。 お酒かプレステ2じゃないと嬉しくないよなあ。
ちなみに私ははずれたらしい。

2000年08月28日(月)

[天気:晴]

#1 [zatsu] [PTP] Power to The People

消費者の消費者による消費者のための商品・サービス評価サイト、というふれこみ。 ユーザ数が多くなると信頼性が上がるのか、はたまた下がるのか興味深いところ。 今のところそこそこ信頼性が高そうな印象。

#2 [zatsu] thumbnail_index

画像データの thumbnail を作って、それを展示するための html を作成するソフトウェア。gif も jpeg も同じディレクトリ上に置けるのは便利かも。
それにしても ACME のページはやはり宝の山ですねえ。 小さいけどイケてるコードが沢山。

#3 [zatsu] thumbnail を作る他の方法

という方法がまとめられている。

#4 [zatsu] 私の画像公開方法

私は以下のようにしている。
  1. デジカメが付けたファイル名を ruby のスクリプトで、YYYYMMDDxxx.jpg (xxxはシリアル番号)のように変換。
  2. sh スクリプトで YYYYMMDDxxx-s.jpg というような縮小画像を作成。スクリプト中では cjpeg, djpeg コマンドを使用。
  3. これらをウェブサーバ上に置いて、PHP3 で書いたスクリプトで、一覧用と個々の画像用の html を動的に作成。
PHP3 のスクリプトは千秋@打族さんが作ったものを改造して使っている。 このスクリプト群はクオリティが低すぎて、今のままでは公開できないねえ。

#5 [zatsu] OS のアドレス、メモリの範囲

fj.os.misc を読んでいたところ、以下の問題を見つけた。
Q. 以下の 4 つの違いを延べよ。
  1. ポインタが表現可能なアドレスの範囲
  2. プロセスがアクセス可能なアドレスの範囲
  3. プロセスが一度に利用できる仮想ページの総容量
  4. 物理ページ(主記憶)の総容量
勉強になる良問と言えましょう。

#6 [zatsu] rlogin と telnet の違い

設計思想が違うんだと思う。 ところで FreeBSD で man rlogin をすると
  BUGS
    Rlogin will be replaced by telnet(1) in the near future.
    More of the environment should be propagated.
なんてことが書いてあったりする。 CVS log を見る限り BSD 4.4 Lite のころから記述らしい。 汎用のプロトコルがあれば専用のプロトコルはいらないよね、 とか思った人がいたのかしらね?。

2000年08月29日(火)

[天気:晴]

#1 [zatsu] コマネチ

Flash ってすごいね〜。バカだね〜。

#2 [zatsu] 花やしき

Flash ってすごいね〜。バカだね〜。

#3 [zatsu] MS-Office でまともな HTML ファイルを作る方法

MS-Office には、HTMLファイル形式で保存する機能が付いているのだが、 謎のタグがやたらと付いていて、ワハハ、というしかない代物が作成されてしまう。 しかしながら、最新の Office 2000 を使っているのであれば、Office Update から Office HTML filter をダウンロードしてインストールすれば、まともな HTML ファイルが作れるようになるらしい。 説明は このへん とか このへん。
早速 MS-Office 2000 にバージョンアップだ!。 税金だと思えば腹も立たないのだ。

#4 [zatsu] V@IP

ヤマハの提供する VoIP 製品。 こういうのが出てくるということは VoIP も普通に使える代物になってきたんだろうなあ。

#5 [zatsu] NOKIA製 FireWall

ソフトバンクからダイレクトメールが届いた。 噂に聞いていたけど、カタログで見る限りなかなかコストパフォーマンスが良さそう。
ちなみに調達することになっても、サポートが酷すぎるソフトバンクからは 買わないと思うけどね。

#6 [zatsu] タイマー付き電源 & 遠隔制御可能な電源

明京電機 の製品がなかなかいけてる。 ポケベルによってリブートがかけられるというのは意外と便利かも。

#7 [zatsu] 玉突き

ビリヤード部の部長が退職することになったらしい。 部長にはお仕事でとてもお世話になったので、 会長職への就任を祝う特別玉突き大会に乱入。
部長に最初に3連敗したのは社交辞令なのさ。

