佐々木の日記

日記のトップページ ご意見ページ 佐々木のホームページに戻る


hns - 日記自動生成システム - Version 2.10-pl3

先月 2000年02月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29
Google で検索
Web www.pochi.cc

2000年02月01日(火)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 第一回 FreeBSD Ports国勢調査

jless が1位なのね。w3m があれば jless いらないと思うんだが...。
LESSCHARSET という環境変数の定義忘れもなくて済むしね ;-p
[- 日記システム警告:コマンド LESSCHARSET は予約されています。-]

ついつい less と叩いてしまう場合は alias less=w3m で良い。

#2 [zatsu] perl5 without libxpg4

この辺って解決してるのかしら?。特に何も考えずに im とかは使えてるけど....。

#3 [zatsu] ftpd-BSD

OpenBSD の FTP server の Linux への port。 *1 これがあれば wu-ftpd を捨てられそう。
*1: 加茂さんに教えてもらう。

#4 [zatsu] fml with qmail

覚え書き。
* (http://www.artemis.or.jp/~jk/1999-4q/19991025/)
* (http://www.y-min.or.jp/~nob/qmail/qmail+fml.html)

#5 [zatsu] HyperFlow

ロードバランサ。製品仕様や製品比較表を見ると、かなり良さげ。 ロードバランサの欠点を克服してる感じ。
開発元のホロンテックはシリコンバレー在住の日本人らしい。 ここから読み物も結構楽しいかも。

#6 [zatsu] 退社

いろいろと世話になった高野さんが昨日付けで退社していた。 水臭いかも。

#7 [zatsu] 石焼丼

渋谷プライムの2階の石焼き丼ぶりのお店で「鮭めんたい丼」を食べる。 当たりかも。 会社の近所にあったらときどき行くかも。

#8 [zatsu] ライオン

演奏喫茶ライオンにてこそこそとスクリプト書き。 それなりにはかどる。

2000年02月02日(水)

[天気:晴]

#1 [zatsu] テクノリアリズム

良いことを言ってるかも。 署名はもうちょっと良く考えてから。

#2 [zatsu] PPT

UNIX のコマンドを perl で実装しよう、という話。
[- 日記システム警告:コマンド UNIX は予約されています。-]
s14n氏にそそのかされて久しぶりに眺める。
cat なんかのソースを読むと真面目な実装と、誰でも考えつく実装の 2種類があって楽しい。 BSD 由来のゲームもいくつか実装されてるのね。
[- 日記システム警告:コマンド BSD は予約されています。-]

Tokyo.pm のメーリングリストでは mount.pl なんてものが発表されてるみたいだし...。

#3 [zatsu] 自分に合った大学が分かる占い!

千葉商科大学だそうだ。
「勇気と度胸で勝負のあなたには、千葉商科大学。 ゼミ活動と卒業生に対するPK法の適応で、あなたをより"使える"人間に育てます。」
とのこと

#4 [zatsu] SAINT

SATAN でセキュリティチェックをする、という仕事が突然舞い込む。
[- 日記システム警告:コマンド SATAN は予約されています。-]
見積もりは提出済みだとか。むぅ。
で、SATAN を調べてみたら、1995/12 以降更新されてないみたい。 なので後継ツール(?)である SAINT を使ってみる。
.....すごいツールかも。

2000年02月03日(木)

[天気:晴]

#1 [zatsu] スーツ

客先に寄ってから出社。

#2 [zatsu] SafeTP

RFC2228 実装 SafeTP が US 暗号輸出制限緩和を受けて get 可能になったらしい。

#3 [zatsu] Let'snote CF-S23

光学式トラックボールを搭載したビジネスモバイルパソコンLet'snote CF-S23が登場! あなたの仕事を強力にサポートします! 1.58kgの軽量ボディにLANや各種ポートを 標準装備し、操作性と拡張性に差がつきます。
まだ panasonic のページにはないみたいだけど。要望が多かったんだろうなあ。
これで英語キーボードだったら買いなんだが....

