Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

数学者オイラーは凄すぎる[ネタ]

2006-01-05

http://www.h5.dion.ne.jp/~terun/#feruma2
via http://dkiroku.com/2006-01-02-5.html

まあ名を残した数学者や科学者の中には変人が多いんだけど、
オイラーってやっぱりすごいよねえ。
高校ぐらいのときにちょっとだけ憧れていた。

まさに、オイラーは
「計算するために生まれてきた」


「人が息をするように、鳥が空を飛ぶように、オイラーは計算をする」


その結果、彼が生涯で残した論文は、800以上もの数に達し、
それは未だ誰にも破られることのない数学史上の最高記録であり、
これらの論文が数学界に与えた貢献は計り知れない。
そもそも、僕らが使っている数学記号(π、i、e、Sinθ、Cosθ)
のほとんどは、オイラーが決めたものなのだ。


後世の人は、オイラーの死をこう表現している。
「その瞬間、オイラーは、生きることと、計算することをやめたのだ」


レオンハルト・オイラー - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%BC

Referrer (Inside): [2012-08-21-8] [2012-06-05-13]

permlink