前の日 / 次の日 / 最新 / 2012-08

/home/pochi/ChangeLog / 2012-08-09

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2012-08-09 Thu

taxpayer - 四公六民、七老三若、九流一蓄 [ネタ]

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51814424.html

要するに七割強は高齢者が持って行くというわけだ。額にして80兆円。
年金と介護、それに医療の半分。
ここでは生活保護は合算していない。この生活保護も、半分は高齢者行きだ。


日本の個人資産の過半は高齢者によって所有されており、
しかもその割合は年々大きくなっている。
年間80兆円も貢いでいては、そうなるのも当然だろう。


よくこれで一揆が起きないものだとむしろ感嘆せざるを得ない。
この国に必要なデモは、再稼働反対ではなく「再配分」反対なのではないか?


お金の話をすると暗くなるので、ホームレスを参考にして、
独立国家を作っちゃうのも面白いと思うんだ。

独立国家のつくりかた

この本は、思考実験ではあるけど、面白いのよね。
老人に搾取されてるのであれば、搾取されてるお金のほうを紙屑に
しちゃえば良いんじゃない?、っていう発想はアリかもしれない。

LL Decade の会場ネットワーク機器を RackTables に載せてみた [LL2012]

イベントも無事に終わったので、公開しても、
セキュリティ的な問題とかはないはず。
なので RackTables のデモも兼ねて公開。

http://www.pochi.cc/llnocracktables/

admin / admin で入れます。

LL Decade の会場ネットワークで使った機器情報が
そのまま入っております。
Rackspace でラック一覧を見てそこから掘り進んだり、
Objects で機器一覧を見てそこから掘り進んだり、
そんな感じで眺めてくださいまし。

こんな風に機器の配置情報をまとめておくと、
何かあったときにとても役にたつんだけど、
今回は特に大きな問題はなかったので、
まったく役にはたたなかったかも。残念。
RackTablesに入力する際に、この設計書変じゃね?、
と気付いたぐらいか。

関連)
RackTables を Ubuntu にインストール --> [2012-07-22-1]
LL NOC ホットステージ --> [2012-07-21-1]

Referrer (Inside): [2013-10-09-1]

LL Decade のトラヒック解析について [LL2012]

http://update.hirochan.org/?p=98

LL Decade の会場ネットワークのトラフィック解析をするのに、
VPNはVyattaのOpenVPNを使って、リモートのフローコレクタ(GenieATM)に
sFlowを送った、という話。

会場からのアクセスは、GoogleとAkamaiが多い。

やっぱりちゃんとしたフローコレクタは素敵だよなあ。

miyagawanize2 〜 紫色の何かを自動的にライブチャット画像に付与 [ネタ]

http://yusukebe.com/archives/20120805/114551.html

miyagawa(宮川達彦)さんはスーパーギークの一人です。
昨日のLL Decadeでも基調講演なさってました。
誰しもmiyagawaさんのようにコードを書きたいと思っているはずです。
しかし、僕たちは彼のようにはなれません。
なぜなら「紫色の何か」が欠けているからです。


すごい技術の無駄遣い。

紫色の何かは、鼻血を止めるためのものだった気がする。

鼻血の次は紫色の何か
http://twitter.g.hatena.ne.jp/sweetlove/20070616/1181990141

流行ったのはこの頃か。

そういえば、私の Twitter の写真は、今だに鼻血画像のままだな。
完全に時代に乗り遅れてるけど今さら直すのもねえ。

宇宙の歴史を1年であらわすと [ネタ]

http://picup.omocoro.jp/?eid=506

12月31日23時59分58.12秒 鎌倉幕府誕生
12月31日23時59分58.45秒 鎌倉幕府滅亡

鎌倉幕府が0.33秒で滅亡。良い国つくれるはずもない


宇宙は巨大。人間はちっぽけってことだ。

でも「世界は実は5分前に始まったのかもしれない」って説もあるのよね。

Wikipedia - 世界五分前仮説

なので、ひょっとして、宇宙の歴史が137億年ってのも、
良くできた嘘かもしれないよ。

人間はちっぽけだけど、色々と変なことを考える。

サービス障害を起こさないために、障害を起こし続ける。逆転の発想のツールChaos Monkeyを、Netflixがオープンソースで公開 [運用][コンピュータ]

http://www.publickey1.jp/blog/12/chaos_monkeynetflix.html

Chaos MonkeyはAmazonクラウド上で使うツール。
Amazonクラウド上のインスタンスをランダムに落としまくることで、
サービスに対して仮想的な障害を引き起こしてくれます。


エンジニアがいるときだけ、わざと障害を起こせる


あえてわざと管理された範囲内の障害を日常的に引き起こし、
それに日常的に対応できていることを証明し続けることで、
本物の障害が起きても問題なく対処できることが証明できるわけです。


なるほどねえ。

消防や警察や軍隊がやっちゃ駄目な気はするけど。

早朝メンテ [仕事]

コアルータのファームウェアアップデート等々のお付き合い。

沢山ピアを切って、アップデートして、ピアを戻す、という流れ。
ちょっとドキドキしたんだけど、作業中のパケットロスや遅延はほとんどなく、
経路の収束もとっても早い。
今のインターネットってすげーんだな、って思った。

2021 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2020 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2021-03-02 14:20