前の日 / 次の日 / 最新 / 2004-12

/home/pochi/ChangeLog / 2004-12-16

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2004-12-16 Thu

神田バーの店主さん

http://knn.typepad.com/about.html
面白い人だ。

ZopeNight [computer]

http://blog.livedoor.jp/kandaknn/archives/10805579.html
ソーシャルネットワーキングバー、通称神田バーにて。
神田バーはセンター街を抜けた風俗店の上にあって、
防火扉をあけて中に入る店。あやしすぎ。
定刻に行ったら全然人いないし。

ありがちに Product のインストールを見せてくれた。
Product を使うと簡単に高機能なウェブページができて、
たしかにインパクトはあるんだけど、

WiKi で簡単編集とか、ブログで楽々ウェブとか言うじゃない。
残念ー、Zope だとそんなのあたりまえですからー。

という感じで、Apache 使うよりいかに便利か、
をアピールするほうが普及には良いと思う。
日本で Zope を紹介する人は、どうも、プログラム寄りの人が多くて、
技術的な視点で紹介するんだけど、
簡単だよ、というのをクリエイターとかにアピールするほうが
良いと思うなあ。

即物的お手軽感 [computer]

同僚によると、例外処理と真面目なオブジェクトサポートがないので、
PHP4 で真のフレームワークは作れない、らしい。
そもそも PHP の目的は、お手軽にウェブにアプリケーションを
埋めこみたい、っていうことだと思うので、
お手軽なものじゃなくてちょっと大きめのアプリケーションを
作るのであれば、PHP じゃなくても良いような気がする。
むしろ言語能力的に PHP で大きめのアプリケーションを
作るのはつらいんじゃないかと思う。
PHP は クライアントサイドにおける JavaScript と
同じようなものと思うべきじゃないか、と。
で、お手軽は、ツールやライブラリでも解決可能なので、
ちょっと前までは、PHP 捨てー、とか思ってたんだけど、、、

最近は考えがちょっと変わってきてて、PHP の持ってる、
「即物的お手軽感」、やったことがすぐ見える感覚、
ってのはとても重要なことなんじゃないかと今は思っている。
WiKi が流行るのも「即物的お手軽感」があるからだと思うし、
VB が猛威をふるったのも「即物的お手軽感」があったからだと思う。
テキストデータも「即物的お手軽感」があるな。
コンピュータ関係で流行ったものを見てくと、ほとんどが
このキーワードにあてはまる気がする。
BASIC、C、UNIXシェルコマンド群、HTML、CGI、JavaScript、
PHP、スクリプト言語、AT互換機、インターネットプロトコル群、
Blog、などなど。
逆に、良いけど流行らないものは「即物的お手軽感」が
足りない、ということが多いような気がする。
今後流行りそうなものもこのキーワードである程度予測できるかもね。

Java も JSP がなかったらこんなに流行らなかったかもしれない。

オープンソースSNS WAWAWA [computer]

http://wawawa.jp/
いいもん、見っけ。
軽いんだったらこれでシステム組もうかのう。

北出さんのブログ移転 [computer]

http://patamanji.exblog.jp/
タイトルへのつっこみはとりあえず置いとく。。。。

2021 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2020 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2021-03-02 14:20