前の月 / 次の月 / 最新

/home/pochi/ChangeLog / 2007-07

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2021 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2020 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2007-07-30 Mon

2007-07-29 Sun

アジアの領土の変遷をビジュアルに体感する 歴史地図2000 [ネタ]

http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/005052.html

2007-07-27 Fri

風邪で死亡 [生活]

家に帰ってバタンキュー

ガンダム漬けの夫のことを軽蔑し始めてきました [ネタ]

http://www.heiwaboke.com/2007/07/post_1020.html
via http://dkiroku.com/

「活断層があると指摘したらヤクザがきたでござる」の巻 [ネタ]

http://d.hatena.ne.jp/j0hn/20070721/1185022046
via http://dkiroku.com/

風邪で死亡 [生活]

37.7度
暑いはずなのにひたすら寒い

2007-07-26 Thu

2007-07-23 Mon

coLinuxの開発版のスナップショット [computer]

http://0xcc.net/blog/archives/000181.html

スーパーコンピューターを20万円で創る []

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50878135.html

インターネットのこれから(4) - Routing/Addressing議論から [ネタ]

http://cellistmiya.typepad.jp/blog/2007/07/4_b79d.html

究極のアフェリエイト、ニコニコ市場 [ネタ]

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50877247.html

会話によるバグ解決 [ネタ]

http://www.horaguchi.net/article.php/2403/

会話をすることで問題が解決するのは良くある話。

この効果を期待してサーバに女の子の名前を付けるのが
流行ったんだよ!!


という嘘も、定説になっちゃうんだろうな。

セカンドライフ紹介動画 [ネタ]

http://www.nicovideo.jp/watch/sm96868

セカンドライフはすごいよ。
とりあえずこの動画を見ればすごさがわかるよ。

私たちは子供達の未来の為に何ができるのか? [ネタ]

http://blog.tokuriki.com/2007/07/did_you_know_20.html

世の中はネットによっておそろしい勢いで変化してる。
その変化にどうやって備えましょう、という話。


どうでも良い話だけど、
「誰かのために」という言い回しって嫌いなんだよね。

個人的には、自分が楽しく生きてそれを記録を残す、というのが
未来への一番の贈物なんじゃないかと思うんだわ。

他人の幸せを見て喜ぶ、という素直な心を持ってるなら、
他人を幸せにするには、自分を幸せにしないと、と自然に思えるよね。

人気のAPI/フレームワークを作るための39カ条 [computer]

http://www.atmarkit.co.jp/fjava/column/andoh/andoh35.html

虐殺を楽しんだ殺人狂の中隊長 [ネタ]

http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=200707021215311

佐藤優氏の人生相談がスゴい件 [ネタ]

http://www.h-yamaguchi.net/2007/07/post_6a2c.html

Autetest::Screenが便利な件について [ネタ]

http://saikyoline.jp/weblog/2007/07/autotestscreen.html

原発がどんなものか知ってほしい? [ネタ]

http://www2s.biglobe.ne.jp/~asashi/genpa/

ドキュメント共有サイト「docune」 [ネタ]

http://www.atmarkit.co.jp/news/200707/20/docune.html

2007-07-22 Sun

2007-07-20 Fri

日本が負けたのは歴史上最大のミステリー [ネタ]

http://blawat2015.no-ip.com/~mieki256/diary/200707142.html#200707142

エリート症候群の記事について [ネタ]

http://d.hatena.ne.jp/i-zuka/20070719/1184853256

ssh socks proxy + FoxProxy がすげー便利な件 [computer]

http://www.karashi.org/~poppen/d/20070720.html#p01

IPアドレスに関する統計・各種リスト [computer]

http://www.nic.ad.jp/ja/stat/ip/index.html

日本のASっていくつあるの?、と聞かれた。

妄想に取り憑かれる人々 [ネタ]

http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/005042.html

イケナイって言われちゃうと余計に考えちゃう、と。

2007-07-19 Thu

2007-07-18 Wed

Twitter経由でGoogle Calendar へ予定を追加できる Twittercal [ネタ]

http://kengo.preston-net.com/archives/003287.shtml

はてなスターとはてなメッセージはEメールを駆逐する [ネタ]

http://d.hatena.ne.jp/essa/20070712/p1

脱力させられるNTTデータが作った年金システム [ネタ]

