前の日 / 次の日 / 最新 / 2012-08

/home/pochi/ChangeLog / 2012-08-21

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2012-08-21 Tue

行列がなぜ大切か [数学]

http://blog.pineappledesign.org/post/29289753233

高校の数学でマトリックス(matrix)を教えなくなるとのこと。

こんなもの、何の役に立つんだよ、っていう意見はわかるんだけど、
教養として知っておくのは悪いことじゃないと思うんだよね。
世の中の裏側では、すごく使われる概念だし、高校ぐらいまでの勉強は、
教養を身につけるのが主目的でも良いと思うんだが。

つまり,こういうことだ.神様はどうも,複素数(complex)ではなく
行列(matrix)を先にお作りになったらしい.
行列は奇跡的にも実数を並べて書き表すことができるが,
それは仮の姿である.行列は一般に大きさを持たないし,向きも持たない.
およそ数学的美しさすなわちsimplicityを持ちあわせていなさそうに見える.
しかし,多くの概念が行列というひとつの概念に収斂する.


そもそも行列を知らないと、これを読んでもスゲー、って思いにくいはず。
美しいものを知らないのは、人生の損失だと思うんだが。
まあ数学以外にも美しいものはいっぱいあるけどね。


合わせて読みたい↓

ベクトル・複素数・クォータニオン
http://quaternion.pineappledesign.org/vector_complex_quaternion

関連)
数学の美しさ --> [2006-02-26-8]
数学者オイラーは凄すぎる --> [2006-01-05-14]
プリンストン高等研究所物語 --> [2005-07-22-1]
アニメーションで見る線型代数 --> [2004-11-09-7]
お昼の表記は、午前12時、午後0時?どっち? --> [2005-06-02-2]
僕は義務教育を受けていません。--> [2012-06-05-13]

KVM 上の Windows のディスクイメージをリサイズ [KVM]

http://tkusano.asablo.jp/blog/2012/08/16/6543337

- 空っぽの新しいイメージファイルを作る
- virt-resize コマンドで、古いディスクイメージを
  新しいディスクイメージにコピーします。
- virsh edit 等でディスクイメージのファイル名を書きかえて起動する

URL の自動リンクをする autolink.js ってのつくった。 [JavaScript]

http://blog.64p.org/entry/2012/08/10/192328

サーバ側で自動リンクするよりエレガントかも。

ノマドならルノアールがはかどるよねぇ〜っていう10個の理由 [ネタ][ライフハック]

http://yusukebe.com/archives/20120503/195637.html

私もルノアールは大好きだ。
週一ぐらいで通って長居している。
不満点は以下ぐらいか?

- 冷房が効きすぎてる場合がある
- 隣でネットワークビジネスの勧誘をしてることがある
- 無線LANの調子が悪いことがある

そろそろルノワールEdyを持とうかなあ。

追記)
ネカフェで良いんじゃね?、とも言われたけど、
実際に、ネカフェで物書きをするといまいちなんだよね。
都条例のせいで会員にならなきゃいけなかったり、
店によって無線LANがあったりなかったり、
机と席がいまいちだったり、誘惑が多かったり、
話ができなかったり。

マックも無線LANが使えて良いんだけど椅子が残念。
スタバは悪くないんだけど、なんか話はしにくいし、
お茶とかお水は出てこない。コーヒーを100円でおかわりできるけどね。

ってことで、ルノアールが好きなのさ。
ちなみに池袋にあるルノアールが運営してる個人向けの作業スペースは
ガチで仕事をしたいときはかなり良いぞ。
椅子と机がまともってのがなにより嬉しい。
集中して物書きしたいときとかにたまに使う。

マイスペース&ビジネスブース 池袋西武横店
http://standard.navitime.biz/renoir/Spot.act?dnvSpt=S0107.2002

Referrer (Inside): [2013-09-07-1] [2012-08-22-1]

CSS Frameworkを持つ [ウェブ]

http://yusukebe.com/archives/20120305/075231.html

CSSのフレームワークも結構あるんだな。
いくつかいじっとくかなあ。

HTMLで、CSSファイルを読みこむようにするだけで良いので、適用は楽。
ちゃんと使うと便利っぽい。

本物そっくりの変装マスクが売り上げ好調、「犯罪への悪用」を懸念する声も—中国 [ネタ]

http://topics.jp.msn.com/world/china/article.aspx?articleid=1306459

同僚に、とりあえず髭をまた生やせ、と言われた。
意味わからん。

しばらくすると秋葉原のあやしい店に並ぶんだろうなあ。

Oracle、オープンソースのMySQL潰しに次の一手 [MySQL]

http://jp.techcrunch.com/archives/20120818oracle-makes-more-moves-to-kill-open-source-mysql/

MariaDB に移行するのが流行るのかしら?、とも思ったけど、
Googleトレンドを見ると、MariaDBは全然流行ってなさげ。

Googleトレンド - MySQL、MariaDB、Postgres
http://www.google.co.jp/trends/?q=mysql,mariadb,postgres

このグラフだと、MySQLが凋落傾向にあるみたいにも見えるけど、
Postgresも同じように減っている。
そもそもRDBに対する関心が相対的に減ってるのかもな。

Wikipedia - MariaDB

名刺を送るとデータ化してくれるサービス - メイシー [ウェブ]

https://maysee.jp/

ウェブから参照もできる。
月額1980円で、スキャンとデータ入力は別途、ってのは、
ちょっと高い気もするけど、便利かもなあ。

2021 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2020 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2021-03-02 14:20