佐々木の日記

日記のトップページ ご意見ページ 佐々木のホームページに戻る


hns - 日記自動生成システム - Version 2.10-pl3

先月 2000年12月 来月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Google で検索
Web www.pochi.cc

2000年12月01日(金)

[天気:晴]

#1 [zatsu] おひさしぶり

ひさしぶりに自分の会社に出社。 まだ新入社員なので、そんなに落ちつくわけじゃないけど、 客先で仕事をするよりは精神的にだいぶ楽。

#2 [zatsu] ミーティング

直属のボスが不在なので、さらに上のボスと簡単なミーティング。 現状の説明と今後の仕事の予定などを説明。

#3 [zatsu] ウェブメール

ウェブメールみたいな仕組みを作ることになった。 ということで あたりとしばらく格闘する予定。

#4 [zatsu] 耐震性を考えたサーバ設置グッズ

janog の ML からメモ。

#5 [zatsu] ローカルルータ

溜っていた rt のメーリングリストを読んでいたら、 ローカルルータが話題になっていた。 PC に NIC を数枚差すのが簡単だし、いろいろなことができて便利なんだけど、
[- 日記システム警告:コマンド PC は予約されています。-]
やっぱりメンテナンスフリーで安い専用機があれば便利なのも事実。
上がっていた URL をメモ。 ちなみにこの手の製品は、 Firewall Defenders から辿れる 「Firewall構築ガイド」 に良くまとまっている。更新も頻繁にされているので、 最新の情報についてはここを見るのが正しいみたい。

#6 [zatsu] openssh.com 日本語訳

日本語訳があると、導入にはとっても便利なのよね。

#7 [zatsu] 複数拠点間の ISDN による擬似専用線接続

という要件を満たすには、 擬似専用線接続のために 2台、インターネット接続のために 1台、 計 3台のルータが必要かと思っていたら、2台で済むらしい。 RT の場合、「拠点A」のルータの設定を以下のような感じにすれば OK。
[- 日記システム警告:コマンド RT は予約されています。-]

 ....					<-- 一般的な設定(LAN 等)

 # インターネット接続の設定
 nat descriptor type 1 masquerade
 pp select 1
 isdn remote address call 03********	<-- プロバイダの電話番号
 isdn arrive permit off
 ip pp secure filter in 10 11 .. .. ..	<-- フィルターの設定
 ip pp nat descriptor 1
 pp auth accept pap chap
 pp auth myname **** ****
 ppp ipcp ipaddress on
 pp enable 1

 # 拠点間接続の設定
 pp select 2
 isdn remote address call 03********	<-- 「拠点B」の電話番号
 pp enable 2

 # ルーティング
 ip route default gateway pp 1 metric 1
 ip route (「拠点B」のネットワーク) gateway pp 2 metric 1

MPを使わなければ、この設定で、それぞれの回線を同時に使用できる。 ルータを一台得した気分。

#8 [zatsu] 滞在延期

菅波さんのアメリカ出張が 1年伸びたらしい。 やっぱり開発が難航してるのかしら?。

2000年12月02日()

[天気:晴]

#1 [music] チャリティコンサート練習

9:00から芸術劇場にてチャリティコンサートの練習。 ソプラノ、合唱と合わせる。
現役女子学生がふりつけをしながら歌う姿はなかなか good。

#2 [music] テレビ東京

次の練習場所であるテレビ東京に移動。 社員食堂でカレーを食す。 社員食堂は NHK、TBS に比べるとあきらかにしょぼいな。 メニュー表があったけど、学食っぽい。 ただしカレーは量があってお得な感じ。

#3 [music] 保育園練習

13:00 から ディマンシュ 企画の保育園での演奏の練習。 トトロを弾く。

#4 [music] ボクシング練習

16:00 から ボクシングWBA世界ミニマム級タイトルマッチ の BGM の練習。 曲目は以下。
リングサイドで演奏するんだけど、リングサイド席は 実は 3万円ほどするらしい。なんか得した気分。 あちこちの新聞やウェブサイトに、
このタイトルマッチは日本ボクシング史上初の試みとなる劇場での開催に合わせ、 フルオーケストラによる生演奏を導入。
とか書かれてるので、ちゃんとやらなきゃいけないらしい。
*1: ホルン吹きの藤原さん作曲。今回のイベントに合わせて作曲したらしい

#5 [music] ダスビ練習

森下にて ダスビダーニャ の練習。移動のためちょっと遅刻。 指揮は、金子先生。

#6 [music] さぼり

ゲンタダフィルの練習もあったけど、時間的に出れませんでした。

2000年12月03日()

