Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

東大 SNS[ネタ]

2005-08-04

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/08/02/8648.html

将来的には学士会の SNS になるらしい。
修士中退なので参加できないっす。残念。

こういう大学系のコミュニティサイトは、
今後どんどん増えるような気がする。
卒業生に永久に使えるメールアドレスを貸与する、
の発展形で永久に使えるサービスIDを貸与、みたいな形で。
MIT とかでは、だいぶ前から、入学説明会に来た人とかに、
IDの貸与と専用ホームページの開設をしてるしね。

で、こういうコミュニティサイトは、
別に大学だけに限らずに、あらゆるジャンルの団体でも、
成立する気がする。
LDAP とメールが見せてくれた夢より、
SNSとWebが見せてくれる夢のほうが、
一般人にとってはわかりやすいからね。

SNS フレームワーク、SNS の ASP あたりを
さくっと作ってしまったところが次の勝者かな?
あくまで「次の」だけど。
儲かるのは胴元なり。

permlink