#4 [zatsu] bar GNOME

fj.unix を読んでいたら、銀座にGNOMEというバーがある、というネタがあった。 とりあえず会長に報告。

#5 [zatsu] 新宿周辺の会議室(公共施設)

覚え書き。

2000年02月04日(金)

[天気:晴]

#1 [zatsu] Omoikane GNU/Linux 第一次公開テスト開始

トップページ も新しくなってるなあ。

#2 [zatsu] SOHO応援サイトのサイバークリエーター登録マップ

インターネットは SOHO の味方、ってね。

#3 [zatsu] qmail で apop に対応するためのパッケージ

覚え書き。ひょっとして前も書いたかな?
* vpopmail (旧vchkpw) (http://www.inter7.com/vpopmail/)
* qmapop-0.5 (http://www.ne.jp/asahi/cyber/taki/server/qmail/qmapop.html)
* qm-poppw (ftp://red.cas.trans-nt.com/pub/network/qmail/)
qm-poppw 以外は POP before SMTP にも対応しているとのこと。

#4 [zatsu] Assurdo Technologies

The Perl Filesystem 等が置いてある。Linux のモジュールとして動くんだそうだ。 酔狂だよなあ。

#5 [zatsu] SecurityForcus vulnerabilities

ベンダーごとのセキュリティ情報が検索できたりする。 とっても便利。

#6 [zatsu] Perl によるメールアドレスチェック

アドレスチェックプログラムを自力で書こうとしてちょっともがいた後に見付ける。
nslookup をキックするですか。そりゃ、そうすりゃ楽だけど....。
ちょっと負けた気分。

#7 [zatsu] 初期不良?

夜中にしろぺん氏より電話。 RTのアナログポートが変、ということでウェブページあたりを調査させられる。
が、原因不明。実は NTT の問題だったとか。

2000年02月05日()

[天気:晴]

#1 [zatsu] 携帯端末メール対応スケジューラ

というようなメールを送ると、予定表が送られてくる仕組みを作ってみる。
予定表を入力する仕組み、Webからの閲覧の仕組み、も近日中に作る予定。

#2 [music] 練習

夜は蒲田のアプリコにて ダスビダーニャ の練習。結構良い感じ。
2/20 の本番後、毎週の楽しみがなくなってしまうかと思うとちょっとさみしい。

#3 [zatsu] 食事

蒲田在住の加茂夫妻と原口さんと晩飯。

#4 [zatsu] 宴会

ちょっとだけダスビダーニャの宴会にも顔を出す。

2000年02月06日()

[天気:晴]

#1 [zatsu] 体調不良

ディマンシュ の練習があったが、体が妙にだるかったので夕方まで寝る。
起きたら寝すぎたせいか、ちょっと頭がいたい。 ひょっとすると風邪かなあ。

#2 [zatsu] PIAFSカード無料レンタル

32Kbps だけど電話帳移し替え機能が使えるのはうれしいかも。
というわけで、渋谷の ASTEL ショップで申し込む。40分程で受けとることができた。
待ってる間 ASTEL ショップ内のカタログを眺める。 結構頑張ってはいるのだなあ。 ただ周囲には誰も ASTEL ユーザいないよなあ。

#3 [zatsu] 携帯端末メール対応スケジューラ

ログを取るようにした。
また、携帯端末では "get","put" を入力するのが大変なので省略できるようにした。 というメールを送ると、その日の予定表と、その月の予定が入っている日の一覧が 送られてくる。
とりあえずアナウンスしてみる。

2000年02月07日(月)

[天気:晴]

#1 [zatsu] ISO15408 の解説

中央省庁が2001年度以降に購入する情報機器やシステムについて、 基準を満たすことを義務付けるらしい。JIS化もされるとか。

#2 [zatsu] 拝啓、中央象徴の皆様

ここから辿れる 怪しい侵入騒ぎ一覧表 は良くまとまっている。すごいなあ。

#3 [zatsu] wwwoffle + hns

wwwoffle が hns と組み合わせると上手く動かないことについて 小鳥さんのお兄さんが詳しく解説してくれていた。 お互いの "~" と "%7e" の変換機構に問題があったからなのね。 なるほど。
実はなんか変だなあ、ということは昨年夏頃に気付いたんだけど wwwoffle を 常用してないので、ま、いっか、という解決法を取ってしまってたのよね。

