佐々木の日記

日記のトップページ ご意見ページ 佐々木のホームページに戻る


hns - 日記自動生成システム - Version 2.10-pl3

先月 2001年07月 来月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Google で検索
Web www.pochi.cc

2001年07月01日()

[天気:晴]

#1 [zatsu] オンディーヌ練習

アプリコでオンディーヌの練習。
さらえばなんとかなると思われる。問題はさらうかどうかだなあ。 結局スコアールも1度も1人でさらうことなく本番をむかえたからなあ。

2001年07月02日(月)

[天気:晴]

#1 [zatsu] セミナーの資料

先週の火曜のセミナーの資料を Power Point で html 化。 InternetExproler で見ると Power Point で直接見るのとあまり変わらない。 スライドショーもできるし。MS ってやっぱりすごいかも。

#2 [zatsu] ML作成

テスト用に作ってあった ML を使ってみることに。 適当にその筋の人々を登録、と。

#3 [zatsu] BSDなひととき N+I BOF summary

janog8- の裏番組だったんで出席できなかったんだけど、 とても面白い内容だったのね。

#4 [zatsu] お仕事

午前中は渋谷の246沿いのビルの高いところでお仕事。 とっても眺めが良いなりよ。 やっぱり渋谷近辺で働きたいねえ。

#5 [zatsu] 昼飯

渋谷市場の片隅にある定食屋で鯵と鯖の焼き魚を食す。 いつものことながらうまい。食い放題のめんたいこもたらふく食う。
珍しく混んでないなあ、と思ったら外で弁当を売るようになったらしい。 でかい鮭が入った弁当が400円というのはとてもお買得に思える。

#6 [zatsu] asukul.com

このドメイン宛てのメールがキューに溜っていた。 アスクルの正しいドメイン名は askul.com なんだけど、 そのうち asukul.com でエロサイトでもやるつもりなのかしら。 翌日配達のビデオ屋さんとかか?。

#7 [zatsu] お仕事管理ツール

部内の仕事が整理しきれなくて困っている。 みんなフル稼働なのがそもそもいけないんだけど、 計画的な仕事があまりできていないのが現状。
と悩んでいたら、隣りの部の人がお仕事管理ツールを作ってくれるかも。 以下のようなことが手軽に簡単にできたら良いんだけど。 将来的には原価管理なんかもやりたいところ。
ところでこういうことをやってくれる安価で使い易いソフトはないものかしら? サイボウズは機能不足なのといまいち使い難いのよね。 MS Project は高機能なので初期入力が面倒だし、なによりお値段が高い。
[- 日記システム警告:コマンド MS は予約されています。-]
単純なトラブルチケットシステムじゃ役不足だしなあ。

#8 [zatsu] MS Project

とは言っても目先のプロジェクトをなんとかしなきゃいけないのも確かなので、 MS Project をインストールしてちょっと使ってみる。
[- 日記システム警告:コマンド MS は予約されています。-]
会社で MSDN に入っていると手軽に試せるので素敵。
使ってみた印象。 むむむ、かゆい所に手が届く感じ。良いかも。
これをちゃんと使いこなせるプロジェクトリーダーであれば信用できそうだなあ。 どこかにそういう人は落ちていないかしらね。

#9 [zatsu] 歯医者

21:00から歯医者。 いよいよ最終段階。

2001年07月03日(火)

[天気:晴]

#1 [zatsu] お仕事

お客さんに見積り高いんじゃない、と言われてしまったので、 作業内容の説明とかをする。
お宅だったらこんなに時間かかんないでしょ?、と言われてしまう。 たしかにそうなんだけどリスクマージンは重要なのだ。

#2 [zatsu] フロッピーワン

1FDのファイアウォールとか、VPNルータとか。 ベースは FreeBSD-3.5.1。

#3 [zatsu] アルミニウムHHK

しろぺん氏から教えてもらった。
夏は涼しいけど冬はつらそうだよね。 というわけで木製のHHKをしろぺん氏が作ってくれるそうなので期待しようではないか。

2001年07月09日(月)

[天気:晴]

#1 [zatsu] Zope で遊ぶ

Zope をいじってみた。
  1. install。 Zope.Org から Windows用のバイナリを拾ってきてセットアップ。 C:\Program Files\ZopeWebSite 以下にインストール。
  2. Zope Japan のドキュメントをあれこれ眺める。
  3. とりあえず起動。8080番を叩いてみる。
  4. トップページから Zope Management Interface を叩く。
  5. トップページを書き替えたり、新しいフォルダを作ったりして遊ぶ。 Edit 画面で記述した内容が View ですぐに確認できるのは極楽。

