ChangeLog 最新ページ / カテゴリ最新ページ / 1 2 3 4 次ページ / page 1 (4)

将棋 - /home/pochi/ChangeLog

最終更新時間: 2021-03-02 14:20

2019-05-08 Wed

コジンシュギで名人戦を見つつ麻雀を横目に資料を書く [将棋][麻雀]

名人戦をAbemaTVで見つつ、評価値も参照してたんだけど、すごかった。
双方がミスに見えないミスを重ねつつ、最後に大きいミスをした天彦のほうが負けた、という内容。
局面が難しすぎて、自分の頭で考えてもさっぱりわからないので、評価値がものすごく参考になった感がある。

麻雀は最後の一局だけ参戦。
いつも良くわからないツキ方をしてる人がドン底にあえいでた感があったので、今日は勝てるぜ、と思って入ったんだけど、不ヅキがまるっと私に憑依した感があった。
なにをしても駄目。
こういう時には守りまくるしかない、と思ったのに、ふっと気がゆるんだ瞬間に大物手を放縦。
久しぶりにハコった。

2018-08-16 Thu

叡王戦の窪田ワールドがヤバイ [将棋]

窪田7段が橋本x土佐戦の解説をしてたんだけど、面白くてずっと見てしまった。

- 読みが速い
- 喋りが速い
- 面白い手がどんどん出てくる
- だじゃれもどんどん出てくる
- 視聴者の声も拾いまくる

すごかった。
将棋自体はハッシーの勝ち。

2018-08-03 Fri

東急将棋祭 1日目 [将棋]

https://www.shogi.or.jp/event/2018/07/52.html

平日なのに人が沢山。
これが藤井効果か?羽生効果か?
指導対局の抽選には外れた。
現役奨励会員に挑戦しようかとも思ったけど挫折。
明日はどうしようかのう。

2015-01-01 Thu

電王戦リベンジマッチを見ながら年越し [将棋]

http://ex.nicovideo.jp/denou/revenge2014/

すごく面白かった。
森下もツツカナもすごいわ。
結局指し掛けで終了になっちゃったけど、
たしかにあのまま続けててもねえ、という感じはした。

ヒューマンエラーをなくす、という意図なら、
10回までは待ったしてもOK、というルールでも良いのかなあ。

2013-07-24 Wed

東京大学教養学部前期課程で初の「将棋授業」がスタート [将棋]

http://www.shogi.or.jp/topics/2013/07/post-782.html

将棋の考え方は意外と色々なところで役に立つような気はする。

ただ将棋はどうしても勝ち負けに拘りがちになっちゃうゲームなのよね。
そこがゲームとしての強さであり弱さじゃないかと。
上手に負ける、ということを学ぶには、囲碁のほうが良いかもな。

2013-02-05 Tue

「どうぶつしょうぎ」の完全解析 [将棋][コンピュータ]

http://media.itc.u-tokyo.ac.jp/ktanaka/dobutsushogi/

78手で後手勝ちなのか。

盤面がすごく狭いのに、総局面数は、6億以上。
実際の将棋もいずれ解明されるんだろうけど、
完全に計算しつくすのは難しそうではあるなあ。

2012-12-17 Mon

NHK将棋講座テキストのハッシーの自戦記がすごい [将棋]

NHK将棋講座 2013年 1月号

放送時のインタビューでは佐藤紳哉の丸パクリ↓

NHKで将棋棋士のハッシー(橋本崇載)がやらかしたwwwwwwwww
http://blog.esuteru.com/archives/6706351.html

自戦記では加藤一二三の文体や行動を丸パクリ。
大笑いしながら読んだよ。

素晴しすぎる。
大好きだ。

2012-09-05 Wed

【将棋速報】王座戦の三手目で将棋板騒然となってるけど何で? [将棋]

http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51738005.html

7六歩、3四歩、2六歩、の後に、4二飛。
なんと角交換四間飛車。

第60期王座戦五番勝負 第2局 渡辺明王座 対 羽生善治二冠
http://live.shogi.or.jp/ouza/kifu/60/ouza201209050101.html

直前に倒した強敵(「とも」と呼ぶ)の新技を奪って
別の強敵相手に使ってるわけだからなあ。
そもそも羽生はこの技は使ったことなかったはず。

羽生は、相手の得意戦法を受けてたつことが多い。
渡辺は居飛車党なので、矢倉、横歩取り、角換わり、
あたりになると予想されてて、今までの対局も
その戦形が多かったはず。
なので裏切られた、と思った居飛車党もいるかも。