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51055750.html

なぜ年金未納が多いのか [ネタ]

http://d.hatena.ne.jp/qushanxin/20070713

巨乳の人ってうつぶせで寝れるの? [ネタ]

http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-40.html

イベントの参加費 [ネタ]

http://blog.inasphere.net/2007/07/entry_fee.html


CSS Nite について考えてみる
http://transrain.net/2007/07/13/152948

収支概算を公表します
http://cssnite.jp/archives/post_746.php

サラリーマン社会の崩壊 日本マクドナルドに見る [ネタ]

http://www.news.janjan.jp/living/0707/0707138993/1.php

才能に関して知っておくべき二つのこと [ネタ]

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50873308.html

かざきり羽騒動とはなんだったのか [ネタ]

http://kazahane.hp.infoseek.co.jp/

はてなスターをつけてみた [computer]

http://www.ftnk.jp/~fumi/cl/2007-07-13-1.html

MySQL使いがOracleを使ったときのカルチャーショック [computer]

http://d.hatena.ne.jp/futsu-9/20070617/p1

Intel Core 2 Duo 系CPUの信頼性向上プログラム [computer]

http://alectrope.ddo.jp/mt/archives/2007/07/14/intel_core_2_duo

2007-07-17 Tue

2007-07-16 Mon

スコアール本番 [音楽]

風邪で死亡気味。

さらってないのに、それなりに弾けるよね、とか言われた。

2007-07-15 Sun

EM-ONE バージョンアップ [computer]

ワンセグが綺麗になった。
タッチパネルの操作性も良くなった?

スコーピオン・キング [映画]

面白かった。

スコアールG.P. [音楽]

2007-07-14 Sat

JANOG最終日 [JANOG]

ジンギスカンうまー。

2007-07-13 Fri

JANOG3日日 [JANOG]

豚丼とかうまうま。

2007-07-12 Thu

JANOG2日日 [JANOG]

豚丼とかうまうま。

ソフトバンクを並べかえると

http://res2ch.blog76.fc2.com/blog-entry-1679.html

2007-07-11 Wed

JANOG1日日 [JANOG]

羽田で財布を忘れたことに気付いた。
國武さんにいきなり借金。

2007-07-09 Mon

2007-07-08 Sun

中東5000年の歴史が90秒でわかりやすく見られるFlash [ネタ]

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070706_maps_of_war/

Google のサービスを PDA 等と同期する syncgoogle.com [computer]

http://www.syncgoogle.com/

公開真近らしい。

サイオス、OSSのプロジェクト管理ソフト公開 [ネタ]

http://www.atmarkit.co.jp/news/200707/04/sios.html

業務で使える!無料ウェブサイト作成ツール集 [ネタ]

http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/special/freeauthoring/freeauthoring_1.html [computer]:

お客さんに納品するような物を

システム開発プロジェクトの標準工期は投入人月の立方根の2.4倍 [computer]

http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=07/07/06/0230243

システム開発プロジェクトだけじゃなくて、
アポロ計画とか、マンハッタン計画とか、そういう
大規模プロジェクトではどうなってたか、っていうのも
知りたいかも。

あ、シグマ計画とか、アイコットも。

2007-07-07 Sat

凶悪なビビン冷麺を食べる [食事]

久しぶりに木浦食堂に行く。
さっぱりしたもの、ということで、
嫁が頼んだのが、ビビン冷麺。
むちゃくちゃ辛い!、というので、1/3 ほどもらう。

凶悪に辛かった。

1口目はそれほど辛くなくて、旨いじゃん、
とか思ったんだけど、5秒後に火を吹いた。

木浦食堂には、キムチチゲ、という凶悪な
辛さの料理があるんだけど、それ以上に凶悪。

体中から汗を吹き出しまくり。
たった 1/3 しか食べてないのに、
食べ終わったら目が白黒。

癖になりそう。

スコアール練習 [音楽]

月島で練習。

ヒンデミットがなんだか新鮮だ。
やばいな。

整体 [整体]

上野で整体。

2007-07-06 Fri

古巣訪問 [仕事]

タイムインターメディアに行く。
ASPしようぜ、という話とか、仕事の話とか、
その合間にパズルのデモを見たり、LLの話をしたり。

EAPS - Ethernet Automatic Protection Swithing [computer]

http://en.wikipedia.org/wiki/Ethernet_Automatic_Protection_System
http://tools.ietf.org/html/rfc3619

イーサネットはループが大変だけど、
今的には、どうブロックするもの?、
と聞かれたので、検索していたらひっかかった。

制御パケット用の VLAN を利用して、制御するのか。
制御パケットの優先度を上げることにより、
高速切替を実現する、と。
なるほどねえ。

どの程度使われてるんだろ?