#2 [zatsu] zope で遊ぶ 2

Products を使うといろいろなページが一瞬で作れる。 これを雛型にあれこれすれば格好良いページが簡単に作成できる。
  1. Zope Products のページから面白そうなものをダウンロード。 とりあえず Slashdot ぽいページが簡単に作れる Squishdot をダウンロード。
  2. C:\Program Files\ZopeWebSite\lib\python\Products 以下に展開。
  3. Zope の再起動。
  4. メニューの中に Squishdot のメニューが追加されているので、 適当な場所を選んで選択して Add
  5. とっても簡単に Squishdot が完成、と。

#3 [zatsu] アサイン会議

情報共有と情報の整理は難しいのう。

#4 [zatsu] トラブル

ウィルススキャン用のサーバが不調。 メモリリークっぽい症状だったので、定期的にリブートが解か?。 メールが消えなかったのが救い。

#5 [zatsu] 侍魂トップ絵募集企画

最高!。すばらしすぎ。

#6 [zatsu] 裏画像

私の使っているマシンはないようである。 写真に撮って送らなければならんのかしら?

#7 [zatsu] 歯医者

奥歯の一部が銀色に光るようになった。

2001年07月10日(火)

[天気:晴]

#1 [zatsu] インターネット有権者支援

自分の考えに一番近い候補者を選んでくれる。 候補者の考えがわかるのはなかなか便利。
候補者の実績やバックグラウンドなどの情報も欲しいところ。

#2 [zatsu] トラブル

RedHat のサーバのルーティングを変更しようと、リモートから netconf を起動し操作しようとしたら segmentation fault で落ちて 設定変更できない現象に遭遇。 不思議に思ってstrace で調査していたりしたら突然落ちなくなった。
で、変更してみたところ、通信不能になった。 現地の人にリブートしてもらって解決。 どうやら netconf は使ってはいけないコマンドだったらしい。 隣りのサーバではちゃんと netconf が使えているのに....。
Linux は謎が多くて楽しい。

#3 [zatsu] 肉

昼飯に肉を食す。1,500円分の満足は得られた。

2001年07月11日(水)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 幹部会

久しぶりに出席。
会社としては黒字で計画はクリアしそう。 でも入金の関係でキャッシュフローが危険。 増資でカバーする、と。 持ち株会からお金が出るのでまあなんとかなるんでしょうね。

#2 [zatsu] 査定

査定をしなきゃいけないらしい。 管理会計システムがまだ導入されていないので査定は結構難しい。
社長曰く。 なるほどねえ、これはわかりやすい。 とは言っても、ある程度は納得出来る指針が必要だろう、 ということでいろいろなネタの提示が総務部長からあった。
基本的な流れは以下。
  1. 自己評価してもらう。
  2. 面接をして上司の評価とすり合わせ
  3. 納得できたら役員会に提出
  4. 役員会で監査後、正式な査定が出る

#3 [zatsu] snmpboy

WindowsNT/2000 用の SNMP サービスに機能を追加して、メモリの使用状況等も 取れるようにする方法。
  1. dll をインストール
  2. レジストリを追加
  3. SNMP サービスを再起動
でいろいろと取れるようになるらしい。
でも同僚がやってみたところうまくいかなかったとか。 手元に Windows2000 Server がないので今は試せないけど、そのうち試してみませう。

#4 [zatsu] GETIF

Windows で動く SNMPwalk の GUI ツール。便利かも。

#5 [zatsu] 人事評価

あたりで評価するのが良いのかしらねえ。 モチベーションは除外すべきかなあ。悩む。

2001年07月12日(木)

[天気:晴]

#1 [zatsu] emacs の起動時に XIM を無効にする方法

日本語の入力には SKK を使っているので、IM は邪魔。
alias emacs='env XMODIFIERS=@im=none emacs-20.7'

#2 [zatsu] 謎の古代生物を喰らう

9,800円のオウム貝を食べてみました、というネタ。

#3 [zatsu] メガマック

たしかにビッグマックがちっぽけに見える。

2001年07月17日(火)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 温めたり冷やしたり

一日の行動。
  1. 朝乗った電車のエアコンが故障してた。
  2. 築地の客先でのミーティングは冷房が良くきいていた。
  3. 池袋のデータセンターと駅までは距離があってとても暑かった。
  4. データセンターの中はとても寒かった。
  5. 午後からのミーティングのための移動はとても暑かった。
  6. 代々木八幡でのミーティングは冷房が良くきいていた。
  7. 池袋に帰る途中で代々木八幡の駅のホームの温度計を見たら36度。
  8. 再びデータセンターの中はとても寒かった。
  9. 体温が低下したので外で体をあたためてみたり。

#2 [zatsu] さくらインターネット オリジナル1Uサーバ

とても良く考えて作られてあって非常に良い。 パーツ点数も少ないし汎用部品を使っているので原価はものすごく安いんだろうなあ。 こういうものを10万円ぐらいでどこかで出さないかなあ。

#3 [zatsu] 古巣

作業したビルには前にいた会社の関係会社と、その前にいた会社がある。
作業終了後、前の前にいた会社の現社長と帰りが一緒になったので、 近況報告などをする。
人相が前より悪くなったように見えたので、 私が辞めた後も、相当苦労したのかもしれない。 苦労は人を育てると言うけど、ちゃんと大人になったのかしらねえ?。
ちなみに私はだいぶ大人になったと思うけど、私は自分には甘いので、 客観的なところは不明。どうでしょうねえ???

