Prev / Next / /home/pochi/ChangeLog

CloudStack Day Japan 2014 に行ってきた[イベント]

2014-03-06

http://cloudstackday.jp/

基調講演を聞いて、ブースを回ってきた。

- OpenStackみたいな、わけのわからない盛り上がりはない。
- OpenStackみたいに、新たな用語とアーキテクチャを定義したりはしてない。
- OpenStackより恰好良さには欠ける。
- でも、ちゃんと動いてて、実際に運用されている。
- 使ってる人は CloudStackにこだわらず、次のクラウドシステムに目を向けている印象。
- たとえば、Deployシステム+DevOpsツールに移行するのもアリじゃない?、とか。
- たとえば、異なるCloud間の移動とか。

ちょうど一週間前には、OpenStack Day をやってて、
そこにも行ってきたんだけど(-->[2014-02-13-1])
そのときの印象は以下だったのよね。

- 異様に盛り上がってるな
- アーキテクチャは恰好良いな。
- システム間の連携が全部RESTで繋がってとか、拡張性はありそう。
- でも実際に動いてるの?ほんとに??
- オーケストレータなのに自分自身のオーケストレーションができてない?
- 展示で、一番ぐっと来たのは、Ubuntu Juju だけど、OpenStackじゃないし。


プライベートクラウドをとりあえず作るなら、CloudStackが現実的かなあ、と思った。

OpenContrailも試してみないと、だけどね。

関連)
OSCでOpenContrailを見てきた --> [2014-02-28-1]

permlink