Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

くたばれ!セールスフォース(salesforce)[SaaS]

2007-01-12

http://salesforce.blog32.fc2.com/

セールスフォース最悪〜、というブログ。
「セールスフォース」でググると、3位に来るのが笑える。

ツールは「使いたい人」がいるから導入されるんだよね。

Salesforce.com を使いたい人、はおそらく経営者やマネージャー。
そういう人が欲しい機能が揃ってるんだけど、
残念ながら「使う人」のことはあんまり考えてない気がする。
「使う人」から見ると、最悪〜、と思うことは、
結構あるんじゃなんじゃないかな。

もちろん、カスタマイズの自由度が高いので、
ちゃんとカスタマイズをして、ちゃんと運用をしながら使えば、
ほんとは「使う人」にとってもかなり便利なツールなんだよ。

道具を使うには知識が必要。
道具の導入にあたっては、学習コストをちゃんと見積らないと駄目。
学習コストを払えないなら、道具は導入しちゃ駄目だと思う。
セールスフォースは、CRM、SFA 等の概念がわかってないのに
導入しちゃいかんよ。
背伸びをせずにリテラシーに合った道具を使うべき。

免許を持ってないのに、車を買っても無駄。
勉強して免許を取るか、運転手を一緒に買うかしないとね。

permlink