羽生は、大抵の棋士には勝ちこしているけど、
渡辺明は互角。
むしろ、節目で負けているので苦手意識もあるのかも。
永世竜王がかかった竜王戦、20連覇がかかった前期の王座戦では、
渡辺が勝っている。
苦手意識から奇策を用いた?、という可能性もある。

そんなわけで騒然としてるんだろうなあ。

ちなみに直前の藤井九段との王位戦では、
藤井がその角交換四間飛車を用いて、序盤はほぼすべてで
作戦勝ちをしている。

王位戦
http://live.shogi.or.jp/oui/


ちなみに個人的には、だいぶ前から角交換四間飛車ばかり指してる。

- 狙いが複数あって、自分から動ける
- コツをつかめば、自分はあんまり考えなくてもなんとかなる。
- 相手は馴れてないので、相手は考える必要がある。
- 相手のうっかりミスを期待できる。
- 相手が奇策だと思ってびっくりするのが面白い。
- そこそこ互角に戦える。

ってのが理由。
流行っちゃうと困る。


追記)
ねじり合いの末、羽生勝利。
すげー棋譜だ。面白い。
次も角交換振飛車で戦ってくれないかなあ。
流行ちゃうのも困るけど面白い棋譜は見たい。

2012-08-14 Tue

スマホで将棋トレーニング - 将皇 [将棋][アプリ]

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ken1shogi

一人遊びに良い将棋アプリ。
途中から勝ち切るゲーム、詰将棋、が毎日更新されるので、
通勤時の暇潰しにもってこい。

2012-08-14 Tue

スマホで対戦将棋 - 将棋ウォーズ [将棋][アプリ]

http://shogiwars.heroz.jp/

iPhone、Android 用の対戦将棋アプリ。

1. 無料でも1日5局まで対戦可能。お金を払うともっと対局可能
2. 10分切れ負けというシンプルなルールのみ
3. 相手は自動マッチング。サクっと見付かる。
4. 強い人も弱い人もいる。
5. 対局スタイルの分析機能もある
6. 選んだ戦法に応じたカードが貰える。レグスペとか貰えてびっくりした。

なかなか素敵。
将棋倶楽部24よりもお手軽な感じ。
駒を選んで置いて確認する、という3ステップ操作じゃなく、
駒を選んで置く、という2ステップなので時々操作するけど、
それは相手も同じ。

下の招待IDを使って登録すると、200ポイントもらえて、
ついでに私にも200ポイント入るので、登録してして〜

招待ID: s8pktk4

ちなみに私の ID はいつものように sasakipochi でございます。
友達機能って何に使うかわからんけど登録してして〜

2012-06-02 Sat

将棋世界2012年 07月号7月号 [][将棋]

将棋世界 2012年 07月号

今月も面白い。

○棋士が聞くプロ対談司会・鈴木宏彦
[第9回]加藤一二三九段×飯塚祐紀七段「棒銀こそわが人生」

これは加藤一二三の一人舞台。
やっぱりスターだわ。
棒銀愛をちょっとだけ語ってる。
加藤ファンは必読。

「陣屋でオレは指したくない」と行った棋士がいるけど、あれは良くない。
指せば名局が生まれたかもしれないのに(笑)。


この一言も加藤一二三が言うと味わいがあるよなあ。

私の気に入るうなぎ屋さんの出前がない。


大好きだからずっと頼んでたのか。深い。

関連)
加藤一二三伝説 --> [2005-06-14-6]
加藤一二三九段、秒読みを止めて勝利 --> [2005-05-27-3]
「待った」で、加藤一二三九段に出場停止処分 --> [2005-06-11-4]
来生たかおトークセッション「将棋」--> [2005-08-27-4]
イチローより加藤一二三のほうがすごいぞ --> [2008-01-09-1]


○第22回世界コンピュータ将棋選手権レポート

人間に追いつき超えつつある感じ。
入玉等の苦手分野への対策もしながら、個性も見られたり、
人間なら読まない手順に踏みこむようになったらしい。


○突き抜ける! 現代将棋

今回は矢倉。
いつもながら良くまとまってるなあ。


○将棋時評—棋道哀楽—

石田九段の引退局がじんわり来る。

弟子たちと共に夜の街に消えた。



○◆別冊付録◆新手ポカ妙手選【2011年度版】

この付録大好き。
藤井が今トライしている角交換振り飛車への思い、
加藤の棒銀での新手、佐藤の変態的な新手、
中川の前進する金、糸谷の怪力、見所沢山。
プロの妙技はすごい。


