ChangeLog 最新ページ / カテゴリ最新ページ / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 次ページ / page 1 (44)

仕事 - /home/pochi/ChangeLog

最終更新時間: 2021-03-02 14:20

2021-02-24 Wed

プロジェクトの歴史という勉強会をした [仕事]

チームの第1回勉強会。
過去の振り返りは大事。
いろいろあったのねえ、というのをみんなで確認。
さて、これからどうなる?

2020-12-24 Thu

サーバチーム忘年ランチ会 [仕事]

日本時間の昼からランチ会。
ミャンマー時間は9時半。
今年はいろいろ大変だったよねえ、という話をしつつ、来年も頑張ろう、と。
とりあえず生き延びて良かったね。

2020-11-24 Tue

日本と繋ぎっぱなしでお仕事 [仕事]

3拠点で並行して複数の作業があるので連携を取るために繋ぎっぱなしの機材を用意しつつ、
個別ミーティングは別の端末でやる、みたいな状況になってきた。
そして、InternetWeekの中継も別の端末で流しっぱなしで聞いている。
なぜか日本のテレビも流れてる。
そんなカオスな状況。

ちなみに日本時間の9時はミャンマーだと6時半。
日本に合わせるとどうしても早起きになってしまうけど、終わるのはお客さんに合わせることになるので、ミャンマー時間の夜になるのよね。
労働時間がどうしても長時間になってしまう。
時々プールサイドで日光浴休憩をしながら頑張るよう。

2020-11-07 Sat

お仕事の生活環境改善作業 [仕事]

休日だけどプロジェクトルームの環境構築作業。
Wi-Fi、プリンタ、スキャナ、ファイルサーバ等をセットアップ。
罠も沢山踏んだ。

- 放置してたインクジェットプリンタのインクが固まって黄色が出ない
- ルータのNVRAMが壊れてて設定が保存できなくなっていた
- PCを変えたので過去の設定が飛んでていろいろ試行錯誤

試行錯誤の一例として、Windows機に繋がったプリンタを使おうとしたら、
client-error-not possible が出て、あれれ?、と思ったなど。
smbclientが入ってなかったのが原因だったので、インストールして解決。

sudo apt-get install smbclient



あとEPSONのLinuxドライバーは以下からダウンロードしてきてインストールする必要があった。

http://download.ebz.epson.net/dsc/search/01/search/

2020-06-09 Tue

2020-06-07 Sun

実験用に、Ideaacentre 510Aを買う [仕事][PC]

ちょっとした技術調査をしたくて、OpenStackを動かせて(All-in-One構成でOK)、NICが4port以上付いてて、そんなに大きくないやつ、という条件でPCを探したんだけど、そんな都合の良いものはほとんどないのね。
NICが沢山付いてるあやしいセットトップボックスはCPUとメモリが貧弱、小さい箱はPCI Expressのカードがそもそも差せない、とかとか。
秋葉原を回れば、アウトレットとかで中古とかで適当なものが格安ですぐ見付かるだろ、と思ったら微妙なものしかない。
仕方がないので、小さめのミニタワーのPCに拡張NICを追加するように方針変更。
LenovoがRyzenのPCをかなり安めに売ってるので、一番小さいサイズでNICを追加できるThinkCentre m75s-a smallを買うつもりで調べてたら、別ブランドのIdeaacentre 510Aのほうがもっと安いので、とりあえずそっちを発注したよ。
NIC、SSD、メモリは別で買うとして、後は、まともなスイッチとルータも必要。
Amazonとヤフオクで買う感じかな、と思うけど、スイッチは無難にCiscoの2960か3560あたりかしらねえ。
ルータは無難にNECのIX2105あたりかな、と思って、どこかに売るほどない?、と某所で聞いたら、持ってる輩がゴロゴロ出てきた。
これは誰かから売ってもらう方向かしら。

家に機材を置くのは、しばらくの間できるだけ避けてて、実験はクラウド上か手元のノートPC上でやってたんだけど、物理機材が必要なことはやっぱりあるよねえ。
とはいえ本当は家には機材は置きたくないので、そういう実験機材が自由に使えるコワーキングスペースとかがあれば良いのになあ。
誰か作ってくれないかしら?

家には本当は何も置きたくないんだよね。
ちょっと前まで、冷蔵庫も電子レンジもテレビもなくて、それはそれで快適だったのに、最近物が増えすぎている。
みんなコロナが悪い。
なにもない生活は良いぞ、的な話はそのうちnoteにでも書こう。

2020-06-01 Mon

ビザ申請チャレンジ [仕事]

ミャンマー大使館が業務再開したので、ビザ発給してもらえるか試しに行ってみた。
でも、6/15までは発給できないとのこと。
残念。

2020-05-13 Wed

3PARの研修 3日目 [仕事]

機能豊富なストレージは設定が結構大変だなあ、という感想。

2020-05-12 Tue

3PARの研修 2日目 [仕事]