#4 [zatsu] 宴会

両国で ダスビダーニャ 関係の飲み会。
髭が燃えてやけどした。

2000年02月08日(火)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 早番

ひさしぶりに 9:00 に出社。眠いかも。

#2 [zatsu] CODE:Veronica

CODE::Veronica という Perl module かと思ったら BIOHAZARD の サブタイトルだった。疲れてるかも。

#3 [zatsu] 台車の正しい乗り方

日常の中にも、奥の深い世界がある例ですな。 でも会社ではやれないなあ。

#4 [zatsu] 正規表現メーリングリスト

このページから辿れる関連リンク集は便利かも。
しろぺん氏曰く、忙がしいときにこのメーリングリストはとっても危険、とのこと。

2000年02月09日(水)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 呼び出し

高柳名誉九段に呼び出される。 詰将棋の本を貰う。20年以上前に出版された本だが結構新しい。

#2 [zatsu] 原稿

本日が締切りの原稿をあわてて仕上げる。 提出は 0:30 分。 日本時間って言ってなかったから許してもらえるでしょうね。

2000年02月10日(木)

[天気:晴]

#1 [zatsu] お仕事

いっぱい働いてちょっと疲れた。

#2 [zatsu] 派遣

来週の頭、客先に行くことになったらしい。 突然言わないで欲しい。

2000年02月11日(金)

[天気:晴]

#1 [music] 練習

午後から夜まで森下にて ダスビダーニャ の練習。なかなか幸せな時間を過ごす。 でもあと一週間後、本番なんだよね。 もうちょっと祭りが続くと良いんだけどなあ。

#2 [zatsu] 晩御飯

南欧料理屋でサーモンを食す。結構旨かった。

#3 [zatsu] 宴会

今日は宴会に参加せずにまっすぐ帰宅。

2000年02月12日()

[天気:晴]

#1 [music] 練習

午後から夜まで森下にて ダスビダーニャ の G.P.。幸せな時間を過ごす。 さくっと通して終了。余韻を楽しむ。

#2 [zatsu] 宴会

森下養老にてレセプションの G.P.。 幸せな時間を過ごす。

#3 [zatsu] 漫画喫茶

終電を逃したので目黒の漫画喫茶で時間をつぶす。 沈黙の艦隊等を読む。

2000年02月13日()

[天気:晴]

#1 [zatsu] 惰眠

夕方起床。

#2 [music] Violin ML

演奏会直前なので全員が投稿できるように設定変更。

2000年02月14日(月)

[天気:曇]

#1 [zatsu] お仕事

客先でお仕事。会社の外に出なくて良いって話だったのにな〜。 まあ会社自体とってもどたばたしてるから仕方ないのかもしれないけど。

#2 [zatsu] ひげ

笑われることが多いのはなぜ??
似合いますよ、と言われると嘘でも嬉しいかも。
化粧に失敗した女の子に、化粧失敗した?、とか聞いちゃいけないのね。

#3 [zatsu] バレンタインデー

客先で義理チョコを貰う。本命チョコはなし。

#4 [zatsu] リハビリ

夜中に大学の部室で楽器を弾く。 左手がへろへろ。エチュードを弾いて復活につとめる。

2000年02月15日(火)

[天気:晴]

#1 [zatsu] お仕事

昨日に引き続き客先でお仕事。

#2 [zatsu] 電話

高柳名誉九段から電話。お呼びがかかる。

#3 [zatsu] Debian

加茂さんから Debian いいぞ、という話を聞く。 plamo つぶして入れてみようかなあ、とかちょっと思った。

2000年02月16日(水)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 寝坊

起きたら11時だった。やってしまったらしい。 客先に常駐した次の日は起きられないことが多い。 会社に電話して半休にしてもらった、が.....

