前の日 / 次の日 / 最新 / 2006-06

/home/pochi/ChangeLog / 2006-06-01

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2006-06-01 Thu

小野伸二のボールのお片付け [サッカー]

http://nike.jp/football/siteshell/index.asp#,ja,0;jogatv,93,0

すごすぎ。
こういう、プロはすごいんだよ、というコンテンツは良いね。

スポーツ選手を芸能人みたいにいじりまくる
バラエティー番組を作るぐらいなら、
こういうスーパープレイを沢山集めた番組を作ってもらいたいね。
解説もその筋のプロか、ちゃんとしたアナウンサーを使ってね。

他人に注意することの喜び [ネタ]

http://nais.to/~yto/clog/2006-05-30-6.html

注意をすると快感が生まれるわけだな。
人に注意されたら、うわ、この人、エロい、とか思えば、
腹が立たなくて良いかもな。

「これdo台」の新機種に「セクターエラーはスキップしてコピーを続行」する機能がついて dd_rescue 要らずになった [computer]

http://www.otsune.com/diary/2006/05/31/2.html#200605312

幸いなことに、まだ HD クラッシュで酷い目にあったことは、
なかったりする。
とか、書くと危なそうだな、、、、、、
バックアップ重要。
クライアント PC 上のデータを焼いておこうかのう。

Interrop Tokyo 2006 事前登録締切真近 [computer]

http://www.interop.jp/

登録完了。

エンタープライズ CMS は黒歴史になった [computer]

http://kaoriha.org/nikki/archives/000304.html

そうそう、いうまでもないが、Webサーバを中心にしたCMSはすべてクソだ。


そこまで言わんでも、と思うけど、まあ残念ながら、
ウンコな実装がすごく多いのは事実だと思う。

ここに書かれている、

- コンテンツの基本的な単位はファイルであるべきだ。
- 作業用コンテンツ(ファイル)は、CVSやSubversionのように、
  ローカルディスク上にコピーすべきだ。
- 変更のコミットは、ファイルの保存とは別動作であるべきだ。
- ファイル名の変更管理はCMSの核心である。
- リポジトリ内のファイルには必ずワークフロー情報が付随するが、
  逆は真ではない。

ということは、いちいちなるほど、と思った。

でも、CMS の実装を考える前に、そもそも CMS の目的って何よ、
という話もあるんだよね。
あまりにも多くの目的や期待を CMS というものに持たせすぎた、
というのが「CMS が死んだ」と言われる理由なんじゃないかな。

CMS のエッセンスを含む、目的がある程度はっきりしたシステムは、
今もどんどん増殖中だしね。

- Wiki
- Blog
- シェアポイントサーバ
- ファイルサーバと検索エンジンの組合せ

「全部が CMS になる」というのは、たしかに素敵な夢だけど、
残念ながら、まだ現実じゃないんだよね。
そういう妄想に取りつかれた人を見たら、CMS 病だね、
と、やんわり言ってあげると良いのかなあ。

ちなみに「Wiki でなんでもできる」という病気もある。
--> [2005-03-16-3]

壮大なババ抜き進行中 [ネタ]

http://column.chbox.jp/home/kiri/archives/blog/main/2006/06/01_065550.html

株式はゲームだ!!!
みたいな感覚の人が多いんだろうなあ。
迷惑な話だ。
お金はおもちゃじゃないんだけどなあ。

お金に関する悩ましい問題は以下の2つがあって、

- それなりに生活するにはお金を稼がなきゃいけない
- お金があったらあったで正しく使わなきゃいけない

どっちの問題も経験しないと、その苦しさが実感として、
つかみにくいんだよね。

前者は貧乏すれば実感できちゃうので簡単だけど、
後者を実感するのは難しいのかもしれない。
ビジネスマン、特にサラリーマンであれば、
決済、という形で勉強することができるんだけどね。
サラリーマンって良い仕組みだよなあ。


マネーゲームが良くない、というのは、
それがお金の正しく使い道じゃない、という社会的通念が
あるからなんじゃないかしら。
死蔵するよりはマシな気もするんだけどね。

関連)
融資と投資は違うものである --> [2006-05-19-3]

ちなみにゲームは脳内麻薬が出まくる楽しい娯楽で、
実社会においてもその知識はかなり応用できるけど、
ゲームを実社会に応用する場合には、
モラルとバランスを取らないといかんのよねえ。
モラルっていうのもあいまいな概念なんだけど、、、、

うーん、宗教ってやっぱり便利な仕組みだよな。
モラル感を統一する、というだけでもかなり有用だと思うよ。

問題は異なる宗教どおしでは、モラル感や価値観が違ってきちゃうので、
それが争いの原因になる可能性がある、ってことだよな。
お互いの価値観やモラル感を理解しあえれば、問題ないと思うんだけど、
相手のことを思いやる、というのが苦手な人はやっぱりいるのよね。
ちなみにわたしも苦手だ。うーむ。

あー、問題がある、ということはビジネスチャンスか?
いろんなビジネスモデルは作れるな。
結局宗教になってしまいそうだけどな ;-p

w3m ユーザに送る Firefox のすすめ (Firefox 1.5 版) [computer]

http://www.pqrs.org/~tekezo/firefox/firefox.html

早速やってみたよ!
w3m を良く使ってるなら、とっても便利かも!
数字を打ってリターンでジャンプできるのは快適すぎ!

Google Notebook の件もあるし、
本格的に Sleipnir から乗り換えるかも。

この設定に加えて、Tab Mix Plus を以下のように設定

- 新規ウィンドウをタブで開くように設定
- タブが開いたときにフォーカスが移らないように設定

今のところ不満点は以下。

- キーバインドが完全には再現されていない
  C-q でタブを簡単に閉じられなかったり、とかね。
  (タブを閉じるのは C-w でできるから慣れれば OK だけど)
- IME が ON になってるとキーボードでオペレーションができない
- Sleipnir では左側に、ウィンドウ一覧を表示して使ってたけど、
  そういう extensions をまだ見つけられていない。

2021 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2020 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2021-03-02 14:20