佐々木の日記

日記のトップページ ご意見ページ 佐々木のホームページに戻る


hns - 日記自動生成システム - Version 2.10-pl3

先月 2003年06月 来月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Google で検索
Web www.pochi.cc

2003年06月01日()

#1 [music] 本番

トリフォニーホールで スコアール の本番。 曲目は以下。
ホールに行く途中で、嫁がチラシを忘れたことに気付いて家に戻るも、 家の鍵は私しか持ってなかったので嫁は家に入れず。 ただ降り番の曲のリハーサル時に家に戻れたので問題はなし。
めずらしく早めに着いたなあ、と思っていたら、遅刻仲間の小河さんも、 ちゃんといる。 相方がA型で、早めに出ろってうるさいのよね、わたしの計算と15分ぐらい違う、 とのこと。 うちも一緒、という話題で盛り上がる。 ちなみに私も小河さんもB型。
というようなB型プルトで演奏会に望んだけど、小河さんは演奏時にはB型とは 思えないぐらいしっかり弾くので、隣りで弾くのはとっても楽。
本番はつつがなく終了。 それなりに名演だったんじゃないかしら。
いろいろ差入れどうもでした>くれた方々。

#2 [zatsu] 宴会

イタリア料理屋で打ち上げ。

#3 [zatsu] 宴会2

飲み屋で2次会。狭かった。頭ぶつけた。

#4 [zatsu] 曲目紹介

プログラムに載ってる曲目紹介が文字ばっかりでつまんないし読みにくいよね、 とかいう話題が出た。 漫画曲目紹介をかねこなさんに書いてもらう、に一票。

#5 [zatsu] 写真

演奏会の写真をWebに上げたり。

#6 [zatsu] アコードのCM

ピタゴラスイッチのでっかい版。すごい。
撮影には606テイクをついやし、5ヶ月もかかってるとのこと。

#7 [zatsu] pdumpfs-clean

最近 pdumpfs でバックアップに使ってる領域で i-node が足りなくなる、 というようなことがあったので、使ってみようかしら。

2003年06月02日(月)

#1 [work] 初出社

今度の職場は渋谷。契約とかいろいろ。

#2 [computer] w3m のブックマークを超整理法的に扱う。

lazy-programmingメーリングリストに佐藤さんという方が投げていた。 アクセスしたサイトがブックマークの中にあると、それがブックマークの 先頭になるらしい。 面白いアイディアだ。
w3m にマージされるといいなあ。

#3 [computer] Ultr@VNC

いろんな VNC の良いとこどりしたものらしい。

#4 [zatsu] 旅行記その3:陸軍入隊編

フィクションっぽいんだけどすごく面白い。
こういう変な旅行記は他にも このへん にあるんだけど、書いていた宇治氏の都合により元々のサイトは閉鎖されたとのこと。 都合、って何があったんだろう?

#5 [zatsu] スパイダーソリティア

WindowsXP のキラーアプリ。4種類のカードを使う difficult レベルをクリア!。

2003年06月03日(火)

#1 [computer] ESMTP

リレーのみの MTA。QuickML とかのラッパーに使うには便利かな?

#2 [work] 面接

される方じゃなくて、する方だったり。

#3 [zatsu] 2ch アスキーアート劇場

見入ってしまう。すごい。職人がいるんだねえ。

#4 [computer] djbはいったい何を考えているのか

djbツールは放置プレイでOKなの大好きなんだけど、 全面的には採用できないことが多い。 というようなことが理由。

#5 [computer] 文書とか

上のドキュメントを書いた新山さんのドキュメント置き場。 ここもアンテナに放りこんどこう。

#6 [computer] Eric Raymond基本に戻る

基本というのはどの時点までなんだろ。 Emacs を使う人とそうでない人の間にはそれなりに深い溝があるような気もする。
それはともかく CML2 は結局採用されなかったのね。 Eric Raymond 怒りまくり。

#7 [computer] apt-unstable

便利かも。 中野さんの日記 に説明がある。

#8 [computer] Anrirrhinum ZWiki

前?の同僚の syd さんが部長の目を盗みながらこっそり作ってたものらしい。 部長の目は節穴か?。それとも節穴のふりをしていたのか?。 あとで部長に聞いてみよう。

