前の日 / 次の日 / 最新 / 2006-03

/home/pochi/ChangeLog / 2006-03-24

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2006-03-24 Fri

信じてもいい理由と信じてはいけない理由 [コラム]

http://po3a.blogspot.com/2006/03/blog-post_114298809344017542.html

信じる根拠にすべきは「証拠」。
根拠にしちゃいけないのは「伝統」「権威」「お告げ」。

リチャード・ドーキンスは「利己的遺伝子」で有名な人。

Wikipedia - リチャード・ドーキンス

でもね、証拠にも嘘があるかもしれないので、
どんなに正しそうなことでも 100%信じる、ということは危険。
真実なんて、見方によっては存在しなかったりするし、
逆に無数にあったりするわけだし。

ちなみに物事をうさんくさく見せたいときに、
便利なキーワードも、やっぱり「伝統」「権威」「お告げ」。
真実はあまりにも力がありすぎて、そのまま世に出すと危険なので、
うさんくさくカモフラージュしてやる、というのは、
社会的にはわりと重要なテクニックだと思うのだ。
真実はうさんくさいものの中にある、という法則はあるような気がする。

日本の廃止された法令 [ネタ][政治]

Wikipedia - 日本の廃止された法令

電気用品安全法のまとめを眺めてたらリンクがあった。
面白いわ。
このネタで本が書けそう。
というか誰か書いていいよ。
買わないと思うけど。

電気用品安全法を巡る国会の動き - 川内博史衆議院議員の日記 [政治]

http://blog.goo.ne.jp/kawauchi-sori/m/200603

さてさて、PSE法は施行されるのか。
政治の現場でもバタバタしてるねえ。
主旨としては理解できないこともないけど、実装があまりにも駄目なので、
旧法に戻せるなら旧法に戻す、延期できるなら延期、で良いと思う。

役人から目をつけられたら、政治家としては厳しいはずなんだけど、
役人の上をちゃんといけるのであれば、役人にもかついでもらえるはず。
施行を阻止できたら大ファインプレーだな。
川内議員の明日はどっちだ?。
いちおう応援!
ID どおり、kawauchi-sori になれると良いね。

施行されちゃうと、大混乱しそうだけど、
多分その場合、天下りの人としては、
ある程度満足できるお金を確保する、
という目的が達成されれば良いわけで、
うまい落とし所を見つけて、日本的なグレーな運用をすると思う。
なので無茶な運用はしないとは思うけどね。


参考リンクをいくつか。

電気用品安全法に反対します
http://www.antipse.org/index.html


経済産業省 電気用品安全法のページ
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/

ここに登録検査機関が載っている。
良くわからない会社がたくさん。
役員名簿はやっぱり出てないね。
まあ当然かなあ。
天下りが簡単に調べられるようになっちゃったからねえ。


電気用品安全法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S36/S36HO234.html

附則に「会社法の施行の日から施行する」と書いてある。
なにか理由があるのかしら???

電気用品安全法@2chまとめ
http://www8.atwiki.jp/denkianzen/pages/

2ch の情報はやっぱり貴重。

高木浩光 v.s. 最高裁判所の事務員 [ネタ]

http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20060323.html#p01

事務員の勝ち。

でもね、どっちもね、
税金の無駄遣いですから〜!、残念!

Google Adsense からの移行選択肢 - YPN、MSN adCenter [computer]

知り合いが Adsense 狩りにあった。
順調に収益が上がりつつあったのに気の毒な話だ。

参考)
Google AdSense からの契約破棄通知 --> [2005-05-26-5]


Adsense 狩りは突然やってきて、突然収益がなくなってしまう。
AdSense でかなりの収益を上げてたサイトの場合には、
下手すりゃ死活問題。
あーあ、じゃ済まされない。

現時点で Adsense からの移行先として有力なサービスは以下の2つ。
(小さいところはいくつかあるけどね)
コンテンツ連動型の広告は Amazon も準備中、と聞いてるけど、
まだサービスとしては出てきていない。

Yahoo Publiser's Network (YPN)
http://publisher.yahoo.com/

MSN adCenter
https://adcenter.msn.com/Default.aspx
http://advertising.msn.com/msn-adcenter


ちなみに、この辺のサービスは Adsense と一緒には使えない。
Google の規約に以下の文言がある。

競合となりえる広告もしくはサービスが含まれるウェブページ上で、
Google の検索サービスにアクセスする検索ボックスや
Google 広告を利用することは認められません。


Google AdSense - プログラムポリシー
https://www.google.com/adsense/policies

この規約、強力だよなあ。
他を試そうにも試せないので乗り換えられない。

Google は強力で便利で素敵だけど、Google八分、AdSense 狩り、
などのリスクがあるので、世の中に Google だけあればそれだけで OK、
ということにはならないと思うねえ。
世の中のパワーが一極集中しちゃう、っていのはなんか怖いし。
Google からハジかれちゃったアウトサイダーの人でも
住める世の中を作るために、Yahoo! や MS 等にはもっともっと
頑張って欲しいなあ、と思うですよ。
(例によって他力本願モード)

Referrer (Inside): [2006-04-27-7]

PowerPoint ファイルを最大で9割近く軽量化するツール [computer]

http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/03/23/0448223

「最大95%」が「9割近く」に変換されてるのは何故?

ppt 形式のまま、というのは嬉しい気がする。

パワーポイントは気軽にお絵かきするには便利なのよね。
みんながいちおう見れるフォーマットだし。
全然好きにはなれないんだけど。

grok - Perl で書かれたリアルタイムログ解析ツール [computer]

http://www.csh.rit.edu/~psionic/projects/grok/
via http://www.otsune.com/diary/2006/03/24/1.html#200603241

FreeBSD だと ports からインストールできる。

2021 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2020 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2021-03-02 14:20