#2 [zatsu] メールの山

6日ぶりに出社したところ、メールが溜りまくっていた。 3,000通近いメールを処理。
半分以上は cron が吐いたものなので、額面ほど大変じゃないけどね。

#3 [zatsu] 全体会議

登記は3/1なのね。会議をしたのに議事録がないのはなんとなく嫌かも。

#4 [zatsu] 忙殺

なんか忙しい。半休のつもりが残業までしてしまう。

#5 [zatsu] お断り

というわけで高柳名誉九段のとこには行けなかった。ごめんなさい。

#6 [zatsu] リハビリ

夜中大学に寄ってバイオリンを弾く。ひたすらリハビリ。でもなかなか回復せず。 まずいなあ。

2000年02月17日(木)

[天気:晴]

#1 [zatsu] お仕事

客先でお仕事。結構暇。 久しぶりに CF なんぞを読む。

#2 [zatsu] 詰将棋

昨日の代わりに、高柳名誉九段宅へ。 旨いステーキを食す。 新作詰将棋の印刷等を手伝う。

#3 [zatsu] リハビリ

夜中大学に寄ってバイオリンを弾く。ひたすらリハビリ。 ちょっと指が回るようになってきたかも。

2000年02月18日(金)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 寝坊

会社からの電話で起床。駄目すぎ。

#2 [zatsu] 打ち合わせ

自分から言い出したミーティングを切ってしまう。最低。
夕方に変更。

#3 [zatsu] スーツ

明後日の本番、2週間後の本番、3週間後の結婚式、のために頼んでいた礼服と、 ついでに買ったスーツをとりに行く。

#4 [zatsu] 雑誌

たくさん買った。

#5 [zatsu] 肉

昨日に引きつづき肉を食す。旨い。

#6 [zatsu] リハビリ

夜中大学に寄ってバイオリンを弾く。曲を弾いてみる。まあまあかな。 一週間前よりはだいぶ良い感じ。

2000年02月19日()

[天気:曇]

#1 [zatsu] 駄目出し

午後から夜まで森下にて ダスビダーニャ の最終練習。いわゆる駄目出し。
指揮者の長田先生のところに、ファックス等で届いた要望(要するに駄目な点)は、 100を超えたらしい。
で、実際にやってみたら、ガタガタ。 本番直前にいろんなことやりすぎちゃ駄目だって.....。
しかしながら、それもまた良し。

#2 [zatsu] 晩飯

宴会には行かずラーメンを食べて帰宅。

2000年02月20日()

[天気:雨のち曇]

#1 [music] 本番

ダスビダーニャ の演奏会。 曲目は
9時に、すみだトリフォニーホールに集合。若干遅刻。
リハーサルは至福。客がいないから良く響く。 楽しいから、要所要所やる、とか言いながら結局全部通してしまう。 時間おしまくり。
本番はさらに至福。モレンド後の10数秒間の沈黙は観客に大感謝。 本番を手伝ってくれたスタッフの方にも大感謝。

#2 [zatsu] お茶

レセプション開始まで間があったのでパフェを食す。

#3 [zatsu] 宴会

レセプションの本番開始。 早々に死亡する人多数。まあ毎年のことかも。 今年は避難に成功。

#4 [zatsu] 2次会

アンケートなどを読む。 ここでも何人かが死亡。

#5 [zatsu] 3次会

朝まで残ったのは12人。トマトジュースを飲みまくる。

2000年02月21日(月)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 惰眠

18時に起床。

#2 [music] 余韻

メールやウェブを見て余韻にひたる。 岩手から来てくれた人愛知から来てくれた人 もいるのよね。大感謝なり。
まあ舞台の上には、新潟、福島、名古屋、姫路、高知、あたりからわざわざ 練習に来ている人もいるんだけど...。新潟、福島の人々は毎週いたなあ。 でもさすがにアメリカやロシアは遠かったみたいね。

2000年02月22日(火)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 猫の日

2/22 はニャンニャンニャンで猫の日らしい。 というわけで 猫占い。 現代的なネコらしい。

#2 [zatsu] お誘い

MLの案内文を送付。

#3 [zatsu] お仕事

なんかいっぱいあるんすけど.....

