前の日 / 次の日 / 最新 / 2018-07

/home/pochi/ChangeLog / 2018-07-15

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2018-07-15 Sun

JANOG42 アフターツアー 2日目 [旅行]

山方面に向かう


鈴鹿サーキットやナガシマスパーランドに行くことも考えたんだけどあまりにも暑すぎた。
暑いときは、とりあえず山だろう、ということで、とりあえず山方面の名所っぽいところを検索。
道の駅、奥永源寺渓流の里を目指すことに。

道の駅、奥永源寺渓流の里


学校を再利用した施設。
すごく雰囲気が良い道の駅だった。

https://www.michi-no-eki.jp/stations/view/641

永源寺ダムカレーを食べよう、と思ったら、まだ開店前。
岩魚寿司を食べて、ひとまずダムを見に行こう、ということに。

永源寺


ダムを見るつもりが、永源寺の方にうっかり行ってしまい、そのまま駐車場に止めてしまった。
せっかくなので、とりあえず参拝するか〜、と入ってみたら、とても素晴しいお寺だった。
ばかでかい山門、ばかでかい本堂、等々、すげー、と思う建造物の数々。

http://www.eigenji-t.jp/

桜と紅葉が有名らしいんだけど、たしかにその時期に来ると良いんだろうなあ、と思ったよ。

すごく暑かったんだけど、素足で川に入って涼んだり、境内奥にある風穴で涼んだり。

永源寺ダム


永源寺の後はダム見学。
美しいダムとダム湖だった。

Wikipedia - 永源寺ダム

ダムカレー


道の駅に戻ってダムカレーと、岩魚の塩焼き。
永源寺ダムは重力式コンクリートダムとロックフィルダムのコンバインダムなんだけど、ダムカレーもそれっぽく再現されていた。
ボリュームたっぷりで美味しい。
岩魚の塩焼きも絶品。

おなかいっぱいでもデザートは別腹。
酒粕入りの生チーズケーキもうまかった。

湖のくに生チーズケーキ
http://chou-chou11.com/product/#prod01

ジェラート


来た道を戻らずに、琵琶湖方向に抜けて、道の駅あいとうマーガレットステーションに立ち寄り。
ここはジェラートが有名らしいのでとりあえず食べてみた。
ボリュームたっぷり、そんなに甘くないのに味しっかり。
とても良かった。

あいとうマーガレットステーション Rapty
http://www.aito-ms.or.jp/?page_id=19

ひまわり畑を眺めてから帰路に。

養老サービスエリア


事故渋滞等が発生してたので、サービスエリアでまったり。
ここの土産物屋はすごいね。
福井、京都、滋賀、名古屋、伊勢、といろいろな県のお土産が勢揃いしてた。

味噌煮込みうどん


名古屋で車を返却した後は、名古屋めしの時間。
エスカ地下街の山本屋本店で味噌煮込みうどんを食べる。

もう一泊ぐらいして名古屋で遊ぶことも考えたけど、暑すぎるので東京に戻ることにしたよ。

シンカンセンスゴイカタイアイス


これ、やってみたかったんだよねえ。

http://otakei.otakuma.net/archives/2018060406.html

とてもおいしかったぞ。

それにしても新幹線は快適だ。
無事に家に帰りついて、JANOG42も完全終了。

2021 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2020 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2021-03-02 14:20