前の日 / 次の日 / 最新 / 2007-06

/home/pochi/ChangeLog / 2007-06-05

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2007-06-05 Tue

Tomcat6 の comet サポート [仕事][computer]

部の勉強会で発表を聞く。
チャットシステムみたいなものが簡単に作れるのは、
なかなか良い感じ。

Movable Type 4 リリース [computer]

http://www.sixapart.jp/press_releases/2007/06/05-1430.html

もはや WordPress のほうが主流なんだけどね。

ウェブを1つ作らなきゃいけないんだけど、
Movable Type 4 を使うかどうか悩み中。

参考)
日本でもWordPressの隆盛(とMovableTypeの落日)が始まる?
http://d.hatena.ne.jp/yomoyomo/20061123/wordpress

KabayakiBOX [computer]

http://box.kabayaki.jp/

前の前の前の職場で新商品を出したらしい。
DELL の NAS に組みこまれた検索エンジン付きのファイルサーバ。

とりあえずここで宣伝しとくと良いことあるかなあるかな?
社員旅行にOBも連れてってくれたりしないかな♪

社員旅行の社長ブログ↓
http://www.timedia.co.jp/karetta/article/blog/ceo/002801


実は私も kabayaki 箱の企画を温めたことがあったのよね。
2002年の8月ぐらいなので、5年前だね。

オレ様プロジェクトで、仕事の合間にやっていた、
完全に余暇活動だったんだけど、

- 企画書を提出
- メールを投げると、アーカイブしてくれる仕組みを実装
- 適当なアドレスにメールを投げると、そのアドレスに応じた
  アーカイブ場所を自動作成する仕組みを実装。
  (QuickML みたいな実装ね)
- kabayaki と言いつつ、kabayaki は全然使ってなくて、
  なぜか Zope で検索とユーザーインターフェースを実装。
  (超高性能なプログラマがあっという間に作ってくれた)
- NAS箱を作ってるメーカーや、組込箱を作ってるメーカーに
  コンタクトをして見積りも貰う。

というところまでは進めてたんだわ。
アーカイバを社内で利用してみたり、
超高性能プログラマーと与太話をしまくったり、
なんだかとても楽しかったんだよね。

でも日の目を見なかったのは、

- マーケット的に売れるかどうか微妙
- 他の仕事が忙しくてそれどころじゃなくなってきた
- 飽きちゃった

というのが理由。

プロジェクトのコードネームは、
kabayaki + 箱 --> kabayaki + hako --> kabako。
kabayakiBOX なんていう面白くない名前より、
kabako ちゃんのほうが可愛いと思うんだけどなあ。
イメージキャラクターも作りやすいし。
今から名前変えない?


ちなみに kabayaki の名付け親も実は私だったりする。
kabayaki の製品化の前に名前を社内公募したんだけど、
namazu を料理して製品にしたなら kabayaki で良いじゃん、
namazu が力不足になったら unagi っていう検索エンジンを
作れば良いんだしー、と超適当に考えて応募したんだわ。
他の名前はコンセプトも名前もちゃんとしてて、私の名前は
当然落ちるだろうな、と思ってたら、社内にいた変な外人が、
「日本語の名前は世界でウケる」とか、わけのわからんことを
言ったもんだから、採用になっちゃんだよ。
その節は、金一封いただきありがとうございました。

でもねえ、金一封より沖縄旅行が欲しかったな〜。
入社1ヶ月前のグァム旅行も、その後の台湾旅行も
連れてってもらえなかったし〜。
アメリカにもハワイにも行かせてもらえなかったし〜。
あ、でも熱海には連れてってもらったか。

2021 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2020 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2021-03-02 14:20