#4 [zatsu] 残業

ミーティングのため遅くで拘束されてしまった....。

#5 [zatsu] メール処理、日記補完

さぼってた分をやらねば....

#6 [zatsu] フリーBSD

GNAT BOX のFAQ で見かけた。本当にこういう表記してるページあるのね。

#7 [zatsu] RealTimeBattle

プログラミングしたロボットどうしを対戦させるゲームらしい。 おもしろそうだけど絶対ハマるよなあ。

#8 [zatsu] こだわり納豆の通販

試食募集もしてたみたいなんだけど終わっちゃったのね。残念。

#9 [zatsu] いんちきAIBO

* セガ製 (http://poo-chi.segatoys.co.jp/)
* こんなのも (http://www.i-cybie.com/home1.html)
まだまだいっぱいありそうだよな。
* とりあえず本物 (http://www.world.sony.com/JP/Electronics/aibo/)

#10 [zatsu] ドメインビジネス

090-1234-5678の番号を一千万円で販売します、だそうだ。

#11 [zatsu] ネットワーク講座

アライドテレシスのページ。勉強になる。

#12 絶対サポセン黙示録

サポートセンターにまつわる話題満載。結構笑える。

2000年02月23日(水)

[天気:晴]

#1 [zatsu] お仕事

客先でお仕事。

2000年02月24日(木)

[天気:晴]

#1 [zatsu] 睡眠

1時ぐらいに目が覚めて寝れなくなる。 6時ぐらいになんとか寝たところ起きたら11時。会社に電話。駄目すぎ。

#2 [zatsu] ML管理ML

開設時から参加してたけど Web ページを見たのは初めてかも。いちおう覚え書き。
技術的なことではなく人間関係上のトラブルやマナーが話題の中心。 たまに勉強になる。

#3 [zatsu] 合弁会社

ちゃんと地に足が着いているなら素晴らしい。

#4 [zatsu] IPドメインサーチ

それなりに便利。重いので自力で同等品作ろうかしら。

#5 [zatsu] 小学館出版物の画像使用、著作権について

現行著作権法の引用の項目は以下。
(引用)
第三十二条 公表された著作物は、引用して利用することができる。 この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、 かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で 行なわれるものでなければならない。
2 国又は地方公共団体の機関が一般に周知させることを目的として作成し、 その著作の名義の下に公表する広報資料、調査統計資料、 報告書その他これらに類する著作物は、説明の材料として新聞紙、 雑誌その他の刊行物に転載することができる。ただし、これを禁止する旨の表示がある場合は、この限りでない。
これからすると小学館の言い分は度を越してるかも。 ここまでは引用良いよ、でも出典はあきらかにしてね、という感じで人を 集める方がビジネス戦略としては良いような気もするけどなあ。
そもそも著作権法自体、とってもまか不思議な法律なのよね。 ひょっとして、著作権法がない TAX Free 的な国を作ってしまうと ボロ儲けできるかな?。 ココス諸島に移住したら考えよう ;-p

#6 [zatsu] ギリシャ人名リスト

サーバの名前等に困ったときに使えるかも。

#7 [zatsu] 台風のアジア名

フィリピンのがちょっとエッチ。 Saola ってどんな動物なんだろう???。

#8 [zatsu] 円山茶家さくら

hh さんがこっそり作ってた。 yahoo にも登録されてた らしい。

#9 [zatsu] キース・ヘリング展

伊勢丹美術館で、キース・ヘリング展を見る。
キース・ヘリングは元々は壁とかに絵を書くストリートアーティストだった人らしい。 1981年に注目されて、1990年に AIDS で死亡。 10年ほどの間に書きまくった作品はとっても沢山。
1983年には来日していて青山あたりで壁に絵を書いていたみたい。 そのときの NHK のニュースがビデオで流されていた。 宮崎緑、とっても若いのね。
とっても楽しかったので、見てない人は見るべし。2/28までやっている。

