Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

突発性難聴発覚[難聴]

2019-07-17

3年半前もやったんだけど、右の耳がなんかまた聴こえにくい?、と思ってもう一度聴力検査をしてみたところ、高音域がかなり聴こえなくなってることが判明。
低音は聴こえるんだけど、高温が聴こえないので、人の声が聴きとれない感じ。
鼓膜には異常はないので神経系の問題っぽい。
突発性難聴は早期治療が重要らしいんだけど、気付くのが遅かった。
とりあえず薬は処方されて、入院治療とかいろいろ説明されたけど、結構やばい感じ。
高音が下がる症状は直りにくいんだとか。
なので、こいつ人の話全然聞いてないな、と思っても怒らないで欲しいなあ。

とりあえず鍼治療が効き目あるかも↓、という情報があったので明日行ってくる。

https://www.facebook.com/fumisato.cml/posts/1784137628327872

ちなみに左耳は問題ないので、バイオリンの音程が悪い言い訳にはできないのがツラいところではある。

permlink