[天気:晴]

#1 [zatsu] 大使館

南北線の六本木一丁目で降りて、テレビ東京に行く途中で、 サウディアラビア大使館前を通る。 表札を見ると「サウジ」じゃなくて「サウディ」らしい。
さらにスウェーデン大使館の横も通る。 斬新な形の建物でとても格好良いのだわ。 なんとなく、さすが、と思う。

#2 [music] ディマンシュ練習

13:00 から、 テレビ東京のリハーサル室で ディマンシュ の練習。

#3 [music] ボクシング練習

16:00 から ボクシングWBA世界ミニマム級タイトルマッチ の BGM の練習。 進行表やら、リングアナ原稿やらを貰う。

#4 [zatsu] プロ野球選手

正月番組の収録をしていたらしく、ジャイアンツの松井、高橋を真近で見る。 良い体してるよなあ。さすがスポーツ選手。

2000年12月04日(月)

[天気:晴]

#1 [zatsu] お仕事

朝から客先で定例会議。
終わった後ちょっと作業をしてすぐ帰る....、予定だったが、 結局夕方まではまる。

#2 [zatsu] 本

会社に戻る途中で Perl の本等を買う。
perl の勉強は man や perldoc で充分できるんだけど、 やはり紙になっているもののほうが閲覧性が良いんだよね。 前は会社に一通りそろっていたんだけど *1 急拠 perl でいろいろ書かなきゃいけなくなったので自費で購入。
*1: 少なくとも隣のブースには揃ってた ;-p

#3 [zatsu] お仕事

会社に戻って終電までお仕事。

2000年12月05日(火)

[天気:晴]

#1 [zatsu] お仕事

perl でネットワークプログラム作り。 必要な関数なんかはある程度ボスが作りこんでくれていたから 楽と言えば楽なんだけど、いちおうそのへんも目を通してみる。

#2 [zatsu] ヒアリング

社内のネットワークやいろいろなポリシーをヒアリング。 やらなきゃいけないことがいっぱいあることを再確認。

#3 [zatsu] 助け舟

先日の日記を見た石堂さんから、
ウェブベースのMUAは、 ここ によくまとまってるよ
という情報を貰う。
でもですねえ、いろいろな理由があってある程度は自力で作らにゃならんのですわ。 むむむぅ。

#4 [zatsu] ネットワーク接続状態監視プログラム

ネットワーク接続が確立した際にプログラムを起動したい、 という用途には、 dunce がとっても便利なんだけど、 Windows95/98 でしか動かないみたい。 WindowsNT/2000 で動くのってないのかしらねえ。
誰か知ってたら教えてくだされ。

#5 [zatsu] IW2000

締切りなので、あわてて Internet Week 2000 の申し込みをする。 私は 12/20 の夜と 12/21 の全日、出席する予定。 でもその前に仕事が片付くかどうかはとっても微妙。

#6 [zatsu] お仕事

結局終電までお仕事。

2000年12月06日(水)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 幹部会

ボス不在なので、定例幹部会に出席。 偉そうにプロジェクトの報告等をしてみたり。

#2 [zatsu] ヒアリング

分室のネットワークやいろいろなポリシーをヒアリング。

#3 [zatsu] サイボウズ

version 4を試用。 前の会社で使っていた version 2 より格段の進歩が見られる。 なかなか良いんじゃないかしら。

#4 [zatsu] wmx

このウィンドウマネージャ素敵かも。

#5 [zatsu] 上流トラブル

会社の上流のネットワークがおかしくなったらしい。 小さいパケットは問題なく通るけど、大きいパケットが全然通らない。 徐々に詰まっていくような挙動を見せてるので、上流のどこかのルータの バッファが溢れてるのかしら?。

#6 [zatsu] ボクシング

パシフィコ横浜で行なわれた、ボクシングWBAミニマム級世界タイトルマッチ でオーケストラ演奏をした。 特等席で世界タイトルマッチが見れてとっても満足。面白かった。
試合の結果や詳細については、 スポニチ のページに詳しく書いてある。
個人的なトピックスは以下。

2000年12月07日(木)

[天気:晴]

#1 [zatsu] お仕事

朝から客先でお仕事。perl プログラムにはまる。 付け焼刃じゃ駄目らしい...。
他にもいろいろ問題が発生。22:00 ごろにようやく開放される。

#2 [zatsu] 芸は身を助けるか?

会社の忘年会の案内が届いた。 むむむぅ....。

2000年12月08日(金)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 臨時収入

前の会社の持株会の精算明細が届く。 どういう仕組みか良く知らないけど、詰み立てた額の 1.5倍程のお金が返ってきた。 ひょっとして上場まで粘ってから退社するとボロ儲けできたのかしら?