#9 [computer] Gauch Hacking Guide

山下さんの企画。schemeも勉強しなきゃねえ。

#10 [computer] pop3vscan

/usr/ports/mail/pop3vscan からインストール可能。 POPのプロキシサーバとして動いてそこでウィルスチェックをする。 ゲートウェイでチェックするほうが良さそうだけど、 より新しめのパターンファイルが使えるのがアドバンテージかしら。

2003年06月04日(水)

#1 [computer] tracepath

RedHat には tracepath というコマンドがあって、 経路のMTUを調べることができる。便利だ。 Debian も apt で拾ってこれる。

#2 [computer] Sun Clbalt RaQ550 と戯れる

中身は単なる PC。セットアップは IP アドレスさえ決めときゃ簡単。 良くできてる。
仕様範囲を越えていじるのは大変だけど。

#3 [zatsu] ケーキ食べ放題

センチュリーハイアット東京 コーヒーハウス「ブーローニュ」 で食べ放題にチャレンジ。 送別会はケーキ食い放題が良い、とわがままを言ったら本当に探してきやがった。 ということでわたしの送別会も兼ねてたり。 夜まで営業してるのはめずらしい。 味はそこそこうまいけどめちゃめちゃうまいってわけじゃなかった。 三河島の苺屋のケーキを食べすぎて舌が肥えたせいもあるけど。

2003年06月05日(木)

#1 [work] データセンター見学

大手町の某iDCへ。ラックがたくさん。管理しなきゃいけないサーバもたくさん。

#2 [zatsu] インテルプロセッサの歩み 〜迷路ゲーム〜

おもしろい。意外と知ってるけど、こんなにいっぱいあったのね。

#3 [computer] 各種分散コンピューティングプロジェクトの紹介

いっぱいある。ちょっとしたアイディアデータベースになってる。

#4 [zatsu] アニメーション個人制作の時代

ロマのフ比嘉さんのインタビュー。
「アニメーションを個人で制作することができる時代」が来たかというと、 「まだ無理です」だそうだ。 ただその無理なことをやった人がそう言うと 説得力があるんだかないんだかわからない。

#5 [zatsu] 近所の飯屋

うまそうだ。今度行こう。

#6 [computer] 削除したファイルを復活するには?

mcにはこんな機能もあったのか。ufs にも使えるのかしら?

#7 [computer] TCP/IPチュートリアルおよび技術解説書

こんな良いドキュメントがウェブから読めるのは幸せだ。IBMって素敵。

#8 [zatsu] JANOG12のインターネット電話セッションの相談

タイトルと中身を決めるために九段下へ。
まずは雑談。
で、波多さんにSIPのデモを見せてもらう。
SIPのデモがインパクトありすぎるので、発表の順番を入れ替え。 ポリティカルレイヤの話題がでまくるのは避けたいので、発表の内容は、 という流れで。
そんなこんなで夜遅くまでかかってしまった。

2003年06月06日(金)

#1 [zatsu] イロイロなネコたち

メロメロになる。犬猫はいい。

#2 [zatsu] パットゴルフゲーム

意外と難しい。ステージが結構あるのでちょっとした暇潰しでできない。

#3 [zatsu] pya

このサイトは、謎のコミュニティサイト、という分類で良いのかな? 変なものがいっぱい。

#4 [computer] FreeBSD で Perl 5.8 を使う

portupgrade -o lang/perl5.8 perl
とすると良いらしい。

#5 [computer] 長野県本人確認情報保護審議会第1次報告

すごいこわい内容。よく出したもんだ。 きっとこういうネタは新聞とかだと自主規制がかかって、 あまり大きくは取り上げられないんだろうなあ。

#6 [computer] g4u

ghost for unix。NetBSD ベースの復元ツール。 サーバはWindowsとかでも良い。

#7 [computer] IPv6の技術的アドバンテージ

個人的には広大なアドレス空間があるだけで嬉しい。 他のメリットはそれに比べるとどうでも良い、というと言いすぎかなあ。
ところで anycast を利用した楽しい実装ってなにかあるのかしら。

#8 [computer] Cobaltでいこう!