2001年07月19日(木)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 定例会

11:00頃からネットワーク部の定例会。

#2 [zatsu] サイト証明書を発行してくれるところ

セキュリティホールmemo ML より。 経路の暗号化だけが目的だったら、ベリサインに高いお金を払う必要はない、と。 おそらく、ブラウザにルートCAとして登録してあるところを、 かたっぱしから当たればもっと安いところはあるんだろうね。
でも i-mode で SSL を使おうと思ったら、 ベリサインかボルチモアを使うしかない のよね....。

#3 [zatsu] CNAME をなるべく使わずに A レコードを使うようにする理由

だいぶ前に加茂さんに rfc1912 を教えてもらったけど、日記に書きそびれてたみたい。

#4 [zatsu] RedHat のカーネルアップデートの方法

kernel の rpm を拾ってきてエイヤで適用するとハマるらしい。 この辺 を参考にちゃんとやらなければいけないらしい。

#5 [zatsu] ウィルキンソン・ジンジャエール愛好会

ウィルキンソンを知ってしまうと他のジンジャエールは偽物に思えてくる。 四谷の駅の近所の酒屋に在庫があったので確保。大井町のスーパーISHII にも売ってるらしい。

#6 [zatsu] SERVER THE BOX

これは良いなあ。小さいサーバというのはいろいろな点で魅力的。 もうちょっと安くならないかしらねえ。

#7 [zatsu] 面接

ボーナスの額を決める面接。 面接をされるよりする方が精神的負担は大きい。 幸いなことに高い評価を与えることができる人がうちの部にはそろってるので、 とても気は楽なんだけど、無能なメンバーの評価をするのは大変だと思う。
過去をふりかえると、いろいろと反省してしまうねえ。

2001年07月20日(金)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 合宿

今日から3日間、八ヶ岳で ディマンシュ の合宿。8:00頃起きて準備。

#2 [zatsu] 集合

10:30発のあずさの、指定席券が取れなかったので、自由席確保のため、 9:30に集合、だったけど私は遅刻。 席をとる人足はちゃんといるのがわたっていたので甘えた、というのが本当か。

#3 [zatsu] ぎゅうぎゅう

3連休ということもあり、電車の中はすごい混雑。 八王子で乗ってきた栗田さんは大月までドア付近で潰れていたとか。
そういう状況では駅弁売りは移動ができないので、電車の中で弁当を買って食う、 ということはできなかった。

#4 [zatsu] 到着

小淵沢に到着後、弁当を買って、待機していた送迎車群に分乗、八ヶ岳スポーツセンターへ向かう。
スポーツセンター、と名が着くだけあって、 などが揃っていた。いろいろと遊べそう。

#5 [zatsu] ボーリング

夜の練習終了後、時間があったのでボーリングをする。 低レベルの争いもそれなりに楽しい。

#6 [zatsu] 宴会

ビールの王冠を積み重ねるのは案外難しい。 最高は 23個。私の記録は 21個。

#7 [zatsu] 展望風呂

夜中だと何も見えない。

#8 [zatsu] 暗夜行路

寝るところが離れていたので、暗闇を歩く。 携帯電話の表示パネルが照明として役にたった。

2001年07月21日()

[天気:晴]

#1 [zatsu] 朝飯

納豆に卵を混ぜて食うというのも悪くはないね。

#2 [zatsu] うなぎ

昼飯は鰻丼。質より量という感じ。

#3 [zatsu] ソフトクリーム

午後の練習開始時間が変更になったので、車に分乗して、 清泉寮まで行き、ジャージーソフトクリームを食べる。満足。

#4 [zatsu] ゲーセン

夜の練習後、宴会まで時間があったので、ボーリング場で 原口さんとシューティングゲームをする。 ひさしぶりに連射。疲れた。

#5 [zatsu] 宴会

どこぞの宴会と違って平和な宴会である。良い良い。

2001年07月22日()

[天気:晴]

