前の日 / 次の日 / 最新 / 2005-03

/home/pochi/ChangeLog / 2005-03-01

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2005-03-01 Tue

IME + KWIC の合わせ技 [computer]

http://chasen.org/~taku/software/ajax/imekwic/
すごい。面白い。やってみるよろし。
たしかに migemo っぽい。
キーワードを適当に入れると、青空文庫の中を検索して表示してくれる。

RSSフィードに文脈型広告を組み込むシステム [computer]

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/it/362206
RSSリーダーを使うとアフェリエイト広告が表示されない、
という問題に対する回答かしら。
AdSense みたいな文脈型広告なら、それほど邪魔にならないし、
ひょっとすると有用な場合すらあるので、試用するのもいいかもね。

Web検索エンジンGoogleの謎 アフェリエイト編 []

http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/003087.html
AdSense について紹介した本があるのね。
AdSense って何?、と言われたときのためにいちおうメモ。
ついでにアサマシ、と。

Referrer (Inside): [2005-03-30-4]

SQL Server のロック管理 [computer]

http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/entwebapp/entwebapp09/entwebapp09_01.html
Oracle は行レベルロックが普通に使えるけど、
SQL Server はちゃんと設定しないとロックでひどいことになる
参考: [2004-04-19]

アーキテクチャが違うので仕様で、それが悪いとは言えないんだけど、
内部構造やノウハウは知っておかないといかん。
要勉強、ということでメモ。

おたくの美意識 [ネタ]

http://www.jpf.go.jp/venezia-biennale/otaku/j/aethetics.html
「ヴェネチア・ビエンナーレ第9回国際建築展 日本館」より
http://www.jpf.go.jp/venezia-biennale/otaku/j/
参加作家を見ると、丹下健三が浮きまくってる。

Wabi, Sabi, Moe, Puni, Hetare, Yaoi ですか。
知り合いに「へたれ」と呼ばれる打楽器奏者がいるんだけど、
国際的に認知された単語だったのね。

東京都写真美術館で帰国展として開催中らしい。
http://www.syabi.com/topics/t_otaku.html

EPSON Endeavor NT340 [computer]

http://www.epsondirect.co.jp/nt340/index.asp?kh=0
よしきさんがこの1つ前のタイプを使ってて、
なかなか良さげだった。

- B5 で CDドライブを内蔵
- そこそこ軽い
- 作りがわりとしっかりしている
- 色が選べる
- ACアダプタが小さい

で、ちょっと調べてみたら3月中旬から英語キーボードも
選べるようになるらしい。

英語キーボード
http://www.epsondirect.co.jp/option/KB_E_NT340.htm

買ってしまいそうだ。。。

カレー食い放題 [食事]

いわたさん、こしみずさんと食事。
いわたさんは最近ご近所で仕事してるらしい。

もえるるぶ東京案内 [ネタ]

http://kitchen.cside.com/kazakami/rurubu/
某MLで流れてきた。いちおうメモ。
萌えスポットの観光案内。
昔はこういうしょうもない本はネタ用に衝動買いしてたんだけど、
5年ぐらい前から全然買わなくなった。
でも買いたくなったらAmazon で衝動買いしていいよ。
小さな親切。アフェリエイトな下心。

追記:
三田の本屋で平積みになってた。売れてるのかも。
ちょっと立ち読み。

- JTBが「ノウハウを無駄に活用して」と言うだけあって良くできてる
- おかしな外人が日本に来たときの案内用に普通に使えそう
- 帯をはずせば普通のガイドブックに見える。ばれない。

さすがに買わなかったけどね。レジもお姉さんだったし。

Referrer (Inside): [2005-03-30-4]

Ajax で画面遷移なしの Amazon 検索 [computer]

http://naoya.dyndns.org/~naoya/mt/archives/001610.html
実際に開発してる人の意見は貴重だ。
うまく作るにはノウハウが必要ってことね。
それと、実現する技術じゃなくて、何を実現するか、が重要か。
まああたり前といえばあたり前か。