コバルトのユーザ会。いちおうメーリングリストを講読。

#9 [zatsu] 面接

期待してんだけど。 真面目すぎるってのはコンピュータエンジニアとしては問題だよなあ。

#10 [zatsu] JANOG12プログラム公開

遅くなってからようやくでっち上げ。Pubさんごめんなさい。

2003年06月07日()

#1 [zatsu] テニス

前の会社の部活動。井の頭公園でテニス。4人で2時間はきつすぎ。

#2 [zatsu] お茶

犬がいっぱいいる吉祥寺の喫茶店でお茶。

#3 [zatsu] MATRIX XP

しょうもないけど良く作ったもんだ。

2003年06月08日()

#1 [computer] ブラウザ家系図

mmm とかいうものもあってちょっとだけ常用してたんだけどな。

#2 [computer] ワード・カミンガムが指摘するXPの限界

どんなにすぐれた手法でも万能というわけじゃない。あたりまえなんだけど。

#3 [computer] Feel6 環境

FreeBSD等でFeel6を利用する方法。家のIPv6化はこれを使おうかな。

#4 [book] ゲーム理論と蒟蒻問答

荒川図書館で借りて読んだ。
刺激的でとても勉強になった。 わけがわからなくなってしまいがちな内容なのに、整理してきちんと読ませる著者はすごいと思う。
本の内容とは関係ないけど、読んでて、ゲーム論に限らず蒟蒻問答というのは良く存在するよなあ、ということも思った。

#5 [zatsu] ドイツフォークリフト教習ビデオ

ドイツ人のセンスはすごいと思う。徹底的というかなんというか。

2003年06月09日(月)

#1 [zatsu] ヤンキー語変換フィルター

万葉仮名みたいなものだよね。
ヤンキーという種族は意外と詩が好きだったりするんだけど、 万葉集を作ったのも、ひょっとしてそういう人々だったのかしら。

#2 [zatsu] Zaurus with IPv6

国武さんが usagi のお仕事でやった成果物。
C700 を買った直後に C750 と C760 が発表になって悔しい思いをしたらしい。

#3 [zatsu] クリエティブ・コモンズ・ジャパン

いろいろなコミュニティ活動をすると、それなりに成果物が できてきちゃうんだよね。 そういうものをどう配布するか、ライセンスとか決めといたほうが良いのかなあ。 ちょっと悩み中。

#4 [computer] Mother Tongues of Computer Languages

コンピュータ言語の家系図。
Perl は C の影響を受けてるよなあ、とか、つっこみたいところはあるけど、 よくまとめてある。 眺めてて楽しい。コメントも良い。

#5 [zatsu] DUNSナンバー

これを持ってると SSL の申請が楽らしい。 それなりにちゃんとした会社の場合は大抵は登録済みなので利用申請だけをすれば良さげ。
* (http://www.jp.thawte.com/)
* (http://www.ariba.co.jp/supplier/supplier5.htm)

#6 [zatsu] 眼鏡

zoff で、5000円の眼鏡を買った。 それなりにお洒落で使えるけど、紳士用の普通の眼鏡に比べて枠が小さいので、 視界が狭く感じる。 駄目かも。

#7 [computer] CGI.pm を使ってみよう

たしかに例が豊富で良いかも。 しゃる様の日記 より。

#8 [computer] プレインテキストで行こう!

テキストでいろいろ書くのは慣れるととても便利。
ところが、テキストで頑張ろうとすると、等幅じゃないフォントやら、 空白を勝手に詰めてしまうメイラーやらが障害だったりする。 Outlook や Outlook Express が、タブを詰めてしまうのは、 テキストでなんでもできるというのを隠蔽して、 Officeを買わせるための、策略なんじゃないかしら。

2003年06月10日(火)

#1 [computer] The Complete History of Hacking

歴史は面白い。日本のもまとめなきゃいけないよなあ。

#2 [zatsu] 「学習する組織」をつくる質問の技術

こういうことを真面目に考えてる実践している人はいるのかなあ。 どこかにはいるんだろうなあ。
わたしは単に知らないことは知らないので聞きたい、という欲求のまま 質問してるだけのことが多い。それで良いと思ってるんだけど。。。
それにしてもここの他のコンテンツなんかしょうもないことばかり書いてあるなあ。 まあ PRESIDENT っぽい内容と言ってしまえばそれまでなんだけど。