2007-07-05 Thu

CMS についての相談 [仕事]

いくつかのオープンソースのCMSについて、
部内で評価を行なってみた。
微妙に、帯に短かし襷に長し、というのが多い。
オレオレCMSが流行る理由が良くわかる。
Plone、OpenCMS がやっぱり強そうだけど、
どっちも運用に独特の知識が必要なんだよねえ。

スーツコスプレ [仕事]

スーツ着用。
初めての客先。

2007-07-04 Wed

なぜCSSは先でJavaScriptは後に読み込ませることが推奨されるのか [computer]

http://www.onflow.jp/blog/archives/2007/07/cssjavascript.html

読みこませる順番によって速度が違う、という話。
CSS なんかも書き方によって、全然速度が違ってくる。
そういうノウハウも覚えなきゃな。

魔将ガイエル [野球]

http://kirik.tea-nifty.com/diary/2007/07/post_c223.html

最近のヤクルトは弱くて良いよね。
20年前のタレント揃いだったあの頃に戻ってきた感じ。

Referrer (Inside): [2012-05-22-9]

2007-07-03 Tue

さくらの専用サーバーの無防備っぷり [computer]

http://blog.freeative.jp/archives/6

ちょっと前にいじったんだけど(-->[2007-05-15-5])
良くできてると思うんだけどなあ。
iptables を標準で上げてなきゃいけない、っていうのは
どこの常識なんだろ?
簡単に設定できたほうが良いとは思うけど、
標準で設定しておく必要はないと思う。

ヘドロを根絶する労働革命 「ROWE」 [コラム]

http://nvc.nikkeibp.co.jp/free/COLUMN/20070627/108140/

独りよがりな判断や嫉妬心などから発せされる、
従業員にストレスを与える否定的、ネガティヴなコメント。
これらはすべてヘドロと呼ばれます。


それヘドロ、と言って指摘するのは良い文化だね。

日本だとヘドロだとわかりにくいかな。
日本語化するにあたっては、それウンコ、のほうが良いかな。
キャラクターも作りやすいしな。

iPhone の UI が格好良い [computer]



ビデオを見るだけでワクワクしちゃう。
欲しくなるねえ。

Movable Type 4 勉強会 [仕事][computer]

会社の勉強会で Movable Type 4 のお勉強。

- ファイルマネージャー機能がついた
- タグが増えまくり
- 管理画面が格好良い、使いやすくなった
- Flash のフィルター機能が格好良い
- ファイルマネージャーでファイルの消去は楽にできるけど、
  リンク切れの警告を出したりはしてくれない。
- お掃除の仕組みはまだいまいち。

IPA セキュアプログラミング講座、改訂版 [computer]

http://www.ipa.go.jp/security/awareness/vendor/programmingv2/index.html

教材として重要。

ウェブアプリケーションに関しては、毎年 Internet Week で
高木浩光さんが発表しているプレゼンの資料がバイブル。

Internet Week 2006 プレゼン資料
http://www.nic.ad.jp/ja/materials/iw/2006/proceedings/

蚊って超絶バカだよな [ネタ]

http://blawat2015.no-ip.com/~mieki256/diary/200706291.html#200706291

遺伝子組み替えで痒くならない蚊を開発だ!
なに、マラリアが怖い?
マラリアにならない蚊を開発だ!
という名目で補助金を出そう、って考えるようになると
立派なお役人になれるぞ。

アメリカという国 [ネタ]

http://blawat2015.no-ip.com/~mieki256/diary/200706301.html#200706301

まあ、スルー力重要ってことだよね。
脊髄反射は良くない。
脊髄反射を文化としてる地域もあるけどね。

「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」のウソ

http://www.janjan.jp/culture/0707/0707018158/1.php

このコラムにも本当?、という話があるな。
コメントにも書いてあるけど。
自分が信じるものを信じれば良いんだけど、
持ちネタは多いほうが良いよね〜。

教師の子どもは問題児が多い [ネタ]