#2 [zatsu] 今日は何の日?

真珠湾とジョン・レノンぐらいは知ってたけど、他にもいろいろな イベントがあったのね。

#3 [zatsu] 食事

渋谷で台湾料理を食べる。

2000年12月09日()

[天気:晴]

#1 [music] チャリティコンサート練習

9:00から芸術劇場にてチャリティコンサートの練習、 だったんだけど寝とばしてしまった....

#2 [music] ダスビ練習

葛飾シンフォニーヒルズにて ダスビダーニャ のバイオリン&ビオラ練。G線が基本らしい。

2000年12月10日()

[天気:晴]

#1 [music] ゲンタダ練習

小川にてゲンタダフィルの練習。 遅刻していったのに一番前の席が空いてたのは何故?

2000年12月11日(月)

[天気:晴]

#1 [zatsu] お仕事

朝から客先でお仕事。perl プログラムの続き。

#2 [zatsu] Syslog モジュール

なぜか Sys::Syslog モジュールがちゃんと動いてくれない。 syslog.ph を作り直しても駄目。なんでかしら???。
結局
system ("/usr/bin/logger -i .....
という風にして逃げる。 負けた気分。

#3 [zatsu] ラーメン

中野の青葉という店でラーメンを食す。 お魚のダシが良くきいたとってもおいしいスープ。 行列ができているのもそれなりに納得。

#4 [zatsu] vi ? emacs ?

一緒に仕事をしている人は mule から vi に転んだとのこと。 というのが理由だとか。
でも私は SKK と mew を常用してるから emacs は手放せないなあ。

2000年12月12日(火)

[天気:晴]

#1 [zatsu] アルゴリズムコレクション

メモメモ。

#2 [zatsu] カレー屋

会社の偉い人々(?)と会社の近くにある、おしゃれ雑貨として開業したけど、 コーヒーなんかも飲めるようになって、結局カレー屋になった店で昼食。 結構うまい。フリードリンクでコーヒーも飲み放題。 でもって変な雑貨も売っている。謎の店だなあ。
会社の忘年会はここらしい。

#3 [zatsu] 増植

「増殖」が正解。SKK はたまに嘘変換をするよなあ。

#4 [zatsu] ショスタコ シンポジウム

菅波さんがショスタキストとして世界中に認知されたらしい。
でも本業の IA64 用 UNIX 作りは難航してるのかしら?。 滞在がもう1年延びたみたいだし。

#5 [zatsu] ezmlm-idx インストール

ユーザ権限でメーリングリストを作れるように ezmlm-idx をインストール。 ezmlm のページezmlm-idx のページ が参考になるけど、README.idx の通りにインストールはサクっと終了。
MySQL、PostgreSQL をサポートしていたり、CGI なんかも付いてたりするのね。

2000年12月13日(水)

[天気:晴]

#1 [zatsu] サーバ交換

社内のサーバ交換を開始。 本来ならもうちょっと早くやりたかったんだけど。

#2 [zatsu] 社内打ち合わせ

部内でミーティング。 *1 仕事がいっぱいあるねえ、こまったねえ、という話をする。
*1: といっても 3人しかいなかったんだけど。

#3 [zatsu] トラブル発生

客先に納品した、プロトコル変換プログラム(コンバータ)に問題が発覚。 基本設計段階で間違っていたらしい。 おいおいおい。
  1. クライアントが UDP を用いて簡略化したシグナルをコンバータに送る。
  2. コンバータは TCP を用いて、ターゲットと通信をする。
  3. ターゲットからの返答を、クライアントに UDP で送る
という簡単なプログラムなんだけど、 inetd を用いて、標準入出力だけを使って、コンバータをプログラムしたのが まずかった。 inetd で UDP を受ける場合は、ソケットを閉じるまでは、 プログラムがそのポートを握りっぱなしにしてしまい、 並列動作ができないのよね。 TCP で受けてれば inetd で受けた場合でも並列動作できるんだけどなあ。
[- 日記システム警告:コマンド TCP は予約されています。-]

