前の日 / 次の日 / 最新 / 2020-06

/home/pochi/ChangeLog / 2020-06-07

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2020-06-07 Sun

実験用に、Ideaacentre 510Aを買う [仕事][PC]

ちょっとした技術調査をしたくて、OpenStackを動かせて(All-in-One構成でOK)、NICが4port以上付いてて、そんなに大きくないやつ、という条件でPCを探したんだけど、そんな都合の良いものはほとんどないのね。
NICが沢山付いてるあやしいセットトップボックスはCPUとメモリが貧弱、小さい箱はPCI Expressのカードがそもそも差せない、とかとか。
秋葉原を回れば、アウトレットとかで中古とかで適当なものが格安ですぐ見付かるだろ、と思ったら微妙なものしかない。
仕方がないので、小さめのミニタワーのPCに拡張NICを追加するように方針変更。
LenovoがRyzenのPCをかなり安めに売ってるので、一番小さいサイズでNICを追加できるThinkCentre m75s-a smallを買うつもりで調べてたら、別ブランドのIdeaacentre 510Aのほうがもっと安いので、とりあえずそっちを発注したよ。
NIC、SSD、メモリは別で買うとして、後は、まともなスイッチとルータも必要。
Amazonとヤフオクで買う感じかな、と思うけど、スイッチは無難にCiscoの2960か3560あたりかしらねえ。
ルータは無難にNECのIX2105あたりかな、と思って、どこかに売るほどない?、と某所で聞いたら、持ってる輩がゴロゴロ出てきた。
これは誰かから売ってもらう方向かしら。

家に機材を置くのは、しばらくの間できるだけ避けてて、実験はクラウド上か手元のノートPC上でやってたんだけど、物理機材が必要なことはやっぱりあるよねえ。
とはいえ本当は家には機材は置きたくないので、そういう実験機材が自由に使えるコワーキングスペースとかがあれば良いのになあ。
誰か作ってくれないかしら?

家には本当は何も置きたくないんだよね。
ちょっと前まで、冷蔵庫も電子レンジもテレビもなくて、それはそれで快適だったのに、最近物が増えすぎている。
みんなコロナが悪い。
なにもない生活は良いぞ、的な話はそのうちnoteにでも書こう。

秋葉原、上野を散策 [生活]

秋葉原で実験用PCを物色。
手頃なのがなかった。
残念。

そのまま上野をぶらぶら。
上野駅の公園口改札が閉鎖されていて、新しく公園改札ができていた。
そして道路が閉鎖されていて、横断歩道を渡らずに公園に行けるようになっていた。

3/20に変更されてたらしいんだけど、今ごろ知った。
世間はコロナでそれどころじゃなかったんだろうなあ。
花見も行けなかったし。

2021 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2020 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2021-03-02 14:20