http://fcedu.exblog.jp/5843416

うん、問題児が多いよ。
私の両親も高校の先生だよ。
もちろん問題児だったよ。

でも

親が学校の先生だと、やはり子どもも『その子ども』として見られる。
だからどこに言っても恥ずかしくない言動・行動を取らせなければ
ならないと親は考える。


こんなことは全然考えてなかったような気がする。

まあ親自体が先生としては変だったしな。

父親のことを書くと、
「三ない運動」を推進しまくってた時代に、
堂々と赤いツナギを着て学校に通勤してたしねえ。
超反抗的だよな。

参考)
Wikipedia - 三ない運動


大学での数学の証明法として良く使われるけど理解しにくい
イプシロンデルタ論法の代わりに、よりわかりやすい
超実数を用いる証明法があるんだけど、
その勉強会なんかに参加してたしな。

Wikipedia - 超準解析

出世コースから外れてるせいか進学校勤務は
したことはないので、完全に自分の趣味だよな。


馴染みの本屋さんから、良い本あったら届けてよ、
という大人買いをしてたみたいだし。
当然積んどくの山。
おかげで暇潰しの読書にはことかかなかった。
メカの本ばっかり読んでたけどな。


車は中古のボロボロのマニアックなホンダ車ばかり乗ってた。
3万円ぐらいでホンダの初代Z(しかも空冷)を買ってきて、
ポンコツ屋からパーツを買ってレストアして乗ってたり。
S600クーペなんかに乗ってた時代もあるね。
それが高値で売れたりするんだな。


養護学校勤務のときには、知恵遅れの人向けの教材を
しこたま買いこんで、わたしを実験台にしてたのよね。
おかげで数学だけはできるようになったさ。

あらま、、、今ネットで検索したら、ほるぷ教育体系って、
なくなったのか。
子供の目から見ても、すごく良い教材を沢山出してたのに。
遠山啓で検索すると沢山出てくる。
復刊しても良いと思うんなけどなあ。

「遠山啓」でYahoo!検索


あ、ちなみに母親も充分おかしい。
とにかく衣食住には金をかけずに趣味だけにお金をかける、
という家だったよ。
今は二人とも引退して夫婦で旅行三味。
良い身分だよなあ。

でも姉は多分マトモだ。
比較論かもしれんが。
やっぱり高校の先生だけどな。

RinRin王国 [ネタ]

http://www.pluto.dti.ne.jp/~rinou/

このニュースサイト結構良いんだけど、
RSS を出してくれないんだよねえ。
なんとかして欲しいなあ。
なんでも RSS 経由で登録したけど。

ディベート脳の恐怖 [ネタ]

http://d.hatena.ne.jp/nekoneko/20070701/p1

武道家が喧嘩をすると傷害罪になっちゃう、っていうやつだな。

正直ディベートって何が面白いのかわかんないんだよね。
というかむしろ嫌いだったりも。
折伏のイメージとダブってるからかなあ。

Wikipedia - 折伏

Gmailで全てのメールアカウントを管理する方法

http://google-mania.net/archives/410

受信したメールアドレスを、返信したときの差出人アドレスに
できるのね。

ロードバランサの運用.DSRって知ってますか? [computer]

http://d.hatena.ne.jp/yamaz/20060817

リクエストパケットの割り振りだけをする方法。
わかりやすい説明で良い図があったのでメモメモ。

ゲーム業界の素敵な求人広告 [ネタ]

http://programmer-wanted.capcom.co.jp/

正直で好感持ちまくり。
できれば右下にクレジットを入れておいて欲しい。
誰が責任者なのか、っていうのは知っておきたいよねw

外注怖いよ [computer]

http://d.hatena.ne.jp/yamaz/20070413

自分達が何をやっているのか、がわかれば外注も使えるけど、
わかってない人のほうが圧倒的に多いんだと思う。

業務を理解するために、一度外注に出すっていうのは、
悪くないかもね。
外注業者は、客が馬鹿すぎるとそれはそれで困るので、
ちゃんといろいろ教えてくれるし。
最初は必ず失敗するけど、その費用は授業料ですわ。
失敗からしか学べないものもあるわけだし。

で、業務を理解した上で、コアがどこかわかれば、
そこはできれば内製化したほうが良いと思う。
コアは柔軟に変化させることができないと駄目だから。
他の部分はコストと相談で外注と内製を使いわける、と。