とりあえず、夜伺います、とお返事。

#4 [zatsu] 一時帰宅

ノートPC がないと仕事にならないので自宅に立ち寄る。 早く会社用ノートPC をゲットしないといけないなあ。

#5 [zatsu] 修羅場

明日梱包だというのにみんな大忙しで仕事中。大丈夫なのかしら?。
まあそういうことを気にしているゆとりはないので、自分の仕事をやる。 という手が考えられたけど、最後のものを選択。 inetd を使うプログラムの場合は、TCP でも UDP でも基本的な プログラムは変わらないので直すのは比較的楽なのよね。 コンバータプログラムの変更点は読み込んだときの行末の処理ぐらいを 汎用的なものにしただけ。 クライアントプログラムの方は UDP の基本構文の部分を、 TCP の構文に直しただけ。
[- 日記システム警告:コマンド TCP は予約されています。-]
ということで、2時間ほどで対応完了。
が、テストをしてみたところ、お客さんがクライアントプログラムの方も 並列動作に対応してなかったことが判明。 fork などを使って対応。
2:30 に終了したのでタクシーで帰宅。

#6 [zatsu] 忘年会

前の会社の取引先が、新宿で忘年会をやっているはずなので、 電話をしてみるが、応答がないのでタクシーを捕まえる。
タクシーに乗ってしばらく走ったところで「よっぱらいなの〜」 という電話がかかってくる。 行き先を新宿に変更しようかと思ったけどちょっと疲れ気味なので、 そのまま帰宅。

2000年12月14日(木)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 寝坊

根性が足りませんでした。 でも、同僚よりは早起きだったらしい。

#2 [zatsu] お買物

秋葉原でいろいろと物色。 ピアソンの「LDAP」という本は現在問屋にも在庫がないとのこと。 どっかに売ってないかなあ。

#3 [zatsu] お仕事

築地で打ち合わせ。 MIME Sweeper の話なんかを聞く。
[- 日記システム警告:コマンド MIME は予約されています。-]

#4 [zatsu] お仕事 2

別の場所に移動してさらに打ち合わせ。 仕事が多すぎるなりよ。

#5 [zatsu] サーバ構築

make world に失敗しまくるのは何故かしら?。 まあ明日自分でやってみようっと。

#6 [zatsu] 終電

やっぱり終電になってしまうのね....

2000年12月15日(金)

[天気:晴]

#1 [zatsu] お仕事

朝から築地で打ち合わせ。

#2 [zatsu] お食事

築地市場でうなぎを食す。

#3 [zatsu] 大日本軍歌集

この中から辿れる JASRAC との Q&A 集はなかなか面白いね。 さらにそこから辿れる 音楽著作権の動向について もなかなか面白い。 音楽をウェブで配信しようとする人は読んどいた方が良いでしょうね。
それにしても、著作権法とか風営法ってのはダークだよなあ。 条文の最初に書いてある目的とやってることが食い違ってるように見える。

#4 [zatsu] Registered IPv6 address space

IPv6 商用サービスを実施している or 予定しているプロバイダーを調べるのに使える。

#5 [zatsu] FIIF セミナー

RMS がやってくるらしい。
[- 日記システム警告:コマンド RMS は予約されています。-]
講演のタイトルは だって。格好良いねえ。
参加費無料だから参加したいけど練習もあるし、仕事も溜ってるからパスだなあ。
今回の RMS の来日は、きっと IW2000 に合わせたものだよな。

#6 [zatsu] QY100

特に使う予定はないんだけど、なんとなく欲しくなるよねえ。 誰か買わないかな。でもって、ちょっといじらせてくれない?。

#7 [zatsu] ホールの座席表

メモメモ。座席を指定で買うときに有用かしら。 近いところでは ダスビダーニャ という団体のチケット予約の際に便利に使えそうだねえ。

#8 [zatsu] 会社忘年会

会社の近所の雑貨屋、コーヒー屋、カレー屋を兼務するお店で忘年会。 飲み屋、パーティースペース屋も兼務していたらしい。
指名されたら芸をしなきゃいけない、ということで「キャンディキャンディ」 をヘロヘロっと弾いてみる。 さらっとかなきゃ駄目だね。
プレゼントにはウクレレを提供。 北斗の拳のタイピングソフトとお菓子の詰め合わせをゲット。

#9 [zatsu] 2次会

カラオケ屋に移動。 仕事でだいぶ付き合った DAM 端末を見てイヤーンな気分になる。

#10 [zatsu] 仕事

2次会を途中で抜けて会社に立ち寄る。 メールを書きまくったり、make world 開始をしたり。

#11 [zatsu] 終電

南北線の終電を逃がす。 でも JR 経由だと目黒線の終電には間に合うのよね。

2000年12月16日()

[天気:晴]

