前の日 / 次の日 / 最新 / 2014-03

/home/pochi/ChangeLog / 2014-03-06

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2014-03-06 Thu

JIRA、Confluence、HipChatをお試し中 [仕事]

職場の情報が氾濫してるので、JIRA、Confluenceを使って整理していこうかとセットアップ中。
普通に使えそうなレベルまでセットアップできたので、上司がアカウントを作ってもらった。

あれこれいじってすぐに、
これいいね、明日から(今まで使ってたチケットシステムから)これに切り替えよう、
と言われたよ。
即断即決は素敵すぎるけど、データの移行方法とか運用方法とか全然準備できてないっすよ。
でも、きっと来週ぐらいに移行させちゃうんだろうなあ。
ツチノコブログにもちゃんと書かねばのう。

タスクが積み上がってきたぞ。
というか自分で積み上げてる気もするが。
来週から新しい人が来るはずなので丸投げしたいところだ。

Referrer (Inside): [2014-03-13-1]

CloudStack Day Japan 2014 に行ってきた [イベント]

http://cloudstackday.jp/

基調講演を聞いて、ブースを回ってきた。

- OpenStackみたいな、わけのわからない盛り上がりはない。
- OpenStackみたいに、新たな用語とアーキテクチャを定義したりはしてない。
- OpenStackより恰好良さには欠ける。
- でも、ちゃんと動いてて、実際に運用されている。
- 使ってる人は CloudStackにこだわらず、次のクラウドシステムに目を向けている印象。
- たとえば、Deployシステム+DevOpsツールに移行するのもアリじゃない?、とか。
- たとえば、異なるCloud間の移動とか。

ちょうど一週間前には、OpenStack Day をやってて、
そこにも行ってきたんだけど(-->[2014-02-13-1])
そのときの印象は以下だったのよね。

- 異様に盛り上がってるな
- アーキテクチャは恰好良いな。
- システム間の連携が全部RESTで繋がってとか、拡張性はありそう。
- でも実際に動いてるの?ほんとに??
- オーケストレータなのに自分自身のオーケストレーションができてない?
- 展示で、一番ぐっと来たのは、Ubuntu Juju だけど、OpenStackじゃないし。


プライベートクラウドをとりあえず作るなら、CloudStackが現実的かなあ、と思った。

OpenContrailも試してみないと、だけどね。

関連)
OSCでOpenContrailを見てきた --> [2014-02-28-1]

2021 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2020 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2021-03-02 14:20