ChangeLog 最新ページ

PC - /home/pochi/ChangeLog

最終更新時間: 2021-03-02 14:20

2020-06-09 Tue

2020-06-07 Sun

実験用に、Ideaacentre 510Aを買う [仕事][PC]

ちょっとした技術調査をしたくて、OpenStackを動かせて(All-in-One構成でOK)、NICが4port以上付いてて、そんなに大きくないやつ、という条件でPCを探したんだけど、そんな都合の良いものはほとんどないのね。
NICが沢山付いてるあやしいセットトップボックスはCPUとメモリが貧弱、小さい箱はPCI Expressのカードがそもそも差せない、とかとか。
秋葉原を回れば、アウトレットとかで中古とかで適当なものが格安ですぐ見付かるだろ、と思ったら微妙なものしかない。
仕方がないので、小さめのミニタワーのPCに拡張NICを追加するように方針変更。
LenovoがRyzenのPCをかなり安めに売ってるので、一番小さいサイズでNICを追加できるThinkCentre m75s-a smallを買うつもりで調べてたら、別ブランドのIdeaacentre 510Aのほうがもっと安いので、とりあえずそっちを発注したよ。
NIC、SSD、メモリは別で買うとして、後は、まともなスイッチとルータも必要。
Amazonとヤフオクで買う感じかな、と思うけど、スイッチは無難にCiscoの2960か3560あたりかしらねえ。
ルータは無難にNECのIX2105あたりかな、と思って、どこかに売るほどない?、と某所で聞いたら、持ってる輩がゴロゴロ出てきた。
これは誰かから売ってもらう方向かしら。

家に機材を置くのは、しばらくの間できるだけ避けてて、実験はクラウド上か手元のノートPC上でやってたんだけど、物理機材が必要なことはやっぱりあるよねえ。
とはいえ本当は家には機材は置きたくないので、そういう実験機材が自由に使えるコワーキングスペースとかがあれば良いのになあ。
誰か作ってくれないかしら?

家には本当は何も置きたくないんだよね。
ちょっと前まで、冷蔵庫も電子レンジもテレビもなくて、それはそれで快適だったのに、最近物が増えすぎている。
みんなコロナが悪い。
なにもない生活は良いぞ、的な話はそのうちnoteにでも書こう。

2014-05-04 Sun

生活環境を Ubuntu 14.04 LTSにアップデート [PC]

今のところ特に問題なし。

2013-07-17 Wed

Ubuntu でも使えるリモートデスクトップアプリ Splashtop [Ubuntu][PC]

http://www.splashtop.com/ja/home

Windows版を同僚に見せてもらったけどなかなか良さげ。

リセラーにDAIKINが入ってるけど、自社で使ってるんのかしら?