Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

森のビアガーデンでの合コンとそのルール[飲み会]

2018-08-01

無職最初のお仕事は合コンの世話人だった。

こんなルールを作って実施したよ。

- 2時間制です。ラストオーダーは食べ物が21:30、飲み物が21:45です。
- 30分毎に席替えします。
- トランプを配るので指定された席に付いてください。
- トランプに質問が書いてあるので同じ番号の相手に質問してみてください。
- 4ターン目の前に女子の相談タイムを設けます。
- 4ターン目の席順は女子が決めてください。
- イケメンのとりあいはやめてください。合コンは協力が大事です。
- 食事はそのときの端の2人が全員分頼むことにします。(※今回は機能しなかった)
- 食べたいものがあれば端の人に言ってください。(※今回は機能しなかった)
- 飲み物は各自適当に頼みましょう。
- 隣の人の名前はきちんと聞きましょう。
- 名前を覚えられないは恥ずかしがらずに何度も聞きましょう。
- お互いの名前、お仕事、趣味、好きなもの、今の状況、は聞いて把握しましょう。
- 女子には、恥ずかしがらずに、とにかく、かわいい、と言いましょう。
- 男子には、恥ずかしがらずに、とにかく、かっこいい、と言いましょう。夜のお姉さんがそう言ってました。
- 相手を傷付ける言葉はやめましょう。独身男女は繊細です。
- 返答に困ったときには、さしすせそ、で流しましょう。
- さすがー、しらなかったー、すごいですねー、せっかくなのでー、そーなんですかー
- 適当にトイレに行って相談したりチェンジするのはうまくやりましょう。
- 困ったときは、幹事に相談してください。なにかするかもしれません。
- 会話に困らないように、合コングッズは用意してあります。必要なら言ってください。
- 合コンの後は各自大人プレイを心掛けてください。送って欲しいなあと言われたらちゃんと送るように。


ルール作成にあたってはこんなことは考えたのよね。

- 男性陣はエンジニアばかり
- 放っておくと男性だけで話をして、女子を置いていっちゃう恐れがある
- 男子同士の会話はあえて分断したほうが良さげ
- 1対1のペアをとりあえず作って、強制的に話をさせるほうが良さげ
- 何を話せば良いのか、ってのは、初手はグッズに頼ろう

使ったトランプはこれ。

トークテーマトランプ 恋愛

1枚1枚に質問が書いてあって、なにを話せば良いの?、っていう時に便利に使える。
ライトな合コンにぴったりのアイテムだ。
今回も便利に使えた。

いちおう持っていったけど使わなかったのは以下。

合コン モテモテ カードゲーム

これはすごく良くできてるんだよねえ。
ガチの合コンだとわりと使えるんじゃないかとは思うけど、今回はライトな合コンだったので使わなかった。

LOVEサイコロ
罰ゲームサイコロ

これはウィッシュリストに入れといたら、tajiが買ってくれたんだけど、今回は残念ながら未投入。


楽しくビアガーデンで過ごした後は、新宿二丁目で二次会。
楽しかった!!


そうそう、エンジニアはすぐに、相手のAPIがわからない、とか言うけど、恋愛はAPIじゃないんだ。
ガチャなんだよ。
同じ相手でも出てくるものが毎回違うんだ。
課金すると良かったりもするんだ。
とりあえず課金ガチャを回して経済を回していけば良いと思うんだよね。

permlink