Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

行列がなぜ大切か[数学]

2012-08-21

http://blog.pineappledesign.org/post/29289753233

高校の数学でマトリックス(matrix)を教えなくなるとのこと。

こんなもの、何の役に立つんだよ、っていう意見はわかるんだけど、
教養として知っておくのは悪いことじゃないと思うんだよね。
世の中の裏側では、すごく使われる概念だし、高校ぐらいまでの勉強は、
教養を身につけるのが主目的でも良いと思うんだが。

つまり,こういうことだ.神様はどうも,複素数(complex)ではなく
行列(matrix)を先にお作りになったらしい.
行列は奇跡的にも実数を並べて書き表すことができるが,
それは仮の姿である.行列は一般に大きさを持たないし,向きも持たない.
およそ数学的美しさすなわちsimplicityを持ちあわせていなさそうに見える.
しかし,多くの概念が行列というひとつの概念に収斂する.


そもそも行列を知らないと、これを読んでもスゲー、って思いにくいはず。
美しいものを知らないのは、人生の損失だと思うんだが。
まあ数学以外にも美しいものはいっぱいあるけどね。


合わせて読みたい↓

ベクトル・複素数・クォータニオン
http://quaternion.pineappledesign.org/vector_complex_quaternion

関連)
数学の美しさ --> [2006-02-26-8]
数学者オイラーは凄すぎる --> [2006-01-05-14]
プリンストン高等研究所物語 --> [2005-07-22-1]
アニメーションで見る線型代数 --> [2004-11-09-7]
お昼の表記は、午前12時、午後0時?どっち? --> [2005-06-02-2]
僕は義務教育を受けていません。--> [2012-06-05-13]

permlink