#3 [computer] Emacs関連アンテナ

おっかけると、立派な Emacs 使いになれますかね?。
おっかけるだけじゃ駄目です。

#4 [computer] 生存報告記

面白かったのでアンテナに追加。

#5 [zatsu] マズローの欲求5段階説

マネジメントにおいては個人がどういう欲求・欲望を持っているのかを理解して その欲求が満たされるようにサポートすることが必要といえます。
前の職場で、おやつを与えられていたのは実はマネジメントのためだったのか。 気付かなかった。

#6 [computer] XML と YAML 関連情報

YAMLを使ってみようかと思って調べた。

#7 [computer] のしくみ

IP配ってから、PPP 接続の相手を見付けて接続するのかと思ってたら、 Ether レベルで、相手の探索までしちゃうのね。誤解してた。

#8 [work] 採用面接

良い人だった。来てくれるといいな。

#9 [work] 名刺

新しい会社の名刺をもらった。 裏面が白いので改造可能だ。

#10 [zatsu] 国際会議のためのメモ帳

国際会議に限らず、という項目も多数

#11 [computer] JAVASCRIPT::BOOKMARKLET

ブックマークにJavaScriptを登録しておいて便利に使う、というネタ。 これは良いな。 いくつか登録しとこう。

2003年06月11日(水)

#1 [computer] 障害発生

リムーバブルフレームのファンがいかれて、ワンワンうなっていた。 温度の上昇と、異常な振動、どっちがハードディスクに悪いかしらと ちょっと考えた後、ファンにようじを差して停止。
危険なので交換しなきゃね。 でも予備のリムーバブルフレームはないので買いに行かなきゃいけない。

#2 [computer] Algorithm Collection

基本アルゴリズムや、暦の換算や、文字コード関係が載ってる。 コードを読むと、へー、って感じ。

#3 [computer] パフォーマンスに関するHints&Tips集 第1版

EJBシステムのチューニングのヒントがてんこもり。

#4 [computer] スピード狂のための道標

知っておいて損はない。 ドキュメントはまだ作成中なのかな?

#5 [computer] Webバグについて復習する

良くまとまっていてさすが。

#6 [zatsu] 性同一性障害、戸籍の性別変更が可能に

そんなに簡単じゃないけど道は開かれた、と。

#7 [computern] Shiro:UnixUser0307

Unix User に載った「使って遊ぶ! GaucheによるSchemeスクリプトプログラミング」。

#8 [computer] mibDepot

スイッチとかのMIBを探すときに便利。

#9 [computer] タダ働きが世界を動かす

アマチュアはどの世界にもいるもんだと思う。 なんでソフトウェア業界だけ特別視されるんだろ?。
タダ働き「も」が正しいような気がする。

#10 [zatsu] 送別会

四谷のメキシコ料理屋で元同僚の送別会。 わたしのは別にあるのかな?。なくても良いんだけど。

#11 [computer] 修理

秋葉原でリムーバブルフレームを買ってきて交換。 今度のは前のに比べるとちょっとうるさいかな。 作りは前のより良さげなんだけど。

2003年06月12日(木)

#1 [computer] 先見の迷惑

未来を予測するのは困難。

#2 [zatsu] YOSAKOIソーラン祭問題

イベントのなかにはあやしいものもある、と。

#3 [computer] Meadow の設定

(setq directory-sep-char ?/)
こうしておくと便利

#4 [zatsu] 変な写真がいっぱい

おもしろい。

2003年06月13日(金)

#1 [zatsu] 謎宿泊プラン

目のつけどころは良いと思うけど。。。
セガみたいだ、とかちょっと思った。

#2 [zatsu] 茄子いやだ

変なフラッシュ。

2003年06月14日()

#1 [zatsu] 著作権の終焉

著作権関係をまとめた WiKi とかどこかにないかしら。

#2 [music] レコード軽術

ミッテンバルトで嫁が入手してきた。あほくさくて良い。

2003年06月15日()

