前の日 / 次の日 / 最新 / 2004-12

/home/pochi/ChangeLog / 2004-12-06

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2004-12-06 Mon

22世紀フォーラム [仕事]

大会議室でそれなりに偉い人を集めて雑談系ミーティング。
給仕兼ログ取り人として参加。
3営業日連続で中島先生と一緒に飲んでるな。

ある程度年がいった人が、未来をまじめに考えるのは
少し滑稽な気もするけど、孫の世代に、というのには説得力がある。
元気な若手をいっぱい見てるので、
そんなに心配しなくても未来は大丈夫だと思うけど、
長く生きた人は、きっとわたしが見てるより多くのことが
見えてるんだろうなあ。
いろいろと考えてて、ログを取るのを途中で放棄。
裏話がいっぱい出たけど、現場には表に出てこない問題が
いっぱいあるらしい。

LSI Server 打ち合わせ [JANOG]

さくらインターネットにて、FPGA で実装した、
CPU も HD もないウェブサーバに関するプログラムのミーティング。
去年より格段に進歩してるっぽい。
実際に稼働テストもしてるし。
もう少し実装が進めばエロサーバの決定版になるかも。
メンテが楽なのは魅力。
でかい実機を静岡に持っていくかも。

Referrer (Inside): [2006-06-29-2]

いわゆる「二重派遣」で労働条件が悪くなっているが... [仕事]

http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/qa2265.htm
階層化された下請け構造はたしかにすごく問題がある。
ただ、メリットがないわけじゃない。
- 与信的な理由で取り引きができないところの仕事も受けられる
- 検収まで時間がかかる仕事を中間業者経由で受けることで、
  分割払いで支払ってもらえる。
- 開発のために高価な機材やライセンスが必要な場合に、
  中間業者に持ってもらえる。

このへんのメリットはたしかにあるので、
階層構造がなくなることはないけど、この辺のメリットが
あまりない分野では階層構造は崩壊すると思う。
階層化メリットがないのは具体的には以下のような仕事。
- 規模が小さい企業相手のお仕事。
  世の中を動かしてるのは、大企業じゃなくて、
  その大企業と取り引きしてる小さい規模のところだって、
  最近はみんなわかってきたので、開発を大企業から
  請ける必要がなくなってきたよね。
- 短時間で済む仕事。
  最近は長期プロジェクトと言ってもせいぜい数ヶ月だよね。
- 開発ライセンスが安い仕事。
  具体的にはオープンソースの仕事。

階層構造に固執するのであれば、この逆をいけば良いのかな。
そういう生き方もアリだとは思う。

2021 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2020 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2021-03-02 14:20