前の日 / 次の日 / 最新 / 2012-05

/home/pochi/ChangeLog / 2012-05-31

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2012-05-31 Thu

さよならSTP [ネットワーク]

http://www.brocadejapan.com/feature-story/vdx6700

シンプルなページに笑ってしまった。

リンク先になぜ「さよなら」なのか書いてある。

http://www.brocadejapan.com/special/vdx6700/index.html?intcmp=home-flash-vdx6700

- 管理が大変!
  ブロッキングポートだらけで管理が複雑。障害が発生しても管理できない
- ネットワーク停止リスク!
  マスタースイッチがすべてを制御するため、マスターに
  障害が発生するとネットワークの停止が避けられない
- 設定が面倒!
  スイッチひとつひとつ設定する必要があり大規模な環境では現実的に不可能
- 柔軟性がない!
  構成できるトポロジが限られており、ニーズに応じた柔軟な拡張ができない
- ポートのムダ使い!
  STPではアクティブ-スタンバイに構成しなければならずリソース利用率が悪く、
  等価コストのリンクを用いた広帯域化が実現できない


なので、STPやめて、TRILL(Brocade VCS)を使おうよ、と。

解説記事としてはこのへんか?

「フラットなL2ネットワーク」を目指すネットワーク業界のアプローチ【第二回・ブロケード】
http://cloud.watch.impress.co.jp/docs/special/20120328_521782.html


でもSTPもまだまだ捨てたものではないと思うぞ。
たいていのスイッチに実装されてるし。
STPを使っていないネットワークを運用してみるとありがたみがわかる。
高い機材を買えない場合は、STPぐらいは入れておいたほうが良いと思う。

Referrer (Inside): [2012-06-07-12]

スパイっていうのは、情報を取るために物腰が柔らかいわけで [ネタ]

http://kirik.tea-nifty.com/diary/2012/05/post-2d48.html

騙された人たちというのは「まさか彼がスパイであるとは思わなかった」
という述懐になるのです。


スパイになるにはどうするか、と考える人はたくさんいるのは、
ぐぐってみると良くわかる。

Wikipedia - スパイ

この項目も充実してるなあ。
調べていくと怪文書とかも出てきて楽しくなってくる。

ちなみにスパイダーマンになるには蜘蛛に噛まれると良いらしい。

Wikipedia - スパイダーマン

スッパマンは梅干しを食べれば誰でもなれるわけじゃなくて、
ちゃんとした宇宙人。
弟は、しょっぱまん、母は、アンマン、父は、カレーマン。

Wikipedia - Dr.スランプの登場人物

「さわかみファンドに1兆円資金を入れて日本株市場の活性化を」と提言する澤上篤人氏の長期運用型投信の平均取得単価 [ネタ]

http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65679872.html

一流の株芸人だよなぁ


そんなお金ないよ、っていう貴方には以下の記事がお勧め。

年収2京(20,000,000,000,000,000)円を稼ぐための読書
http://d.hatena.ne.jp/the-world-is-yours/20120509/p1

女王様の影武者は69歳のこの女性—20年間無給 [ネタ]

http://www.japanjournals.com/index.php?option=com_content&view=article&id=2856:body-double&catid=37&Itemid=96

女王に似通った背丈とその容姿はリハーサル時の代役として完璧とされている。


影武者、じゃなくて、代役、じゃないか。

影武者と言えば巨大宗教の偉い人の名前と影武者あたりでググると
きなくさくてお腹いっぱいになれる。
下手なことは書かないほうが良いってのもわかる。
なので話題を変えて、、、

今はマン島在住ながら、


マン島について調べると、

Wikipedia - マン島

国家象徴の象徴が、どこかで見たマークなのよね。
イタリアのシチリアのものに良く似ている。

Wikipedia - シチリア

どうやら、三脚巴、というマークらしい。

Wikipedia - 三脚巴

三脚巴はフランス・ブルターニュ半島のシンボルであり
同様にマン島とシチリアのシンボルでもある。


距離的にはだいぶ離れてるのに同じマークを使ってるのは
とっても気になるところ。
ドイツでもマークに使っている街があるみたいだし。

なにか関連性があるのかしらね?

日本でも家紋なんかで出自がわかったりするもんだけど。

そのままの人生 [ネタ][ライフハック]

http://takedanet.com/2012/05/post_2633.html

その直接的なきっかけは原子力でした。
原子力基本法で「自主、民主、公開」が原則になっていて、
なんでもそのまま発表し、発言してみると、一部を隠していたときより
スムースに行くではありませんか! 
一部を隠しているとそれが引っかかって考えが前に進まないのですが、
隠しごとがないとスッキリして見通しがとてもよくなり、
人の気がつかないところまで見えてかえって評価されるようになったのです。


公開して心を軽くするのは大事だと思う。

ただ、きっかけが原子力、というのは、流行らせるためにはイマイチな気も。
一般人に広めるには言い回しを変えたほうが良いのかな?