とりあえず引用。

で、簡単ながらもいじくってみて分かったのは、やっぱり DOM が
激しくめんどくさくて、サーバーサイドで HTML 生成してやった方が
楽なんじゃないかという話や、非同期になったからといっても
この程度のアプリケーションではそんなに嬉しくないといったところ
(動きが普通の検索とはちょっと違うので、最初は物珍しいのだけど)、
GoogleMaps や Google Suggest のすごい所は Ajax で作られた
フロントエンドとバックエンドの連携の仕方やその設計だっていうところ
..などなどです。

うまく使うといろんな可能性が開けそうな Ajax ですが、
効率よく開発するためにはもっといろんなノウハウが必要っぽいなと
感じた次第であります。

Eビジネス研究会「mixi」の会、参加者アンケート [mixi][ネタ]

http://ki6ra.ameblo.jp/entry-9ffee8ff5205d4f3a964ebd64fa38311.html
このセミナー http://www.e-labo.net/seminar47.html の参加者アンケート。

行きたかったけど JANOG 15 のスタッフミーティングがかぶってた。

アンケートを見る限りやっぱり技術畑の人は少なくて、
ビジネスに興味がある人が沢山。
飲み会に何回か参加していろいろ話をした印象とも一致する。
興味の範囲は人によって違うのが自然なんだけど、
個人的にはビジネスの裏側にある科学技術の方が好き。
ビジネスや法律や行政の楽しさはわかる気がする。
でも、いまいち好きにはなれないんだよねえ。
もちろん仕事ならやるけど。

Ajax で ChangeLog を検索する [computer]

http://dkiroku.com/2005-03-01-1.html
もうなんでも Ajax って感じ。
でもたしかに普通の CGI より良いと思う。
こういう仕組み自体は昔からあるといえばあるけど、
Ajax という定義をした人はとてもクールだよな。
おかげで一気に流行ったんだと思う。というか流行るよね。

Referrer (Inside): [2005-06-22-2]

アフェリエイトの実態 [computer]

http://nais.to/~yto/clog/2005-03-01-1.html
この日記には Google Adsense を貼っている。
これ世間で偉く評判が良いから試しに使ってみたけど結構素敵。
やっぱり使ってみないと何ごともわからんね。

- 手間が全然かからない。1回設置したら放置プレイでOK。
- それなりにちゃんとお金が入る。
- それなりに関係があるバナーが貼られるので、
  それほど品位が落ちない。それほど、ね。

といっても私は全然お金になっていない。
アフェリエイトで稼ごうと思ったら真面目にやらない駄目よ。

でもまあすごくページ閲覧が多いサイトを持ってて、
品位が落ちるのを許容すれば、とりあえず貼っとくのは良いと思う。

Ajax を使った日本語 IME [computer]

http://chasen.org/~taku/blog/archives/2005/03/ajax_ime.html
via http://nais.to/~yto/clog/2005-03-01-2.html
すげー。
Sumibi とかを利用できるともっと良い?
Web Service に対応して欲しいかも > Sumibi

Sumibi
http://sourceforge.jp/projects/sumibi/

というか、インターネット上の辞書サービスって
Ajax を使えばすごく便利な辞書リソースとして、
再利用できるんじゃないか?

Referrer (Inside): [2005-08-10-3]

mixi との分離 [mixi][ChangeLog]

mixi で外部日記を使ってるといろいろと面倒。

- エントリが爆発、これ他人にとっては SPAM だよね
- シームレスに見れない、アクションが多いのは苦痛だよね。
- 気軽にコメントを付けられない、mixi 内のほうが安心らしい
- 更新が遅くなる

ということで分離。
mixi 日記の方は、、、、まあ書かないだろうなあ。
うまく結合できるようになったらまたくっつけると思う。

2021 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2020 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2021-03-02 14:20