#10 [zatsu] 晩飯

韓国料理を食す。量多すぎ...。

#11 [zatsu] バッティングセンター

ホームランへの道は険しい。

2000年02月25日(金)

[天気:晴]

#1 [zatsu] RedHat Linux

普通にインストールすると pop3 サーバとして、qpopper じゃなくて ipop3d が入るとのこと。 IMAP サーバを rpm から入れたときにぶつからないようになってるらしい。
[- 日記システム警告:コマンド IMAP は予約されています。-]
ローカルメーラも procmail なのね。 いろいろと考えているなあ。

2000年02月26日()

[天気:曇]

#1 [music] 虚脱

今週からは ダスビダーニャ の練習はない。なんかつまんない。10月までの我慢だな。

#2 [zatsu] ひげ

ちょっと剃ってみる。

#3 [zatsu] 橋の上の娘

ル・シネマにて「橋の上の娘」を見る。 内容はとっても素敵なおとぎ話。すげー面白かった。ものすごくお勧め。
監督はパトリス・ルコント。 主演はダニエル・オートゥイユ、ヴァネッサ・バラディ。
ヴァネッサは子供がいるはずなんだけどそうは見えない。

2000年02月27日()

[天気:晴]

#1 [music] 練習

森下にて ディマンシュ の練習。 本番は一週間後。大丈夫かな???。
え、トップサイドっすか?。やばいなあ。

#2 [zatsu] 晩飯

原口さんと焼肉を食う。

#3 [zatsu] デザート

なぜか上京していた天川さんとケーキを食う。

2000年02月28日(月)

[天気:晴]

#1 [zatsu] Firewall 構築ガイド

良くまとまっていて便利かも。

#2 [zatsu] CISCO configmaker

CISCOのルータのアクセスリストを含む設定ファイルを、 GUIで対話式に作成できるものらしい。

#3 [zatsu] 詰将棋

高柳名誉九段からお呼びがかかる。 リッチな晩飯をごちそうになった。 詰将棋やマニュアルの印刷とかを手伝う。

#4 [music] デュエット

週末の本番に備えて部室にてバイオリンを弾く。 ちょっと弾いて飽きたので部室にいた二口さんとデュエット。

#5 [music] 弦

E線が切れる。張り直したらそれも切れた。むぅ。 現在在庫切れ。買ってこなきゃ。

#6 [zatsu] Ruby

./configure ; make ; make test ; make install

#7 [zatsu] wwwoffle のパッチ

hns がちゃんと読めるようになるらしい。

2000年02月29日(火)

[天気:晴]

#1 [zatsu] MTAは何の略?

諸説あるみたい。 さてどれが正しいのか???。

#2 [zatsu] SMTPは何の略?

上記のことに関連してちょっと調べてみたところ、これも諸説あるみたい。
RFC822や Internet Drafts では Simple Mail Transfer Protocol と書いてあるので、 きっとこれが正解なんだろうけど、s/Mail/Message/ と書いてある場合も多い。 RFC1894では Message を使っているし。
おやおや s/Transfer/Transport/ と書いてある RFC もいっぱいあるなあ。 うむむ。

#3 [zatsu] DVDは何の略?

これも同じような問題。 さてどっち?
ASCII Glossary Help によると DVD は固有名詞(略語ではない)だってさ。なるほど。
ということは SMTP, MTA も固有名詞だと思えば良いのかな。

#4 [zatsu] RAIDは何の略?

これも2通りの意味があるみたい。 今の使われ方からすると下が普通かな。

#5 [music] 楽譜

渋谷ヤマハにてデュエットとカルテットの譜面を購入。

#6 [zatsu] 本

大盛堂にて本を大量に購入。

#7 [music] 練習

今日も週末の本番に備えて部室にてバイオリンを弾く。

#8 [zatsu] 飲み

吉岡さんと陣門さんにつかまってしまう。 やるき茶屋に連行される。

以上、29 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project


ご意見・ご感想などは、 こちら か、又は ご意見ページ の方へどうぞ

日記のトップページ ご意見ページ 佐々木のホームページに戻る