ChangeLog 最新ページ

おっさんレンタル - /home/pochi/ChangeLog

最終更新時間: 2021-03-02 14:20

2021-02-06 Sat

ミャンマーでおっさんレンタル [おっさんレンタル]

3年ぐらい前にレンタルしてくれた方から再注文。
Zoom で2時間ほど、ミャンマーってどんなところ?、という話をする。
午前中は普通にネットワークが使えてたんだよねえ。

2021-01-24 Sun

おっさんレンタルで日本語の勉強会 [おっさんレンタル]

台湾の女の子から日本語の壁打ち相手をして欲しいという依頼があった。
1時間ほど対応。
職務経歴書を修正したり等。

2021-01-23 Sat

おっさんレンタルで動画編集の相談に乗る [おっさんレンタル]

犬の動画を編集したい、Macの操作を教えて欲しい、という依頼があった。
iPadがある、ということなので、とりあえずまずは iMovie でやってみよう、というような話をした。

2020-12-29 Tue

リモートおっさんレンタル [おっさんレンタル]

東京にいないので断わってばかりだったので、久しぶりにおっさんレンタル仕事したかも。
世間は狭いなあ、悪いことできないなあ、とちょっと思った。

2020-12-28 Mon

おっさんレンタルのプロフィールにミャンマーにいることを追記した [ミャンマー][おっさんレンタル]

いろいろ面白い依頼はもらうんだけど、ミャンマーにいると対応できないものも多いんだよねえ。
場所が理由で断わるのも申しわけないのでプロフィールに書いとくことにした。

ちなみにこの2ヶ月ぐらいの間にやりたかったけど断わったのは以下とか。

- AbemaTVへの出演
- 九州のテーマパークの宣伝
- 美大の卒業制作のモデル
- YouTube出演
- ダンスパーティーのお客さん
- 子供の将棋の相手
- 大人の将棋の相手

2019-07-17 Wed

Rubyを教えてくださいとレンタルされた [おっさんレンタル]

Rubyを教えて欲しいとレンタルされたけど、ずっとコンピュータの仕組みについて話をしてた気がする。

Referrer (Inside): [2019-07-19-2]

2019-06-30 Sun

ベンチャー企業のネットワーク環境についての相談受ける [おっさんレンタル]

新宿でいろいろ悩みごと相談を受ける。
悩んでるということは、課題発見の一歩手前な感じなのよねえ。
課題が発見できれば、あとは解決するかあきらめるかするだけなので楽なんだけどねえ。
まあ諸々頑張って欲しいなあ、と思った。

2019-05-28 Tue

原宿で楽しく飲む [おっさんレンタル]

面白いおじさんと原宿で飲んで、大久保でラー油蕎麦を食べた。
退職ブログを見て、面白いと思って発注してくれた模様。
かなり面白かったのでまた遊ぼうと思った。
おっさんレンタルはこういう出会いがあるのがとても良い。

Referrer (Inside): [2019-05-31-1]

2019-05-26 Sun

Androidタブレットの購入に付き合う [おっさんレンタル]

PCが壊れたので新しいPCが欲しい、という方の相談を受ける。
いろいろ話をして、タブレットを買うのが一番良さそうな気がしたのでヨドバシカメラでお買い物。

でもタブレットのラインナップが激減しててびっくりした。
利幅が薄いので各社作らなくなったんだろうなあ。
スマホが大型化して強力になったのもあるだろうし。

NEC、Lenovo、Huaweiの3択ぐらいしかない状態で、今が旬のHuaweiを購入。

2019-05-11 Sat

NHK World に出演したビデオが公開された [おっさんレンタル]

https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/ondemand/video/2025107/

NHK Worldの、Kawaii International という番組で、日本独自のサービス、ということで、おっさんレンタルを紹介することになり、なぜかスタジオ収録されることになった。
動画を見ると、微妙だねえ。
緊張しすぎ!!

- スタッフがとにかく沢山いた
- 同時通訳でのやりとりなのでなんか不自然
- 両脇に女の子
- 謎のアドリブリアクションを要求されたり

という状況なのでまあ仕方ないんだけど、普段テレビに出てるタレントさんってすげーんだなあ、って思った。

2018-08-18 Sat

バイオリンを弾きつつ悩み事相談 [おっさんレンタル]

カラオケボックスでバイオリンを弾きつつ悩み事を聞く。

2018-08-15 Wed

溝の口でIT系への転職職相談 [おっさんレンタル]

あんみつを食べながら転職の相談にのってきた。
久しぶりに溝の口に行ったけど、駅周辺はそんなに変わってない感じだった。