#1 [music] チャリティコンサート

上智大学の めぐこ というボランティアサークルが企画した チャリティコンサートに出演。 上智大学 OB の安達さん *1 が作曲した曲を、上智大学 OB が中心になって作った 「ソフィアストリングス」が演奏する、という企画物。 「ソフィア」を和訳すると「上智」になるらしい。 演奏者の半分ぐらいは上智系の人じゃないのはもちろん内緒だ。
リハーサル後はニューオオタニに行きデカいショートケーキを食す。 満足満足。
本番はそこそこの出来だったんじゃないかしら。 本日の収益はフィリピンの子供達に寄付されるらしい。
*1: 年齢的には私の1つ下らしい。

#2 [zatsu] レセプション

現役の女子学生と会話をすると心の栄養になるねえ。

#3 [music] 練習

箪笥区民センターで ダスビダーニャ の練習。
レセプションに長居したので遅刻。

2000年12月17日()

[天気:晴]

#1 [music] 練習

下丸子でオンディーヌの練習。 次回の曲は以下。
本番出れるかどうかわからないけど、ボロディンをちょっと弾いてみたかったのよね。 とりあえずパート譜をゲットできたので満足。

#2 [zatsu] お茶

練習後ケーキセットを食す。

#3 [zatsu] ドット i 端末購入

金曜日に発売されたばかりの、ドット i 端末(AJ-51)を求めて渋谷を放浪。 アステルショップ、ビックカメラでは売り切れ。 さくら屋では新規のお客さん向けの端末が1台だけ残っていたので、 それを購入。 場合は事務手数料が無料になるらしく、端末代だけで済む。
後は、アステルショップで をすれば良いだけで、番号を移すのに 1,500円程かかるのは、まあ仕方ないね。 で、アステルショップに行ったところギリギリで閉店していた。残念。

#4 [zatsu] 端末比較

今使っている端末(AJ-32)と、ドット i 端末(AJ-51)を比較。 値段が高いのは仕方ないか....

#5 [music] おさぼり

ゲンタダフィルの練習があったんだけど、さぼってしまった。 個人的には、あとは年明けしか出れないらしい。 まあ大丈夫だろうな。

2000年12月18日(月)

[天気:晴]

#1 [zatsu] お仕事

午後から客先でミーティング。 仕事がまた増えたらしい。 どこかに使える人間が転がってないものだろうか。

#2 [zatsu] お買物

秋葉原に行き、本のドカ買い。 ここのところ一家に一冊系の本がたくさん出ていたのを一気に買う。
前の会社だと、本を買う場合は会社から全額補助が出てたんだけど *1 今の会社は書籍に関する制度はない。それなりに痛い出費かも。
*1: 当然会社のものになるんだけど

#3 [zatsu] お仕事

別の客先へ移動してミーティング。 他の会社が開発していたソフトウェアを引き継いで開発する、という案件。
ミーティング後、開発環境へのソフトウェアのインストール作業。 教えてもらったとおりにやろうとしたらファイル自体がもらった CD-R に入ってないし.....

#4 [zatsu] ネームサーバ交換

会社の社内用ネームサーバを交換。 ディレクトリ構成、ゾーンファイルの書き方等は、私流に調整。
ゾーンファイルを修正してて気付いたんだけど、emacs-20 には ゾーンファイル用のモードがあるのね。

#5 [zatsu] 終電

終電が基本になってきたなあ。

2000年12月19日(火)

[天気:晴]

#1 [zatsu] お仕事

午後から客先でミーティング。 ハードウェア回りを主に担当するベンダをつついて見る。 前の会社の取り引き先の担当者のやり方を真近に見ていたおかげで、 それなりに良いつつき方ができたでしょう。 でも嫌われちゃったらヤだな。

#2 [zatsu] 端末交換

仕事の空き時間を利用して、新橋のアステルショップに寄り、 端末交換をする。 これで気兼ねなく新端末を使えるようになった。

#3 [zatsu] ドット i 使用感

ちょっと使ってみた。なかなか便利かも。 問題は「アステル」って大丈夫なの?というとこかしら。

#4 [zatsu] お仕事

夕方から客先でミーティング。 また仕事が増えたらしい。

#5 [zatsu] セミナー

今の会社では毎月外部から講師を呼んでセミナーを開催している。 講師にはお金を払うけど、セミナーの後は講師のおごりで宴会ね、 というわけでセミナーに出ると社員は無料酒が飲めるのだ。
今日は「インターネット上の少額課金」のセミナーがあって出席する 予定だったんだけど、ミーティングが長びいたのと、 やるべき仕事が溜っているので泣く泣く欠席。
ちなみに次回のセミナーの講師は hh というメールアドレスの人らしい。

#6 [zatsu] 終電

やっぱり終電が基本だよね。

2000年12月20日(水)

[天気:雨]

