前の日 / 次の日 / 最新 / 2005-04

/home/pochi/ChangeLog / 2005-04-17

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2005-04-17 Sun

ぶどうばたけ [食事]

http://www9.ocn.ne.jp/~budouya/

知人とメッセンジャーで会話。
ここのワイナリーも良いらしい。
「美貌の果実」そのままの世界なんだって。
今度はここかのう。
美貌の果実

Referrer (Inside): [2005-10-03-12]

事故渋滞 [交通]

乗用車3台の事故のため、9キロの渋滞。。。。
もろにはまった。

家に着いたのは結局22時過ぎ。
みなさまおつかれさまでした。

ダチョウランド [ネタ]

車に乗りこもうとしたところ目の前にダチョウの大群を発見。
蕎麦屋の隣りの太陽殿というクアハウスでダチョウを
飼育してるらしい。
しばしダチョウに見惚れる。

太陽殿
http://www9.wind.ne.jp/yakuyu/

韃靼そば、釜揚げうどん [食事]

「村はずれ」という蕎麦屋でおやつ。
太陽殿のとなりにあるお店。
ウェブで探しても出てこなかったので、有名な店じゃないのかも。
雰囲気は良かったしお通しのソバを揚げたものも旨かった。
韃靼そばは期待してたほど旨くはなくてまあ普通。
うどんはスペシャルな味ではないけどそこそこ旨かった。
国産の粉を使っているらしい。

赤城山 [イベント]

車で山頂の湖まで。
すげー寒い。
雪残ってました。
湖まだ表面が凍ってる???

土産物屋にあったカエルのアニマル傘が
ちょっと欲しかったけど自粛。

奥利根ワイナリー訪問 [イベント]

前に日記で書いた[2005-04-01-4]奥利根ワイナリーに行ってきた。

奥利根ワイナリー
http://www.oze.co.jp/
http://www2.gunmanet.or.jp/designweb/html/comuni.html
http://currants.weblogs.jp/color/2004/11/post_5.html

8:00 に松戸集合。
9:15 頃練馬でひとり拾って、馬鹿話をしながら
関越道をアルファロメオで走る。
11:00頃に現地到着。

まずは犬のさくらちゃんにご挨拶。
身重で数日中に子犬が産まれるとのこと。

次にワイナリーを見せてもらって試飲。
同じ品種から作られた赤ワインを飲ませてもらったけど、
入れておく樽によって風味が違う。
ワインも樽で味と香りを付けるのね。
アメリカ産の木の樽は風味が強くて、
フランス産の木の樽は風味が弱い。
出荷するときは、ブレンドをするとのこと。
奥が深い。
1つの樽からは300本のボトルが取れるんだそうな。

ぶどうは摘むとすぐに酸化が始まるため、
畑とワイナリーが近いのが理想的で、
だから畑の真ん中にワイナリーを置いてるんだそうな。
ちなみにワイナリーと畑が近いところは日本には少ないらしい。
ほとんどは、農家はぶどうを作るだけ、ワイナリーはぶどうや
ぶどうジュースを買ってきて醸造するだけ、なんだとか。

他にもいろいろ聞いたけど、ワインはアートです、
と言いきったオーナーは格好良かった。

レストランの食事は1000円でボリュームたっぷり。
雰囲気も良いし、食事だけ食べに行っても良さげ。

おなかも膨れたところでショップで楽器を出して弾いてみる。
いろいろ遊びで弾いてみたけど響きが結構あって、
弾いててそこそこ気持ち良い。
ちょっと狭いけどホームコンサートのような感じに使うには充分。

演奏の企画書を作れば小演奏会をやらせてもらえるっぽいので、
誰か一緒になんかやらない?
テラスにステージを作って室内楽とかピアノ演奏とか
そんな感じでやれば素敵な感じの演奏会ができそう。
客は食事したりワインを飲んでりゃOK。
出演者も飲みながら交代で、という感じで。
レストランの表は野外ステージみたいになってるので、
そこでオーケストラをやるのも面白そうだ。
ちょっと考えてみよう。

Referrer (Inside): [2006-04-22-1]
Referrer (Inside): [2005-12-31-1]

2021 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2020 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2021-03-02 14:20