外注も使いようですわ。

新興宗教有名人 [ネタ]

http://www.himitsukichi.info/up/discussion/20149/

ガチンコバトル番組とかないのかな。
お下劣な感じで楽しいと思うんだけど。

マックのテリヤキは豚100%だった!! [ネタ]

http://www.ohmynews.co.jp/news/20070627/12583
via http://secure.ddo.jp/~kaku/tdiary/

脳味噌がスポンジにならないのか。
なんだか食いたくなったぞ。

OSCはカンファレンスなのか [イベント]

http://trombik.mine.nu/~cherry/w/index.php/2007/07/02/1009/more-than-local-meeting-less-than-conference

おもしろい話ができるひとがいたとしても、
そのひとをOSCに招待したいとは思わない。


こういう風に感じさせてるとすると、すごく良くないよなあ。

内情は良くわからないけど運営が事務的になりすぎてるのかしら?

想像でものを言うのは失礼なんだけど、
ひょっとすると、スタッフに、これを聞きたい!!、という熱意が
足りないのかも。
慣例的に、これは定番だからやる、というやりかただと、
絶対に良いイベントはできないと思う。

これを聞きたい、これを発表させたい、そういう思いが
イベント運営にはかかせないと思うのだわ。

場を提供して終了、じゃなくて、場を作る、ということを
積極的にやるのがイベント2.0?
2.0っていうフレーズはダサくていいね。

IT技術者は、部下に極意を伝授してはならない? [ネタ]

http://www.13hz.jp/2007/07/it_f172.html

駄目駄目!
ウンコを出せば出すほど、いっぱい食べられるぞ。
アウトプット主義で行こう。

Debian GNU/Solaris [computer]

http://www.atmarkit.co.jp/news/analysis/200707/02/solaris.html

ニュースになったっていうことが多分重要。

Linux の最大の問題は kernel だ、っていうのは良く聞く話。

パッケージングシステムはそれなりに良くできているので、
kernel だけ変えちゃえば良いだけ。
Debian + Solaris に限らず、Debian + FreeBSD とか
Gentoo + *BSD とかもあるんだよね。

立ち止まって反省しよう [computer]

http://d.hatena.ne.jp/memecomputing/20070703/p1

tss さんの言うことはある程度は理解できるんだよね。
要約すると

- インターネットは信頼性に乏しい、堅固ではない
- そんなものをインフラと言うのは詐欺だ

こんな感じ。

tss さん的な結論は、

- インターネットの開拓者たちが十分に説明しなかったことが問題
- インターネットの信頼性の拠り所が、インターネット参加者すべてと、
  それを支える巷の技術者であるということを再認識し啓蒙すべき

これはこれでとても正しいと思う。
でも「立ち止まって」っていうのには合意できないかも。
走りながら考える、で良いんじゃない?、
とか思ってしまうのは楽天的すぎるかしら。

世の中の物で、止まってるものなんてないよね。
インターネットを止めたところで、回りが動いてれば、
相対的には動いてるわけなんだし。

「世迷い言」の読み方 [ネタ]

http://www.jitu.org/~tko/cgi-bin/bakagaiku.rb?bakaid=20070702

私も「よまよいごと」と読んでたよ。
失敗を認めることから進歩が始まるのさ〜

わかりやすいコードを作成するための 6 つの方法 [computer]

http://www-06.ibm.com/jp/developerworks/linux/library/l-clear-code/index.shtml

- 賢い人にならってコメントを付けること
- #define をたくさん使うこと。ただしやたらに使うのは禁物です
- わかりにくい変数名を使わないこと
- エラー・チェックを行うこと。誰にだって間違いはあります
- 「Premature optimization is the root of all evil
  (早まった最適化は諸悪の根源である)」 - Donald Knuth
- あまりにも賢くなりすぎないこと

C でのプログラミングについて書いてあるんだけど、
この説明を読むと、最近の言語への賛辞にも見えるな。

最近の言語の傾向としては以下のようなことが言えるよね。

- コメントが少なくてもある程度見通しが良いコードが書ける
- コメントの書き方、ドキュメントの書き方が、作法として確立している
- #define 的に便利に使える機能がある。ハッシュとか。
- 一度に沢山の変数を扱わなくても良くして、見通しを良くしている。
- エラーチェック、例外処理の機能が充実している
- 富豪的プログラミングが可能
- ユーザを一定レベル以上に成長させないような言語仕様になっている