#1 [zatsu] トラブル

起きてまどろんでいたら電話が鳴る。 本日からロケテストを行なうシステムがうまく動かないらしい。 ということで、客先に直行。
客先に行ったところ「ちょっと直したらうまく動いたよ」 と言われる。ちょっと安心。
念のためロケテストの場所に行ってみたら、別の場所で障害が発生していた。 お客さんが作りこんだ部分だったんだけどデバッグを手伝う。

#2 [zatsu] 肉

四谷駅の近所のステーキ屋にふらふらと入る。 ランチの 1,400円のステーキを注文。すげー旨い肉だった。

#3 [zatsu] 新幹線

Internet Week 2000 に出席するため「のぞみ」の座席を確保。 5分前までは券売機で確保できるのは嬉しいねえ。

#4 [zatsu] ドット i

出張に備えてメールをドット i のアドレスに転送する設定にしたけど、 きっと大阪では使えないよな、と思っていたらちゃんとメールが読めた。 嬉しい誤算である。使い勝手も大変よろしい。

#5 [zatsu] タクシー

大阪駅からグランキューブまでタクシーに乗る。 運転手と雑談。 というような話をする。
*1: 利益じゃなくて

#6 [zatsu] 懇親会

1時間程遅刻。 食いものはほとんどなくなっていた。
名刺交換をしたり懐しい人々と談笑したり。 しかし人買いは不首尾に終わる。 協力会社探しも不首尾に終わる。むむぅ。

#7 [zatsu] 名刺

みんみん の名刺に「インターネット職人」の肩書が増えていた。

#8 [zatsu] 帰路

リーガロイヤルホテルから大阪駅まで運行しているシャトルバスに乗り大阪駅へ。 どうも疲労が溜っているみたいなので、飲みには行かずホテルに直行。

#9 [zatsu] 温泉

ホテルのフロントに 御隆倶楽部 という温泉の割引き券が置いてあったので行ってみる。 良いお湯であった。

2000年12月21日(木)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 朝ごはん

ホテルの朝ごはんを食べるのはつまらないので、 田辺さんと放浪。 吉野屋みたいなところとか喫茶店を探したんだけど、 中之島周辺は、東京での丸の内や霞ヶ関と同じで、 そんなものは見つからなかった。
中之島を離れたところで喫茶店を発見したので、そこでモーニングセットを注文。

#2 [zatsu] 「ストリーミング技術」セミナー

ストリーミング技術のお勉強。 北朝鮮のプロパガンダビデオなんかを見る。親子もちゃんと登場。

#3 [zatsu] JANOG7 meeting

一般の観客として出席するのは久しぶりかも。
南さんのプレゼンはあいかわらず面白いね。 放送できないネタもあったり。 経路に命をかける男「Dr.Maem」ですか。バレバレだよね。

#4 [zatsu] 帰路

終了後、速攻で東京に戻る。

#5 [zatsu] お土産

買い忘れたことに会社に着いてから気付く。

#6 [zatsu] 終電

やっぱり終電なのだ。

#7 [zatsu] gr.jp

前の会社の OB 用 ML に登録。

2000年12月22日(金)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 焼肉

会社の人々とランチ。昼間から焼肉を食す。ごちそうさま>社長。

#2 [zatsu] メールサーバ構築

客先のメールサーバを構築。 CF を書いたのは2年ぶりぐらいか?。
[- 日記システム警告:コマンド CF は予約されています。-]

というあたりではまる。 特に後者のは解決にちょっと時間がかかってしまった。 ウェブで調べればすぐだったんだけどね....。
以下を sendmail.def に追加して解決。
LOCAL_MAILER_FLAG_ADD='S'

#3 [zatsu] 終電

客先から終電で直帰。

2000年12月23日()

[天気:晴]

#1 [music] 練習

箪笥区民センターで ダスビダーニャ の練習。
なかなか良い感じ。 例年だと、これからスクラップ&スクラップを経てめちゃめちゃになってから、 本番だけはそれなりにまとめあげる、というプロセスなのよね。 楽しみ楽しみ。

#2 [zatsu] 合唱通信

合唱の連絡用小冊子の編集会議にお呼ばれ。 ウェブに載せるお話なんかをする。

#3 [zatsu] 宴会

飯田橋の天狗で宴会。 ひげが燃える。

2000年12月24日()

[天気:晴]

