ChangeLog 最新ページ

運用 - /home/pochi/ChangeLog

最終更新時間: 2021-03-02 14:20

2014-02-12 Wed

職人任せにしないインフラ構築/運用 ~ DevOps時代を生きぬくために ~ [運用]

https://speakerdeck.com/nulabinc/yun-yong-devopsshi-dai-wosheng-kinukutameni


言いたいことを意訳するとこんな感じか。

- インフラチームのノウハウ共有はいまいちなことが多いぞ
- チームメンバーにインフラがわかる人を入れると良いよ
- インフラ構築もちゃんとツールを入れてノウハウを共有しようよ

ノウハウの共有は大事よね。
個人的には、仕事としてシステムにかかわるならば、

- ちゃんとチームで戦うような体制を作る
- 各人がチームプレイを身につける

というのが最初の一歩かなあ、と思う。

2013-07-15 Mon

運用設計ラボ [運用]

http://www.opelab.jp/

波田野さんが立ち上げたサイト。

- 運用のTips
- 役立つ事例
- 各種パターン
- Q&A
- 運用宴会情報

なんかをまとめてもらえると嬉しいな♪
最後のは大事。

2012-08-09 Thu

サービス障害を起こさないために、障害を起こし続ける。逆転の発想のツールChaos Monkeyを、Netflixがオープンソースで公開 [運用][コンピュータ]

http://www.publickey1.jp/blog/12/chaos_monkeynetflix.html

Chaos MonkeyはAmazonクラウド上で使うツール。
Amazonクラウド上のインスタンスをランダムに落としまくることで、
サービスに対して仮想的な障害を引き起こしてくれます。


エンジニアがいるときだけ、わざと障害を起こせる


あえてわざと管理された範囲内の障害を日常的に引き起こし、
それに日常的に対応できていることを証明し続けることで、
本物の障害が起きても問題なく対処できることが証明できるわけです。


なるほどねえ。

消防や警察や軍隊がやっちゃ駄目な気はするけど。