最後のは皮肉ね。わりと重要なことではあるけど。
ユーザの成長を止める、というのは PHP だけじゃなくて
Java なんかにもある程度あてはまるかも。
他の世界を知らなくてもなんでもできちゃうからね。
外の世界を知るためにも複数言語や複数環境を知る、っていうのは
今後ますます重要になってくるのかもなあ。

2007-07-02 Mon

Hiki に関する脆弱性報告 [computer]

http://hikiwiki.org/ja/advisory20070624.html

対処しなきゃ。

Lisp500 [computer]

http://www.modeemi.fi/~chery/lisp500/

500行のCで書かれた Lisp 処理系。
勉強用に良いかも。

社会保険庁幹部がみんなから集めた年金で購入したもの [ネタ]

http://anond.hatelabo.jp/20070627043529

どこから購入したか、っていうのも知りたいよね〜

どう書く?org [computer]

http://ja.doukaku.org/

LLネタのWeb2.0版。
こういうプログラミングを楽しむ、という文化は
大いに流行ってほしいものだよな。

先崎学「小博打のススメ」はすごい []

http://d.hatena.ne.jp/mmpolo/20070702/1183325634

ちょっと立読みした。
たしかに面白い。
先崎学は才能あるよなあ。
一度で良いからタイトルを取ってほしい。
羽生、佐藤、森内に負けすぎなんだよねえ。

小博打のススメ

ソフトウェア・パテント不用論 [コラム]

http://satoshi.blogs.com/life/2007/07/post.html

法律の心というか目的に立ち返るのって重要だよね。
時代に合わせて法律を変更していく、というのが国会の役割りであり、
国会議員の役割のはずなんだけど、、、、、、
パテントなんていう難しいものは、国会議員は相手にしたくないんだろうな。
票に結びつきそうにないし。
票に結びつく形で著作権をなんとかするには、どうすりゃ良いんだろうな。

adiary - Pure Perl で動作可能なフリーのブログツール [computer]

http://adiary.org/

元々MTやtDiaryの置き換えを狙ったシステムでしたが、
まったく予想外なことに導入事例の約半数が
企業・団体(社内/社外)のようです。


なんだかそこそこ良さげな感じ。
セキュリティにも速度面にもちゃんと配慮してるっぽい。
アップデートもちゃんと頻繁にされている。

http://adiary.blog.abk.nu/0186

問題は個人で開発してるみたいなので、飽きたら止まっちゃう、
ということかしら。
でも GPL だから保守できる人さえ確保できれば、
企業で使うのは全然アリな気がする。

2007-07-01 Sun

オリンピックで健康グッズを見る [生活]

カフェバッハから徒歩で帰宅。
途中で三輪のオリンピックに寄る。

ストレッチポールがあったので衝動買い。
もちろん、パチモンだけどね。

ストレッチポール

健康グッズ、面白いわあ。

頭リフレッシャーのぞわぞわ感にはまる。
(まだ楽天とかじゃ売ってないのか!)

お腹をブルブルする機械を試してみたり。
なんか効きそうな気もするな。

ビリーバンドみたいなゴムチューブもちゃんと売ってるね。

カフェバッハ [生活]

http://www.bach-kaffee.co.jp/

上野からバスで移動。
エチオピアを飲む。

「これ、よろしかったら」と出された水出し珈琲も飲む。
あまりに旨いので、3袋買っちゃったよ>水出し珈琲

国立ロシア美術館展 ロシア絵画の神髄 [美術]

http://www.rusmuseum.jp/index_pc.html

チケット屋で500円で売ってたので行ってみた。
500円なので、あんまり期待してなかったんだけど、
行ってみたらびっくり。
たくさんの絵が来ていた。
描いた人は全員ロシア人で全然名前を知らなかったんだけど、
どの絵も素晴しい。
あと一週間しかやってないんだけどお勧め。

ヨーロッパと地続きなだけあって、ヨーロッパの流行と
ほぼリンクした画風の作品が多いね。
人物はやっぱりロシア人っぽい顔立ちをしている。
静物画が少ない?
ヨーロッパの絵画だと、楽器がさりげなく描かれてることが
多いんだけど、全然そういう絵画はなかった。

上野で整体 [整体]

右手の小指が微妙にしびれる。
左肩が痛い。
どうやら脛骨と胸骨の繋ぎ目が微妙な感じらしい。
むむぅ。
はじめの一歩は79巻まで来たよ。

整体の後はモスバーガー。

2021 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2020 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2021-03-02 14:20