前の日 / 次の日 / 最新 / 2007-06

/home/pochi/ChangeLog / 2007-06-16

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2007-06-16 Sat

データベース比較研究会 [イベント]

2ヶ月ぐらい毎に、MySQL、PostgreSQL、Firebird の関係者が
あつまって、データベースの話をするイベントに参加。

今までは会場関係者だったので、微妙に参加しにくかったけど、
転職したおかげで、なんだかスッキリとした気分で参加。
非常に楽しかったですよ。

今回はベンチマークネタ。

- PostgreSQL はカラムが増えると遅くなる
- PostgreSQL は update 系が弱い
- 8.3 の HOT 導入でその弱点もだいぶ改善される
- PostgreSQL のストアドは遅くない。オーバヘッドはそれほどない。
  使っても良い感じ。
- MySQL のストアドも悪くないっぽい。
- Firebird は単純処理では最速。
- でもなぜか、Java や PHP から使うとものすごく遅い。
  設定ミスの可能性もあるけど。
- でもCPUを使いすぎる傾向がある?ジャイアン型の実装?
- ストアドで複雑なことをさせると反応が返ってこなくなる。
- Firebird はマルチCPU等に対応してない。
- 組込みに強い。
- 特定の言語で書かれているものではなく、C で書かれたものを探すと、
  ベンチマークツールになかなか良いのがない。
- Super Smack を使ってみたけど微妙。

他にもいろいろ。
ベンチマークって楽しいわ。

詳細については、一週間後の OSC 2007 .DB で発表があるらしい。

OSC2007.DB
http://www.ospn.jp/osc2007.db/


懇親会も参加。
楽しかった。

コカレストランでランチ [食事]

トムヤムヌードル、タイ風ぜんざい。
うまうま。

上野で整体 [整体]

はじめの一歩、1巻しか読めなかった。
混んでるときに行かないと駄目だな。

mohtaメソッド [ネタ]

http://mohican.g.hatena.ne.jp/keyword/mohta%e3%83%a1%e3%82%bd%e3%83%83%e3%83%89

JANOG の 2ch で流れてた。
なつかしー。

1. 反論なきは合意とみなす。
2. 他人の意見は斜め読み。
3. 自分の意見はじっくり読むよう要求。
4. 自分の意見に対する反論だと感じた場合は、
   揚げ足取り。もしくは「出直してきてください」で一蹴。
5. 誤字脱字を多用する。
6. 自分の気に入らない規格、RFC は徹底的につぶそうとする。
   場合によっては、対抗する規格案を提出する。

JANOG の 2ch が良い感じになってた [JANOG]

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/network/1052354767/
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/network/1182005195/

Oさんは、盛り上げるために、とても良い仕事をしたと思う。

いろいろ整理できて良かったんじゃないかしら。
なんとかとはさみは、っていうけど、
最近のコミュニティ活動に足りないのは、
ひょっとすると、なんとか成分なのかもしれない。

S/N比をあえて悪くしていく、というのは、
意外と良いこともあるのかなあ。

話はS/N比が悪い状態で行なって、
だれかがまとめ板を作る、
そういう形が理想形かもしれないな。

やっぱり JANOG にも Wiki 欲しくね?
Wikipedia で良いかな、とも思ったけど、
今回の件みたいなものは、うまく Wikipedia に
載せるのは難しそうだし。

とりあえず、

- インターネットの抱える問題一覧
- 問題に対する Q&A

みたいなものが欲しいかな。
問題の共有は必要な気がする。

2021 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2020 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2021-03-02 14:20