2000年08月30日(水)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 食欲の秋

「スキャナ」という文字が「スキヤキ」に見えた。 体が肉を欲っしているらしい。 心あたりがある方はよろしく。

#2 [zatsu] オンド・マルトノ入門

現在も池袋西武の コミュニティ・カレッジ で講義が行なわれているが、10月スタートの新講座に中にもあるらしい。
第2,4土曜 10:30〜12:00 で、3ヶ月 19,200円、6ヶ月 36,000円。 9/23 に無料演奏会あって、この日は 1日体験デーだとか。行ってみようかね。
なお、オンド・マルトノは ハモンドオルガンとレスリースピーカーの専門ワークショップの Urban Music というところで扱っている。 納期は2ヶ月ほど。誰か買わない?。

#3 [zatsu] テルミン入門

コミュニティ・カレッジ はなかなか面白い講座が多く、10月スタートの新講座の中には 「テルミン入門」なんてのもあるらしい。
第2,4 日曜 13:30〜15:00 で、3ヶ月 17,000円、6ヶ月 32,000円。 講師は はやの雪 さん。
テルミンというのは、ロシアのテルミン博士が発明した最古の電子楽器で、 原理は結構単純。 日本でも意外と人気があって、 Friends of the Theremin などいうページもあったりする。
楽器を入手するのも比較的簡単なんだけど、 テルミンキット体験記 あたりを読んで自分で作るのが面白いと思う。

2000年08月31日(木)

[天気:曇ときどき雨]

#1 [zatsu] JUS勉強会

昨日 JUS の勉強会に参加してきた隣人に資料を見せてもらう。 Perlによるオブジェクト指向プログラミングという内容。 そのうち 前田さんの資料置き場 に掲載されるはず。

#2 [zatsu] 巨大ガンダム

前田さん のページを眺めていたらこんなものを発見。 全長 7m、足に油圧シリンダーが内蔵されていてコクピットから操作可能らしい。 すごいねえ。

#3 [zatsu] 通信用語の基礎知識

登録単語数が多く、なかなか便利。
Solarisそらりす の違いも網羅されている。さすが。

#4 [zatsu] SPAM との戦いの記録

SPAM との対応もこういうふうに楽しめれば良いんだけどね。
[- 日記システム警告:コマンド SPAM は予約されています。-]

#5 [zatsu] Exif 形式の画像ファイル解説

デジカメで撮った写真を thumbnail にするスクリプトを書く際に、 私は、日付けデータをファイルのタイムスタンプから取ったんだけど、 Exif フォーマット中の撮影時刻を取得するのが正しかった模様。 修正しようか考え中。
それにしても Exif フォーマットにはいろいろな情報が埋まってるのね、

#6 [zatsu] MS-Office 2000

これから買うんだったら「Service Release-1」と明記されたものを買うように、 というたれこみが いしどうさん からあった。
でも Windows Update すりゃ OK という話も。

#7 [zatsu] Nokia製FireWall

ぷらっとホームでも売っている らしい。値段はソフトバンクの方がやっぱり安い。
でも Forval Creative あたりから買うほうがサポートの質は良いよね、と思って調べてみたけど、 Nokiaのやつは扱ってないみたい。と思ったら.....

#8 [zatsu] SonicWall

こんなファイアウォール製品を見付けた。 値段も安いし、なかなか良いかも。

#9 [zatsu] コンビニ

近くにコンビニがない、私の家の弱点の一つが克服されたらしい。 おにぎり50円引きセールをやっていたので購入。 あとは駅が近所にできれば最高の住環境だな。 病院もお墓も近いし。

以上、31 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project


ご意見・ご感想などは、 こちら か、又は ご意見ページ の方へどうぞ

日記のトップページ ご意見ページ 佐々木のホームページに戻る