昨日買ったスピーカーフォンは朝一に到着。
小さい声は大きくしてくれて、大きな声は小さくしてくれる。
なかなか良い。

Anker-PowerConf

2020-05-11 Mon

3PARの研修 1日目 [仕事]

リモートでの研修。
Windows 10 でしか研修できないのはつらい。
音量のレベルが合わないのと、リモート研修環境がちょっと使いにくい。
とりあえず、外部ディスプレイを繋いで研修画面と実習画面を分離。
そしてスピーカーフォンを衝動買い。明日来るはず。

Anker-PowerConf

2019-07-04 Thu

ノード間通信の優位性評価を目的としたFogコンピューティングテストベッドの構築に関する一検討 [仕事]

さくらの菊地さんのお伝いをしてた案件の学会発表資料。
名前も乗せてもらった。

とても楽しかったけど、いろいろと解決しなきゃいけない課題はあるんだなあ、というのがやってみてわかった実感。

ノード間通信の優位性評価を目的としたFogコンピューティングテストベッドの構築に関する一検討 from Shunsuke Kikuchi

2019-06-03 Mon

お仕事の報告会 [仕事]

最近アルバイトをしているところでの中間報告会。
新しめのWiFi機材を評価してみたよ、というようなネタ。

2019-05-28 Tue

こんなエンジニアはいいぞ!、という記事を書く [ネタ][仕事]

https://note.mu/sasakipochi/n/ne1dfafd72898?

先日書いたDMM退職記事(→[2019-05-22-1])で、DMMなネガティブなコメントが付いたりしてるのを見て、
yanoshiが悲しんでたので、フォロー記事っぽいのを書いてみた。



ちなみにyanoshiはイイ目の死に方をしている。

楓太くんの名前を出したのは、彼からメッセで、
なんか退職ブログを見ました、って今頃awabarで言われたんですけど、何か書きました?
と聞かれたからなのよ。
なので何か書いてみた。

2019-05-23 Thu

退職ブログの反響にビビる [仕事]

先日書いた記事(→[2019-05-22-1])に、はてブが沢山付いたり、記事中のリンクまでバズってたり。

- みんな退職ブログ大好きすぎじゃろ
- はてブのコメントは治安悪すぎ
- まだまだDMMはいろいろ誤解されてるんだなあ
- 面白かった、と言ってくれる人は多いんだけど、大変だったねえ、というねぎらいの声は一切ない
- そして、うちにおいで、いてくれるだけでいいよ、という声は未だ上がらず

という感じだ。
ちなみに書いたこと以外、特に書けないこと、のほうが面白いと思うんだけど、それは個別に聞いてくれ。

2019-05-22 Wed

DMMの退職ブログを書いてみた [仕事]

今更感があるんだけど、労務という名の悪人からつつかれたので、退職ブログを書いてみた。

DMMをだいぶ前に退職しました
https://note.mu/sasakipochi/n/n3e973c317262

誤字脱字がとても多かったのは、治安の悪いSlackチャンネルでだいぶ叩いて直してもらったのよね。

まあDMMは楽しい会社だとは思うし、働いてる人は面白い人も多いので、友達探しに入社するのはアリだと思うよー。

2019-05-07 Tue

焼き肉ランチをしながらお仕事の話 [仕事]

家の近所の焼肉屋でランチ会食。
軽いアルバイトをすることになるのかもしれない。

2018-12-10 Mon

ツチノコブログ閉鎖 [仕事]

ツチノコブログがひっそりと閉鎖された模様。
先日ツチノコブログの思い出話を書いたんだけど(→[2018-07-09-3])、後でリンク先をウェブアーカイブに変えておこう。

Referrer (Inside): [2018-07-09-3]

2018-08-10 Fri

部署解散同窓会 [仕事]

DMMを退職することにしたは、所属部署が解散することになったからなのよね。
その部署のメンバーで集まって同窓会的な飲み会を大手町で開催。
なんだかとても楽しかった。
また飲みたいねえ。

その後は別の部署の2次会のカラオケに合流。
こっちは若い男ばかりで、なんだかムサ苦しかった。

2018-08-08 Wed

SmartHR会社紹介資料 [仕事]

https://speakerdeck.com/miyasho88/we-are-hiring

良い資料で良い会社だなあ。

2018-08-01 Wed

無職になった [仕事]

7/31をもってDMMを退職したので、本日からは晴れて無職になった。
職場の人間に気を使ってSNSを上げる、みたいなことはしなくて済むようになった。
あと、やんちゃをしても懲戒退職されることもなくなった。
心理的な開放感はすごく良いぞ。

あとはやらなきゃいけないことは以下かな。
届くものが届いたらさっさと済ませよう。

- 社員証、入館カード、健康保険証、の返却 (←完了)
- ハローワークに行く
- 国民健康保険への切り替え
- 無職の名刺作成

開放感半端ない、とはいえ蓄えがそんなにあるわけではないので、冬頃には働こうと思ってはいる。
まあとりあえずウィッシュリストでも貼っておこう。

http://amzn.asia/b8Hqs5R