#1 [zatsu] 肉

那須にある「和牛」というレストランで肉を嫁の両親におごってもらう。 半端でなくうまかった。値段はそれなりにするけどうまさのわりには安い。 ウェブページは このへん とか

2003年06月16日(月)

#1 [computer] SCO訴訟関連情報

#2 [computer] make+

野心的なプロジェクトだけど、ほんとにモノになるかどうかはちょっと疑問。

#3 [computer] 簡易BTSとしてYAMLを使う

YAMLは、思いついたことをすぐに実装できるだけのプログラミングスキルがあれば、 すぐにでも便利使えそうなんだけど、わたしにはプログラミングスキルが まだまだ足りないのよね。さみしいねえ。

#4 [zatsu] スーパーマリオ

フラッシュによる実装。

#5 [zatsu] 早撃ちの秘密

エッチなネタじゃなくて真面目なネタね。念のため。

#6 [computer] 覚えておきたい必須コマンドをチェック

#7 [computer] アスペクト指向プログラミングの成熟

こういう概念もあるんだ。知らなかった。

#8 [computer] Winnyと著作権

キャッシュを持つのはグレーっぽい。

#9 [computer] 和訳 perldoc

#10 [zatsu] 麦とろの日

夜、牛タンねぎしに行ったら、定食が16円だった。 6月16日は、麦とろの日なんだそうな。覚えておこう。
何食か限定らしく、後で会社の人が行ったら売り切れてたらしい。

2003年06月17日(火)

#1 [zatsu] 技術者のメンタルヘルスケア、2つの視点

#2 [computer] DNSコンテンツサーバ設定がおかしいプロバイダ

これらはあきらかに変だな、というケースだけど、 DNSの設定は意図せずにミスっちゃうことも多い。 nslint や sleuth で毎回ちゃんと確認すればミスは減らせるけど、 ツール側でミスを減らすような工夫がもうちょっとしてあれば良いのになあ。

2003年06月18日(水)

#1 [zatsu] 1円切手50枚でハガキを出す

#2 [computer] FileZilla

FTPもSSH2もSFTPもつかえるFTPクライアント。

#3 [computer] InterLink XP FAQ

英語版とかがあって良さげな機種なんだけど、いろいろと罠があるらしい。

#4 [computer] 小さなツールたち

たつをさん作成の便利な小物がいっぱい。

#5 [computer] HNS の namazu がしょぼい

検索にひっかからないことが結構ある。なんでだろ?。

#6 [book] ゴールキーパー論

図書館から借りてきて読んだ。面白かった。

#7 [book] 会津藩はなぜ朝敵か?

図書館から借りてきて読んだ。いろいろと考えさせられた。 正しい *1 ものが勝つわけじゃない、というのは歴史的には常識なんだけどね。
*1: どう定義するかは微妙なとこだけど

#8 [computer] YaPw

検索機能が付いた。便利。

#9 [computer] Meadowで印刷

真面目にPSプリンタの設定をする手もあるんだけど、Notepad 経由で印刷させる、 というのが簡単そうだったので設定
;;; notepad を利用した印刷
(define-process-argument-editing "/notepad\\.exe$"
  (lambda (x)
    (general-process-argument-editing-function x nil t)))
(setq print-region-function
  '(lambda (start end &rest dummyargs)
     (let ((tmpfile
       (unix-to-dos-filename
         (concat (or (getenv "TMP") (getenv "TEMP")) "/"
                   (make-temp-name "L") ".tmp"))))
     (if (file-exists-p tmpfile)
       (signal 'file-error
         '("The temporary file that I try to create has been exists!")
))	  
     (write-region start end tmpfile nil nil 'sjis-dos)
     (call-process "notepad" nil nil nil "/p" tmpfile)
     (delete-file tmpfile))))

#10 [zatsu] 飲み会

木造さんに呼び出されて渋谷で飲む。 面子は、安原さん、重松さん、橋本さん、木造さん、しろぺんさん、わたし。 楽しゅうございました。
2次会とかも行きたかったんだけど、おとなしくタクシーで帰る。

2003年06月19日(木)

