前の日 / 次の日 / 最新 / 2018-07

/home/pochi/ChangeLog / 2018-07-24

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2018-07-24 Tue

暑くなってきたので丸刈りにした [生活]

暑くなってきたので、1ミリで丸刈りにしてもらった。
頭を洗いやすくなるのが良い。

リハビリマンの転職 [友人]

https://damenaragyouza.hatenablog.jp/entry/2018/07/24/141640

from: DMM.com to: GameWith


BrewDogは福利厚生なのかあ。

リクルートテクノロジーズ エンジニアコース新人研修の内容を公開します(2018年度版) [技術]

https://recruit-tech.co.jp/blog/2018/07/23/rtech_bootcamp_2018/

- 資料が素晴しい。
- 有名トップレベルエンジニアが講師をしてるのも素晴しい。
- 座学だけじゃなくて手を動かす研修が多いのも素晴しい。

新人じゃないけど、読んで勉強しておかねば、と思った。

普通のHTMLの書き方 - 保守しやすく、規模に依存しないHTML文書のために [技術]

https://hail2u.net/documents/html-best-practices.html

DOCTYPEは今はそういう風に使われるのねえ、とかすごく勉強になる。
後でじっくり全部読んどこう。

この日記のテンプレートも適当に修正しとかなきゃ、と思うけど、やることは多いなあ。

メルカリが新設、CSEと呼ぶ新型IT部門の役割 [組織]

https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00001/00785/

目指すのは急成長する企業の人材や組織運営の課題をスタートアップの流儀で解決することだ。


うまい仕組みができたら流行らせて欲しい。
とはいえ、こういう仕組みは、自分達自身で考えるのが多分大事なんだろうな。

劇場版ポケットモンスターみんなの物語 [ポケモン][映画]

http://www.pokemon-movie.jp/

タリーズでイベントチケットがもらえなかったので、いきおいで映画を見てチケットをもらってきたよ。
まあ、暇だからな。

以下感想。

- ポケモンと共生するためには、社会システムはどう整備すれば良いんじゃろ?
- 排泄物等をどう処理するかだよなあ。歩道にうんこしても大丈夫なような仕掛けが必要な気がする。
- 法整備も大変か。ポケモンがやらかしたことをどう扱うか。
- ポケモンがやらかすであろうことに比べれば、市長の娘のやらかしはかわいいものか?
- まあやさしい社会なんじゃろう。
- 市長の娘の声は芦田プロだった。まあしゃあないか、と思えるのは配役の妙。
- サトシは自由でいいなあ。
- ウソッキーかわいい
- 停電しても携帯が使えるのは基地局バッテリーのおかげ。素晴しい。

MastodonへのSPAM [mastodon]

janogdonというインスタンスを運用してる。
数日に1回ぐらい適当に誰かが投稿する平和な過疎地だ。

janogdon
https://janogdon.net/

ところが昨日ぐらいから妙なアカウント登録が続いている。
1〜3時間おきぐらいにアカウント登録があって、なんだこりゃ、と思ってたら、スパムを発信しはじめたよ。

調べてみると

- ちゃんとアカウントのメール認証も通っている
- メールアドレスのMXレコードをひいてみると mxsrv.mailasrvs.pw を指している。
- QUALYTYNETWORK という組織が管理しているアドレスからアクセスしている。
- この組織が何の組織か良くわからないけど、複数ASからのアクセスがある↓↓

route: 5.62.158.0/24
descr: QUALYTYNETWORK
origin: AS50896

route: 185.71.2.0/24
descr: QUALYTYNETWORK
origin: AS200557


ホスティング事業者なのか、サーバを乗っとられてるのか?
こんな過疎地にまでスパムを送ってくるのはすごい働き者だとは思うんだけど、こういうスパム業者ってどうにかならないものかしらねえ。
漫画村の広告問題とかもそうだけど、悪質な業者へお金が渡る仕組みをなくすうまい方法はないものかねえ。

調べてみたらブロックする方法はあるみたいね。

mxsrv.mailasrvs.pwのMastodon登録SPAMをブロックする
https://lithium03.info/mastodon/spam_mx.html

バージョンアップすれば良さそうなので後でやっておこう。
ブロックするとまた過疎地になってしまうが。

Referrer (Inside): [2018-07-25-3]

タリーズ x ポケモン イベント参加チケット入手失敗 [生活][ポケモン]

http://www.tullys.co.jp/fyt/pokemon-go/index.html

早起き(当社比)して11時に近所のタリーズに行ってみたらイベント参加チケットの配布が終わっていた。
みんな早起きなんだねえ。

2021 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2020 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2021-03-02 14:20