前の日 / 次の日 / 最新 / 2006-06

/home/pochi/ChangeLog / 2006-06-14

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2006-06-14 Wed

懇親会 [仕事]

お疲れ気味だったのでちょっと顔を出したぐらい。
セミナールームにこもってシステム調査などなど。

新システムのレビュー [仕事]

経営陣にシステム構築に関する状況報告。
資料の厚さで勝負。

教育基本法改正 インタビュー [コラム]

http://dkiroku.com/2006-06-12-16.html

「学習」は個人でもできるけど、
「教育」というのは組織を上げて取り組まなきゃいけない。
日本という組織体が、教育というものをどう運用していくか、
ということのよりどころとなる法律なので、
相当真面目に考えなきゃいけないんだよね。

現状の運用があまりよろしくない、というのは
おそらくみんなの共通認識だと思うんだけど、
どこが良くないか、をちゃんと定義した上で、
あるべき姿、目標、もちゃんと定義して、
あるべき姿に近づけていくようなプロセスを作らないといけない。
その辺をちゃんと説明していくのは、政治家、行政、マスコミ、
の義務であり責任だと思うんだけど、
誰もそういう説明をしてない気がするんだよな。

認識の共有は重要だよ、とか考えるのは、
社内SE的な仕事のしすぎかのう。

11年目のオウム真理教 [コラム]

http://chapel.vivian.jp/mt/archives/200606/11-201533.php

調べていくと、すごく不可解な宗教なんだよね。
活動資金で追っていければ良いんだけど。

個人的には宗教法人とか政党とかには、上場企業レベルの
透明性を持たせるべきだと思うんだよねえ。
税制とかで優遇されている以上、公的な活動とみなされても、
おかしくないわけだし。
現実的じゃないけどな。

Perl の会社で使われる Ruby の利用法とは [computer]

http://rails2u.com/misc/rubyka2006/#p1

システム管理者の立場からすると、管理すべき言語が増えるのは大変。
でもそういうイベントはわりと楽しかったりもする。
様々な言語に、広く薄く関われるというのは、システム管理者の
醍醐味の一つかもしれない。

複数の言語やフレームワークを扱うのは、コストばっかりかかって、
ビジネス的には良いことがない、とか思われがちだけど、
人に投資する、という意味では、ジョブローテーション等で、
複数の言語を習得させる、というのはアリなんじゃないかと思う。
視野が広がるからね。

伝説の監督 [サッカー]

http://fifaworldcup.yahoo.com/06/jp/p/cc/index.html

監督の評価関数って難しいよなあ。
能力値もいろいろありそう。

ジーコはリソースを選定して、獲得する、という能力という点では、
かなり優れてると思うのよね。
ボロクソに言われることが多いけど、個人的には
そこそこ評価してたりする。

乳関数計算スクリプト [下ネタ]

http://www.sue445.net/chichikan.html

ちょっと評価関数が単純すぎる気もする。
実データと比較して評価関数の妥当性を検討した資料も欲しい。

とりあえずカタログスペックでも入れてみるか。

お名前身長バストウェストヒップ判定
小倉優子162805683普通
眞鍋かをり165845585普通
ほしのあき165885687巨乳
MEGUMI158946086爆乳

わりとそれっぽい結果になってるな。

参考)
GPLとおっぱいの関係 --> [2004-06-25-3]
オッパイ星人の力学 --> http://www.hirax.net/first.html

2021 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2020 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2021-03-02 14:20