#1 [zatsu] 上野

国立博物館の常設展を眺めて回る。 やっぱりここはすごいよなあ。 下手な特別展より絶対良いものが揃っている。

#2 [zatsu] 新宿

ちょっと放浪。

#3 [zatsu] 恵比寿

クリスマスイベントで人工雪が降っていた。 それにしてもすごい人だ。

#4 [zatsu] 目黒

クリスマスの影響がない町らしい。 ラーメンを食す。

#5 [zatsu] おさぼり

ゲンタダフィルと ディマンシュ の練習があったらしいけどおさぼり。
忘年会もいくつかあったらしいけどおさぼり。

2000年12月25日(月)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 定例会

客先にて今年最後のミーティング。 1/8 までに資料をまとめなきゃいけないらしい。むむぅ。

#2 [zatsu] ボス帰還

東南アジアに巡業に出ていた上司が戻ってきた。 去年はアキレス腱を切ってたけど、今年は五体満足らしい。 病気は後から来るからわかんないけどね。

#3 [zatsu] ファイルサーバ構築

客先のファイルサーバを構築。

#4 [zatsu] ユーザ登録

登録に用いたスクリプトは以下のような感じ。
  while(<>){
	chomp;
	($user, $real, $password) = split(/,/);
	open(PW, "|pw useradd -n $user -c \"$real\" -g user -m -h 0");
	print PW $password . "\n";
	close(PW);
  }

#5 [zatsu] DNS 変更

上流プロバイダに預けていたゾーンを自分のとこで管理するようにネゴネゴ。

2000年12月26日(火)

[天気:晴]

#1 [zatsu] ハードウェア診断ツール

AMI の AMIDIAG(あな診) の評判が良いらしい。 先日メモリが変じゃないか?ということでハマったので、 会社で買っておこうかしらね。

#2 [zatsu] SkyBoard

会社で使うようにインストールしてみた。 *1
オープンソースだし、なかなか良くできてるけど、 かゆいところに手が届かないな、という感じ。 やはり出来自体はサイボウズとかの方が良いかもね。
ML には入ってみたけどあんまり有用な情報はないなあ。 ソースを読んで、必要なものがあったら contribute しろ、ってことらしい。
*1: 作業自体は私がやったんじゃないけど。

#3 [zatsu] ミーティング兼食事会

ボスの無事帰還祝いと業務連絡を兼ねて部内ミーティング。 場所は 「さくら」 と並び賞される四谷三丁目の 「浅間」。
酒も食い物も旨い。 飲みすぎてしまった。へろへろ。

#4 [zatsu] 帰還

電車内で寝てしまい乗り過ごしてしまった。

2000年12月27日(水)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 寝坊

飲みすぎたらしく早起きできなかった。 同僚に電話をしたところ同僚も寝てたらしい。

#2 [zatsu] CF is obsolete

CF の開発はもう止まっているらしい。
[- 日記システム警告:コマンド CF は予約されています。-]
歴史的な役割りが終わった、ということかしらね。
でも CF におんぶにだっこだった一般ユーザにはつらいなあ。 sendmail をちゃんと使い続けるには m4 マクロの書き方とかも 勉強しなきゃいけないのか。 まあ良い機会ではあるんだが。

#3 [zatsu] Visual Perl

Visual Perl 1.0 beta 2 が出ている。

#4 [zatsu] bind-4.9.8

bind の 4 系列が復活しているらしい。 復活させる意図がいまいちわからんのだが...。

#5 [zatsu] ミーティング

客先で新ビルの構内配線についての事前打ち合わせ。 今どきバックボーンを 100BASE-TX で提案してくるとはねえ...。

#6 [zatsu] 食事

横浜中華街で食事。ちょっと食いすぎたかも。

2000年12月28日(木)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 寝坊

食いすぎたらしく早起きできなかった。 同僚に電話をしたところ同僚も寝てたらしい。

#2 [zatsu] そうじ

会社の大掃除。ダンボールをつぶしまくる。

#3 [zatsu] ミーティング

客先で新ビルの構内配線についての打ち合わせ。 バックボーンはあっさり光になる。 機器については要相談、と。

#4 [zatsu] 機器選定

ネットワーク機器の情報をまとめたウェブやメーリングリストって どこかないかしらね?。 定評のある Gigabit のネットワーク機器でぱっと思いつくのは cisco とか extreme あたりなんだけど他にもいろいろあるよね。 今ならこれが絶対お薦め、とかがすぐわかる必要はないけど 性能や価格の比較とかをしてるページとかないかしら。
JANOG でいいのかな?。 もしくはそういうワーキンググループを作るとか。
まあベンダが信用できれば良い話なんだけどね。

