ChangeLog 最新ページ

美術 - /home/pochi/ChangeLog

最終更新時間: 2021-03-02 14:20

2007-07-01 Sun

国立ロシア美術館展 ロシア絵画の神髄 [美術]

http://www.rusmuseum.jp/index_pc.html

チケット屋で500円で売ってたので行ってみた。
500円なので、あんまり期待してなかったんだけど、
行ってみたらびっくり。
たくさんの絵が来ていた。
描いた人は全員ロシア人で全然名前を知らなかったんだけど、
どの絵も素晴しい。
あと一週間しかやってないんだけどお勧め。

ヨーロッパと地続きなだけあって、ヨーロッパの流行と
ほぼリンクした画風の作品が多いね。
人物はやっぱりロシア人っぽい顔立ちをしている。
静物画が少ない?
ヨーロッパの絵画だと、楽器がさりげなく描かれてることが
多いんだけど、全然そういう絵画はなかった。

2005-10-25 Tue

マリア・テレジアとマリー・アントワネット展 [美術]

http://diary.jp.aol.com/pfrmrpc8/65.html
via http://dkiroku.com/

池田理代子監修か。

若い頃のマリア・テレジアの肖像画は可愛いけど、
女帝となってからのマリア・テレジアは見事に
2重アゴになっていて、似ているけどまったく可愛くない。


可愛い女帝っていうのは、なんかとても怖い気がする。

http://www.nhk-sc.or.jp/event/marie/

10/31 まで西武でやってるのね。
ウェブからクーポンを印刷していくと600円で入場できるのか。
20時までやってるし、人間観察もできるので暇見つけて、
行ってみるかのう。