#1 [computer] IEの仕様

512バイト以下なら簡易表示に勝手にしちゃう。
IEが悪いんだけど、メンテナンスページを作るときには、 このことも考慮に入れなきゃいけない。

#2 [computer] P2Pネットワーク実体調査2003

Winny は日本ローカルのものだというのがはっきり出ている。

#3 [zatsu] セミナー

自社のセミナーを聞く。 ここまですごいもの作ってるとは知らなかった。

#4 [zatsu] xiiin

ここのフラッシュすごい。

#5 [zatsu] エレベーターのキャンセル技

あたりまえだけどメーカーによって違う。

#6 [computer] 5分で分かるIPv6プログラミング

国武さんが書いてたり。たしかに5分でわかる。

2003年06月20日(金)

#1 [computer] 日本にはオープンソースの伝道師が必要

駄目な伝道師はいらないけどね。

#2 [computer] Winnyとは一体なんなのか?

理解するには使ってみるのが一番早い。

#3 [computer] mod_proxy の設定

ProxyPass /hoge/ http://hoge/
と書いておくと
http://設定したマシン/hoge/
で、http://hoge/ のコンテンツを見ることができる。
ProxyPass /hoge/ http://hoge/
ProxyPassReverse /hoge/ http://hoge/
こうすると Location: ヘッダも書きかえてくれる。

2003年06月21日()

#1 [computer] Secure Programming for Linux and Unix HOWTO(JF)

#2 [computer] 瞬!ワード

検索キーワードをランキング表示するサービス。 目の付けどころが面白い。

#3 [computer] jabber

オープンソースのメッセンジャ。国武さんはこれを使ってるらしい。

#4 [zatsu] 水泳

荒川区のスポーツセンターで800m泳ぐ。

#5 [zatsu] テニス

井の頭公園で、前の会社の部活動に参加。水泳後なのでへろへろ。

#6 [zatsu] 晩ごはん

スペイン料理を食す。

#7 [computer] ソフトウェアインストール

サーバに、ImageMagick と Image::Magick.pm をインストールしてくれ、 という依頼があった。
Debian だったので
apt-get install imagemagick
apt-get install perlmagick
で終了。

2003年06月22日()

#1 [zatsu] 喉自慢

やっぱり面白いねえ。ついつい見いってしまう。大笑いもできるし。

#2 [music] 練習

森下で ディマンシュ の練習。

#3 [computer] お買いもの

秋葉原のジャンク屋で、IntelのNICを購入。1480円。
アキバオーで、4系統のディスプレイ切り替えスイッチを購入。7000円程。 一番安いのじゃなくて、ちょっとだけ高級なやつ。

#4 [computer] 環境作り

切り換えスイッチを接続。それなりにちゃんと使える。
メインサーバにNICを追加。

#5 [zatsu] サンダーバード

面白いね。

2003年06月23日(月)

#1 [computer] FOAF-a-Matic

神崎さんの翻訳物。偉いよなあ。

#2 [zatsu] 文の長さは女性のミニスカート

名言だと思うけど使う場面は選ぶな。
パクったところを、さらしものにして駄目出しする、というのは懲罰の効果はある。 さらに元ネタを作った人が有名になって、なんらかのメリットがあれば、 裁判とかに訴える、とかしなくても良いんだけどねえ。

2003年06月24日(火)

#1 [computer] 未踏ソフトウェア奮闘記

#2 [computer] あえてできないようにする術

上司選べば良いだけだと思うんだけど。

#3 [computer] スカンクワークス

#4 [computer] 証明書の自動発行(ブラウザに証明書要求を作らせる)

#5 [computer] SpamAssassin の設定例

Mimori's Algorithms Diary から。 tDiary に移行したのね。

#6 [computer] phhttpd

phhttpd is an HTTP accelerator. It serves fast static HTTP fetches itself and passes slower dynamic requests back to a waiting server.

#7 [computer] Esehttpd: ESE HTTPD Server

高速なウェブサーバ。リンク集が充実していて勉強になる。

以上、24 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.10-pl3, HyperNikkiSystem Project


ご意見・ご感想などは、 こちら か、又は ご意見ページ の方へどうぞ

日記のトップページ ご意見ページ 佐々木のホームページに戻る