#5 [zatsu] 納会

会社で納会。ギター伴奏でカラオケしてみたり。
冷蔵庫がビールだらけになってしまった。

#6 [zatsu] グループウェア

SkyBoard をインストールしてちょっと使ってみた。 PHP と PostgreSQL を学ぶ研修用教材としてはすごく良いんだけど、
[- 日記システム警告:コマンド PHP は予約されています。-]
仕事ではちょっと使えないかも。 少なくともうちの会社では というデータベース仕様はちょっと致命的。 改造は容易なんだけど、そのためのコストが現状では割けないのよね。
というわけでしばらくは サイボウズ を購入して使うことにするつもり。 データの再利用性やカスタマイズに問題があるけど、CSV ファイルを 読み書きできるので、それでしばらくは我慢してもらうことにしましょう。
ちなみに最新のサイボウズはそれなりに出来が良いので、 古いのを使ってるところはリプレースしたほうが良いと思うぞ。

2000年12月29日(金)

[天気:晴]

#1 [zatsu] ナムコ・ワンダーエッグ

WonderEggs3 というのが正式名称らしいけど、ナムコ・ワンダーエッグ、のほうが 通りが良いよね。 今年いっぱいでついに閉園してしまうらしいので行ってきた。
アトラクションのお兄さん、お姉さんも楽しいし、アトラクション自体も それなりに面白いとこだと思うんだけど立地条件が悪かったのかなあ。
31日には有志による、勝手にインターネット中継、も予定されてるみたいなので、 暇だったらぜひ行ってみるよろし。

#2 [zatsu] 神崎さんのページ

神崎さんは、スコアール、19世紀オケ、HANABI、ゲンタダ、TAMA21 等で 活躍しているコントラバス奏者。 単なる楽器のうまいオヤジではなかったらしい。 今度お話してみよう。

2000年12月30日()

[天気:晴]

#1 [zatsu] 帰省準備

ノートPC、バイオリン、製本前の楽譜を用意。 最新の JF 等のドキュメントとソフトウェア、メールアーカイブを ノートPCにインストール。 PHS にメールを転送するように設定して準備 OK。
[- 日記システム警告:コマンド PHS は予約されています。-]

#2 [zatsu] ベトナム料理

渋谷のブーゲンビリアでベトナム料理を食す。

2000年12月31日()

[天気:晴]

#1 [zatsu] 帰省

新幹線は混雑するので普通列車を選択。 黒磯で釜飯を食す。

#2 [zatsu] 郡山散策

西武が閉店していたり、駅前再開発ビルができてたり、 元ダイエーのビルの使い道がいまだに決まってなかったり。 うすいデパートだけは妙に立派になったし客もたくさんいたなあ。

#3 [zatsu] ドットiメール不調

メールを取ろうとすると、必ず特定のメールを読みこもうとしたところで、 通信が切断されてしまう症状に遭遇。 ウェブメールからもメールを読めない。 きっとサーバ側の問題なんでしょうねえ。 わたしがドットiを実装するとしたら IMAP を使うだろうから.....、 ひょっとして Netscape Messaging Server とかを使ってるのかしら?。 たしかに特定のメールをスキャンしようとすると core 吐いて落ちる、 という症状があったけど、それかしら。
とりあえず文句を言っとくと良いことがあるかな?、 と思いドットiのサービスセンターに電話したらお休みでした。 まあ日曜だしね。祝日も休みってことは明日も休みだろうなあ。
困ったなあ、といろいろいじっていたら、 ウェブメールのメニューにメールの全削除があったので、 とりあえず全削除してみた。 その後は順調にメールのやりとりができたので一件落着。 PHS で読めなかったメールは後で読む必要があるけどまあ良いでしょう。
[- 日記システム警告:コマンド PHS は予約されています。-]

#4 [zatsu] ドットiメール不調

ドットi に転送されなかったメールを読むためサーバにログインしてみたところ、 大量に転送エラーのメールが発生していた。 ひょっとしてサーバ自体がおかしかったのかしら?。 メーリングリスト管理者の方々に謝りまくる必要があるかも。

#5 [zatsu] おじさん

姉が妊娠3ヶ月だとか。夏ぐらいにはおじさんになってしまうらしい。

#6 [zatsu] JF

3年ぶりぐらいに全体を眺めてみたけど充実しまくってるねえ。 すごいすごい。 内容が古いものもあるけど、それはそれで歴史的価値があるなあ

#7 [zatsu] 年越し

10年ぶりぐらいで実家にいたままで年を越す。 ちなみにこの10年のパターンは以下のいずれか。 家にいたと言ってもテレビは全然見てなかったけどね。

以上、31 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project


ご意見・ご感想などは、 こちら か、又は ご意見ページ の方へどうぞ

日記のトップページ ご意見ページ 佐々木のホームページに戻る