前の日 / 次の日 / 最新 / 2005-08

/home/pochi/ChangeLog / 2005-08-04

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2005-08-04 Thu

MSN Messenger でテレビ電話実験 [仕事]

名古屋営業所との会議用。

化石になるように死ぬ方法 [ネタ]

http://x51.org/x/03/12/0454.php

結構大変。
ヤクザの女に手を出して、コンクリート漬けで東京湾行き、
じゃ駄目なんだろうな。

メインフレームとかは真面目に勉強しといたほうが良いかも [ネタ]

8/1 の佐藤一郎さんの日記。
http://home.att.ne.jp/sigma/satoh/diary.html

信頼性をあげるのは結局、ハードウェアサポートしだいということ。

実際、メインフレームに限らずエンタープライズ用コンピュータは
センサーの固まりなのですよね。

また、メインフレームは先のIOプロセッサとあいまって(非同期処理時の)
IO性能は圧倒的なのですが、今回のモデルのIO性能は最大172GB/sだそうです。
当方はメインフレーム信者ではないですが、
IO性能はいまのPC系アーキテクチャでは勝てない。

素人目で見ても仮想OSでは長い歴史のあるメインフレームOSの
仮想OS機能を知るのが第一歩だと思いますが。
もちろん一番気の毒なのは、UNIX系だけがOSだと思いこんでいる
人たちによるOSの授業や、研究指導を受ける学生さんたち。


JANOG 16 で、メインフレームの話があったんだけど、

http://www.janog.gr.jp/meeting/janog16/abstract_01.html#abs104

こういう視点で議論に持ってけば良かったのかもなあ。
CPUパワーだけがコンピュータの強さじゃない、という感じで。
むむぅ。

Referrer (Inside): [2006-02-15-4]

東大 SNS [ネタ]

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/08/02/8648.html

将来的には学士会の SNS になるらしい。
修士中退なので参加できないっす。残念。

こういう大学系のコミュニティサイトは、
今後どんどん増えるような気がする。
卒業生に永久に使えるメールアドレスを貸与する、
の発展形で永久に使えるサービスIDを貸与、みたいな形で。
MIT とかでは、だいぶ前から、入学説明会に来た人とかに、
IDの貸与と専用ホームページの開設をしてるしね。

で、こういうコミュニティサイトは、
別に大学だけに限らずに、あらゆるジャンルの団体でも、
成立する気がする。
LDAP とメールが見せてくれた夢より、
SNSとWebが見せてくれる夢のほうが、
一般人にとってはわかりやすいからね。

SNS フレームワーク、SNS の ASP あたりを
さくっと作ってしまったところが次の勝者かな?
あくまで「次の」だけど。
儲かるのは胴元なり。

マスコミを利用した政治的煙幕 [ネタ]

8月、もっとも人気があるページはザインネタ。
検索エンジンから「全裸セックス教団」で飛んでくる人が
やたら多い。--> [2005-06-29-4]
内容は全然ないので飛んできた人にはとても申しわけない。

でも、なんで急に急増したの?、と思っていろいろ聞いてみたら、
テレビのワイドショーとかでやたらと取り上げられてるんだとか。
国会で国民に知られたくない重要法案を通したいときに、
テレビでどうでも良いネタを取り上げまくる、
ということが良くある。
今回は、サラリーマン増税、かな。
他にもなんかある?

リコーダー奏者 本村睦幸さんのブログ [ネタ]

http://blog.livedoor.jp/lusthofmeester/

嫁がたびたびお世話になってるリコーダーの先生が、
ブログを始めたらしい。

本村先生のプロフィールはこの辺。
http://homepage.mac.com/muzette/lust/biog.html

とぼけた感じの口調がわりと好きだったりする。

器楽奏者はまず歌の模倣を心がけなさい、
というのは昔からいつもいわれていることで、、、、


ふむ。勉強になるです。

Referrer (Inside): [2005-10-12-2]

Freemind 2 GanttProject Converter [computer]

http://dkiroku.com/2005-08-03-15.html

Freemind も GanttProject もインストールしたけど、
使ってなかったり。
メモ取りはあいかわらず生テキストだし、
ガントチャート作りには MS Project 買ってしまったし。

ブレイクショットに学べ! モテビリヤード道 [ネタ]

http://blog.livedoor.jp/textsite/archives/50012698.html

ジャンプもマッセもできないとです。

真珠が入ったキューとか持ってるとモテるかのう。

Referrer (Inside): [2006-03-29-3]

2021 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2020 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2021-03-02 14:20