前の日 / 次の日 / 最新 / 2018-08

/home/pochi/ChangeLog / 2018-08-01

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2018-08-01 Wed

森のビアガーデンでの合コンとそのルール [飲み会]

無職最初のお仕事は合コンの世話人だった。

こんなルールを作って実施したよ。

- 2時間制です。ラストオーダーは食べ物が21:30、飲み物が21:45です。
- 30分毎に席替えします。
- トランプを配るので指定された席に付いてください。
- トランプに質問が書いてあるので同じ番号の相手に質問してみてください。
- 4ターン目の前に女子の相談タイムを設けます。
- 4ターン目の席順は女子が決めてください。
- イケメンのとりあいはやめてください。合コンは協力が大事です。
- 食事はそのときの端の2人が全員分頼むことにします。(※今回は機能しなかった)
- 食べたいものがあれば端の人に言ってください。(※今回は機能しなかった)
- 飲み物は各自適当に頼みましょう。
- 隣の人の名前はきちんと聞きましょう。
- 名前を覚えられないは恥ずかしがらずに何度も聞きましょう。
- お互いの名前、お仕事、趣味、好きなもの、今の状況、は聞いて把握しましょう。
- 女子には、恥ずかしがらずに、とにかく、かわいい、と言いましょう。
- 男子には、恥ずかしがらずに、とにかく、かっこいい、と言いましょう。夜のお姉さんがそう言ってました。
- 相手を傷付ける言葉はやめましょう。独身男女は繊細です。
- 返答に困ったときには、さしすせそ、で流しましょう。
- さすがー、しらなかったー、すごいですねー、せっかくなのでー、そーなんですかー
- 適当にトイレに行って相談したりチェンジするのはうまくやりましょう。
- 困ったときは、幹事に相談してください。なにかするかもしれません。
- 会話に困らないように、合コングッズは用意してあります。必要なら言ってください。
- 合コンの後は各自大人プレイを心掛けてください。送って欲しいなあと言われたらちゃんと送るように。


ルール作成にあたってはこんなことは考えたのよね。

- 男性陣はエンジニアばかり
- 放っておくと男性だけで話をして、女子を置いていっちゃう恐れがある
- 男子同士の会話はあえて分断したほうが良さげ
- 1対1のペアをとりあえず作って、強制的に話をさせるほうが良さげ
- 何を話せば良いのか、ってのは、初手はグッズに頼ろう

使ったトランプはこれ。

トークテーマトランプ 恋愛

1枚1枚に質問が書いてあって、なにを話せば良いの?、っていう時に便利に使える。
ライトな合コンにぴったりのアイテムだ。
今回も便利に使えた。

いちおう持っていったけど使わなかったのは以下。

合コン モテモテ カードゲーム

これはすごく良くできてるんだよねえ。
ガチの合コンだとわりと使えるんじゃないかとは思うけど、今回はライトな合コンだったので使わなかった。

LOVEサイコロ
罰ゲームサイコロ

これはウィッシュリストに入れといたら、tajiが買ってくれたんだけど、今回は残念ながら未投入。


楽しくビアガーデンで過ごした後は、新宿二丁目で二次会。
楽しかった!!


そうそう、エンジニアはすぐに、相手のAPIがわからない、とか言うけど、恋愛はAPIじゃないんだ。
ガチャなんだよ。
同じ相手でも出てくるものが毎回違うんだ。
課金すると良かったりもするんだ。
とりあえず課金ガチャを回して経済を回していけば良いと思うんだよね。

夏休み1ヶ月の振り返りと今後やりたいこと等 [生活]

7月頭から有給消化ということで夏休みを満喫してたんだけど、思ったより生産性は低かった感じだ。
まあ暑いので仕方ない。
やったこと、できなかったこと、8月以降やりたいこと、等を書いておく。

7月にやったこと



- JANOG42を満喫
- ブログを復活
- 個人のコンピュータ生活環境の整備
- 飲み会三昧
- ポケモンGoイベント

ありがたいことに、なんだか毎晩どこかで飲んでた気がする。
でも送別会っぽいのが全然なかった気がする。
しかも無職になるはずなのに、全部お金を払ってる気がする。
なんでだ??
今からでも遅くないので、誰か送別会を企画して、私にステーキとかを食わせて欲しいものだ。