表紙は、勝又教授曰く
https://twitter.com/katsumata/status/208870075464290304

小6で奨励会に入ってちょぴっと勉強して早稲田実業中等部に余裕で合格
ハンカチ王子と同級生で高校生で棋士に主席で卒業して
早稲田大学政経学部へ3年で単位を取り終え論文書いたら
スカラシップC2全勝して棋聖戦も挑戦者になり長身で
かっこよく持ち駒多すぎふざけるなといいたい中村太地君が表紙です



ええと、最近指せてないけど。将棋大好きなのですわ。
いつでもどこでも指すので気軽に誘って欲しいところ。
でもおかしな戦法が好きなのでそういうのが嫌いだったらごめん。
居飛車は難しいので基本的には振り飛車党なんだけど、
角交換振り飛車、相振り飛車、とかそんなのばかり指してる。

2010-03-31 Wed

棋王戦の棋譜を見た [将棋]

すごい将棋だったのね。
泥試合で面白すぎる。
久保二冠か。

2008-02-03 Sun

将棋NHK杯 [将棋]

羽生、長沼、長沼勝ち。
初対決。
羽生1000勝が将棋世界で記事になったばかり。
どの棋士にも勝ちこしてる。
ひょっとして唯一の羽生キラー?>長沼

2007-08-08 Wed

東急将棋祭 [将棋]

2勝2敗

小学生に勝ったのはちょっと後味が悪かったかも。

2007-06-26 Tue

データマン勝又の最新戦法講座 [将棋]

http://www.shogi.or.jp/event/katsumata_lecture.html

すごく面白そうだ。
行きてー。
でもスコアールの練習かー。
むむむぅ。

2006-11-27 Mon

将棋倶楽部24 日本将棋連盟へ譲渡 [将棋]

http://www.shogi.or.jp/osirase/061110_24.html

へー。
そういえば最近ネット将棋やってないな。
やんなきゃ!

2006-09-27 Wed

金髪ゴリラ棋士ハッシーは今! - 橋本崇載が七段に昇段 [将棋]

http://d.hatena.ne.jp/mozuyama/20060925/P20060925HASHIMOTO

めでたい!
竜王戦は、各クラス毎にトーナメントを行ない、
そこで優勝すると本戦に出場できて、上のクラスに昇級できる。
トーナメントを一度負けた棋士も、昇級者決定戦、
要は敗者復活戦を勝ち上がれば、上のクラスに昇級できる。

Wikipedia - 竜王戦

ハッシーは、一度も本戦に出場しないまま、
一番上の1組に昇級しちゃった。
自動的に七段に昇段。
ネタ作りの星に恵まれてるよなあ。

Wikipedia - 橋本崇載

関連)
橋本崇載五段インタビュー --> [2005-05-23-4]
橋本崇載五段、デイリーポータルZに登場 --> [2005-04-06-6]
橋本崇載四段が五段へ昇段 --> [2005-02-26-1]
橋本四段 --> [2004-11-22-1]

金髪、まゆげ剃りで話題になったのは2年前なのか。
2年で三段上がったってすごいよな。
順位戦も頑張って欲しいところ。
現在C級1組トップで4連勝中。

将棋順位戦データベース
http://www.ne.jp/asahi/yaston/shogi/

2006-09-06 Wed

中原永世棋聖の師匠、高柳敏夫名誉九段死去 [将棋]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060905-00000041-mai-peo

縁あって何度か家にお邪魔をしたことがある。
勝負に生きてきた人独特のオーラを身にまとった方でした。
ご冥福をお祈りします。

2006-07-31 Mon

目指せ梅田望夫杯将棋大会 [将棋]

http://d.hatena.ne.jp/yomoyomo/20060629/shogi

6月末のネタを今頃読んだ。
やるなら参加希望。
弱いけどな。

そういえば前の前の会社には、囲碁部なんてものがあったけど、
今も活動してるんじゃろか?
囲碁部OB会でもやる?

2006-03-15 Wed

名人戦プレーオフ [将棋][ネタ]

森内名人への挑戦者を決めるプレーオフが、明日行なわれる。
谷川と羽生の勝負。
谷川 v.s. 森内が見たい気もするし、羽生の永世名人獲得も気になる。

mixi での勝敗予想。

眼鏡の方が勝つと思います。


たしかにそう思うよ。