前の日 / 次の日 / 最新 / 2005-04

/home/pochi/ChangeLog / 2005-04-14

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2005-04-14 Thu

Gmail 日本語化 [computer]

久しぶりにログイン。
全部のメールを転送してるので未読メールは1万通を超えてた。
とりあえず日本語に設定したり、いろいろテスト。
迷惑メールがちゃんと分類されてる。えらい。
今後の運用方針は、迷惑メールを読んで楽しむ、という方向で。

メッセンジャ祭り [ネタ]

ほぼ同時に4 セッション上がってきた。
しかも全部違う話題。
反応が遅かったのはそういう理由なり。

XP開発部屋の一例 [computer]

http://www.scissor.com/resources/teamroom/indexjaJP-utf8.html
この部屋いいな。
でも、おやつスペースがないぞ。
おやつ重要。太るけどな。

正しいアダルトサイトの作り方 [ネタ]

http://howto.pimp.fc2.com/
真面目なサイト。
参考になる部分は多い。

てっとり早くお金儲けしたいならウェブでエロやって、
アフェリエイトで儲ければ?、とか言ってる手前、
こういうのを読んで理論武装しといたほうが良いのかのう。

まあ自分で作ってみるのが理解の一番の近道のような気もするが。

via http://patamanji.exblog.jp/

KamiWiKi [computer]

http://rakusai.org/kamiwiki/beta/
JavaScript ベースの WiKi の TiddlyWiki を改良したもの。
設置も容易だし、シンプルでいけてる。
作者は「紙」の洛西一周さん。
流行りそうだ。

JavaScript なので、設置するにはこのページを
拾ってきて整理すれば良さげ。
具体的には下の方をザクっと削除すれば OK。
すぐに自分のサイトでも使えたりするんだけど、
ライセンスってどうなってるんだろ???

TiddlyWiki は BSDライセンスなんだけど、、、

TiddlyWiki
http://www.tiddlywiki.com/

追記)
Creative Commons ライセンスでした。
下の方にあった。見落としてた。
開発者に近い人から教えてもらった。

情報のリーク元が知りたい、と言われたので、
テクノラティ動くかな、と思って調べてみた。
システムエラーとか言われてもうた。
blogWatcher にもまだ情報は上がってない。
ブログに特化した情報サービスはまだまだこれからなのね。

テクノラティ
http://technorati.jp/home.html

blogWatcher
http://blogwatcher.pi.titech.ac.jp/

コミュニケーション能力を高めるために [ネタ]

http://www.toyama-cmt.ac.jp/~kanagawa/language/communicate.html
必要な能力は「飲む、打つ、買う」。
ごめん、嘘。
「読む、書く、聞く、話す」の4つ。
あとは、パターン化と練習。
簡単に書くとこれで良いのかな?

上のサイトは長くて頭の方しか実はまだ読んでない。
でも文章は良く書かれてるので時間があるときに、
ぜひ読んでみたいのでメモ、と。
携帯とかで読めれば良いなあ。

以上 4つ via http://secure.ddo.jp/~kaku/tdiary/

追記)
昼飯を食べながら携帯で読んでみた。
やっぱりすごく良いことが書いてある。
でも文字数制限で全部は携帯じゃ読めなかった。残念。

年齢認証に引っかかった人らの行き先一覧 [ネタ]

http://skmwin.net/archives/000308.html
18歳未満です、と答えると、Yahoo に飛ばされるらしい。

ちなみにこのサイトはさりげなくアダルトサイトへの
リンク集になってて気分によっては便利かもしれない。
ただサイト名を見ると面白いものが意外とない。
気のきいたサイト名より、直接的な生々しいサイト名のほうが
マーケティング的に有効ということか。

日本人が怒るとき [ネタ]

怒らない国日本
http://www.timekiller.jp/archives/2005/03/03/014100.html

日本が怒るとき
http://planet-d.hp.infoseek.co.jp/cache2ch/2005/0411.html

国(お上)と日本人は別物です。
多分、日本人は本気になったら怖いと思うよ。
2ch 見りゃわかるけど、馬鹿げたことでもノリだけでやっちゃうし。

無茶な目標を立てる人たち [ネタ]

http://column.chbox.jp/home/kiri/archives/blog/main/2005/04/12_044724.html
他山の石にしたいのう、したいのう、のうのう。

「消費者天国、供給者地獄」時代の、文系人間の価値って何? [computer]

http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=524

ただ、一人のエース開発者が自分でサービスを企画して、
世界中の人に使ってもらうようにすることができる時代に、
開発ができない人間が初期の新規事業に本当に意味のある
人材になることはできるのか?
そのためにはどういうスキルが必要なのか?

エース開発者が一人で全部やるというのは、たしかに
今はできるようになった。
でも「比較優位」という考え方があって、
エース開発者が全部なにからなにまでやる、ってのは、
やっぱり交易するよりは効率が悪いわけですよ。
世界はゼロサムじゃないと思うし。

というので納得できればわりと心が軽くなると思うんだけど、
鬱病系になってしまうような真面目な人は、全部やんなきゃ、
と思ってしまうんだろなあ。

ちなみにうまく交易するためにもコストが必要で、
その辺は今のところ文系(と呼ばれてる人)のほうが
コストが低いのでその辺で存在価値はまだまだあると思う。

トレード、が救いのキーワードかしら。
そういう宗教作ったら儲かるかな?

補足)
比較優位という考え方には当然多数の反論はある。
それに比較優位は経済学的には古典論的な考え方である、
生産するものは全部消費される、という仮設との
相性が良いものだったりする。
なので消費者が強くて、供給過剰が発生しまくっている、
今日的な社会の現状には多分そのままではマッチしない。
でもね、こういう理屈付けは、どうにもならない鬱状態への
処方箋としてわりと有効なんじゃないかと思うのよ。
宗教って言ったのは、そういう意味ね。
鬱よりポジティブシンキングでしょ、やっぱり。

関根さん [ネタ]

http://megwin.com/movie/27/id1.html
実写版サザエさん観光ムービー。
via http://patamanji.exblog.jp/

昔はダイコンぐらいしかネタの発表場所がなかったけど、
今はウェブがある。
みんなが庵野秀明になれる。
良い時代だのう。駄目な時代かもしれんけど。

ディスプレイでアーチ [ネタ]

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=12714

廃物利用を専門とするリサイクルアーティストという
ジャンルは成立するか?

ちなみにこういう荒削りで微妙なアーチョは芸大の
学祭には結構ある。
去年は行きそびれたけど今年は行きたいのう。

ゆんゆん系コミュニティ [ネタ]

http://tokuhirom.dnsalias.org/~tokuhirom/inamode4/819.html

お、ゆんゆん、でググると校歌が一番最初に来るな。
ちなみに、ゆんゆん校歌の学校は実は実家の近所。
http://www.seiryojoho-h.ed.jp/webt/syoukai/kouka/kouka.htm

甲子園で流れたこともあるらしいぞ。

2021 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2020 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2021-03-02 14:20