JANOG42は三重を満喫。楽しかったー。

ブログはいろいろCMSを調べたけど、結局 chalow を復活させた。
まあ慣れてるしねえ。

7月にやれなかったこと



やろうと思ってたけどやれなかったことは沢山。

- どこか旅行に行こうと思ってたけどまとまった空き時間が取れなかった
- このブログのCSSがいまいちなんだけど修正できなかった。
- CONBUの作業をやろうと思いつつまったくできなかった。
- 適当なウェブページをなんかでっち上げるかと思ってたけどできなかった。
- パブリッククラウドやVPSの棚卸しもできなかった。
- ウィッシュリストでもらった本の読書時間もとれなかった。
- 部屋の掃除も全然できてない。

まあ8月から本気出そう。

8月の予定



今のところこんな感じかな。

- 引き続き飲み会頑張る。8/1、2、7、8、10 はすでに予定あり。
- 8月頭に無職の手続きは終わらせる
- 東急将棋祭にはもちろん行く
- 8月半ばに実家に帰って墓参りをする
- 適当なウェブサイトは早めに作る
- 無職の名刺も早めに作る
- 9月、10月の予定を立ててスケジュールをブロックしとく
- ブログのCSSとか整備する
- 職務経歴書、LinkdIn等の情報の整備
- 部屋の掃除、サーバの棚卸しも日を決めてエイヤでやろうかのう
- 後半は大量の本を抱えつつ、青春18切符で適当に旅をしたい
- 8/26にLL2018があるのでそこで受付(?)頑張る

夏休みにやりたいこと



無計画に気ままに遊びたい、と思いつつも、まとまった時間がないとできないことも結構ある。
とりあえずやりたいことを書いておく。
この中でいくつできるかはわからないし、まったくできないかもしれないけどとりあえずアウトプット。

- 沖縄でダイビングのライセンスを取る。ヤンキー風のお兄さんに教わる予定。
- ライセンスがとれたらニュージーランド、フィリピンあたりでダイビングしたいよねえ。
- 英語ができないので、語学留学したい。セブ、マルタあたり?
- インドに2週間ぐらい滞在したい。いちおう英語圏だし。
- 深圳にはまた行きたい。
- ついでに香港、マカオあたりにも行きたい。
- エアアジアのアセアン周遊券で東南アジアを気ままに旅したい
- エアーズロックに登山できるのは多分今年までなのでオーストラリア行きたい
- ガラパゴス諸島、イースター島、マダガスカル、みたいなとこに行きたい
- アフリカに行きたい。モザンビークに行きたい。
- アイスランドの温泉に行きたい。
- パタゴニアに行きたい。南極はもうシーズンが終わってしまったよなあ。
- 小笠原諸島行きたい。
- 沖縄の離島でのんびりしたい。
- 四国一周したい。
- 九州一周したい。
- 北海道一周したい。
- 出雲大社に行ったことがないので行っておきたい。
- 真面目に勉強もしたい。とりあえず職業訓練校に通ってみたい。
- デザイン方面が無能すぎるので勉強したいところ。
- 新しいフレームワークで適当にでっち上げるのもやりたいところ
- ブロックチェーンの勉強もしとかないとなあ
- CONBUの技術検証もちゃんとやらねば。
- 検証した結果をドキュメントに残したい気もする
- 寺にこもって断食体験とかもやりたい。
- タイ寺院で出家体験も楽しそう。
- 飲食店でバイトしたい

無職になった [仕事]

7/31をもってDMMを退職したので、本日からは晴れて無職になった。
職場の人間に気を使ってSNSを上げる、みたいなことはしなくて済むようになった。
あと、やんちゃをしても懲戒退職されることもなくなった。
心理的な開放感はすごく良いぞ。

あとはやらなきゃいけないことは以下かな。
届くものが届いたらさっさと済ませよう。

- 社員証、入館カード、健康保険証、の返却 (←完了)
- ハローワークに行く
- 国民健康保険への切り替え
- 無職の名刺作成

開放感半端ない、とはいえ蓄えがそんなにあるわけではないので、冬頃には働こうと思ってはいる。
まあとりあえずウィッシュリストでも貼っておこう。

http://amzn.asia/b8Hqs5R

2021 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2020 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2021-03-02 14:20