#1 [zatsu] ゲーセン

帰りのタクシーが来るまで時間があったので、ボーリング場で 栗田さんと射撃や運転などをする。 その間に記念撮影などをされてしまった。ショック。

#2 [zatsu] 帰路

帰りは指定席が確保できたので悠々と座って帰る。 隣りのブロックにはよっぱらいが沢山いた。

#3 [zatsu] 渋滞

車で帰った人によるとやはりとても渋滞していたとか。 八王子に着いたころに、八王子に車で帰る人に、もう着いたよ、 とメールしてみる。 携帯電話でメールが使えるのは便利だのう。

#4 [zatsu] 練習

練習もそれなりにやったの、メドはたったかも。
空き時間にチャイコフスキーの弦楽セレナーデをやってみたり、 カルテットの楽譜を合わせてみたり、 と演奏方面でも充分楽しめた合宿でございました。 楽器の鳴りも良くなったし。

#5 [zatsu] 心残り

パターゴルフ、テニス、花火ができなかったのは残念。

2001年07月23日(月)

[天気:晴]

#1 [zatsu] お仕事

朝からアサイン会議。週末の疲れがとれてなくてヘロヘロ。

#2 [music] 練習

早目に退社して、新宿で「森の歌」の練習。 後ろで歌っていたプロの人が大きな声を出してたので、 それに合わせて大きな声を出していたら喉が痛くなった。

#3 [zatsu] カレー

晩飯に「ボンベイ」にてカレーを食す。

#4 [music] Xaphoon

さとけん氏から Xaphoon なる楽器を見せてもらった。 ざふ〜ん、と発音するらしい。 関連URLは以下。 衝動買いするかも。

#5 [zatsu] 名実ともにおじさん

留守電に親から電話が入っていた。 朝の 6:50 頃、姉が無事に子供を出産したらしい。 3250gの男の子だそうだ。めでたい。
でも「おまえも名実共におじさんになったわけだから...」というセリフは余計。

2001年07月24日(火)

[天気:晴]

#1 [zatsu] お仕事

朝から築地でミーティング。だいぶタスクが減った。

#2 [zatsu] 猛暑

昼の移動はつらすぎ。 都心の気温は38度まで上がったらしい。

#3 [zatsu] 出前サイト

暑くて外に昼飯を食べに行くのがつらいので出前サイトを眺める。 便利な世の中になったものだ。
でも結局食いたいと思うものがなかったので、近所に食いに行く。

#4 [zatsu] 猪木パン

スーパーでテーマソング付きで売っていた。買わなかったけど。

#5 [zatsu] デザイン講座

作者はヘアデザインが本職らしいけど、それ以外の一般的なデザインに ついてもとても勉強になる。

#6 [zatsu] イルカは美味しい食べ物です!

本当にうまいのかな?

#7 [zatsu] 駄目系サイト

ちゆ12歳 というサイトを隣人に教わる。 侍魂 同様駄目なサイトである。 昔のエロ本はすごいのう。

#8 [zatsu] pieere

電子白板システム。なかなか良さげ。 でもフリーじゃないので注意。

#9 [zatsu] 研究所レベルではそうした技術で作られたウィルスが見つかりだしている

要はウィルスを作ってるところとウィルス対策ソフトを売ってるところは 一緒ということなのかしら?。 武器商人みたい。

2001年07月25日(水)

[天気:晴]

#1 [zatsu] お仕事

報告書を提出するかどうかで社長と相談。はた目には喧嘩に見えたらしい。

#2 [zatsu] IPv6start.net

こんなページがあるのね。日経BPがやってる仕事の量を合計すると 何人月ぐらいになるのかしらねえ。

#3 [zatsu] 雷雨

昼過ぎからすごい雨。 この辺 を見ると関東近辺の雨の様子がわかって楽しい。 TTCNのやっているページ を見ると雨量だけでなく雷なんかの様子がわかるのでさらに楽しい。 ちなみに TTCN のページは ASTEL の dot-i からも参照できる。

#4 [zatsu] ナディアとアトランティスの比較

ディズニーも酷いことをするもんだ。ライオンキングに味をしめたか?。 アトランティスはこけたらしいけど。

#5 [zatsu] NetSaint での check_dummy の使い方

追加のプラグインが欲しいときには、check_dummy を使えば手軽に定義できる。 DNS で名前解決ができるかどうか確認する例は以下。
[- 日記システム警告:コマンド DNS は予約されています。-]
/usr/bin/host www.pochi.cc > /dev/null /dev/null 2>&1 ; /usr/local/netsaint/libexec/check_dummy $?

#6 [zatsu] w3mでインライン画像表示するパッチ

UNIX をメイン環境にしている人には便利かも。
[- 日記システム警告:コマンド UNIX は予約されています。-]

以上、15 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project


ご意見・ご感想などは、 こちら か、又は ご意見ページ の方へどうぞ

日記のトップページ ご意見ページ 佐々木のホームページに戻る