前の日 / 次の日 / 最新 / 2007-01

/home/pochi/ChangeLog / 2007-01-12

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2007-01-12 Fri

万歩計 [万歩計]

7948

航空券ゲット [JANOG]

沖縄行きのスカイマークの航空券を購入。
片道 14000 円。
安いなあ。

ボーリングのすごい投げ方 [ネタ]


via http://netafull.net/video/017934.html

後ろ向きに投げてストライク。

ボーリングのコツは同じフォームで同じボールを投げる、
ということなので、変なフォームでも、毎回同じように
投げることができれば、問題はないのかも。
でも、どうやって目標を決めてるんだろ。
通常は、投げるところにある目印(アプローチ)で
足の位置を決めて、近くの三角形の目標物(スパット)を
投げる目標を決めるものなんだけど。

Lisp についてのよくある誤解と、その中にあるちょっとした真実 [computer]

http://www.shiro.dreamhost.com/scheme/wiliki/wiliki.cgi?Lisp%3A%E3%82%88%E3%81%8F%E3%81%82%E3%82%8B%E8%AA%A4%E8%A7%A3

Lisp / Scheme はコードを書くのが苦にならない人にとっては、
最高の言語の一つだと思う。
でも苦になる人のほうが多いんだよね。

苦になる人でも、楽に Lisp で開発されたコードを利用できて、
クイックハックできるようになれば、爆発的に流行るんじゃないかなあ。

「楽に」という定義は難しいけど、
Perl 程度に身近になれば良い気がする。

PC自作に関するFAQ集 [computer]

http://homepage3.nifty.com/sony/sd/contents/pc_make.htm

なんだかすごく勉強になるぞ。
今のハードウェア事情について良くわかるな。

プログラミング 2.0 [computer]

http://labs.cybozu.co.jp/blog/akky/archives/2007/01/programming20.html

富豪的、っていうのも要素としてあっても良いのかな。
ネタ的にちょっと古すぎるか?

参考)
富豪的プログラミング
http://pitecan.com/articles/Bit/Fugo/fugo.html

「銀閣」に銀なし [ネタ]

http://www.sankei.co.jp/culture/bunka/070106/bnk070106003.htm

銀閣は室町幕府8代将軍の足利義政が長享3(1489)年に造営。
銀閣という名は、江戸時代以降から使われ始めたとされる。


西遊記の金角大王、銀角大王からの連想なのかもしれないな。

ふと思いたって、金角、銀角でイメージ検索してみた。
もちろんエロスイッチはONね。

参考)
グーグルのフィルターを外すとエッチな画像が検索し放題 --> [2006-09-28-5]

予想と違って、金角、銀角のエッチなコスプレはなかった。
まだまだエロのフロンティアはいっぱいある。

SFAシステム導入判断シート【社長編】 [コラム]

http://blog.livedoor.jp/e_sfa/archives/764794.html

コンサル用のテンプレとして良くできてる。
コンサルはヒアリングノウハウが一番重要なのよね。

コンサルティングが意味を持つのも、同じ理由で経営者が
真剣に考えている時だけであり、同業者の社長さんが
良いって言っていたから等の理由だけでお付き合いを
お願いされても、根本の価値観が共有出来ない
=目的も持たずにコンサルティングを導入では、
最後に失敗したと言われるだけになりますから。


どんな商売でも客を選ぶのは重要なんだよね。

くたばれ!セールスフォース(salesforce) [SaaS]

http://salesforce.blog32.fc2.com/

セールスフォース最悪〜、というブログ。
「セールスフォース」でググると、3位に来るのが笑える。

ツールは「使いたい人」がいるから導入されるんだよね。

Salesforce.com を使いたい人、はおそらく経営者やマネージャー。
そういう人が欲しい機能が揃ってるんだけど、
残念ながら「使う人」のことはあんまり考えてない気がする。
「使う人」から見ると、最悪〜、と思うことは、
結構あるんじゃなんじゃないかな。

もちろん、カスタマイズの自由度が高いので、
ちゃんとカスタマイズをして、ちゃんと運用をしながら使えば、
ほんとは「使う人」にとってもかなり便利なツールなんだよ。

道具を使うには知識が必要。
道具の導入にあたっては、学習コストをちゃんと見積らないと駄目。
学習コストを払えないなら、道具は導入しちゃ駄目だと思う。
セールスフォースは、CRM、SFA 等の概念がわかってないのに
導入しちゃいかんよ。
背伸びをせずにリテラシーに合った道具を使うべき。

免許を持ってないのに、車を買っても無駄。
勉強して免許を取るか、運転手を一緒に買うかしないとね。

Web 2.0 と C10K に関する数々の誤解 [computer]

http://d.hatena.ne.jp/yamaz/20070110

元ネタは以下。

http://www.atmarkit.co.jp/news/analysis/200701/09/c10k.html

プロセス番号が足りなくなるのが問題?
そもそもプロセスを大量に発生させるような実装が頭悪いんだよ。
そもそもプログラム1個で複数のコネクションを扱えるじゃん。
つっこみどころ満載な記事なのよね。

ということで、この記事は、誤解を解きつつ
問題についてちゃんと解説したもの。
勉強になるです。


C10K problem
http://www.kegel.com/c10k.html

C10K problemの大本になったページ.
ここに書いてあることをきっちり守ればC10Kも怖くない.


この翻訳欲しいなあ。

井川伝説追加、カタカナ英語でチェンジアップ [ネタ]

http://blog.livedoor.jp/vitaminw/archives/51278508.html

爆笑。さすが。

動画は以下。

http://mlb.mlb.com/NASApp/mlb/scripts/mediaplayer/mp_tpl.jsp?w=/2007/open/teams07/nya/video/010807_igawa_pc_350.wmv

関連)
井川慶伝説 --> [2005-10-03-8]

ブログバトラー [ネタ][chalow]

http://blogbattler.com/

ブログの情報を元に戦士を作って戦わせる。
とりあえず作ったよ。
私は誰の挑戦でも受ける。

キャラの性格は真剣に遊ぶ遊び人らしい。
ネカマ生活開始?


アイホン [ネタ]

http://www.aiphone.co.jp/
via http://diary.imou.to/~AoiMoe/2007.01/early.html#2007.01.09_s01_p06

iPhone が欲しいって言いまくってる人に朗報。
これならすぐ買える。
注文殺到してたりして。

2021 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2020 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2021-03-02 14:20