Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

電気用品安全法を巡る国会の動き - 川内博史衆議院議員の日記[政治]

2006-03-24

http://blog.goo.ne.jp/kawauchi-sori/m/200603

さてさて、PSE法は施行されるのか。
政治の現場でもバタバタしてるねえ。
主旨としては理解できないこともないけど、実装があまりにも駄目なので、
旧法に戻せるなら旧法に戻す、延期できるなら延期、で良いと思う。

役人から目をつけられたら、政治家としては厳しいはずなんだけど、
役人の上をちゃんといけるのであれば、役人にもかついでもらえるはず。
施行を阻止できたら大ファインプレーだな。
川内議員の明日はどっちだ?。
いちおう応援!
ID どおり、kawauchi-sori になれると良いね。

施行されちゃうと、大混乱しそうだけど、
多分その場合、天下りの人としては、
ある程度満足できるお金を確保する、
という目的が達成されれば良いわけで、
うまい落とし所を見つけて、日本的なグレーな運用をすると思う。
なので無茶な運用はしないとは思うけどね。


参考リンクをいくつか。

電気用品安全法に反対します
http://www.antipse.org/index.html


経済産業省 電気用品安全法のページ
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/

ここに登録検査機関が載っている。
良くわからない会社がたくさん。
役員名簿はやっぱり出てないね。
まあ当然かなあ。
天下りが簡単に調べられるようになっちゃったからねえ。


電気用品安全法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S36/S36HO234.html

附則に「会社法の施行の日から施行する」と書いてある。
なにか理由があるのかしら???

電気用品安全法@2chまとめ
http://www8.atwiki.jp/denkianzen/pages/

2ch の情報はやっぱり貴重。

permlink