前の日 / 次の日 / 最新 / 2012-12

/home/pochi/ChangeLog / 2012-12-16

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2012-12-16 Sun

スコアール練習 [音楽]

夜、森下にて。
歌のお姉さん(池田先生)の言動が素敵だった。
歌の人には拍を取る機能が付いてないとか、
バーンスタインの指揮の話とか。

なんと本番は一週間後らしいぞ。

http://lesquare.oops.jp/

ルスコアール管弦楽団第33回演奏会

日 時: 2012年12月24日 (月・祝) 14:00開演
場 所: 杉並公会堂 大ホール
曲 目:
 ドビュッシー/交響詩「海」
 マーラー/交響曲「大地の歌」
ソリスト
 メゾ・ソプラノ: 池田 香織
 テノール: 経種 廉彦
指 揮: 大井 剛史


クリスマスイブなのに、なんとも微妙な選曲。

海は20世紀初頭のジャポネズムブームのフランスで作曲された曲で、
初版の楽譜の表紙は北斎の絵。
北斎の私生活は破天荒なんだけど、作曲した時期のドビュッシーの私生活も破天荒。
クリスマスには合わない曲だと思うんだ。

Wikipedia - 海_(ドビュッシー)

こっちはドイツ人が中国の詞を元に書いた曲。
晩年のマーラーは、9番を書くと死んじゃう、という噂に怯えて、
番号を付けなかったらしい。
知人に、この曲を聞くと自殺する人がいるかも、とか言ったとか。
マーラーはおじいちゃんになっても言うことや考え方が中二的。
やっぱりクリスマス向けじゃあない。

Wikipedia - 大地の歌

でもまあ、クリスマスイブに暇してたら聞きにいらっしゃいまし。
チケットは無料で差しあげます。
受付に置いとくこともできます。
歌のお姉さんは素敵でございます。

投票には行く、誰に入れるかは内緒、と言えば政治家は優しくしてくれる [選挙]

衆議院選挙、最高裁判所裁判官国民審査、都知事選のトリプル選挙。

誰に入れるか、どの党に入れるかは悩ましい。
でも今はネットである程度の情報は調べられて、
自分の考えを投票に反映しやすくなった。
たとえば以下のようなサイトで、各党のポリシーがわかる。

迷える有権者.com
http://charitv.me/btt311.com/upmayoeru/p9.html

ただ、支持する政党や政治家がいて、熱烈に応援したい、と思う人以外、
いわゆる無党派層は、投票する相手が決まったとしても、言わないほうが、
良いと思うんだ。
投票には行きます、誰に入れるかは内緒です、と言っておくと、
どの政治家も優しくしてくれるのよね。

あと、最高裁判所裁判官国民審査は、とりあえず全部バツ、で良いと思う。
そもそもこの仕組みでやってる限り絶対に罷免されないと思うよ。
×以外は全部信任って何だよ、って思う。
罷免される緊張感がなく形式的にやってるだけ、
ってのはなんだか馬鹿馬鹿しい。
意味のない審査はするべきじゃなくて、法改正すべきなんだけど、
×が増えれば見直しのきっかけにもなるかな、と。
見直しまでいかなくても、全部×、ってする人が増えれば
司法の緊張感は増すと思うんだわ。

Wikipedia - 最高裁判所裁判官国民審査

Referrer (Inside): [2014-02-10-1]

2021 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2020 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2021-03-02 14:20