きっかけは全裸生活でした。
なんでも全裸で行動してみると、一部を隠していたときより
スムースに行くではありませんか! 


うーん、無理があるな。
良い習慣を流行らせるのも簡単ではない。

福島第一原発事故を予見していた電力会社技術者 - 無視され、死蔵された「原子力防災」の知見 [原子力]

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/35339

原子力防災—原子力リスクすべてと正しく向き合うために

原発事故の対策システムの設計運用をしていた人が、2007年1月に書いていた本。
「原子力防災研修」の講師もしていて、この本は教科書でもあったらしい。
ただ、この本に書いてある知見は活用できていなかったと思われる。

3/11当日の動きは犯罪的。

「率直に言って、たとえSPEEDIが作動していなくても、私なら事故の規模を5秒で予測して、
避難の警告を出せると思います。『過酷事故』の定義には『全電源喪失事故』が
含まれているのですから、プラントが停電になって情報が途絶する事態は当然想定されています」


──すべてが後手に回っているように思えます。なぜでしょう。

「何とか廃炉を避けたいと思ったのでしょう。
原子炉を助けようとして、住民のことを忘れていた。
太平洋戦争末期に軍部が『戦果を挙げてから降伏しよう』と
ずるずる戦争を長引かせて国民を犠牲にしたのと似ています」


さらにひどいのは以下の文。

「私の言うことは誰も聞いてくれませんでした。
誰も聞いてくれないので、家で妻に話しました。
しかし妻にもうるさがられる。『私の代わりにハンガーにかけた
セーターにでも話していなさい』と言うのです」

松野さんはそう言って笑う。


「広島に原爆が落とされたとき、日本政府は空襲警報を出さなかった。
『一矢報いてから』と講和の条件ばかり考えていたからです。
長崎の2発目は避けることができたはずなのに、しなかった。
国民が犠牲にされたんです」


同じことが起きそうだ。。。

「負けるかもしれない、と誰も言わないのなら(電力会社も)戦争中(の軍部)と同じです。
負けたとき(=最悪の原発事故が起きたとき)の選択肢を用意しておくのが、
私たち学者や技術者の仕事ではないですか」


こんなこともあろうかと、の精神よね。

Wikipedia - 真田士郎

ただ、物事の決定にあたっては技術は判断基準の一つなのよね。
エンジニアにとってはつらいところではあるけど、
文民統制という意味では軍人と一緒の立場なのかもしれない。

さまざまなレイヤでレイヤに応じた議論はあるみたいだけど、
国際政治的には、日本を脱原発化させる、みたいな動きはあるっぽい。


福島4号機燃料プール危機を考える - 田中宇の国際ニュース解説
http://www.tanakanews.com/120530fukushima.htm

米当局は、覇権体制の転換に付随する世界的な核兵器廃絶との関係で、
日本の原発の再稼働を歓迎せず、日本の原発の危険性を大きく見積もり、
原発廃止の方向の圧力をかけている。


また外圧かよ、っていう話もあるけど、政策決定にあたって、
外圧は重要なファクターではある。
外圧もいっぱいあってそれぞれが矛盾してたりもするしね。

情報を集めて、判断するのは、政治家(政策決定者)の仕事。
がんばれ。

でも政治家に正しい情報を届けないのだけはやめて欲しいもんだ。

授乳四十八手完全版 がすごいと話題に [ネタ]

http://matome.naver.jp/odai/2133017677593690901

たしかにすげー。
これを実写化したら超人気ブログになりそうよね。

アダルティーな四十八手は以下を見るよろし。

404 Blog Not Found : 四十八手
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50774832.html

秘儀・愛の四十八手/New Love Style

郷田まり子×あんざいゆき×べにぢょ 対談 [ネタ]

http://engineer.typemag.jp/woman/2012/05/geekwoman.php

まりぽファンなのでクリップ。
写真の上のかわいさで、あんざい嬢に負けてる感じなので、
色気増量とかで、対抗するほうが良いと思うのだ。
大盛りつけまつけるとか。
それと飲んで対談したほうが駄目な感じが出て魅力アップだと思うのだ。

「小さい時に家電製品を分解してみるのは普通」っておっしゃっていたんですけど、もしかしてお2人も......?


ふと、嫁入り道具がハンダゴテだった元上司の顔を思い出したぞ。
何してるんだろ?

お2方の将来プランも含めて次回ぜひうかがわせてください。


将来プランなんぞ考えてなさそうに見えるので聞いてみたいところではある。

2021 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2020 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2021-03-02 14:20